はやと家ブログ

8ヶ月ベビーのママ 息子のこと、たまに旦那のことを書いていきます👶 はやと、パパ、ママの成長記録

出産エピソード① (何も問題なかった私がまさかの切迫早産で入院)

f:id:hayamamako:20200507233704j:image

妊娠33週6日でまさかの破水?

 

 

はやとが生まれて約8ヶ月。

もう陣痛の痛みなんてほぼ忘れたけどちゃんと記録として残しておきたい。

 

 

8月23日

なんかお腹の下のほうと腰が痛い。

なんだろうな~と思いながら、少し寝不足で眠たかったのと、寝たら治るかな~と思い寝ました。

11時すぎくらいに起きると、まだ痛みは治っていませんでした。

痛みは3分間隔くらいで来て少しずつ強くなっていき、不安になりとりあえず母に連絡しました。

陣痛は15分間隔とか間隔があく状態から始まると思っていたので、陣痛とは全く思っていませんでした。

病院に電話してみな~と言われ電話をかける前にトイレに行くと、「血、、、おしるし?」これは!と思い急いで電話しました。

すると急いで病院に来てくださいと言われ、隣に住んでいる義母に送ってもらいました。

 

痛いのは痛いのですが、全然元気に話せる程度の痛みでした。

病院の受付の人には、おそらく私が全然ケロッとしていたので特に急ぐこともなく、ロビーで待つように言われました。

待っているとどんどん痛みが強くなってくる、、、

でも痛いのは30秒くらいですぐよくなる。

 

その後3階に行くように言われ、階段を上っていくとモニターをつけられました。

ベットに横になり、モニターをつけられそのまま20分。

その頃にはじっとしていられないくらいの痛みになっていて一人で歯を食いしばってひたすら痛みに耐えていました。

初めて見るモニターは全く意味がわからず、これで何がわかるんだろう、、、

ただのジグザグのグラフじゃんって思っていました。

20分後助産師さんに何回くらいお腹張った?と言われ、張るって何?と思いながら、痛かったのは6~7回くらいですと伝えました。

その時、「もしかしたらお産が近いかもね~」と言われてびっくり。

予定日は10月5日だったのでまだ全然考えてもいませんでした。

 

その後診察をしてもらうと、なんか先生たちがざわざわしている、、、

先生「破水しました?」

私「してないと思います。でもトイレは頻繁にいっていたので気付かなかったんですかね?笑」

先生「羊水の反応がありました。とりあえずもう生まれるかもしれないので、急いで大きい病院に移動します。」

その後車いすに乗り、エレベーターで3階まで連れていかれ、服を着替え、ベットに横になり、注射をされ、点滴をされ、謎にすごく励まされ、(やばいな~食器洗ってくるの忘れたな~今もし生まれたら私の誕生日の次の日だし旦那は2日後だしみんな誕生日近すぎよな~それは嫌だな~)などをずっと考え続け、よくわからないまま横になっているとそのまま救急車で大きい病院まで運ばれました。

点滴のおかげか大分痛みの間隔があいてきて楽になってきました。

 

病院に到着すると、担架でそのまま運ばれ、そのまますぐ診察。

そしてまさかの一言

「破水はしていないと思います。ただ子宮頚管がとても短いのでそのまま入院です」

何ミリか忘れてしまったけど、確かにめっちゃ短いって思ったことは覚えています。

これ以前に2度測ったときは何も問題ありませんでした。

前日に無理をしたわけでもなく、なぜ突然このようなことになったのかはわかりません。

 

更に前日に定期健診で何も問題ありませんと言われていたので、まさかの出来事でした。

義母は、ここ数日食あたりでダウンしていた旦那に振り回されたからよと言っていました。笑

旦那は20日から熱と腹痛でダウンして、夜に高熱が出て病院に連れて行ったりしたり、原因がわからずいくつかの病院をまわったりしていました。

22日に症状は大分治まり、23日から仕事に復帰していました。

確かにすごいきつそうにしているから何とかしないとと思い、仕事復帰まで気を張っていたのはあったかもしれませんがそれが原因かはわかりません。

 

 

それからは全然動けない入院生活が始まりました。

 

 

 

ちなみに私がずっと通っていた産院で産むことなく大きい病院に移動したのは、まだ33週6日で赤ちゃんの肺がまだ完全に出来上がっている状態ではなかったため、産まれてきたら処置が必要だったためです。

 

 

ただ、私以外の方にも知っていてほしいのが、前日の診察では問題なかったのに次の日突然入院になること、2回の子宮頸管の計測で問題なくても突然短くなっていることがあり得るということです。

 

 

 

 

 

少し長くなりすぎたので続きはまたあげます。

初節句

5月5日

はやと初節句でした。

 

旦那も仕事がお休みでゆっくりお家で過ごしました。

 

f:id:hayamamako:20200506203841j:image

 

なかなか正面向いてくれない、、、

なかなか笑顔のタイミングで撮れない、、、

写真撮るのは大変だけどやっぱりいい写真を残しておきたいのでたくさん撮りました。

 

 

こんなことも

f:id:hayamamako:20200506204035j:image

鯉のぼり食べてる、、、 

 

 

 

f:id:hayamamako:20200506204250j:image

カブトはばあばがプレゼントしてくれました。

コンパクトだしお顔もかわいくていい感じ😊

 

 

すくすく元気に育ってね。

 

初めての夜景 最近のはやと家

f:id:hayamamako:20200328220330j:image

日が沈んだ少しあとの写真。

なんかいい感じ。笑

写真は旦那がはやとを頭の上にちょこんと置いています。

 

 

夜もだいぶ暖かくなったので、少し前に夜景をみにいきました。

はやとにとって人生初めての夜景はどうだったかな?

最初はキラキラするのに興味があったのかキョロキョロしていましたが、途中からは完全に飽きてご機嫌ななめになり始めました。笑

 

f:id:hayamamako:20200328220919j:image

 

最近はどんどん人間らしくなってきてかわいさが増し増しです。

前から人間なんですけどね。笑

私もはやとの感情が色々とわかるようになってきたりして、はやとも思うように行動ができるようになってきているみたいです。

 

今はコロナの影響でなかなか外出はできないので、家でずっと二人で遊んでいます。

はやとはなかなか寝ないので本当にずっと付きっきり。

これが意外と大変!笑

おもちゃはすぐ飽きちゃうから次から次へと出して遊んだり、飽きたらすぐ全力で泣き真似をして抱っこしてもらおうとする。

トイレに行こうとするとすぐ泣き出す。

 

頼む寝てくれ。笑

 

本当にお昼全くと言っていいほど寝ない日があるんですよね。

ベビーカーや抱っこ紐を使って散歩や買い物に行く時は、何もしなくてもキョロキョロして静かにしてくれているから気持ちが楽です。

でもなかなか今は厳しいからなぁ。

 

こんな日々も何年後かにはいい思い出なんだろうな〜と思いながら闘っています。

どんどん成長して本当にかわいいんですけどね。

私も少しは自分の時間がほしいと思ってしまう。笑

 

最近は「あれやりたい!これやりたい!」っていうことを考えると、はやとが寝てくれないことにイライラしちゃう自分がいることに気付き、何もしたいことを考えないようにしています。

したいことは本当はたくさんあるけど今は諦めモードです。

ただ本当にダイエットはしたい、、、

運動しなきゃだけど結局していません。

いつもこれでイライラしちゃうんですよね。

縄跳びしたい、筋トレしたい、早く寝てー!って思って寝かしつけていると、はやとはケロッと起きたりする。笑

これでなんで寝てくれないのー!って思っちゃうからもう欲望は本当に封印。

 

悲しいけどもう何回も繰り返して無理だったから、はやとに迷惑かけないためにも感情を消します。笑

 

やりたいことがなければいくら寝なくてもなんとも思わない。

今日も1日終わったな〜っていう感じでどんどん日にちが経っていくだけです。笑

なんか悲しい感じもしますね。笑

 

 

でも今はやっぱりはやとが大切。

あなたの幸せが1番よ^^

 

 

 

菜の花畑🌼

f:id:hayamamako:20200327113343j:image

先日菜の花畑に行ってきました。

天気も良くポカポカで気持ちいい😊

 

最近ばあばに買ってもらった帽子をかぶって。

もう本当にかわいい。

なんか少しお兄さんになった感じ。

 

f:id:hayamamako:20200327114243j:image

 

本当に綺麗で大満足です。

 

f:id:hayamamako:20200327114445j:image

はやと初めての菜の花でした。

 

初ベビーダノン 離乳食よりパクパク食べてくれた!

先日実家に帰った際に母に教えてもらったベビーダノンを初めて食べさせてみました。

離乳食はなかなかたくさん食べてくれないはやと。

 

これも食べるのかなーと思っていたら、パクパク食べる!

ママ初めて見るよこの食いつき!!

やっぱりおいしいのかな?

試しに食べてみたら普通に甘くておいしいヨーグルトでした。

 

食べ終わったらこの顔。

f:id:hayamamako:20200327115247j:image

 

ついちゃうよね。笑

 

 

 

ちなみにこんなのです!

f:id:hayamamako:20200327115330j:image

味も色々あるみたい。

まだ4分の1でも多かったので、その半分をあげました。

嬉しそうだったしたまにあげてみようかな😊

 

 

 

3333段の石段

f:id:hayamamako:20200328104103j:image

先日熊本県にある日本一の石段(釈迦院御坂遊歩道に行ってきました。

正直なめてました。笑

 

 

私はお弁当、2Lの飲み物、その他必要なものが入ったリュックを背負い、旦那ははやとを抱っこ紐でおんぶしたり抱っこしたりして石段を登り始めました。

 

張り切って登り始めると、200段くらいでもう無理っていうくらい足が上がらないししんどい。

今まではどんなにきつくても気持ちだ!って思って生きてきたけど、そういう問題じゃない、、、

体がついてこない。笑

犬の散歩くらいしかしていない9ヶ月の妊婦生活+全く動けない3週間の入院生活+ほぼはやとと家に引きこもりの半年間で私の体力はほぼゼロになっていました。

自分でもびっくり。

 

「え、無理。」

旦那ははやとをおんぶしてどんどん進んでいくけどついていけない、、、

200段で心が折れ、3333段なんて絶対に無理だと思い何回も帰りたいって思いました。笑

 

でも何時間もかけてここまで来て、こんな一瞬で諦めて帰るのがどうしても許せなくて、旦那に申し訳ないと思いながら途中たくさん休憩をしながら進んでいきました。

 

登る人と下る人がすれ違うようになっていて、すれ違うときに挨拶をするのがマナーなのですが、上から下ってくる人達の中に小さい子どもがたくさん。そしておばあちゃんもおじいちゃんもたくさん。

みんな元気に挨拶をしてくれる。

こんなに色んな人が上まで行って下ってきているのに私は引き返すのか、、、と思うと本当に情けなくなりました。笑

 

はやともいるし、恥ずかしいとこ見せてられないと思い、本当にきつかったけど休憩しながらなんとか登りきることができました。

 

f:id:hayamamako:20200327105547j:image

 

はやとは旦那の背中でほとんど爆睡していました。

途中休憩のときに起きたりして、私もたまにはやとをおんぶしましたが、ほぼ旦那任せでした。

はやとは私たちのきつさなんて知ることもなくずっとニコニコ笑っていました笑

 

 

頂上でゆっくりお弁当を食べ、はやともミルクを飲み、それがもう本当に最高の一時でした。

登れてよかった〜

あそこで諦めないでよかった〜

でももう二度と登りたくない〜

本当にきつかった〜笑

など色々と考えながらお弁当を食べました。

f:id:hayamamako:20200327110551j:image

はやとは旦那が食べるおにぎりがどうしても欲しかったらしくずっと食べようとしていました。

かわいい。笑

 

帰りはスムーズに休憩もせずに下ることができました。

でもそれでも50分かかりました。

行きは1時間半くらいかかったと思う。笑

もう車に着いた時には足がプルプル。

歩くのもしんどい。笑

 

 

それからゆっくり運転して家に帰りました。

久しぶりにこんなに疲れました。笑

 

 

今はこの日から2日経ちましたが筋肉痛が昨日から本当にやばいです。

旦那と2人して立つたび、歩くたびに「痛ーーーい」って言っています。笑

 

 

f:id:hayamamako:20200327120841j:image

景色もGoodでした!

 

 

充実の3時間 いつから掃除が好きになった?(笑)

昨日旦那が「はやと連れて出かけてくるけんゆっくりしとき〜」って言ってくれて、突然家で1人の時間GET。

 

やりたいことがたくさんあったのですが、3時間だったのでとりあえず掃除がしたい!と思い、キッチン、机の上、トイレ、お風呂の掃除をしました。

いつもはなかなかゆっくり掃除ができないので、とにかく掃除がしたかった!

 

子どもを生む前の私からしたら考えられない、、、

掃除とか嫌いだったのに、、、笑

 

 

でもなぜかきれいになる幸せをめっちゃ感じました。

はやとが泣いたらいつもキリの悪いところで中断してあやしてそのまま全く寝なくて、、、

みたいなことばかりでいつ泣き出すかを常に考えながらで全然集中して掃除ができなかったから、掃除だけに集中できるのが本当に幸せでした。笑

 

結局3時間は掃除と書類の整理で終わりました。

でも本当に本当に充実して幸せな時間でした。

変わったなーあたし。笑

掃除できて幸せって、、笑

 

ゆっくりコーヒーを飲もうと思っていたけど、その時間もなんかもったいない気がして家中のちょっと目をつぶっていたところを全部綺麗にしてスッキリしました!

 

ありがとう旦那。

最高に心がリフレッシュしました。

 

 

 

そのあとは3人で公園に行きました。

 

f:id:hayamamako:20200318095040j:image


f:id:hayamamako:20200318095036j:image

 

最近は暖かくなってきたのでお散歩が楽しいです。

いつも以上に、心が満たされてはやとがかわいいと思った一日でした。

 

旦那よありがとう。本当に。