早起きのゲームくどくど

FEとベルサガ、その他ゲームを愛し語ります

busin0とD&D

businシリーズはウィザードリィの派生で、そのウィザーリィ自身がD&Dのコンピューターゲーム化だからbusinのキャラクターもD&Dのデータにできるはずです。
とくにbusin0の世界観とキャラクターは是非とも誰か(他力本願)がサプリメントを出して欲しいですね。
businシリーズは結構好きだったのにもう続編は多分発売されないでしょう。残念。
businシリーズのアレイドをD&D風に取り入れるのはどうでしょうね?
まあ、「ラッシュ」なんかコボルトあたりにやらせるのは、単に行動順を同じにすればいいだけかもしれませんが。
「Wスラッシュ」なんかは「挟撃してるときにイニシアチブを同じにして攻撃したときクリティカル領域1つ拡大」とかにできそうですね。

ウォーハンマーとガープス

実際の所、ウォーハンマーの世界観をガープスに取り入れるのは極めて簡単です。単にガープスの魔法をほとんどなくして負傷のルールをシビアに適応すればいいのですから。失礼ですがウォーハンマーの魅力はルールよりも素晴らしく練り込まれた世界観にあると思います。
もともと、ガープスソードワールドロードス島戦記などのライトファンタジーに適応させるのは少し無理があるような気がしてました(ルナルとか)
ルナルとかをソードワールド的なルールにすればより完成度が高くなったかも。
でもそう考えると、ライトファンタジーTRPGとダークファンタジーTRPGの大きな違いは「怪我や病気などがすぐに回復するかどうか」
なのかもしれませんねぇ。

ロードス島戦記の第一巻のセリフ回し

記念すべきロードス島戦記の第一巻の少し柄の悪いセリフ回しがなんか好き。
パーンとかの「……じゃねぇ」とか最後に小文字がつくのが若々しい。
ロードス島戦記が後半になるにつれ上品になってしまうけど、もともとが外国のD&Dのゲームの小説化だからあんまり気取ったのはハックスラッシュの美学的精神にもとらないな。
ロードス島戦記の第一巻と新ロードス島戦記の最終巻ではもう別の小説のようだ。

聖戦の系譜の神器をリーフが使いたがってる

聖戦の系譜の神器は神族の直系じゃないと使えないけど、血筋が少しでも(あるいはなくても)武器レベルが★ならば使えるようにしてほしかった。
そして神器も直系じゃなくても不完全ながら使える(ステータスボーナスが半分とか)ようになったらロマンがあると思う。
スキルとかに武器レベルを上げるスキルがあったり、傍系でも計算上、★になれるならなったでよかったなあ。
例えばリーフならバルドとノヴァで「ティルフィング」と「ゲイボルグ」をステータスボーナス半分で使えるとか。
あるいは全く神族の血がない人物専用の武器
「対神器用の影の神器」とかあってほしい……わがままばっかり言ってすみません。

BUSIN0の蠢くもの

busin0の蠢くものとの戦いはちょうどダンジョンの区切りになっていていいタイミング。
登場シーンも力が入っていて、「シムゾン割り」や「ランゴバルト枢機卿の溶け落ち」など、グロから緊張に入るセンスが素晴らしい。
あの「nemesis」という戦闘音楽も素晴らしい。busin0で一番好きな曲です。
とくに最初の「ダラララ!ター、タラター、タラター、タラッタララ、タラター」の所と
サビの「タラ~ララ~、ラ~ラ~タラ~ララ~」の部分が好き。
アウローラ戦の時はなんか神々しささえ感じます!
個人的にマジキムのあのガションガションという動きが好き。

東方剣士について

ベルサガには東方剣士っていうキャラクターが出てきます。もちろんこれは日本風の剣客みたいな物だとおもいます。
でもベルサガの舞台はヨーロッパ風ですので
多分イズルミ(日本みたいな所だと思う)から流れてきた人間が多いのでしょう。
ウォローなんかはラズベリア生まれなのかどちらかはわかりませんが。
クリシュナとかは多分イズルミに居られなくなった素浪人みたいな物だと思います。

忘れてはならないのがカオス。イズルミの有名な剣士コウエンの弟子だったらしいですが
最初から神剣ヴァジラを奪い取るために弟子入りしたのか、それとも真面目に剣の道を歩んでいたが、途中で野心に目覚めたか、どちらかはわかりません。また、ラーズ教に対するスタンスも不明です。
信仰について話しているシーンも見られませんし……
あと、年齢についても不詳です(笑)
オッサン? お兄さん? ジジイ?
一人称は「わし」ですがね🎵

ベルウィックサーガとファイアーエムブレムは何故比較されるのか

そりゃティアリングサーガの影響しかありません!
実の所、ベルサガとFEは共通点はキャラクターデザイン程度しかありません。
ベルサガはファンタジー版大戦略みたいなもので、FEで最も重要視される「キャラ育成」「仲間全員生存」すらベルサガではあまり重要ではありません。
ベルサガではどんなに強いキャラクターでも一人で敵に突撃させるわけにはいかないし。
でも1つだけ共通点があるとしたら、「太陽」「月光」「流星」シリーズがあること位でしょうか?ペガサスナイトもいないし。