はやぽんログ!

使ったスマホは300台以上。スマホネイティブ世代のライターが独自の視点でレビューやニュース、コラムを発信中!

HONOR Magic 6 Pro レビュー 可変絞り×強力なAI補正が得意のカメラスマホ。価格を抑えたグローバルモデルにも期待

数多くのカメラ特化スマホが登場しているが、グローバルで存在感を示すHONORも新製品を投入してきた。今回はHONORのフラグシップスマートフォン「HONOR Magic 6 Pro」のレビューといきましょう。 今回は中国にて購入したものを、現地で開通して日本に持ち込…

iPhone 15 Proが実質12円だが、総負担額は3万円超え?ソフトバンクの新トクするサポート(プレミアム)の仕組みを解説。

ソフトバンクの機種購入プラン「新トクするサポート(プレミアム)」が話題を呼んでいる。なんでも、iPhone 15 ProやPixel 8 Proといったフラグシップモデルを1年間は実質12円で利用できるという。今回はこの施策がなぜ可能なのか考えてみよう。 iPhone 15 P…

【iPhone Android】スマホで推しのアクスタを背景と一緒に綺麗に撮る方法をチェック

スマートフォンの広角カメラでは背景がボケてしまう問題はここ数年顕著だ。QRコードの読み取りはもちろん「推し活」にも影響しているようだ。 今回はアクリルスタンドをボケずに撮影する方法や、お勧めの機種を300台以上のスマホを使ってきたライターの目線…

AKG K3003 レビュー 今だからこそ聴いてほしい12年前の名器的なイヤホン

こんにちは。みなさんは憧れのものってありますか?アクセサリーや車などなど、何かひとつはあるかと思います。 筆者は中学生の頃に発売されたとんでもないイヤホンに憧れていた。当時の定価は13万7000円と買えるものではなかったのですが…あれから10年ほど…

【最新スマホカメラ作例集】第2回 ハッセルブラッドチューンでカメラ性能強化!日本でも販売してほしいOPPOのスマートフォンを3機種紹介

こんにちは。今回は最新スマホの作例集ということで、ここ数年に登場したカメラスマホの作例をまとめていく。メーカーごとの連載企画とし、1機種辺り渾身の5枚でまとめていきたい。第2回は「カメラフォン」で名をはせたOPPOだ。 ハッセルブラッドチューンで…

Leitz Phone 3発表 パンチは弱いが順当に進化したライカ監修スマホ。4月19日よりソフトバンクが独占販売

ソフトバンクは本日、ハイエンドスマートフォンとなる「Leitz Phone 3」を発表した。4月19日の発売を予定しており、取り扱いキャリアはソフトバンク独占とした。価格は現時点では未定だ。 ライカ監修で正統進化を遂げたスマートフォン。ベースは「AQUOS R8 p…

Pixelシリーズで頻発する「通話できない不具合」に遭遇。改善方法は初期化か。「キャリアにソフトウェアを管理させろ」という意見も

GoogleのPixelシリーズにて「通信ができない」といった不具合が報告されていることをいくつかのメディアが報じている。 実のところ、筆者が保有しているPixel 8 Proも3月のアップデートを適用して以降、通信ができない不具合が断続的に発生している。さすが…

なぜ?10代の若者たちに「10年以上前のiPod」が新鮮に映る理由とは?

スマートフォンに音楽プレイヤーが取って代わられてから、幾年かの年月が経った。かつて、携帯音楽プレイヤーの代名詞といえばAppleのiPodであったが、物珍しいのか今の若い世代にはかえって新鮮に映るそうだ。今回は若い世代にiPodが新鮮に映る理由を考えて…

防水イヤホンジャック付きスマホに新星!ASUS ROG Phone 8の音をチェックしてみた

IP68防水に対応したASUSのROG Phone 8の登場によって、防水機能とイヤホンジャックを備えるハイエンドスマートフォンにニューフェイスが加わる。特に6.5インチを超える端末ではAQUOSとXperiaしか選択肢がなかったので、新たな選択肢の一つとなりそうだ。今回…

ASUS ROG Phone 8 レビュー 防水性能を備えた最強ゲーミングスマホ 技適も取得して日本発売も間近か

1月のCESで発表され、従来からコンセプトが一新されたASUSのゲーミングスマートフォン「ROG Phone 8」。同社では「第3世代」と称して従来のゲーミングスマホから大きく進化させたとした。今回は先行販売されている海外版を手にする機会を得たのでレビューし…

Galaxy S24/S24 Ultra 国内発表!全販路で4月11日発売!大容量モデルも選べる直販版が安くてアツい!

サムスン電子ジャパンは4月3日、最新スマートフォンである「Galaxy S24シリーズ」を日本向けに発売することを発表した。ドコモ、auのほか直販での取扱を予定し、本日より予約開始し発売は全販路で4月11日となる。 日本向けに展開される機種はGalaxy S24(ドコ…

なぜ?かつて多かったスマートフォンの外付けレンズが衰退した理由

スマートフォン向けの外付けレンズ。かつてはクリップレンズと言われたものが主流で、市場でも多く見かけた。一方で、近年では姿を見せなくなっている。その理由はなぜなのか。今どうなっているのか解説する。 スマートフォンの撮影体験を向上させる便利アイ…