サークル40周年

先週の土曜日、5年ごとに行われているダイビングサークルの40周年記念イベントに参加してきました。

新潟の湯沢湯沢でんき屋で記念イベントとして食事会?と、そのあと飲み会。

自分は未成年なのでアクエリアス...

 

日曜は1日遊んで11時くらいにつくばに到着~

奄美大島5日目。最終日

奄美大島最終日。飛行場のある北のほうをまわりました。

天気がよく気持ちはよかったのですが暑い..

 

港付近で採集しながら北上。

最北端の灯台の下、奄美大島全体を通してあんまり見なかったフナムシですがここにきて大量に!青い点の入ったきれいなやつがわさわさしてました。

DSCN0812

リュウキュウフナムシ?らしいです。

 

そこから南下してあやまる岬観光公園の砂浜。石が芝生の上を動いていると思ったらオカヤドカリでした(写真とるの忘れてた..)。

DSCN0819

パノラマ撮影、手軽にできて楽しめますね。

 

そんな感じで奄美大島から帰宅しました。

とても短い期間でしたが採集から研究のこと、将来のことなどについてたくさん先生と話させていただき、とても有難い調査でした。

 

奄美大島4日目

奄美中央林道を通って南へ!

DSCN0754

南!って雰囲気の森でしたが道があまりにもひどい..

マングースの罠がどこにいってもあったのでまぁ通る車はあるようですが 軽のレンタカーで行く場所ではなさそうです。

 

林道を抜けたらマングローブ林。

DSCN0012

 

唐沢先生に話していただいたマングローブにしかいないササラダニ、記載が少し遅れて別の研究グループにとられてしまったという話でシビアな世界なんだなーと再認識しました。

 

奄美大島3日目

奄美大島3日目は西のほうに。

港近くの公園を中心にまわりました。

DSCN0737 (2)

 アンダーに寄った写真しかない...

AW130はマニュアルで撮れないのがつらいですね。

 

先生と話していたら近畿大学の水産研究所を発見しました。

DSCN0704

地元の漁協と共同で研究センターをつくり、クロマグロの飼育実験とかマダイ、クエの養殖とかしているそう。 

 

採集中とても近くに寄ってきてくれたアカゲラは天然記念物らしいです。

DSCN0712 

奄美大島2日目。

午前中は昨日の夜に気になっていたこのお店で水出しコーヒー。

DSCN9956

 

そのあと唐沢先生と合流して名瀬まわりで採集しました!

これまで使ってこなかったので吸虫管とかの便利さに驚き。

明日は南のほうに行ってきます。

 

あ、昨日行ってたとこまたいって今度は本物の鶏飯食べました。というか先生におごっていただきました..

おいしかった!

奄美大島1日目

福岡教育大学の先生に同行して奄美大島にきました。

朝6時くらいに寮をでて成田→奄美へ。

 

ついたときには晴天だったのですが、

DSCN9932

 

なんか曇ってる... 

DSCN9944

DSCN9947 

台風も近づいているみたいなので少し心配です。

 

夕飯は鳥しんで奄美鶏飯ラーメン。

IMG_20150923_183803

おいしかったのですが、やはり本来の鶏飯も食べたいです。値段にひるんでこっちにしたけど帰るまでに食べれたらと思います。