メモ【SV S7 最終127位 レート2007】

 

今期は学びのあるシーズンだったのでちょっと文字多め

 

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↑使った構築

 

パオジアンを筆頭に、攻撃を受けようとすると一撃技やら怯みやらで破綻させてくるポケモンが多い環境やなーって感じた。

そんなら交代を極力使わない対面的な動きが強い(というよりは運に左右されづらい)だろうということで、対面寄りの構築で結果を残してた前期33位の方の構築(最近色々あったのでリンクは載せないでおくし気になったら自分で探してみて)を参考に組んでみたら使用感よかったしそのまんま使い込んだ。

 

さっきも言った通りこの構築は対面的な動きが基本になってくるから、初手ミミorイーユイ、裏ツツミツキって選出がほとんどになる。

 

そんな訳やから勝ちパターンがかなり似通ってくるんよな。よくあったのが相手1匹を初手とツツミで持っていって相手2体目のカミをアンコで起点にしてツキで竜舞して裏も貫くとか、ミミのじゃれ呪いでラッシャ削ってテラス切らないツキでウェブタに身代わり残して役割集中みたいな。

 

ここで冒頭で触れた学びが出てくるんやけど、マジで大事やなーてなったのが、「明確な勝ちパターンを持つ」こと。

 

 

ちょっと前にアニメ化してた某サッカー漫画でも言うてた気がする。明確な勝ちパターンがわかれば勝利に再現性を持たせられる。

 

今までの俺は勝ちパターンっていうと、ステロ撒いて裏で積んで全抜きしようとか、ふんわりとしたものをイメージしてた。

 

でもそうじゃなくて、初手に○○出せば‪‪△△が来るからそいつ起点に積んで全抜きするみたいな、もっと高次元の勝ちパターンをイメージしておくことが、勝利に再現性を持たせる上で重要。勝利に再現性を持たせられれば、選出とかプレイングがブレにくくなってかなり勝ちやすくなるってのが今期の学び。実際順位はぼちぼちいい感じやしね。

 

最後に参考元の構築と違うとこだけ書いとくと、

 

ミミッキュの道連れ……ガッサ重いから初手ガッサ対面で連れて行けたらなーって入れた。そこそこ決まった。あとはラッシャに呪い入れたあと撃ったら連れて行けることもあるし、ミミッキュより速いポケモン相手でもこっちの体力半分以下で道連れ使って次のターン呪い撃てば、殴られれば道連れ成功、変化技使って透かしてくるなら呪いで退場してツツミでアンコ可能となかなか使い勝手よかった。

 

・チオンジェン……霊テラ巧み身代わりミトムじゃ受けルに安定しなかったし、受け崩しになれて胞子の一貫も切れるこいつ入れてみた。受けル以外の相手にも崩しの選出を強要するだけの圧力はあるからこいつ入れてから対面の動きが通りやすくなったような気もする。

 

ウルガモス……ツキがカミ相手に勝つには鋼テラスを切る必要があるが、鋼テラス切るといくらミミッキュで削れていてもラッシャを相手しきれないということでカミには素蝶舞、ラッシャ来たらテラス身代わりでカモれるガモスを採用。ツキが崩しに身代わり使う以上、どくびし+耐久ポケの並びが重かったがブーツで対応可能になったり、相手の初手ディンルーがステロ撒きたがるようになるからこっちの先発の行動回数が増えたりする。

この枠はHBゴツメサーフゴーと入れ替えたりもしてた。サーフゴーだと相手のミミガッサに強くなるのはもちろん、黄金の躰の圧力で選出しなくともガッサやラッシャとこっちのミミッキュが対面した時に道連れが通りやすくなったりする。

 

 

てところでおつ。

 

 

 

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メモ【S9最高2023最終2001】

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遠吠えスタンてやつ

グロスかゲコいたら初手きやすいからコケコかゲンガーを初手に置くといい感じだった

マンダはちゃんとS153にした方がいい

yokeronappa.hatenablog.com

構築↑ 問題があれば削除します

メモ【S8最高2039】

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意地グロス アイへ結びバレットアムハン

陽気ムドー ブレバステロ挑発がんぷう

控えめレヒレ ドロポンムンフォ怒り挑発

臆病ゲンガー ヘド爆シャドボめざ氷道連れ

腕白ランド 地震がんぷうとんぼ毒々

意地カビゴン 恩返し地震ほんちれんち

 

ムドーヒコウzレヒレミズzランドゴツメカビゴン免疫チョッキ

 

最終は死んだ

 

【ポケモンサンムーン】シングルレート2000達成構築 ギャラガルドジュモク 【シーズン1】

初めまして!モケと申します。

 

強者様から見れば大した記録でもありませんが自分の成長の軌跡として後から見るのも良いかなと思い筆を執った次第です。(こういうの書いてみたかっただけ)

 

それではパーティ紹介

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コンセプトは

パルシェンで誘う鋼タイプをギャラの起点にして全抜き!って感じです。

 

個別紹介

 

 

ギャラドス@ギャラドスナイト 

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陽気 H52 A204 S252

177-202-129-x-150-146

滝登り 地震 竜舞 身代わり 

 

地面を誘う感じにはしてるんですが1体は引き先が欲しいなという事で入ってきたポケモン

 

Aを地震で無振りコケコ確殺ラインまで落として残りをHに振った感じ

B4振りされてると乱1になるんで普通にASぶっぱでいいと思います()

Hに振るにしても実値175で止めてBDに適当に回した方がいいかも

 

身代わりは草技や飛行技のないカグヤ相手に積みまくったり有利対面でとりあえず撃てるので重宝しました。

一緒にいるパルが起点となる鋼を誘ってくれるんで選出の機会はかなり多かったです。

 

ギルガルド@カクトウz 

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意地 H188 A252 B4 D20 S44

159-112-171-x-173-86

H 16n-1 B<D 

剣の舞 影うち アイアンヘッド 聖なる剣

 

めっちゃ数字が綺麗に収まったぽけいもん

ポリ2後出しを許さないカクトウz

 パーティが物理寄りなので特殊型を読んで交代される事が多く、適当に剣舞してもアドが拾えました。

 

他の人の記事とか見てるとアシレーヌ同族意識でS36振りしてる人を見かけたのと、ポケルス+パワーアイテム+仲間呼びで1体倒せば36入るから皆適当にその辺で止めてんじゃねぇのって偏見もあって44振り アシレーヌに上取られる事はなかったんでこれで良かったと思います。

 

 

A特化にする事でメガハッサムを H236 B52 までなら+2カクトウzで確殺出来たりH振りテッカグヤとかを56したり

 

アイへ+影うちで乱数でこそあるものの無振りコケコを縛れるのも特化の良い所ですね。

 

デンジュモク@シュカのみ 

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臆病 H100 B4 C148 D4 S252

10万ボルト 蛍火 エナボ めざ氷

 

調整考えるのめんどくて某育成論サイトのまんまパクり…

もっとコイツは配分考えても良かったかな…

パクり元は催眠z型でしたが催眠当てなきゃしんどいし当てる自信もなかったんでこんな感じにしてみたら普通に強かったです。

 

主な役割は受けループを蛍火で崩したり舞ったマンダやギャラを止めてもらう あとカグヤ処理やコケコの牽制とか 

 

撃ち分けが出来るので蛍火積んでしまえば遅いパーティや選出には3タテなんかもしばしば

タスキ以外のガブリアスと珠以外のマンムーに対面から勝てるのもグッド

 

ガルーラ@ガルーラナイト 

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勇敢 H212 A116 B36 C68 D92

ブレイククロー 地震 岩石封じ 火炎放射

 

H 16n−1  C 大体のチョッキを除くマッシブーンに放射が確2  D  C252コケコのエレキ下デンキz(元技10万)を確定耐え、C252メガゲンのヘド爆が確3  AB 余りを適当に振り分けた感じ

 

Sに下降補正をかけた両刀ガルーラ

このシーズンはポリゴン2を如何に突破するかが重要だと思っていたのでグロパンがない関係上(運が絡むとはいえ)擬似的なグロパンとして使えるブレクロを採用しました。

 

最初は意地で放射の枠を不意打ちにして準速70族抜きまでS振ってパルを殺せるようにしてたんですが上に行くに連れて増えてきたゴツメ持ちのマッシブーンやカグヤが重過ぎたので放射に

 

火力はかなり落ちましたが耐久と追加効果はそのままなんで岩石投げときゃ起点にもなりません。強い。

 

ヘド爆3耐えはおまけ程度に伸ばしただけだし2回撃たれた時点で51%で毒ってるので他に割いてもよきかなって

 

 ガブリアス@気合のタスキ

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陽気ASぶっぱ 

逆鱗 地震 炎の牙 剣の舞

 

主人公 。 雨パに対して出したりデンジュモクが止められないor出せない場合の積みストッパー

炎ポケがパーティにいないのでハッサム誘いまくるのとカグヤに対する打点が欲しかったので炎の牙 

剣の舞はあればカグヤに強く出れますが岩石封じや毒づきと選択で。

 

パルシェン@王者の印 

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意地ASぶっぱ 

氷柱針 殻を破る ロクブラ 氷の礫

 

地面の通りが結構いいパーティなのでその辺の物理アタッカーを起点に全抜き…とか考えてましたが実際はほぼ見せポケ

 

鋼めっちゃ誘うのでそいつを起点にギャラで舞ったりマンダガブマンムーミミッキュ辺りを牽制したり

コイツがいるおかげでギャラの氷の牙を切っても特に困る事はありませんでした。

 

見せポケとは言っても破った後の制圧力はハンパなく、鋼ポケを削っておけば全抜きを狙えますし、削れてなくても4割で勝てるのはつよい!

 

 

選出は先発ガルド、裏にギャラジュモクを選ぶことが多かったです(思ったよりテテフが多くて有利対面取られたくなかった)

 

シーズン序盤に構築がまとまらずクソ適当なパーティで回してたこともあり全体の勝率は良くありませんがこの構築に変えてからは体感7割くらいはあった気がします。

 

 2000超えたあと度重なる運負けで冷静さを失って沼プ沼選出しまくってレート溶かしたんで最終レートはひどいものに

 

 

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これしか撮ってなかった😨

 

ではまた!

ここまで読んでくださった方ありがとうございました!