セレソンdiary

通信商材を扱う商社で5年間勤めていました。そして色々とフリーランスでの得て、今は空調機の修理をする職人として働いてます。その経験や知識、失敗をできるだけ発信し、その他にも自分の興味や日常何かを書いていくブログになります。

ブログ再開

みなさん

 

お久しぶりです。

 

ブログの有料会員でありながら、長らくブログを怠ってしまっていました。

 

最新がいつ書いたのか?ブログタイトルなんだったけ?

そもそもgoogleアカウントどれだっけ?と

少々パニックになって今復活!

 

今でも話題のウーバーイーツをしてた時に書いたのが最後で、あれから8ヶ月も経つのかと書きながらしみじみ。

 

ただ皆様ブログを断念したのはいくつか理由がありまして。。。

 

1:今までの人生で経験のない、新しい仕事にチャレンジしていた

2:資金が欲しくてパソコンを売却してしまった

3:なんのためにブログを書いていたのか、すっかり忘れていた

 

今日は1つ1つブログを断念したことを詳細に書いていこうと、そして再開した気持ちを最後に。

 

1:今までの人生で経験のない、新しい仕事にチャレンジしていた

 

これは1番大きな自分の人生での転機でして、今まで商社のような会社でデスクワークがメインだった正社員からフリーランスになって以前の取引先の仕事を手伝ったりしてウーバーイーツを初めてと、まあ色々やってはいたんですが今回チャレンジしたのは空調機の修理屋です。まあ職人になろうと思い立ち上がりました。

 

実はフリーランスになって、収入も少しずつ増えていたのはいいけど将来のことに悩むことがあり、また会社員に戻ろうかなと転職サイトを使っていたのですが就職の面接で何度も落とされることに。さすがにプライドが傷ついた。。。そんなんで、企業に頼るのではなく自分で稼げる男に俺はなるんだと思い8月から職人を目指していました。(どうして職人なのかは、また後日書いていきます。)

 

新しいことは覚えることが多くて集中するため、習慣化されていないことはやらなくなってしまっていました。書かない日が続くこと、ブログが目に入ることがなかったことで、すっかり忘れていました。

 

2:資金が欲しくてパソコンを売却してしまった

 

新しいことは初期費用がかかるため、少しでも足しにしようとパソコンを売却してしまいました。正直、スマホでOKなのと、職人でもけっこうアナログな世界での仕事なんで必要ないかな。。と

ただこれも少しずつ考えが変わってきました。

アナログな世界なら、自分で少しずつデジタルを入れて、ほかの職人方と違うやり方で収益を増やしていこうと。

例えば、ブログでの収入。ブログでの仕事依頼。SNSを使って人脈を増やす。一緒に働ける仲間との出会いなど。まだまだ、沢山あるはず。

 

 

3:なんのためにブログを書いていたのか、すっかり忘れていた

 

自分はいったい何のためにブログを書いていたのか?なんのために有料会員になったのか?あの頃の気持ちって、すっかり忘れてしまっている。

まあ最初は良くみせるように書いたが、正直、早く収益化すること。広告の役割を果たして収入を得ることを目的としていた。

そして書いていくうちに、自分の興味をもったこと、読んでもらえるかなと思って適当に調べていたことなど書いていたが、全然モチベーションが上がらなかった。

 

 

どうして再開したのか

空調機の職人を目指して8ヶ月が経ちました。

正直、まだまだ、分からないこと、できない作業、必要な工具すらそろっていない、半人前の職人です。

ただ自分は企業に属するのではなく、親方として独立しており、自分の知識や技術で信頼を得て仕事をもらわなくてはならず、いつも焦って失敗ばかりの日々を過ごしています。

そう。

失敗の日々

 

これが俺を悩ませ、苦しませる。

 

苦しんで、逃れたくて、近い仕事で失敗している人っていないか調べていたが、いいのが見つからなかった。。(人の失敗で安心感を得ようとして。。)

 

自分が2度同じミス、失敗をしないことを心掛けること

失敗から教訓を得て、知識や経験に変えて、成長する糧とするため

 

苦しいから、悩みが晴れないから、同期の人は失敗をしない、周りに認められていて、正直、憧れ、悔しいから。。。。家族に心配させたくない。俺ってプライド高い。

 

書いて、書いて、自分を鍛えていきたい。

 

ウーバーイーツで いいね!をもらうのに必要だったこと

 

 

最初の説明で普通にしてれば100件の配達で96%の高評価を得られると聞いたが、まさかの10件の評価で2件の低評価を受けることに。

ウーバーイーツは単なる副業と位置付け、あまり本気にならず気にしないようにしようと思ったが、流石に普通以下、いや他の人の情報とか調べたら悪い方だなと思い、どうせなら改善して、この壁を超えてみようと躍起になる。

 

改善した点

 

誰が評価をしたかは、わからないようになってはいるが、大体の目星はつく。個人的な主観だが、女性が評価をつけることが多い気がする。

特に高評価については。

では女性から高評価を得るためには、以下の点が上げられるだろうと仮定した結果、無事に高評価を得ることに成功

 

f:id:heartscry_net:20190909153838p:plain

※初めて三日目までは85%だったのが、以下の項目を気をつけることでここまで改善されました。

 

1 笑顔。玄関には入らないが自宅まで来られるウーバー配達員には警戒する方も多いかと、だから安心感を与える笑顔は大事かな。しかも自分のように冴えないおっさんなら尚更。

 

2 清潔感。これは最も大事なこと。まず清潔力が、ある程度ないと低評価を食らうことになる。と思う。(不潔って理由での低評価はないので女性7人に聞いたのと、ネットでの調査)実際自分は好きな青色をベースになるべく爽やかな印象を与える、サイクリングに最適な服装を用意したら高評価が一気に増えた。

 

3 挨拶。お辞儀となるべく「ありがとうございました」を言うことを心掛けている。

これは店員さんに代わってお客さんに伝えようと意識したため。

女性はもちろんですが、男性の方からも高評価をもらえるようになったかも。

 

4 丁寧に渡す。 商品を一つ一つ両手、もしくは商品の下に手をかざして渡すことで、お客さんもしっかり掴めるし、落とすなどの変なトラブルなども無くなるから、これも大事かな。

 

 

今からウーバー配達員になれば8万円のキャッシュバックがあります。

 

勤め先が倒産寸前まで追い込まれて機能停止に。。。 3章:どこもかしこも逃げていく

どうもセレソンです。

 

勤め先が、各社から売掛金の未払いがあり、倒産寸前って話になります。

 

前回は、1社だけではなく、M社(勤め先)が数千万の売掛金が入らないっとの情報を得た(憶測です。ただ第3社の知り合いの会社にも情報が言ったので、情報を得れたのは間違いはないと思いますが。)T社まで売掛金の未払いをすることに。

 

M社が基本的に大口の契約をしていた企業は3社あり、そのうちの2社がこのような対応をしてくるとは、あと頼れるのはR社さんのみ、ただこのR社は裏切らないよう、バッチリ責任者まで押さえてあるのと『売掛金を払わないなんて、我が社はそのようなことは致しません。』と言っていただけたので、むしろM社には感謝しかない、経営的に大丈夫か?できる限り協力するとまで、暖かいお言葉だけでなく心配までしてくださり、まさに感無量。

 

弊社はこのお言葉に甘えて、利益を取り戻すべく、必死に仕事をしました。

ただ、利益重視にしすぎて、S社との契約でコンプライアンス違反をしてしまうことに。。。

これはR社の責任者でもかばいきれず、最高責任者の判断で、R社からの売掛金(一部ですが)の支払いも止められることに。

 

もう流石に体力も根気もつきかけてしまう社長。

 

今もなんとか会社は経営できているが、正直裁判で勝ってお金が入ってきたとしても会社の信用は失ってしまっているんで、もうこの業界でやっていくのは相当厳しいだろうな。

ただ数千万のお金が入ってくれば、彼らならきっと信用を取り戻せるし、これを糧に会社を大きくしていくことだろう。

私は草葉の影からそっとサポートをしていくよ!

 

さあ次は裁判になるんで、裁判中に面白いことがあればいいんんですが、ここできになるのは、そもそもなんでM社だけが最初に未払いをされたのか?実はコンプライアンス違反(これはあくまで結果的にですが)は直ぐにわかるものでもなく、しかも他の企業でも、むしろM社より圧倒的にひどい違反をしているところは何社もあるのに。

これは私の憶測ですが、多分身内の誰かが裏切ったのは間違いない。

M社の社長もその可能性があると、私に呟いてましたので。

身内に裏切りがいるかもしれない、パートナーだと思っていたら裏切られた、まさに四面楚歌やな。

 

ゲームもブログも仕事も全てセーブしてましたが、食生活、節酒、タバコの禁煙にもほぼ成功し、おかげで個人の経済も少しずつ上方に

どうもセレソンです。

 

最近は体を一から鍛えるため、DaiGoさんのカリフォルニア大学式6週間人生改造プログラム

を計画し実行しております。

自分はニコニコ動画を見て始めましたが、フルで見るのは会員限定なんで、下記のYoutubeから興味があればニコニコで会員になってみてください。

 

www.youtube.com

 

一番いいのはDaiGoさんの動画の通りなんですが、簡単に自分が行っているプログラムを書いていきます。

 

8:00〜8:30頃 起床(目覚ましはセットしない) まずはベッドメイキング

8:30 ストレッチ 部屋が狭いから立ちながらできるのを30分から1時間ほど

9:30 散歩 20分早歩きして、15分はゆっくりみたいにだいたい40分ほど

10:00 HIIT 20秒激しい運動して10秒休むこれを5セット(目標は8セット)

10:20 歩行瞑想 20分

10:50 仕事

13:00 食事

14:00 昼寝

14:30 仕事

16:00 色々

18:00 次の興味ある仕事の勉強

19:30 HIITやってからの夕食

20:30 雑学 ⬅︎必須の課題 DaiGoさんの動画やブログ、本など合計1時間30分

22:30 夜の瞑想そして筆記開示

23:00 就寝 ※8時間から10時間の睡眠時間を確保する

 

このプログラムまだ完全になれているわけではないですが、かなりきつく初めの1週間は疲れて何もする気が起きなかったです。

徐々になれてきたので、またブログなど再開したいと思います。

 

まずは時間を守れなくても必ず毎日何かしらする、雨が降っても家で工夫をするを心掛けて2週間ほど継続して行えております。

1ヶ月はとにかくお酒(友人とのお酒は少しならOK)もタバコ(完全禁煙)も我慢すると決めて、終わったら吸うつもりでしたが、今は全く吸う気分になれません。

正直タバコは絶対に無理だし吸うだろうなと思っていたが、仕事を在宅にしてセーブすることでイライラが減り、ストレスもたまらないので、思った以上にニコチン中毒の症状は出なかったです。最初の3日ほどは、かなりイライラして職場の上司などに八つ当たりして大変迷惑をおかけしてしまいましたが。。。ちゃんと謝りました。

 

プログラムのポイントは食生活の見直しかと。

・加工食品は食べない

・お酒は一日グラス一杯だけ

・炭水化物は運動の後に取る

・プチ断食

・野菜もしくは果物を摂取する

 

自分で決めたルールもありますが、上記3つは必ず守らなければならないことです。加工食品は意識すれば全然食べなくても何も問題ない、むしろ余計な食品にお金を使わなくなって早くやっておけばと。。。例えば鍋を作ろうとした時に、ウインナーとか入れてましたが、いざ買わなくなると、全然何も問題なく美味しい鍋が作れました。そして、今まで量が多かった、余計な物を買っていたんだと気づきました。

 

お酒は友人としか飲まないので、1ヶ月間合わなければまず平気だけど、あえて会って1杯だけで抑えるトレーニングをしようかなと。

問題は炭水化物は運動の後にかな、HIITや早歩き等しているが、夕食の前のHIITを忘れがちになる。

 

こんな感じで自分を一から鍛えて、30代の技術も経験も少ない自分ですが、新しいことに、どんどんチャレンジできるようにメンタルを鍛え、新しいことを人並みに覚えれるようワーキングメモリを増やす努力を行っています。

 

ぜひ共感していただける方、一緒に頑張ろうってかたいましたら、メッセージなどいただけると励みになります。

 

どうぞよろしくお願いいたします。

 

勤め先が倒産寸前まで追い込まれて機能停止に。。。 2章:日はまた昇りくり返す

どうもセレソンです。

 

いや、、、この勤め先が倒産寸前って話なんですが、これ現在進行形なんです。

今も色んな企業に見捨てられていて裁判で争う日々。

1年後とかには決着はついて会社がどうなっているのか、ちゃんと書くことができるのだけど、今は裁判中とのこともあって、ここでは詳しくは書けないです。

 

こうなってしまっては、とにかく会社を存続させて、意地でも会社を潰さす、契約違反をした企業からなんとしてでもお金を取り返して欲しい。

そして、自分も逃げる準備をしつつ、できる限りは協力して、全ての企業から勝訴を得てほしい、と本気で思っている。

てかブログを書いていたら、気持ちが湧き上がってきた。

 

前回はN社とS社が共謀(共謀の証拠はないですが)して、各下請け業者への入金をストップするという事案があり、自分が業務委託でお世話になっている企業のM社が大損害を受けるといった話まで書きましたが、その翌月になんと今度はT社(N社と対等の立場の企業)がN社の入金ストップを聴き、また不正を理由にM社への支払いをストップすることに。

しかも今回は不正ってのは発覚していないのに、明らかに怪しいから調査をさせてほしいとのこと。

これは孔明の罠か。。。と司馬懿のような気分に。

ただこれが相当ダメージが大きかったのは、N社からの未入金は実際に利益は少なく、M社の下請けはダメージはあるが、何とか経営はやっていける範囲ではありましたが、このT社は別商材の売掛もあり、それがM社にとっては大きな利益商材何ですが、それすら支払いを止めることに。

もうこれは即裁判ですね。ちなみに私の報酬はこの辺りから仕事の成果と合わなくなってきました。忙しいのに明らかに報酬が少ない。。。ただこのT社だけは絶対に許せないので、今は苦渋を味わってでも勝ちにいってほしい。

 

このT社ですが実は担当者のIが(こいつもIだったか。。。)功績を焦ったがために、実はきちんと契約書を結ばずに、依頼をしてきたのです。

Iは打ち合わせで同席したことがあったのですが、まあ上から物事を言うタイプで、調子のいいことをベラベラいい、一緒に仕事をしていく気分になれない奴で、M社の社長には即、こいつと仕事したくないので、自分は極力関わらないようにします、と言ってしまうほど嫌いwww

 

契約書を取り交わしていなかったことに焦り、T社は、『滅茶苦茶M社に不利な後付けの契約書を結べば、別商材の分の入金はしてあげる。』といってきたのです。

この契約書は本当に公開したいぐらい、ひどい内容で、当然そんな物は無視して、弁護士に相談して、裁判をすることに。

 

いやああT社はK社って(超大手H社の子会社)の子分見たいな会社で、M社に散々お世話になっておきながら、M社の旗色が悪くなると、敵に寝返るところが、腹が立つ。

歴史って勝った者が書かせているから、こういった裏切りとかも作戦だと評価されるが、実際にひどい裏切りにあうと、裏切られた方は相当な恨みがでる。

自分は業務委託って立場だから、とやかく言うことはないけど、全て解決したらT社だけは許さない。まあ場合によってはK社も何とかしたいけどw

 

3章は四方から楚の歌声が聞こえてくる、もう味方すら裏切ってしまったのか・・・まさに四面楚歌

 

 

 

勤め先が倒産寸前まで追い込まれて機能停止に。。。 1章:嵐は突然くるもんだな

みなさまセレソンです。

 

タイトルはとても物騒ですね。。。ただこれ至って真面目なんですよ。

自分はその倒産寸前の会社(M社)には業務委託で契約をしているんですが、社長とは仲が良くて、ほぼ役員ぐらいの権限が会社にあるため、結構重要な仕事とかを任せられたりしております。(実際には役員候補として話はいただいております)

業務委託なので取り決められた以上の仕事は、ちゃんと報酬でいただけるので、業務が多くなっても、少なくて歩合が出なくても割と満足して働いていて、副業が成果出るまでの繋ぎだと思っていたけど、なんだかんだ、ガッツし会社に取り込まれていました。

 

さて、業務委託といえ、社長からはかなり会社の内情のことまで相談や説明があるため帳簿などみなくても、会社は上手くいっているんだと、錯覚しておりました。が、

ある日突然、取引先(N社)から売掛金の支払いを止められることに。。。たまにあるよね〜!なんて暢気に言ってられる金額ではなく、その会社の1ヶ月の売上の8割を締めるほどの売掛金を止められてしまったのです。慌てふためく社長と役員達。

各取引先へ事情を説明し、支払いを待ってくれとお願いする、社員ではない私。。。

 

とりあえず、向こう(N社)とその上の(S社)の言い分としては、M社の不正の疑いがあるため、調査が終わるまでは一切の入金はしないとのこと。。

※現在裁判中ですので詳しくは書けませんのでご了承ください。

 

不正に関しては実際に行われており、それは弊社の下請け業者の中の一部が行っていたことでした。正直こちらで把握するのは難しい部分で、それなのに数十件の不正で何百件の売掛金を止めるのはどうなのだろうか?

 

ただ売掛金が入らなくても、下請けへは説明をして支払いを待ってもらえれば、売上は下方修正が必要だが、なんとか会社はやっていけるから、その時はみんな一致団結して頑張っていこうと、逆にその時は燃え上がりましたね。

実際自分も約束の支払いをしない企業(N社)には相当腹が立って、実際に乗り込みました。その時あった担当者のIは相当嫌なやつだった。

しかもそのIは横領の疑いが社内でかけられているみたい。(他の会社の人たちからの噂ですけど。)

 

厳しいながらも裁判での決着をつけるため、なんとか会社を存続させて、この脅威を乗り切るため、社長は弁護士と密に打ち合わせを、役員と私は今回の件を教訓にして、よりコンプライアンスを守りながら、業務を円滑に進めていき、翌月には、なんとか飛ばれた売掛金を一部カバーできる売上UPができました。

 

これには社長も満足して、みんなに感謝とのことで、久しぶりの打ち上げを致しました。裁判に勝つための契機祝いってやつですね。。。

 

その日はN社の悪口で大いに盛り上がり、社長も頑張ろうと皆に声を掛け合い、最後はキャバクラに行く始末w

のちに、あんなことになるなんて、夢にも思っていなかっただろうなと。今は書いていて泣けてくる

 

 

1章はここまで、続きはまた書いていきます。

次回は、悪魔は1日で終わらない。。。。

 

 

 

不眠症(睡眠不足症候群)だった自分が安定した睡眠を取れるように

どうもセレソンです。

 

睡眠について悩んだことはございますか?

子供の頃から眠れないことは月になんどもあったのですが、ここ2年ほど、不眠症で悩みました。倦怠感が酷く、日常での集中力があきらかに低迷し、実際に仕事へのミスが増え、更に業務が遅くなり、残業でカバーをする、それが更に不安やストレスを生みだし、夜悩み、眠れない。。。夜眠れないのが嫌で酒を飲んで寝るようになり、ちゃんとした睡眠を取れず。

こんなループが続いていました。

何週間かこの状況が続くと、不思議と睡眠があまり取れていない状況に慣れてしまい、何も問題はないんではないかと思うようになり、病院に行くことも考えなくなったのですが、無気力な状況が続き、そのまま仕事を辞めました。直近の悩みがなくなり、睡眠もある程度取れるようになった頃から、自分が今まで睡眠不足でネガティブな思考になっていたことに気がつけるようになりました。

そこからは次の仕事先を決めるより先に、自己改善のため、しっかりと睡眠を取れるように計画を立てて、実行していくことに決めました。

 

f:id:heartscry_net:20181123210644j:plain

※こんな感じで眠れています

 

1 睡眠を取らないことへのデメリットを知ることからはじめました

 

睡眠不足のデメリット

・気づかないうちに鬱病へのリスクが高まっている

睡眠不足症候群だった当時は、まさか自分が鬱病になるなんて思ってもいなかったのですが、今思うと一歩手前まできていたのではないかと。自分は普段からの無気力感から会社や部下に対して申し訳ないなと悩み、運よく自分に合わない企業を辞めるといった選択ができたおかげで睡眠の大切さを知ることができました。

 

・すぐにイライラしたり、情緒が不安定になる

睡眠不足によりホルモンバランスが崩れて、より攻撃性が増します。ちょっとしたことで身近な人へ八つ当たりしたり、ストレスが溜まりやすくなっているのなら、それは睡眠不足が原因かもしれません。

実際に4日間、8時間以上の睡眠で睡眠不足症候群がある程度、改善されると出ております。睡眠不足だなと感じたら、休暇を取るようにするのが周りにもいい影響を与えることになります。

 

・集中力の低下

脳がうまく機能しなくなり、難解な本を読むことや、作業などが困難になると言われています。実際に認知能力テストをおこなったところ、著しく悪くなったとの結果もでています。

睡眠不足による脳への影響は科学的にも証明されています。

 

・太りやすくなる

こちらもホルモンバランスが崩れることで、食欲が暴走してしまうことになります。ウィスコンシン大学の2004年の論文では、1日の睡眠が7時間以下の場合、7.7時間の人より8倍も太るリスクがあるそうです。

ただ、7〜8時間の方でも太ってしまう方もいるそうで、そういった方は自分だけの睡眠サイクルのベストを探してみてください。

 

2 なぜ不眠症になってしまうのか?

 

こちらは自分の経験と調べてまとめたことを書いていきます。

 

・将来の不安

生きることが苦しいと思うぐらい自分は挫折し、未来に絶望していました。本来は未来なんて誰にもわかることではないはずなんですが。

 

・休みなく長時間労働とストレスな通勤

以前の職場は休みは週1で勤務時間は一日10時間+残業ってな感じで、まあまあのブラック企業でした。ですが、睡眠に一番の影響を与えたのは、毎日の通勤だったかと、会社を20時30分に出て家には22時、電車でも座れることもなく、座れたとしても寝過ごすことができないプレッシャーで、逆に疲れがでる始末。

特に頭が回らず、家についたらダラダラとTVを視聴し、寝たら明日になるのがしんどくて、眠気がこなかったです。

 

・お酒やタバコ

お酒を飲むことで、悩みから逃げて、眠る日々を何ヶ月か過ごしていました。タバコも吸っていたため、肌は荒れて、頭にはフケが。。。夜中の2時には酔って寝れていたが、7時ぐらいには目が覚めてしまい、脳が機能しない何てことがしょっ中でした。

 

・寝る前の食事

お酒を飲んでいて、タカが外れ、抑えていた食欲が暴発して、カロリーの高いラーメンなんか眠る前に食べたら、内臓が活発して、満足な睡眠が取れなくなります。

 

 3 睡眠を取るためにしたこと

 

まず自分自信を見つめ直すのにマインドフルネスするため瞑想を始めてみました。

瞑想についての記事は以下にございます。

www.otasukeblog.info

 

・ベッドやお布団は眠るだけしか使わない。

ベッドの上でケータイをダラダラとチェックするのは絶対やめましょう。それにTVをみるのも注意です。

カップルや夫婦なんかは、ベッドでの営みはヤメて、ソファーとかで行ってください。

意識の問題ですが、ベッドは眠りにつくだけと決めておくことで、眠りつきやすい習慣が身につきます。

自分は朝一でベッドメイキングを習慣化しておいて、眠りつくだけでしかベッドは使用しなくなってから、眠りつきやすくなりました。

 

・ベッドに入っても眠れない時

5分ほどベッドに入って眠れない時は一度ベッドから離れて、オレンジの蛍光灯などで、眠くなるまで、難しい本を読むといいです。

夢中になってしまうと時間がなくなってしまうので、眠れるように本を一冊、ソファーの近くに置いておくと便利です。

 

・16時以降のカフェインを取らない。

 

・連想睡眠法

あのひろゆき氏が本で書いていたことなのですが、思ったより自分にあっていたので今でも実践しています。

これは、まず何でもいいから英単語を思い浮かべるところからはじまります。

まず「apple」と決めたら頭の中でりんごを思い浮かべます。

この頭文字の「a」から始まる、りんごと関係のないことを浮かべていきます。

例えば「ant」で蟻を想像します、次は「ankle」で足首を想像てな感じで、頭の中でどんどんイメージをする物を変えていくことで脳をごまかしていき、睡眠モードに入るそうです。もし「a」が終われば次は「p」で次は「l」です。

とにかくポイントとしては無関係な言葉を思い浮かべることです。関連性があるものですと、そこから同じようなことを想像してしまい、最終的には自分の悩みに辿りついてしまった経験があったので。。。

因みに自分は英語があまり得意ではないので、日本語でもやっていますが、十分効果がありました。

 

アメリカ軍式の睡眠方法

DaiGoさんの動画で知ったのですが、これも試してみて効果があったので書いてみます。

まずはベッドに横になり、ゆっくりと呼吸を深く吸い込みながら、つま先から頭まで力を入れます。そして息をゆっくり吐きながら力を抜いていく。これを2分ほど続けて、全身の力が抜けたら、頭の中でとにかく数字などを考える。自分はこの時に連想睡眠法を実行しています。

 

4 睡眠が取れるようになってからの今

 

・7kgの体重減に成功。

これは飲料水をミネラルウォーターに変えたブログでも書きましたが、単純に断食に耐えれるようになりました。

また、運動することに前向きになれて、毎朝8時に起きての30分だけ筋トレや無酸素運動をするようになっています。

 

www.otasukeblog.info

 

・新しい自分の道が開けた

大げさかもしれないけど、自分がどんな人生を贈りたいのか、真剣に考えられるようになり、人へ伝えることができました。

 

・ひどい環境だけど、イライラせず、客観的にみれるようになった

自分の住んでいるマンションは近くに国道や高速道路があり、夜中に救急車やトラックなども通るので落ち着かない部屋です、職場も営業部署にて作業をしているため、周りが騒がしくて、電話のコール音もなりっぱなしです。

また仕事は現在、週6日の勤務時間10時間で働いていますが、これが全くストレスなく働いています。

それは自分がどうして、この職場を選んだのかを客観的にみれるようになったので、今この瞬間、忙しいとしても、将来のためだと思えるようになり、いつの間にか忙しいといった感情すら忘れられていました。