ジャニヲタの多ステについて

こんにちは。ジャニヲタ考察ブログのheeeekoです。

ジャニヲタでは馴染みのある多ステについて考察します。

多ステとは同じ公演に何度も入る事、地方公演や複数日に入る事。

全公演に入るのを全ステ。

自分もジャニヲタになる前は、同じ公演に何度も入る意味がわからなかったです(笑)

舞台やコンサートは生ものなので、同じ公演でも違うのです。

そして、バックにつくJr.が担当であれば、コンサートに入らないと活躍する姿を見る事ができない貴重な現場なのです。

多ステしたい気持ちがわかるようになりました。

 

人気の公演に関しては当落が始まるとみなさんピリピリ状態になり、全滅の人たちはこの世の終わりの悲しみに陥る。

そこで、当選して嬉しい思いをSNSなどで呟くと「落選した人の気持ちも考えてください」と怒られる。嬉しい気持ちは言いたいが叩かれてしまうので、みんな黙る。

探り合いが始まる。

公演終了後の「楽しかった」と呟きを見て、当選してたのを知る事になる。

楽しかった、嬉しかったという事は誰かに話したくなるもので、うっかりSNSで書いてしまうと炎上することもある。

多ステしているのがわかってしまうと「全滅して1回も入れなかったので、譲ってほしかったです」などのコメントを見かけたりする。気持ちはよくわかるが、見ず知らずのあなたになぜ譲らないといけないのだろう?と不思議な気持ちになる。

多ステが良いか悪いかは人それぞれの考えだが、多ステの人がどのようなルートでそのチケットを手に入れたかなんてわからない。もしかしたら、寝ないで掲示板にへばりついて譲ってくださいのメールを送り続けたかもしれない。もしかしたら、その人の友達があなたと是非入りたいと言って誘ってきたかもしれない。

多ステする人は、それなりの労力とお金はかけているのは事実ではないだろうか?

ジャニーズ的には、オークションなどで高額購入禁止しなのは知られているが、定価での譲渡も同行でなかったら禁止のはずである。あくまでも本人が入るのが前提である。

 

人気公演だと多ステが叩かれてしまうが、不人気公演だとどうだろう?

多ステしないとチケットが余ってしまう事になるし、空席だらけになる事もある。

今や人気過ぎて入手困難な嵐であるが、昔はチケットが余りまくって捨ててたと多くの人から聞いた。.その人たちの多ステがあったから今の姿があるのではないだろうか?

多ステが当たり前だったころの人が、いきなりチケット取れなくなるととまどう事でしょう。

 

多ステ反対派の人は、複数名義をやめれば良いとよく言います。
確かに複数名義が多数いると当選確率は下がりますよね。

その人たちは、複数名義の方からチケットを譲っていただくことになったら断るのでしょうか?
全滅して多ステ叩きしていた人が、時がたつと多ステしてるという事もありますよね。

 

自分が全滅してチケットを手に入れらなかった時、チケットを何枚も持っている友人を羨ましく思い、ちょっとムカつくって思ったけど(笑)

自分は努力が足りなかった、運がなかった・・・と思い、多ステを責める気にはならないな。

 

 

 

ジャニヲタの必須アイテム双眼鏡

おはようございます。ジャニヲタ考察ブログのheeeekoです。
先日、約1ヶ月続いた『DREAM BOYS』の千秋楽を迎えました。
出演者のみなさん、スタッフそして、ジャニヲタのみなさんお疲れさまでした。

ジャニヲタの必須アイテムの一つに双眼鏡があります。
ほとんどの方が持っていると思います。
自分は初めてコンサートへ行った時に友人のをちょっと借りて見たくらいで持っていませんでした。
会場がドームになるということで、購入を考えました。
双眼鏡の知識がまったくない自分は、倍率が大きければ良いと思い6~18倍のものが欲しくなりました。
しかし、ケチな自分には5000円という金額は高額で、ものすごい決断をして購入したのを覚えています。

後にもっと高額なのが欲しくなるなどとはその時は考えていませんでした(笑)
18倍に魅力を感じて買ったのですが、18倍だと酔ってしまいまったく見えないため、倍率低く使用しておりました。
他の双眼鏡を知らなかったため、特に不自由ないと思っていました。

次第に舞台を観る事が多くなり、より細かい部分が見たくなりました。
舞台班のジャニヲタの間では「防振双眼鏡」」なるものがものすごい勢いで広まりました。

Canon 双眼鏡 12×36 IS ? BINO12X36IS3

Canon 双眼鏡 12×36 IS ? BINO12X36IS3

手ぶれしない、明るいということで毛穴まで見えてしまうという優れものです。
しかし、このお値段!自分には関係ない商品だと思っていました。
一番最初に見つけた方はどなたなのでしょう?
ジャニヲタの情報は物凄い速さで広まります(笑)
こんなに高額なのにもかかわらず、一時は売り切れて入手困難となりました。
そんなにもスゴイものなら、是非欲しいと思うようになっていくのがジャニヲタマジックなのでしょうか?
5000円の双眼鏡を買うのをためらっていた自分が、10万弱する防振双眼鏡を買おうとする日がくるなんて想像もできなかったです。

札束を握りしめて、いざ双眼鏡を買いに向かった某カメラ店。
品切れで入荷時期はわからないとの事でした、自分を納得させるために展示品の防振双眼鏡を持たせてもらいました。
のぞいてみると、凄い!と言いたいところですが、店内のためあまり実感はありませんでした。
そして、何より重い。重すぎる。
双眼鏡担当のライブへよく行く男性店員さんが言うには、男性でも重たいのでずっともっているのは大変とのことでした。
いつか軽い防振が出る日までと思い、軽さと明るさで別の双眼鏡を購入しました。

10倍で軽さ重視で選び、こちらを現在使用しておりますが、しばらく使ってみようと思います。
当初の予算よりかなり安くすみました(笑)

ジャニヲタの必須アイテムなので、腕力に自信のある方は無理してでも防振を買う事をお勧めします。
実際、舞台などの防振率の高さには驚きます。
会場の広さに応じて使い分けしている方も多いですね。

コンサートレポ

こんばんは。ジャニヲタ考察ブログのheeeekoです。

ジャニヲタのみなさんは、観察力、記憶力、文章力もあり素晴らしいコンサートレポをあげてくれます。
自分も過去に入れない人のためにレポをと思い、必死に覚えてレポもどきを書いたことがありました。
しかし、記憶力、観察力、文章力がないためにお粗末なもので、覚えることに必死でコンサートを楽しんだというより疲れてしまいやめました。
一字一句もらさないように、メモをとりまくる人。バックのJr.の数をカウントしてる人。様々なヲタクの方々がいます。
自分が記録を残さなくても、立派なレポが次々にあがってくるので安心です。
自分と同じ目線で書いてくれる方のレポは、情景が目に浮かびます。
立ち位置や動線まで細かく書かれていて、才能ですよね。
セットリストも完璧だし、誰がいたかも細かく書かれています。
舞台だと立ち位置の席番号までわかる。 終わってすぐにレポあげる方は、物凄い勢いで打ち込んでいるのでしょうか?
仕事の早さが、大変不思議ではあります。
一度も入っていない舞台も毎日のレポ読むのが楽しみで、まるで行ったかのような錯覚に陥ります(笑)
記憶とは薄れてしまうものなので、記録に残しておくというのは良いことですよね。

日生劇場の少年たちは、今日が千秋楽でしたね。一度も観劇していないのですが、なんとなくレポで内容もわかり楽しみにしていました。
怪我なく無事に終わったのかな?
出演者の人とヲタクのみなさんお疲れさまでした。

ジャニヲタのチケット業務

おはようございます。ジャニヲタ考察ブログのheeeekoです。

 

ジャニヲタは、常にチケット業をやっているように思える。

コンサートや舞台が発表されたら、いかにして1枚でも多くのチケットを手に入れるかを考え、当落が出て落選であれば必死にチケットを探さなければいけない。

ジャニーズチケットの申し込みの方法は、先振込みがほとんどである。

このシステム、当選すればチケットが届くが、落選だと返金用紙が届く。

最初から当選者だけ払えばいいのにと文句だらけだが、チケットが欲しいために振込みをするのである。

一人で何口も申し込むことができる公演もあるし、枚数制限のある公演もある。

当たるか当たらないかは別として、少しでも多く申し込めば当たる確率も増える(と思っている)資金力がないと戦いにも望めないという感じである。

1口で4枚まで申し込める事が多く、友達と行く人もいれば、自分のチケットを交換して4回入る人もいる。友達とお互い2枚ずつ申し込んで、2回行こうと約束していても、片方しか当たらなかったらこれはトラブルの元である。

片方しか当たらなかったらどうするかを話し合っておかないと、チケットの奪い合いになってしまう事もある。

仲良し風の人たちが、チケットバトルでケンカ別れしていくのを何度みたことだろう。

何人かのグループで、2枚しかチケットが当たらなかったとき、そのグループの人から一人は選べないのでとグループ外の自分にチケットが回ってきた事もあった。

自分のヲタ友とは、自分のチケットは自分で確保のスタンスだったため、特にトラブルなくやってこれた。枚数持っているのがわかっても何度も入りたい気持ちはわかっていたので、譲ってもらえなくても仕方ないと思っていた。自分のチケットの確保が出来たら、仲良くしているヲタ友のチケットを探したりもするので、チケット業務は続くのであった。

このチケット業務に追われて、コンサートに入るのが目的なのに、チケットを手に入れることが目的のようになり、コンサート当日に具合が悪くなるという、本末転倒なこともよくある。

 

 

 

ジャニーズファミリークラブ

おはようございます、ジャニヲタ考察ブログのheeeekoです。

ジャニヲタとして、まずファンクラブの入会をしないと始まらないのではないだろうか?

ジャニーズファミリークラブ(通称ファミクラ)というのがファンクラブで、コンサートなどのチケットを取るためには入会しないとチケットを取るのが困難である。

デビュー組の新規入会は5千円、翌年からは更新料4千円。

デビュー前のジャニーズJr.は、Jr.情報局なるものがある。現在は「新ジャニーズJr.情報局(仮)」で、無料のメール会員となっているが、そろそろ有料になるようです。

 

自分はかなりのケチなためか、FCに入るなんてかっこ悪いと思っていたのか、すぐにはFCに入会しなかった。

リア友に、かなり昔からのジャニヲタ友達Hさんがいた。

HさんはFCに入っていたので頼めばチケットが取ってもらえるのでFCに入らなくても大丈夫だと思っていた。

何も知らない『新規』の自分は、ジャニーズに関する何でもかんでもを『古株』であるNさんに教えてもらっていた。感謝である。

Hさんの別名は『師匠』になっていた(笑)

 

普通、コンサートがあるということを知るのは、FCなどに入っていないと知る事もなくワイドショーなどで知るのが一般的ではないだろうか?

コンサート映像などを見て、ちょっとコンサートに行ってみたいと思うが、すでにツアーは始まっており、チケットは発売後なのため正規ルートでの入手は困難である。

嵐のコンサートに行きたいと初めて思ったのは、2007年の『ARASHI AROUND ASIA+in DOME』の東京ドームだったと記憶している(ということは、ジャニヲタ歴は10年もないという事だ)

早速、師匠に相談すると「今回は無理だけど、すぐコンサートはあるし嵐はチケット余るから大丈夫」今では考えられないが、嵐のチケットは入手困難ではなかったようだ。

そして、次のツアーSUMMER TOUR 2007 FINAL Time -コトバノチカラ-横浜アリーナに入ったのが初めてのコンサートとなった。

その時は、コネチケが簡単に取れたし、師匠からチケットを譲ってもらえたためFCに入らなくても特に困らなかった。

初めての横アリが自分にとって最初で最後の嵐のアリーナという小さい箱でのコンサートとなった。松潤のサインが師匠の元へ飛んできたり、すぐ後ろに相葉ちゃんが来て歌っていたりスゴイ事だったと思えたのはだいぶたってからだった。

自分の入った横アリが7/30、その後追加か振替で東京ドームになったようで、少し間があいて10/7、10/8のチケットを師匠に譲ってもらって入った。

コンサートに行くことをジャニヲタは『参戦』と言うのだが、戦いなのか?色々な意味で戦いなのかもしれないが、BBA的には違和感のある言葉ではある。

 

『新規』の自分はコンサートというのは、ツアー中に1回行くもの。

遠征とか意味がわからなかった。

Timeのチケット代金は¥6500。今思えば安いと思えるが当時の自分には、安くはなかった。¥5000のFC料金も、チケットの¥6500も大金であった。

このような今まで思っていた、常識は簡単に崩れていくのであった。

10/7の席がアリーナA6というかなり良席だったため、どんどんと深みにはまっていったのかもしれない。

 

 師匠と話をするなかで「カウコン」というワードが出てきた

なんじゃそれは????年末のジャニーズの大イベントであるカウントダウンコンサートの事である。ジャニーズがたくさん出るコンサートなんて是非行ってみたいと師匠に話すと、FCに入らないとチケットが取れないと言われた。

時期的に間に合うかどうかという時期だったため、ファミクラへ直接行くと早く手続きが出来ると言われ、ファミクラへ行き手続きをした。若い子だらけのファミクラへ行きFC手続きをするのは本当に恥ずかしかった。

会員証も無事手に届き、カウコンの申し込みもできたが、その年のカウコンは落選だった。

 

あんなにもFCに入るのを躊躇していたのに、その後次々に色々なグループのFCに入る事になるとは想像もつかなかった。

チケットを手にするためにはFC入会は絶対なのである。

 

 

 

初めまして

初めまして、リアルBBAで2児の母。

ジャニヲタ歴は・・・

昔からジャニーズ好きだったけどヲタクではなかった。

始まりはいつだったのか?少年隊の東だった気がする。

キムタクってかっこいいな~って思ったり、タッキーはイケメンね~って思ったり

山Pもイケメン!と王道を歩んできた。

そう、ジャニーズ=イケメンって思ってた。

いや、確かに佐藤勝利みたいな顔面国宝のイケメンもいるけど、よ~~~く見て!そうでもない子もいるよね?そのあたりの良さを知りたくなってしまうのがヲタクなのだろうか?

いったいどの程度をヲタクというのか、規定はないけど(あるのかな?知っている方いたら教えてください)

ヲタクかもしれないと思えるようになったのは、10年くらいかな?

いまだに未熟で立派なヲタクにはなれないと自覚している(笑)

『嵐』がヲタクの始まりという、これまた王道(笑)

嵐は今でも好きだけど、かなり疲れてしまったので、ジュニアに降りてしまった。

いや・・・これがもっと疲れる事になるとは思わなかった。

 

ジャニーズって好きな子(AKBで言ったら推しメン)を担当って呼ぶのですが

若者に「誰担っすか?」って聞かれるたびに申し訳ない気持ちでいっぱいになり

なぜか「ごめんなさい」って謝ってたな(笑)

この年になると自担(自分の担当)が・・とか恥ずかしくて言えないでしょ?

同担拒否(同じ担当は拒否)という方もいたりして、誰担か言うと面倒な事も多かったりするしね。

色々なかたちの担当愛ってあるんだなと知りました。人それぞれの応援の仕方ってあるんですよね。

ヲタクをやっていると、幅広い年齢層の出会いが多い。

ヲタクやっていなかったら出会えなかったであろうヲタ友には、色々と救われる事が多かった。

そんなバカな!って思えるけど、ヲタクで繋がったけど、リアルな生活でも救われた。今はジャニヲタやめちゃった友達も大事な友達となってます。

そんなヲタ友が大好きすぎてか?

自分はもしかしたらヲタクのヲタクなのでは?と感じる事も多く(笑)

そんなヲタクを観察しつつ、自分のヲタク生活でも語ってみようかなと思ってブログを初めてみました。

若者と違って、残りの人生あとどのくらいあるのだろう?

どのくらい現場に行かれるのだろう?という必死な叫びかもしれない(笑)