「 旅 × 農業 × 育児 」

農業という職業に夢を持ち、ファームステイしながら旅をしていました。今は息子を出産し、育児に没頭中。20代オンナ。wwoof/農業バイト/国内/海外/一人旅/18切符/バックパッカー/育児

旅*石垣島


f:id:heeeko:20151015080800j:image

この、青い海。

懐かしく、恋しいです。








今回はさらりと、石垣島の観光について。









ほんとにさらりと。

なんせ、台風が来なければ石垣島に滞在する予定はなかったので。


観光なんて全く調べておらず。 


なのでとりあえず、同じ境遇の人々でレンタカーを借りて島を一周することに。








まずは北上し。

川平湾へ。

f:id:heeeko:20151015081014j:image



観光雑誌などでよくみる風景!



f:id:heeeko:20151015081123j:image




f:id:heeeko:20151015081144j:image




f:id:heeeko:20151015081229j:image



だんだん雲がドス黒く…。

台風きてますからね◎








そして、冷たいものがたべたくなったので。

3年前来たとき、宿が一緒だった方が連れていってくれたアイス屋さんへ再訪。

f:id:heeeko:20151015081359j:image


みるくくらうん


f:id:heeeko:20151015081550j:image


工房の裏には、ジャージー牛


f:id:heeeko:20151015081730j:image



この子たちのがアイスになってます◎



f:id:heeeko:20151015081838j:image


すごーく濃厚でおいしい!




ここ、10頭の牛を飼いながらアイスや牛乳を販売してて。


なんと、女性ひとりで経営されてます。




かっこいいなあ~!


f:id:heeeko:20151015082127j:image

私は、牛に遊ばれました。笑




f:id:heeeko:20151015082219j:image


石垣島に行かれた際は、是非。
オススメです。

分かりづらい場所にありますが、是非!












どんどん北上し、
石垣島最北端へ。


f:id:heeeko:20151015082928j:image


平久保崎灯台。




風邪が強くて、飛んでいきそうだった!








と、レンタカー旅は終了。笑











あ、市内でケーキ食べました。


f:id:heeeko:20151015083435j:image


ユーグレナケーキ。

別名、ミドリムシケーキ。







おいしくいただきました◎







石垣島って、ミドリムシで有名なのかな?
ミドリムシちんすこうとかもあった気が…。








 


では。

f:id:heeeko:20151015081332j:image



旅*広島

暑い暑い夏。




法事の関係で、広島へ行ってきました。

f:id:heeeko:20150906065640j:plain






8月6日。
70年前、広島に原爆が投下された日。


f:id:heeeko:20150906065153j:plain


灯籠流しをしてきました。


f:id:heeeko:20150906065624j:plain

f:id:heeeko:20150906065248j:plain

祖父母が広島にいるので小さい頃来ていたけど、ちゃんと参加するのは初めて。

夜の灯籠流し、キレイだったなー。





朝の平和式典にも行きました。

f:id:heeeko:20150906075213j:plain

70年か。
私は二十数年しかまだ生きていないので、その長さがいまいち良く分からないけど。

祖父が70年間、被爆者として生きていたのかと思うと。どんな気持ちだったのかな。もっとたくさん、話を聞いておけば良かったな。


f:id:heeeko:20150906075748j:plain


色々と騒がれている世の中ですが、これから先ずっと。争いごとがないことを祈ります。
自分たちが生きている間は…とかいう考えではなく、これから先ずっと。












そして、今回は日程に余裕を持って行ったので宮島散策に出掛けました。


f:id:heeeko:20150906084014j:plain


やっぱいいね。


私は見られなかったけど、干潮の時間になると鳥居の下まで歩いて行けます。

こうやって、色んな顔を見せてくれる場所って大好き。また、モミジが綺麗なときに行きたいなー。








厳島神社のあとは、宮島の町をプラプラ。








パン屋さん。
おひさまパン工房。

f:id:heeeko:20150906071637j:plain


f:id:heeeko:20150906071616j:plain









シャモジ屋さん。
宮島工芸製作所。

f:id:heeeko:20150906084132j:plain

宮島って、シャモジで有名。

人の数倍もの大きさのシャモジの展示も。世界一大きいシャモジだそう。
f:id:heeeko:20150906072023j:plain

宮島でシャモジが作られ始めたのは1800年ごろから。今、全ての工程を日本で作ってるところはあまりなくて。

だけどここのシャモジは、ひとつひとつ職人さんの手で作られていて。無垢装の天然木。


f:id:heeeko:20150906074634j:plain


日本の手仕事が好きな私は、ここに行かずにはいられず。

今では都内のセレクトショップの雑貨屋さんなどにも卸しているみたいですが、行けるならやっぱり現地で買いたくて。





ひとつずつ手作りなので、握った感じもそれぞれ違くて。自分の手に合ったシャモジを選び抜き。




これから先何十年と、一緒に過ごして行きたいなあ。
よろしくね、シャモジさん!

f:id:heeeko:20150906083820j:plain















この日は日差しが強く暑い日だったので、散策はほどほどにして気になっていたカフェへ。

f:id:heeeko:20150906073723j:plain

タムカイマ。

f:id:heeeko:20150906073807j:plain

あんみつとジンジャーエールを。 

ジンジャーエール、自家製なのかとても美味しく◎ピリッと感がたまらない。


写真撮り忘れたけど、店内も可愛くて。
メイン通りから一本外れた道にあるので、静かにゆっくりと過ごせました。


オススメです^^

f:id:heeeko:20150906074032j:plain

















そんなかんじで宮島散策は終わり。





まだまだ行きたいカフェあったので、また行こうと。





今年の春から広島へ何度か行き、ほんと好きな場所になりました◎
お洒落でかわいいお店もたくさんあるし、自然も近くにあるし。


いつか住みたいなー。


と姉と話しています。












では。
f:id:heeeko:20150906074527j:plain

旅*中国四国地方

岡山県徳島県とファームステイをしてきたこの春。

f:id:heeeko:20150820115330j:plain

ファームステイと合わせて、中国四国地方をぐるりと周る旅をしていました。(といっても、右側だけ。)



ファームステイ以外のときは、行きたかったゲストハウスへ。





今回はそのお話◎



ちなみに【ゲストハウス】とは、ホテルとは違って過剰なサービスなどはなく、最低限の施設で安価に泊まれる簡易宿泊所のこと。

個室もありますが、たいていはドミトリー(相部屋)が基本でトイレやお風呂も共有。


そしてほとんどのゲストハウスで共有スペースが設けられていて(リビングみたいな感じ)、そこで同じタイミングで宿泊している方とコミュニケーションを取ることが出来るのです。一緒に飲んだり話したり◎




私は、5年ほど前に初めて石垣島のゲストハウスに泊まってからその魅力にハマり。
それから、行きたいゲストハウスを調べては行き、調べては行き…。
をしている、ゲストハウスマニアです。笑




楽しくて、これ。

一期一会。

その日に泊まらなかったら会えなかった人と、飲んだり語ったり。
その一瞬だけでなく、その後もちょくちょく会う大事な仲間もできて。









ほんと、楽しくて。
もはや、私の趣味。笑













そんなゲストハウスめぐり旅。
今回の交通手段は、青春18切符
f:id:heeeko:20150820120245j:plain


大きな荷物を担いで、出発。
f:id:heeeko:20150820120219j:plain




 まずは、神奈川から岡山駅へ。
f:id:heeeko:20150820115638j:plain


とりいくぐるゲストハウス。
噂に聞いていたとおり、お洒落な空間。

そしてオーナーさんのオススメで、この建物の隣にある八百屋さんでぬか漬けを購入。
f:id:heeeko:20150820120041j:plain

f:id:heeeko:20150820120113j:plain

かわいいご夫婦だったなあ◎ゲストハウスに泊まって、こういった地元のお店に行くのも楽しみのひとつ。







そして次いては、鳥取県松崎駅
f:id:heeeko:20150820120439j:plain

とてもローカルな場所にある、ゲストハウスたみ。
f:id:heeeko:20150820120519j:plain
ここは、館内写真撮影禁止なのでどんな空間なのか行くまで分からないとこ。そんな不思議な感じが、ずっと行きたくて行きたくて。行ってみたら、なんとなくイメージしていた通り、ゆっくりした時間が流れていて。オーナーさん達も魅力的な方。あの、「また来たい」と思わせてしまうのは何なんだろう。


そして鳥取では、定番の鳥取砂丘へ。
f:id:heeeko:20150820121049j:plain

岡山で買ったぬか漬けも。
f:id:heeeko:20150820121123j:plain
砂丘 de ぬか漬け






そしてこの後蒜山高原でファームステイをし、その後は広島県尾道へ。








ゲストハウスあなごのねどこ。
f:id:heeeko:20150820121332j:plain

f:id:heeeko:20150820121529j:plain
みんなで乾杯。


面白いメンツばっかだったなあ!
ほんと、ゲストハウスって面白い。

近所には、かわいいお店も。
f:id:heeeko:20150820121949j:plain
f:id:heeeko:20150820122007j:plain
オススメです*







そして広島駅へ移動し、姉と合流。祖父母へ会いに。

f:id:heeeko:20150820121919j:plain

最終的に祖父は旅立ってしまったけど、生きているうちに会えてよかった。ありがとう。おじいちゃん。


その夜姉を引き連れて泊まったのは、88ゲストハウス。
f:id:heeeko:20150820122200j:plain

f:id:heeeko:20150820122234j:plain

かわいい  ちゃんちゃんこが用意されています。
広島駅からバスで30分ほどのとこにあって、田舎な感じがちょうど良いかんじ。川の流れる音や虫の音に癒され満足◎









続いて、岡山県に戻り倉敷へ。
ゲストハウスでは超有名。有隣庵へ。

夜も良い感じに盛り上がり。
f:id:heeeko:20150820122740j:plain

倉敷には、小さい頃家族で行ったことがあって。あんま記憶にないけど、ここも歩いたりしたのかなーとか思いながら観光。
f:id:heeeko:20150820123105j:plain
キレイな街並みでした◎






そしてその次は、瀬戸大橋を渡り四国へ。
f:id:heeeko:20150820123406j:plain
倉敷のゲストハウスへ四国から車で来てた人に、乗せてもらうことに。
ありがとうございました!


そしてうどん県(香川県)の善通寺にあるゲストハウスミカサスカサへ。
f:id:heeeko:20150820124315j:plain
楽しいオーナーさんと、楽しい夜を過ごし◎

外せない、うどん。
噂通り、美味しい!!!
f:id:heeeko:20150820123646j:plain

しかも安い。一杯100円〜250円くらい。
4件くらい周ったけど、どこも美味しくて。香川に住みたくなった。

ゲストハウスの目の前が駅で、庭から駅に抜けららる仕組み。面白い。
f:id:heeeko:20150820123938j:plain
あー、楽しかった!










そしてこの後、徳島県へファームステイしに行き。

f:id:heeeko:20150827093629j:plain








高知でファームステイをして、小豆島などの瀬戸内の島々を周ったり!












…の予定でしたが。
徳島に滞在中、祖父が旅立ったとの連絡を受け急遽広島へ。






そのまま旅を終わらせることになりました。










ので、
この続きはまたの機会に行くとします◎










次の楽しみができました^^!












簡単な記録でごめんなさい。









でも、いろんなゲストハウスに行って思うこと。




やっぱり楽しい!!





オーナーさんによって色も違うし、集まったメンバーによっても色が違う。





毎回、“どんな人がいるんだろう”、ってドキドキしてるけど。そんなドキドキも楽しくて。












さて。
次は、何処に行こうかな^^












では。

f:id:heeeko:20150820124245j:plain


ファームステイ*阿波市

前回記事、岡山県
ファームステイをしたおよそ10日後。






第6段ファームステイ。






今回は、【徳島県阿波市】へ。

f:id:heeeko:20150727082647j:plain



あの、有名な【阿波踊り】の場所。
残念ながらその時期ではなかったので、踊りのおの字も感じられなかったけど。










ここ、私の求めている景色にドスライク。
山と畑が絶妙な位置関係。

f:id:heeeko:20150727082658j:plain

ひろーい平野に、うっすら山が見えるかんじ。スキだなー。
















そして、さすがは四国。
前回のファームステイとは真逆で、こちらは暑い暑い。








岡山県では氷点下で湯たんぽが欠かせなかったのに。











こっちではアイスが欠かせない。
f:id:heeeko:20150727083507j:plain
















お世話になったのは、農薬や化学肥料を使わずにお野菜を育てている農家さん。
野菜の他にも、米や麦を育てているそう。
f:id:heeeko:20150727085111j:plain

あと、味噌作りや豆腐作り教室だったり、子供向けの農業体験などもされていて。













豆腐作りは、私も体験。
意外と簡単にできてビックリ。
f:id:heeeko:20150820111137j:plain


今度、家でも作ってみよう◎
















今回は、アメリカ人の女子学生と一緒の時期にファームステイ。





日本語が話せない彼女。
英語がポンコツな私。



なのにコミュニケーション取ろうと、分かりやすい英語でたくさん話しかけてくれた。ありがとう。



最後までポンコツでごめんなさい。







英語、勉強しないとなあ。


















そしてここでは、春野菜の収穫。


f:id:heeeko:20150820111705j:plain


春野菜の王道。
エンドウなど。


f:id:heeeko:20150820111935j:plain


旬の野菜がたくさん使われたご飯、美味しかったなあ。



f:id:heeeko:20150820111804j:plain




















そしてこのファームステイ中に、農園のスタッフさんが誕生日!ということで。






女子学生さんと、ケーキを作ることに◎




日本とアメリカとでは、作り方もなんとなく違って。ちょっとビックリ。




だけど、美味しく完成!



f:id:heeeko:20150820112502j:plain




記念にパシャり。

f:id:heeeko:20150820112606j:plain



スタッフさんも、喜んでくれてて。



良かった〜!



















そんなかんだで、楽しい日々は終わり。



お別れ。



実はこのファームステイ中に祖父が亡くなり、予定よりも少しはやめのお別れ。







最後、たくさん迷惑を掛けてしまい。
優しさがとても嬉しかったです。









ありがとうございました!

f:id:heeeko:20150820113351j:plain














では。
f:id:heeeko:20150820113519j:plain











ファームステイ*蒜山高原

桜が満開になる頃。
行ってきました、ファームステイ第5弾。







今回向かったのは、【岡山県真庭市蒜山高原】。
f:id:heeeko:20150726175307j:plain






キレイな山々が見渡せる、岡山県北部にある標高500mほどの高原地帯。
大山と蒜山山座に囲まれていて、西の軽井沢と呼ばれるところ。


f:id:heeeko:20150727072138j:plain


さすが高原地帯。
空気が美味しかった。ほんとに。







そんな美味しい空気をお腹いっぱい吸いながら、今回は一週間ほどのファームステイ。


やっぱ、
こういうとこって気持ちがいいね!

呼吸するたびに、身体中の溜まっている老廃物がスーっと抜けていくかんじ。




お世話になったのは、農薬や化学肥料に頼らないで年間数十種類の野菜を作っているファミリー。
f:id:heeeko:20150726175621j:plain







もともとは、東京で共働きをしていたおふたり。
身体を動かすことが好きだったご夫婦は、長年勤めた会社を退職し、旦那さんの地元である蒜山高原にUターンして新規就農をしたそう。

f:id:heeeko:20150726181022j:plain


かわいい、かわいい、
娘ちゃんも◎

娘ちゃん、この自然たっぷりな場所でノビノビ遊んでいて。


f:id:heeeko:20150727074435j:plain


やっぱ、いいなあ。
コンクリートばかりの住宅街で育った私にとって、とても羨ましい光景。





そしてお仕事は、主に草刈り。

f:id:heeeko:20150727072739j:plain



私が行った少し前まで雪が残っていたらしく、この時期に収穫する野菜はゼロ。
さすが高原地帯。





その代わりに、山の恵みである山菜を採ったり。
f:id:heeeko:20150423062804j:plain




モリモリの、原木しいたけを採ったり。
f:id:heeeko:20150726181318j:plain
これ、弾力があってホント美味しかった。

いつか、この原木を自分の家にも置ける日が来ますように。楽しみ。





そしていつか。
鳥も飼いたいなあ。
f:id:heeeko:20150726181721j:plain
コケコッコー!と鳴いて私を起こしてくれ。








今回初めて行った、
山の中で畑をやっている農家さん。

f:id:heeeko:20150727074725j:plain








山というのは、天気が不安定で。
いきなり雨が降って来たり、かと思えばすぐに止んだり。晴れたり。



こういった状況で農業をやるというのはとても大変で、とても難しいことなんだなと。


ただ、山は朝晩の気温差が大きいので美味しいお野菜ができるらしい。

たしかに、朝晩の気温差は激しかった。
私がいた4月半ばでも、夜中には氷点下になる日も。かと思えば、昼間は汗をかくくらい暑いことも。


人間にはちょっとイジワルな気候だけど、お野菜にとっては幸せな気候なんだろうなあ。




だけど、ひとりで畑を見て回るのには難しそうな気候だなというが正直な感想。





うーん、なかなか難しい。


f:id:heeeko:20150727075016j:plain








今回予定が詰まっていて、期間が一週間だけになってしまったけど。つぎは、もっと長い期間行きたいな。

西の軽井沢なので、夏は快適に過ごせそう。ビバ、避暑地。







短い期間でしたが、お世話になりました!

f:id:heeeko:20150727075054j:plain

娘ちゃんからいただいた、花束。
うれしいなあ、しあわせだ。





では。
f:id:heeeko:20150727075145j:plain