静岡に引っ越しました

30代後半に子育ての為、妻の実家静岡へ引っ越。新天地静岡での生活、子育ての記録を残したくブログ始めました。

子供の将来

娘は何になりたいのかな?

聞く度に変わっているから、信じてはいないけど、いつも聞いてしまう。

 

親としては、夢に近づけるようにどんな教育をすれば良いのか考えている。つもり。

 

スポーツ選手やアーティストは小さいころからはじめていたとよく聞く。天才的な活躍するなら今からの教育なんだろうな。

 

健康で優しく育ったら大成功とも思う。

親の決断で、将来が変わってくるのかなぁ。

 

4歳児の葛藤

帰宅するといつも「幼稚園はどうだった?」と聞くことが日課になっています。

たいてい、「楽しかった~!」というのですが、4月にクラス替えがあってから微妙に変化したように感じます。

いつも通り「楽しかった。」というのですが、次の言葉が出て来ない。

奥さんに聞いたら、男の子に「かわいくない」って言われたそうだ。

そんなネガティブな言葉をかけられた事が無いからショックだったみたい。

かわいそうだなと思いつつもこれからそういう辛いことがたくさんあるって考えると頑張って耐えて乗り越えてほしいので、男の子を責めるような発言はしなった。

がんばれっ!強くなれっ!

 

時間が経ってから、抱っこするふりしてギュッと抱きしめました。

ケアマネ業務 多忙

6月からケアマネとして勤務はじめましたが、初めてのことばかりでペースがつかめません。

1ヶ月近くやってみて、少し振り返ることができるようになったかな。

でも、まだ1人の利用者の対応していると、他の利用者の事まで手が出ない。本当はペース配分しなくちゃいけないけど、気持ちと体がマッチしない感じがある。

まだ、担当している人数が少ないので何とかなっているが、課題だ。

 

住宅購入については本日午前半休にして、手続きして正式に我が家族のものになりました!

 

明日からリノベーション工事が始まるのだけど、鍵ももらったし、出入自由だ。

4月から住宅取得に向けて活動しだしてやっとこここまで来た。

 

これまでの経緯はまた記録に残していこう。

ケアマネも大変!

家の購入も大変だけど、私にとっての問題2つ目は5月から始めたケアマネ。わからないことばかりで毎日心休まる時が無い。

 

もともと、器用なほうじゃないから、家の事を考えながらケアマネ業務を覚えるなんて未知の大変さだ。

 

今辛いことが将来の糧になる事を信じて、頑張るしかない。

ここを乗り越えたら、誇れる父ちゃんになれるかもしれない。

 

子供の笑顔が見れる事が最高の力になると実感中です(#^^#)

不動産買うの早い?

中古物件見学が終わって、マンションへ戻ってきた。奥さんに「どう?」って聞いてみたら、「良かった。築年数は古いけど、リノベーションしたいから、あんまり気にならないし、土地が100坪あって広いから資産として子供に残せる」と。

不動産の方に聞いたら、もともと歯医者さんが建てた家で、使っている資材や作り方にこだわりがあるということだった。そういった点も良い点となったようだ。

私は奥さんが喜んでくれるのが一番だと思っているので、一発目の見学だっていうのに、決まりかかっている。

 

その物件は見学予約も続々入っているとの事だった。ほんとか嘘かわからないけど、焦らすなぁ。良い物件だとは思った。他の人もみたら評価は悪くないと思う。

 

どうしよう。不動産屋さんの営業ペースに乗せられただけなんだろうか。頭を冷やさなくてはなぁ。

あとは、もともと一つの敷地だったのを4分割にして販売しているのだが、庭になっている所に今後家が建つことになると思われる。日当たりの問題も良く考慮しなくては。

日当たりについて奥さんが考え込んでいるよぉ。「いい物件なんだけどなぁ~。お日様が入らなくなったら嫌だなぁ~」って何度も言ってる(^^;)

ひろーい、中古物件の謎

思い切って気になった中古物件を販売している不動産屋さんに連絡してみました。家族3人で見学に行ってきました。

 

門を開けて庭を通り家に入った。庭にロープが張られ区分けされていた。

なんだこれ?って思いながらも家に入って不動産屋さんと面会。

「とっても広くて家も広くてこれで1500万円って安いですね」と会話を始めると「あんまり広くて高いもんだから買い手がつかなくて、4分割して販売しなおしたんですよ」って言った。

あ、なるほど。

庭に貼ってあったロープは分割の区切りを表しているのね。ちらしの写真では見えない様に映してあったのね。

250坪のおうちを手に入れる夢のような話はしょっぱなから砕けました。まぁ、庭の手入れが大変だからいいや。

それでも、100坪の土地に5LDK+納戸もついていたらすごいもんだよ。

物件内を見ているうちに、奥さんは「もういいや」って興味が無くなったみたい。子供は広いおうちで歩き回って遊んでいる。

奥さんが興味を無くしているのをみて、まあ、せっかくだからいろんな話を聞いておこうと思って、この物件を買うことは置いといて話をしていた。そしたらなんでか奥さんの興味が回復してきて話に参加してきた。

なんで奥さん、気持ちが変わったの?

子供はゴキの死骸をみて悲鳴をあげていた。

良い中古物件が見つかった!

住宅ローンの事で頭がいっぱいになっていました。

いったんローンの事は置いといて。

 

奥さんが見つけた近所の中古物件をチラ見しに行った。

家は平屋だけど広く、古いは古いけど、朽ちている古さではなく、そのまま住んでも悪くなさそう。築45年だけど・・・いいね。

家のほかに庭が広かった。広い家の2.5倍ぐらいの広さ。庭木もあり俺程度の人間が住むとなったら、似合わなさ過ぎて笑ってしまう。なんでこの物件が1500万円?ホントかな。

住宅情報誌の写真を見ても間違いなくこの建物だし、見間違いって事ないよな。

ネットやチラシを見てきたけど、この物件は今まで見たことなかった。新しく掲載されたばかりなのかもしれない。

奥さんと相談して、人生初めての一軒屋購入、まずはこの物件を見に行こう!って決まりました。