株歴30年生の雑感ブログ

株式相場と資産運用と転職の雑記ブログかな

MENU

誕生日に感謝

おはようございます

 

昨晩の米国株式市場はマチマチとなりました。

NYダウ   +172.13   39056.39

NASDAQ     -29.80             16302.76

S&P500         -0.03                 5187.67

VIX指数      -0.20                     13.03

原油              +0.84                    79.22

為替                                         155.63

 

昨日の日本株は一昨日の上げをまるっきり打ち消しました。為替なんでしょうか?米国株なんでしょうか?よく分からんですよ、最近。日経平均で600円も下がる理由ってありましたかね。陰謀とかは無いと思ってますけど、何か変だなって思ってしまうんですよ。それが悪いのかもしれませんが、ただそう思ってしまうものは仕方ないんです。

それは米国株にも言えているんですが、何で金利は上昇したんでしょう。在庫ですか、いやぁ、長期も短期も上がる話ではないと思いますけどね。で、NYダウは自立反発、ハイテクはインテルのせいで大所も動かなかったようです。まぁ毎日激しく動くのも疲れますので、適度なお休みと捉えておく程度で良いと思いますが、やはり習近平の訪欧で何か出ないか心配な面もあるのかもしれません。今のところ日経平均先物は小反発ですので、昨日の下げ過ぎは調整されることになりそうですが、引けはどうなっているか分かりません。

話は変わりますが、実は今日5/9は私の誕生日なんです。このブログを始めたときはまだ50そこそこだったんですが、すでに50代も後半になってしまいました。ほとんどの方は50才とかになれば誕生日が嬉しいなんて思わなくなると思います。私もそうなんですが、以前に見たどなたかの動画で言ってました、「誕生日には意味がある。少なくとも感謝する事は大事な事だ。」とね。スピリチュアルではなく、親に感謝、これまで生きて来れた事に感謝、1人で生きてきたわけじゃないので、周りの人達に感謝する日でもある、みたいな事を仰っていました。当たり前なことかもしれませんし、何も誕生日だけ思えば良いと言う事でもないですが、普段そんなに感謝しているかと言えば、到底出来てないです。だから、こんな日くらいはそんな風に考えてみるのもいいのかなとね。そして、最も大事なのは、自分に感謝する事ですよね。大変な事、嫌な事、怪我や病気、嬉しい事、楽しい事、気持ち良い事等々、全てこなして今生きているのは、何を隠そう自分のおかげですから。自分を大事に、自分こそ大事にと改めて感謝する日にしたいですね。

ゴールデンウィークも終わりましたが、明日になればまた週末です。天気も回復するようなので、新たな気持ちで大切に生きていきましょう、それでは。