れんず と はさみ

関西の大学院生。趣味は星を見ること、本を読むこと、、。 自分で撮った写真や、考えたこと、勉強していることなどをかきます.コメントをもらえるとうれしいです

2018年あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます.

 

ブログをひさびさに開いたら,去年の元旦に初日の出を見に行った時の記事でちょうど一年だ!と思い驚きました.

放置したままだったのですが,ときどきアクセスがあったりしていたみたいで,

なんだか嬉しかったです.隠れたお客様の訪問みたいな,セロ弾きのゴーシュ的な,,ちがうかな.

 

いままでの日記も続けたり突然書かなくなったり,また書いたりをしていたので,自分変わっていないなあと思います.

同じように書きたいときに書きに来れる場所にさせてもらえると嬉しいです.

漢字変換をしたときに1分くらいフリーズすることが多々あるので,なんだか不便,,.

 

年末年始の話と,近況を書きます.

 

●今年も地元の三重で年越しをしました.

去年は1人で思いつきで日の出を見に行ったのですが,今年は母が行きたいと言ったので二人で日の出を見てきました.

今年は引っ越し準備で荷物も多く,カメラを持っていかなかったのが残念ですが,去年よりもオレンジ色の濃いきれいな朝日でした.

f:id:helene05:20180106190745j:plain

三重県桑名の去年見つけた場所で.今年もたくさんの人がここで初日の出を拝んでいました.スマホ証拠写真を撮影.

 

帰りの車では運転中の母が眠そうでハラハラしていました.
がんばってーと言うしかなく.

 

その後,無事帰宅し,今年も健康に新しい年を迎えることが出来ました.
ブログを見てくれた方にとっても,自分や周りの人にとっても今年が良い年になるといいなと思います.

 

●話は変わって,近況報告とかを少しだけ書きます.

 

去年は私は就職活動を行っていて,今後の人生を自分なりに少し考えた年でした.

春から社会人ですので,生活がいろいろ変わることと思います.研修などで引っ越しもあるので,まずは社会人らしい生活をするところから,出来る範囲で頑張ります...

 

他には,このブログを以前書いていたころに付きあっていた恋人と別れたことと,その後新しい恋人ができたことが生活の中では大きな変化でした.

こんな自分には良くできた恋人だと思ったのですが,いろいろ考えて,相談してお別れしてしまいました.

昔の恋人はブログの所在を一応知っているはずなので,
(きっとみないと思うのですが)
本当に勝手ですがきみの幸せをお祈りしております,とお伝えしたいところです.

私は残念ながらいつでもHappyですのでまかせてください.

 

 

●過去のブログって久しぶりに読むと恥ずかしいですよね(私だけでしょうか)

ブログは知り合いに見つかる可能性がありますが,

 

「恥ずかしいけど大きな支障はない」

 

といえるくらいの感じで勇気を出して自分をさらしていきたいと思います.

 

悲しくなったら筋トレしよう / あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます

 

去年の年末はこれまでで一番年末らしくない暮らし方をしていました

年始に実験があるけれどあまり準備が出来てないこともあって、年末の大掃除だとか年賀状だとか年始のための買い物をしないで実家に帰ってしまいました

忙しかったというよりもストレスで動きが鈍っていたから何もできなかったという感じなのが情けないような気がします

 

どうしてこうなったのかを少し考えてみました。私はストレス耐性が比較的弱い方であるようなのですが、ストレスがあるとやらなきゃいけないことがあっても何もできなくなることがあります

ストレスってとてもつらい出来事があった時に受けることのように考えてしまうのですが、別に客観的にみてたいしたことない出来事でも何かのタイミングが合うとストレスを受けてしまうことがあります(あくまで私の場合)

 

「昨日研究室の電気消して帰るの忘れたな」と思うと通学の途中で歩くのやめちゃってなんか辛くて身動きできなくなってぼけっとしてたら10分くらいたってた

 ーとか、なんかそんな感じです

「別にどうでもいいよ怒られてもほんのちょっとだろうし」と頭ではいつでもそう判断できるのですが、気持ちがついていかないのです。貧弱だから。

同じことがあっても別に全然そうならない時もありますし、もう箸がころがっても落ち込むみたいな時もあります

 

最近就職のために自分の適正とかを考えているときに大いに課題だなと思っていたことなので何らかの対策を打てないかなと前々から考えていました

今日も実はそうだったのですが、心が弱いんだなーと思った時に

健全な精神は健全な肉体に宿る

っていう漫画かなにかのセリフをぼんやり思い出して

とりあえずめっちゃ高速で30回腹筋してみたらなんか「いや、さっさと用事済まそう」ってなって切り替えられました

体を動かしたときに出る脳内物質は「脳内モルヒネ」とも呼ばれるくらいすごい快楽物質らしいのでまあ根拠があるようにも思います

 

悲しくなって身動きが取れなくなったらとりあえず腹筋する作戦

落ち込みがちな人におすすめしてみたいです、私はしばらく試してみます

 

万人に共通する対策ではないかもですけど、、

 

これまであんまり運動していないんですけど、これから就活で来年は新社会人だと思うとあんまりへこたれてもいられないと思うので

2017年はマッチョにいきたいとおもいます!

体力なかったら楽しいものも楽しめませんしね

 

 :::::::::::::::::::::::::

31日に実家に帰ってからは打って変わって年末年始らしく過ごさせてもらいました

帰って、すき焼き食べて、年越しそば食べて、二年参りに近所の神社に行きました

友人と待ち合わせして話していたら年をこして、お参りました。

静かないい年越しでした

おみくじ、今年就活だし気合い入れて引いたら大吉でした!

本業に専念しろということが書いてあり、最近研究室の研究に関係しない授業を受けたり、就活関係でだらだら調べものとかしちゃったりしていたのでそれば一番耳が痛かったです。年始の実験頑張ろう、、、

 

そのあともずっとしゃべっていたら2人くらい小中の同級生にあって、みんなの近況を聞いていました

懐かしさとともに、本当にみんな地に足付けて地元で就職しているということがわかって、なんだか自分だけ大阪で大学院生してて、就活もまだ考えがふわふわしてて、わかっていたけど本当に大人になる覚悟をしないとといけないと思いました

 

ここで言っても本当に何もならんけど

みんな就職おめでとう

 

もどったあとだらだらテレビをみていたら晴れ予報をみて、

そうだ初日の出をみよう!

と突然思い立ち、ひとり始発に乗って出かけてきました

 

f:id:helene05:20170104225809j:plain

桑名城跡近隣で、適当に行ったのですが日の出スポットだったらしく100人くらいの人が日の出を一緒に見ていました

 

日の出を見た回数はそんなに多いわけではないのですが、いつもいつも色の感じなどは違っていて、今年の初日の出は特に様々な色が見られる日の出だったように思います

太陽の光を反射している雲が金色や赤色に光っていてきれいでした

色の感じを写真に出せないかなと思っていろいろ悩んだのですが、上の写真で

水面が黄色になっているあたりが、少し明るい黄緑がかったような見たことない色をしていたのがとても印象的でした

 

f:id:helene05:20170104225850j:plain

日が昇ると水面に見事に反射してまぶしいくらいでした

満足して家に帰るとさすがに眠かったからかよく眠ました

下宿先に帰ると年末に買い物しておかなかったのでスーパーが今日あくまで食べ物がなくて困りました。でも案外あるもの使って食べれるものですね。

その感じもなんだか季節感があって楽しかったです

最近年始をお休みにする企業がふえているそう。お正月はどこもお休みなくらいの方がいい気がします。先にどこも休みだとわかっていれば問題はないですし、多少の問題があることよりも年始をゆっくり過ごせない人が増えるよりもいいように思います

 

それでは、2017年がいい年になりますように

 

スパワールドと通天閣

昨日はスパワールドで遊んだあと、通天閣に初めて登ってきました!

 

せっかく水着を持っているのに今年は一度も使わない予感がしたので、それはよくないと思い、前から行ってみたかったスパワールドで夏気分を味わうことにしました。

お盆前の日曜日ということで、混むかなと思い開店前に着いたのですが、案外混んでいなくて、ちょっとならんだけど10分くらいで入場出来ました。

 

更衣室で着替えて流れるプールに行くと、それなりにお客さんはいたのですがイモ洗い状態というほどではなく、久しぶりのプールで浮いたり沈んだり流されたりして遊びました。個人的には、洞窟みたいになっている浅いところでひざをついて流されるのと、小学校のプール授業でやった宝探しみたいな感じで誰かの落とした鍵を拾ったのが楽しかったです。あと通天閣がきれいに見えていました。

楽しかったのは本当なのですが、よくわからない楽しみ方かもしれません。スライダーは60分待ちとかでしたがいろいろアトラクションはあったので普通によいと思います。

 

温泉コーナーは、今月の女風呂はアジアゾーンで、きれいだったのですが、日本のコーナーにあった「スパワールドは世界の温泉を凌駕する、ストレス社会の癒し」というようなことが書かれた医学博士による看板が謎でならなかったです。不思議な自信。

 

あと、プールとお風呂がメインなのにアルコールがあちこちに売っているのが斬新でした。そういう突っ込みどころいいとおもいます。

アミューズメントパークって感じでした。

 

そのあと、新世界のほうにでて通天閣に向かいました。

f:id:helene05:20160808231236j:plain

大阪の定番なイメージそのままの景色でした。この方角から見たの、はじめてな気がします。

せっかくだから通天閣に登ろうということになり、30分くらいまってエレベーターに乗りました。

 

f:id:helene05:20160808231411j:plain

通天閣からみたアベノハルカスと天王寺のまち

右に見える低い建物のあつまるところ、ビル街と大きい道路の間には、時代小説で見る昔の色街、飛田新地があるそう。

未知の世界。。

 

通天閣からはいろんな方向の景色が見れたので、一緒に行っていた大阪出身の地図好きさんといろいろなまちをみて楽しみました。

日本橋の電気街、段差があるのが目で見てとれる上町台地とそこにある寺町、天王寺周辺と飛田新地新今宮の商店街と西成区の労働者街、それと真下のパリを模した新世界の放射状のみちと古くからある劇場と映画館、上から見てこその景色や、なかなか自分で歩くことのないまちがたくさんありました。田舎にはない、人がたくさん集まって、長いこと暮らしているからこその景色のように思いました。

 

展望台を見た後はだんだん下の階へ降りていくのですが、新世界と通天閣の歴史についての展示があって、それも面白かったです

 

f:id:helene05:20160809001722j:plain

通天閣とかつて周りにあった遊園地ルナパークの模型。

いまの通天閣は三代目だそう。火災や、戦争のための金属回収によるものだそうです。かつてはたくさんの西洋風のビルがあり、劇場もこのころから多くあったみたいです。

 

通天閣は周辺に高いビルがたくさんありそんなに高くないし、わざわざ登らなくてもいいかなと思ってしまうので、大阪に来てから付近に行ったことはあっても入場しなかったのですが、それをすこしもったいなく思うくらい今回とても楽しかったです

 

もともと、スパワールドと美術館に行く予定だったので一眼を持っていかなかったのが残念です。

 

 大学進学と一緒にはじめて引っ越して数年住んできたので、だんだん大阪のまちの知らない面があることを知っていく感じがあって、とてもおもしろく、うれしく感じます

 

おやすみなさい。

 

こんばんは、しばらく蒸し暑い雨の日ばかりつづいてすこし疲れてしまいました

 

昨日は劇団四季の「オペラ座の怪人」を見ました。劇団四季の劇を見たのはこれで三作目だったのですが、個人的には一番面白かったです。オペラ座の怪人自体が初めてだったのでストーリーも楽しめたのですが、実際に生の声で聴くことによって、特に最後の最後に心を打たれたようになりました。

(ネタバレってどうなんでしょう?むちゃくちゃ昔の作品だしいいのかな?またいつか細かい感想を書きたいです)

 

以前、イギリス選挙についての話を書きかけて、時間がなくて放置してしまったのでまた書きたいです

個人的にショック(おそらく世間的にもショック)だったので、ちゃんと調べたいのですけど、研究室の中間発表やTOEICの受験を考えるといつになるのか、、という感じです

 

ちょっと前の野球観戦@ほっともっと球場

こんばんは!今日はちょっと前に野球を見に行ったら思ってたより楽しかった話をしたいと思います

 

f:id:helene05:20160624002403j:plain

(試合後の花火の最後にみんなが風船を飛ばすところ!)

 

まず、私は体を動かすのは好きなのですが、器用ではないのか学校でのスポーツはみんなうまくできず嫌いでした。

ですが、研究室は多くの人が野球好きで、みんなが楽しそうに話していると少しうらやましかったこともあり最近すこしスポーツ観戦に興味を持っていました

 

なので、先月末くらいにバッファローズが22-?とかで大負けしていた時にポンタの画像を見かけて

ポンタこんなのやってるんだ!

と思い試合日をしらべたらちょうど都合がいい日に花火つきの試合をやっていたので見に行ってきました

 

応援するチームがあって観戦するというよりも、野球観戦を楽しみに行ったという感じでいったのですが、勝ったり負けたりととっても白熱した試合展開で、ホームランとかもたくさん出ていていままでの(数少ない)スポーツ観戦の中でもとっても楽しいものになりました

見てるだけでも楽しいのですが写真を撮るのも楽しかったです

 

f:id:helene05:20160624002545j:plain

望遠で遊んでみたり、、、

見慣れないスタジアムのあちこち撮ってみたり!

(知らない一般のお客さんが写っているものが多いので一応割愛)

 

f:id:helene05:20160624001630j:plain

花火見たり!

 

花火はなんだか野球のスタジアム内の人だけが見るって思ったらとんでもないくらい豪華でした!

 

f:id:helene05:20160624003141j:plain

花火の真ん中あたりが、いろんな色の粒がばらまかれていて、煙が光を受けていました

花火のまんなかって少し望遠鏡で見た星雲星団に似ているのかもしれません

 

これが花火師さんが計算して作ったものなんだからすごいですよね

どうやって構成考えてるのか気になります

 

そういえば、試合前半は雨でしたが、最後は晴れていて、明るい火星などが見えててそれもきれいでした

 

英語、、、あしたかきます、、、、、

I enjoyed watching a baseball game and a fireworks

 

ものをよくなくす自分へ

こんばんは、知らないうちに梅雨も本格化してきて、傘を持ち歩かないといけない毎日ですね

 

ここ10日ほどは、講義でのディスカッションのためにすこし調べものをしたり、この春から先生になった友達とゆっくり話をしたりしつつ、主に研究のために行った大きめの施設での実験の準備と本番について力を尽くしていました

 

 

こういうとなんだか賢そうなのですが、実験直前の私の頭に浮かんでいたのは「私研究向いてないのかもしれない、、、」とか、「実験やりたくない、、、」「私は何も成し遂げられない人間なのかもしれない、、、」というものでした。

そんな実験が終わってみての評価は、

最低の目標はクリアしたんじゃないかな?

というものです。

うーん、、、

 

身ばれの可能性を考えて(?)具体的な反省は省略しますが、それらの発生原因が、自分が昔からものをよくなくすこと、忘れ物が多いことにつながっているんじゃないかと思いました。

 

私は昔から忘れものがひどかったのです。たとえば、昔体育の荷物を持っていかないといけないと思っていたらランドセルを忘れたり、携帯をあちこちにおいてきてしまった利していました。

また、ものを大事にしたくてもなかなかできないときがあります。壊してしまった携帯の数は同年代と比べてずっと多い気がします。

なんかやらかしたら危ないだろうな、というところで気が付いてなおすことが出来ればよいのですが、まあ大丈夫だろうと思ってしまい、結果やらかすということが多々あります。

これらのことは、一つ一つは小さい損失なことが多いのですが、人生で今後も同じようなことがあるかと思うと、地味に大きな暗い影を落としてくることになって来るんじゃないのでしょうか。

 

いいかげんにしよう、、、

 

そう思う限りです

 

すぐに治るタイプの問題でもないとおもうので、どうしたらいいかの改善方法をまた考えたいなあとおもっていました

とりあえず大事なものから名前でも付けていこうかな、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

悔しいことがいっぱい…/この花何の名前でしょう??  the feeling of regret / what there flowers name?

昨日は研究のミーティングで、今日は授業でとても悔しい気持ちになることが多かったです。

悔しいといっても、怒りや屈辱ではなく、悲しいわけでもないです(多少はあるけど)

大きな反省があって、今後のために課題があるのがわかって

ああー!!もっと がんばろ!

みたいな気持ちです

普段は強靭な胃がなんだか昨日から痛いです。

(作り置きしてカレーをいっぱい食べたのでそのせいもあるかも、、、)

 

こういう気持ちを英語で何と言ったらいいんでしょうね

 

くじけるには、やりたいことがありすぎてそんな暇がないですね

 

頑張って一つずつやってみせます

 

写真ぜんぜん載せていないので、最近とった花を少し紹介しておしまいにします

 

f:id:helene05:20160608004006j:plain

小道にひっそりと咲いていました。小さな花ですが一斉に咲いていて華やかです。かわったはなびらと雄蕊で印象的でした。

先週に見かけて、あとで調べてみると、カルミアという名前の花でした。つつじやシャクナゲの仲間らしいです。なまえもかわいらしくてとっても気に入りました!

 

 

 

f:id:helene05:20160608003121j:plain

おとといカメラを持っているときに見かけたので撮りました

いったい何の花だろう、、、黄色とピンクの明るい色が印象的で、花弁も非対称でなんだか変わってる。丸い実をつけていたのと、茎にとげがありました。また時間があるときに調べたいです。ご存知のかたがいらっしゃれば教えてください。

 

 

名前はまだ調べていません

もしわかる人がいれば教えてください

それでは、おやすみなさい

 

 

 

I  attended meeting about  our research works. and I had a lecture.

 I recognize my weekpoints by  both experiments.

so I regret very much now.

   (I don't angry ,and I don't feel sad. I decide to work hard. ) 

I have a stomachache for two days.

what this feeling call in English? 

I want to do many things.so I work hard !

 

and I taked two picture of flowers recentry.

one is Kalmia ,other one’s name is not clear. when I know this flower's name , I will talk here.

  

good night !