カミナの開発室

Javaプログラマー歴1年。いろいろ作ってみたいところです。お友達募集中。

独立系Sierの面接

面接で質問された内容を記録していこうと思います。

今日は、独立系Sierの面接に行ってきました。
・提案から保守まで、まるっとこなす。
・技術者が営業に同行する。
・社内で月1の無料講習を受けることができる。
・外部の研修を補助してくれる。
などなど、素敵な特典満載の会社でした。


<質問リスト>

業務経歴と自己PR

転職をする理由は?

職場でどんな困ったことがあったか?

職場でどんな活躍をしたことがあるか?

どんな会社を探しているのか?

自主的に学習していることはあるか?

どんな教本を持っているか?

興味を持っている技術はあるか?

アプリとか作成して公開しているか?



興味を持っている技術はあるか?
この会社で2回目にされた質問だけど、
「”グーグルグラス”のようなメガネ型端末が気になります!」
って言っても、やってる会社は普通ないからあんまり盛り上がらない感じだ。
何かネタを用意したいなぁ。いいネタないですかね?

無料のJava レンタルサーバはない

JavaJSP)でのWebアプリ作成経験があるから、
スキルの棚卸に、自分でWebサイトを作成してみようと思ったんだけど・・・

Java 無料レンタルサーバ」で検索しても見つからない。


PHP(WordPress)可とかはたくさん見つかるんだけど。


なんでなんだろう?
調べてみると、

・無料のサーバーは1台を複数人が使う共用の物。
CGIのように特定プロセスのみを強制終了できない。
Javaスレッドを監視するフリーウェアが無い。
JavaコンパイルするJAVAサーバと呼ばれるものがあって、多くのJavaサーバにはWebサーバとしての機能も付いているのだが、通常はセキュリティ上の問題から、両者を分割するのが主流。
・利用者毎にアプリを独立させることができない。
Tomcatというサーバーを管理するソフトを使うが、Strutsフレームワークの場合、config.xml等の設定ファイルを書き換えたら再起動する必要がある。これはリンク先や起動するJavaプログラムを登録しておくものなので、結構頻繁に書き換える。再起動中、ユーザーからWebは閲覧できない。)


以上のような理由で、JavaJSP)でのWebアプリ作成は1台のサーバーがまるっと必要ということらしい。
これじゃあ、サークルとか中小企業のWebサイトはPHP(WordPress)の方が良いね。

最近”やる気”とか”欲求”というのが湧いてこなくて、

なんだか、最近”やる気”とか”欲求”というのが湧いてこなくて、
どうしたものかなーって思ってたら

今日、インターネットで見つけた。
モチベーションの持ち方として、新しいなって思うのがあったよ。
3大欲求よりも強固な欲求の可能性だって。

                                                                        • -

■心理学者ジークムント・フロイトさんは
このように言っています。

人間のあらゆる行動は、
二つの動機から発する。
すなわち、性の衝動と、
偉くなりたいという願望とがこれである。


■アメリカの一流の思想家ジョン・デューイ教授さんも
似た様な表現でこう説明しています。

人間の持つもっとも根強い衝動は、
“重要人物たらんとする欲求”だ。


■心理学者のウィリアム・ジェームズさんも言っている。

人間の持つ性情のうちでもっとも強いのは、
他人に認められることを渇望する気持ちである。

つまり、
私たちはみんな
「自分の重要感を満たしたい」と思っています。
そして、
自分の重要感を満たせないなら、
私たちは「死にたい」と思うのです。

                                                                        • -

だってさ。

ここ最近、
年収がどうとか、スキルが向上するかどうとかってのはモチベーションにならないし、(やるべきだとは考えるんだけど)
自分の想像したものを創造できるとか、人生にストーリーが生まれるとかは一過性のモチベーションにしかなってなかった。

人の役に立てる!っていうモチベーションのあり方は、
恥ずかしながら、今まであまり持ったことがなかったので、ちょっと感銘を受けちゃいました。

人の役に立てるってのは、もうそれだけで楽しいよね。
しかも、上記の今までのモチベーションの持ち方をひっくるめている可能性もあって、とてもお買い得だと思う。


追伸

3人の偉人の発言から=人の役に立つことっていうイメージを最初から俺はしてしまったんだけど、他の解釈もあるのかな。
f:id:helloworld0601:20140611231454j:plain

はてなブログを選んだ理由

ブログサービスって、ものすごい種類ありますよね。

FC2とAmebaを使ったことがあるのですが、
今回、はてなブログを選んでみました。


・UIがステキ☆
はてなブログの編集ページのUIは、WordPressみたいな感じに
スタイリッシュにぬるぬる動く。
全体的にメニューを縦に配置している。
PCのメニューバーも縦に変更している俺には親近感がわく。
人の目って縦移動の方が楽らしいしね!


アフリエイトが普通に使えるらしい
グーグルアドセンスとか使えるし、
使い方の解説を本家でしているのも好感が持てる。


・ちきりんがいる
もうかなり有名になったんじゃないでしょうか?
社会派ブロガーちきりんさんのブログはとてもグレートなので、
わたしも真似できるところはどんどん吸収していきたいところです。



今までのブログにも良いところはあったんですが・・

FC2ブログの悪いところ
更新をサボると、画面下部に図太い広告エリアが表示されてしまうようになった。
しかも、ページでなく画面にくっついてくるタイプ・・・スクロールしても取れないので、
ページの更新をするたびに小さなxボタンをクリックする必要があります。

・Amebaブログの悪いところ
業者がすごく多いです。コミュニティが活発であることの裏返しなのですが。
起業家や不動産投資家やらからメッセージやらコメントが届きます。