今現在の日本代表希望スタメン

ちょっとここ最近ハリルホジッチ解任論で盛り上がってきてますが、私個人的にはそれは反対派です

交代策や選手選考に関してはちょっと疑問を感じる部分ではありますが今解任したところで良くなるとは思いません


というこで勝手に今現在11月2日時点での希望スタメンを選びたいと思います


ではGKから
シュミットと言いたいところですがかなり現実的ではないですね
よっぽどのことがない限り西川でしょう

CBもここもよっぽどのことがない限り森重吉田は現実的に揺るがないと思います
ただ森重がイエローカードをもらってますんで出場停止とかになった場合は私は植田を推します

では次にSBですが昔はウッチーと長友の固定席でしたが正直めちゃ悩みます
おそらくハリルホジッチは長友と宏樹を選ぶでしょうね
でも今日のブログは希望スタメンなので右SBは室屋成を推します
まだ若いので信頼度はありませんがポテンシャルは守備、スピードを見てもウッチーに匹敵するものがあるとみています
なのでこれから先未来を見た時に室屋は早めに召集すべきだと私は思います

次にボランチです
まぁ左はキャプテンが整えますので問題は右でしょうが
いまは一歩蛍が抜きん出でますが私はちょっと冒険して中村憲剛青山敏弘を推します
私はこの右のボランチに今足りないものは怖いミドルシュートだと思います
本当に今の代表はミドルシュートが皆無です
あっても長谷部の宇宙開発くらいですやっぱり怖いミドルがあるとDFも頭に残りますし攻撃のバリエーションが増えると思います
ですのでミドルシュートを正確にうてる両選手を推します

ではトップ下
正直今のコンディション状況だとこれって人がいないです
清武は試合出てませんし
香川はトップパフォーマンスとは程遠い
しかし重要なポジションなので出たことない選手を選ぶのはかなり勇気がいるのでやはり清武でしょうか
未来的な希望ですが小林祐とか高萩とか山田大記とか入ると面白いんですけどね


次に左右MFですが
もう左は原口さん確定ですもうここはしばらく彼以外はまることはないでしょう
問題は左です
相手へのプレッシャー
ヘディングの強さ
持ってるものからしたら本田は外せないのかなハリルホジッチ
でもやっぱり90分持たない選手は使うべきではないと思います
んーでも他がいないのが現状なのか家長とかかな
いやーでも結局本田なのかな
エジルみたいな選手でてこんかなー笑


そしてCFは大迫一択です

となると岡崎トップ下とかに置いたほーがいいのかなこの辺岡崎と本田香川の使い方が非常に難しいです



そして後半にスーパーサブで浅野と斉藤学でしょう
もう疲れた相手ならこの2人で十分崩せるでしょうということで希望スタメン



                             大迫
原口                     清武                    本田
                 長谷部           蛍
長友          森重              吉田          室屋
                                西川



日本代表 タイ戦をみて

結論から言いますけど正直不甲斐ないです。

最低限勝ち点取得したっていうだけで課題ばかりが浮き彫りになった試合だったと思います。



まぁ後味良くする為に先に課題やらだめやった点からいきましょーか


とにかくフィニッシュ精度

これに尽きるのでは。本田の空振り香川の一対一それももちろんですが各選手なんであんなにシンプルにシュート打たないんですかね。グランドど悪条件等あると思いますがもう少しシンプルにコースついたミドルとかあってもよかったと思います


そして選手交代の遅さ

どーなんでしょーか香川ってフル出場の意味ありましたかね?本田はヘッドもあるし何かやってくれる選手なのでなかなか変えづらいのは分かりますがもう香川は今に始まったことやないですけどそれは感じませんでした。

もういっそ改革して本田と清武のどっちかトップ下香川は後半ハマってない選手と切り札で出してもいいんじゃないでしょーか?

そのほーが僕が相手ならめっちゃ嫌ですww

疲れてる時にあんなテクニシャンでてくるだけでメンタルやられますw



そして長谷部と高徳のチョンボ

マジで強豪ならカウンターで一発やられるよーなミスを犯します

実際UAE戦でもやらかしましたし

ただ高徳はおいといて長谷部はトータル今は変えが効かない選手なのが悩みのタネです


そして後半30分すぎての守備のバタつき

何が起きたのがマジで不明なくらいパニくってましたね

いやマジ何が起きたんすかねあれ





ではそんな中でもよかったところもありました!


まず一つ目は原口元気です

もう昨日の試合のMOMは原口元気でしょう

攻守両面でマジで大活躍でした

このままの状態を維持してくれるなら左MFは原口元気でいいと思います

そして調子とかみて宇佐美とか後半投入すればいいと思います

1試合で決めるのはどうかと思いますけどケガとかなければこのままスタメンで起用するべきだと思います

ハリルさんに言いたいのは前から原口元気のポジションはそこです



もう一つは正直びっくりしたのが山口蛍です

めっちゃキレキレでしたね

ほんとに彼がUAE戦出てくれてたら・・・

ボール奪取、デュエル余裕で中盤の底を支配してましたね



まぁ良い点はあったんですけど課題のほーが多かった試合でした

ハリルさんはこれから一ヶ月考えてもらって起用方の改革を僕は推します