抜かりだらけで母になる。

30代、WM予備生です。現在産休中。

5週の頃:つわりの感覚を他人に伝えたい

妊娠する前,つわりは「吐き気」なんだと思っていた。

いや,このまま酷くなって「吐き気」に到達するのかもしれないんだけど。
到達したくはないんだけど。

この気持ち悪さを人に説明したい。
車で山道を進んでいるとき,後部座席でiPhoneをいじっていて襲ってくる車酔い。
あの感じに似ている。
すごく近い。

みぞおちのあたり(胃なのか?)がムカムカして,生あくびが出る。
ともすると唾がこみ上げてくるけど,吐くまでには全然距離がある感じ。
あれ。
いっそ吐いてしまえば楽になるのに,吐くところまでには全然届いてない。
でも,ふわふわムカムカする。

朝起きてから午前中はずっとこの感じ。
元から朝食はとらないので,この時間に何か食べられる気がしないんだど,つわりのせいか習慣のせいか分からない。
食べたらおさまるのか,食べない方が楽になるのか分からない。
それが分からないからもやもやする。
自分の体を掌握しきれていないことに対する消化不良感。

昼食後はてきめんに気持ち悪くなる。
昼前にはさすがにお腹がすいて,マックポテト食べたいってことしか考えられなくなる。
けど,食べられないことも多いし,食べたら食べたで気持ち悪くなる。
午後中使い物にならないくらい。
ずっとあくびしてる。
眠いんじゃなくて,気持ち悪くてあくびが出る。

頭もぼんやりもやがかかっって,脳みそが鈍いってのがありありと分かる。
普段から私の脳みそは基本的に省エネモードで仕事してて,エンジンかかるときだけブオーンってうなりをあげるのが実感として分かるんだけど,深いスリープ状態からいっこうに起動しない。
登記事項を目の前にぼんやりと眺めて,ほんとにただ眺めて何も沸いてこない状態。

ただ,匂いと酸味ですっきりすること自体は間違いなくて。
ピュレグミとかレモンの形の凄いすっぱいチューイングキャンディとか。
これを食べるとすっきりする。
匂いはパイナップルの匂い。
特に好きな食べ物ではないんだけど,とにかくパイナップルの匂いを嗅いでいたい。
ORIHIROの蒟蒻ゼリーのパイン味を買って,個包装をデスクの上にばらまいて充満する匂いに救われている。
特に食べもしないでデスクに散らかしてるから,もうほんと事務員さんたちにはだらしないと思われてる。
普段から全面に書類を広げて帰ったりしてるし,だらしないってのは誤解ではないけど。

18時過ぎにはもう限界なので家に帰っちゃう。
帰ったらすぐ横になってそこから朝まで動かないことが多い。
夕食はこれまたまともなものを食べられるコンディションじゃないので,その日食べたいと思えたものを買ってきて食べる。
昨日は急にラザニアならいける!というひらめきがあったので冷凍のラザニアを食べた。
不思議なことにグルテンで出る蕁麻疹が出なかったのが救い。
パスタ食べると体中に蕁麻疹出るのに。

一日中出る生あくびをなんとかしたい。
あくびって脳の酸素が足らなくて出るって聞くので,出来るだけ深い呼吸を繰り返すけど特に変化はなし。