<2933>「楽しく、真剣に、という言葉」

 いずれゆっくりと伝わるから大丈夫なんだ、

 あなたは死んでもいいとは思っていませんよ、

 ただ、

 いまは子ども時分に、

 なぜあれだけ大人が真剣に、

 楽しく、真剣にね、

 と繰り返していたか、

 それをゆっくりと理解し始めたところです、、

 子どものころは、

 真剣に、楽しくと言われたって、

 早く家に帰って、

 テレビを見たり、

 ゲームをしたりしたいと思っただけでした、、

 

 それはやはり、

 いくら上手く機能していないとは言え、

 家庭の庇護のもとにあったからなのです、

 籠の中にいたからなのです、、

 大人になると、

 私たちは想像以上にむき出しです、

 吹きっさらしです、、

 なにも守ってくれるものがありません、

 そうすると、

 身体は元気でも、、

 これは下手したら死ぬな、

 ということを考えながら生きなければなりません、

 それは、きっと、

 父親になっても、

 母親になっても、、

 おんなじことでしょう、、

 守る立場なのであって、

 守ってもらえる立場ではないので、

 吹きっさらしです、

 吹きっさらしのままなのです、、

 

 そうすると、

 私たちのような大人に出来ることは、

 一瞬を、

 一日を、

 真剣に送ることだけなのです、、

 必ずそこに、皆、

 どんな形であれ辿り着くのだと思います、、

 また、

 いい気になって調子に乗るのでも、

 自分をヘコませているのでもなく、

 もとよりそんなことをしている時間はもう残されていない、

 今日でひょっとしたら、

 お前という人間は最後かもしれないよ、としたら、

 楽しく行くしかないのです、、

 あのとき大人たちが、

 必然的に到達していた場所に、今、

 私もゆっくりと到達しつつあると思います、、

 生まれたときから私は人間ですが、

 とても人間とは思えないようなところからはじまって、

 だんだん人間になってきた、

 吹きっさらしの場所に立ってはじめて、

 人間とは何かがだんだん分かるようになってきた・・・

<2932>「望んだように、変更されたもの」

 私には、

 それは雨でも、

 ひとつの時間でもなく、

 ただの感激でもなく、、

 身体にまとわりつくものの、

 しずかな熱と、

 興奮でしかない、、

 あたしにはもののたましい、

 もののかたまり、、

 ひとつひとつが投げ込まれ、、

 明日は豊かである、

 豊穣とはなにだ、、

 満たされた、とはなにだ、、

 あたしの言い、、

 あたしがそこに着くこと、

 そこの時間を試すこと、、

 順番にきこえる、

 

 あたしは外を向き、、

 内の浸透の、

 そこは水の流れです、ときく、、

 誰もが、

 あなたと同じである訳ではない、

 あなたと同じように、

 生きている訳ではない、

 当たり前のことばが、

 私に秘密を授ける、、

 私には、

 しらないあいだに出来た、

 身体の現実がある、、

 現実は、

 あなたの望んだように、

 変更されてきた、、

 これから、

 良いことが起こるとか、

 悪いことが起こるとか、、

 それらは、

 どちらでも良いことで、

 事前に構えることは、

 卑しいことではなかろうか、、

 あなたは、

 今日が限りとおもい、

 真剣に生きるしか、

 選択肢はないはずだ、、

 

 今日を限りとしても、

 そう簡単には死なないもので、

 だから、

 1日先へ行くごとに、

 1歩遠くへ行っている、という、

 二重の設定が必要だ、

 武士道は死ぬことではないのじゃないかしら、

 いつ死ぬか分からない、

 死ななければならないことがある、ということを承知して、

 あくまでも生きることではないかしら、

 と思いました・・・

<2931>「回転数、私を招ぶ作業」

 形のない見事な、、

 私の膨らみの、

 そのなかにあって、

 あたしは、

 性や名前を、

 獲得することの、

 困難を思い知っていた、、

 私が徐々に諸方へ、

 力のなかへ、

 ただ無数の表示の点滅のなかへ、集まり、

 そうして潜んでいく、

 そういう集中に出会ったとき、、

 私は影も形もない、

 まっしろな時刻にぶつかってきていた、、

 

 あたしは灰になって、、

 風に吹かれるまま、

 あたしは混乱になって、、

 水に呑まれるまま、、

 ただの、存在と名指すには、難しい、、

 奇妙な存在、、

 私からはじまって、

 ひとり、

 時間に覆い被さってくる、、

 ひそかな存在に、

 私は向かっていた、、

 私は、

 過去や記憶との距離をはかり、

 全く白くなったり、、

 全く人格が変更されたり、、

 そのまま身体に、

 知らない糸を垂らしてみたり、、

 こんな場所で、

 こんなさわぎのなかで生まれることは、

 一体私にとって何かと思ったり、

 全ての時間が分かれており、、

 分かれているものがあたしには来る、、

 あたしには存在の影、、

 

 まだ見慣れていない、

 あの人はなんなの、、

 あの人は頭がおかしい、、

 私は作業をする、

 経過する、、

 これが、

 狂だともなにだとも思わず、

 私は作業をする、、

 どこに着くかなどは問わない、

 着くことが未来ではない、、

 回転すること、

 生きて日常に漏れていくこと、

 その日々の更新だけが、

 私を招んでいる、、

 私から招ばれたものも、

 徐々に、

 この場へと集まってくる・・・

<2930>「風の時代」

 肉体の充実を嫌うのか、、

 私は歩くともなく歩いている、、

 からだから搾り出される、

 あなた、

 内界の水、、

 あなた、

 内界の水から、そっくり出てしまう、、

 そっくりころげて、

 からだから、

 しびれでて、

 しびれでた先の私、、

 私から胚胎する肌、

 過去からよそへ、

 よそから、、

 またしらない境界を歌う私、、

 

 からだからふたてに分かれて、

 水を言う私、

 風と言う私、

 あたしは肌からなにから、

 あなたに渡してしまう、

 あなたに任してしまう、、

 うん、、

 かんれんのないように、

 見留められるひとつひとつの出来事の、

 なかで生まれる日々、、

 私は水のなかに、

 そっくり集まって、、

 そっくり踊る、

 しらずしらずのうちに、

 あなたの現象の浮きになる、

 あなたを待っている、、

 風は、

 あなたを待っている、、

 無言のなかに、

 ひとつの小さな粒を渡して、、

 

 私は、

 あなたがいるとき、

 同じ場所が、

 違う空間に感じられて、、

 それにほころぶものがあり、

 太陽も、少し優しく、、

 私から出る空気も、

 普段より少しあたたかく、、

 眠ってしまえそうだった、

 ここで眠ってしまえることは、

 幸せそうだった、、

 あたしは時日の上に、、

 軽い呼吸を置いて、

 もう少しあたりまえに、

 あたりまえの存在になれた、

 存在にさせた、

 あなたに挨拶にきた、、

 あなたと緑との、

 無言の時間・・・

<2929>「内器官、骨と、内時をどう含むか」

 あなたはゆるやかに声を持ち、

 毒を出した、、

 あたしは、

 いくついくつとその浸透が、

 先へのびて、、

 のびた先で、

 全く沈黙してしまうのを見ていた、、

 私は、

 記憶を探り、

 起源を探り、、

 からだに、

 あるべき位置にものがあるのを、

 確かめて安心する、、

 ひとつの儀式が過ぎたあと、、

 私は、

 徐々に内構造を泡に変える、、

 

 からだだって、、

 これは

 どこかへの真剣さをはらんでいる、、

 からだいのりたい、

 どこかへ、

 からだたどりたい、

 助けたい、

 あたしが浮かんでいたのは、

 ひょっとしたら光の海ではないかもしれない、、

 どこかにからだを干し、

 水もなくしてしまったあと、

 落ち着いたトーンで伝えることは、

 ひょっとしたら、

 存在の秘密ではないかもしれない、、

 あなたが駆け出し、、

 私は連絡を拒否する、

 私は黙って、

 しずかに時刻に復帰する、、

 からだはあつまって、、

 骨をどう、

 内時に含むべきか、

 ひとつひとつ相談する、、

 わたしが果てること、、

 それは、

 宇宙が生まれる響きに似ている、、

 

 あたしが人間の歌を出す、、

 内器官は、

 いつもと異なる食事に驚いている、、

 なんでもたくわえな、、

 なんでもまわりな、、

 あたしは、

 からだを横にして、、

 そのすべての嵐と目撃しつつ、、

 しずかに安らいでいる、、

 なあ、

 あたしにはまたはじまりがくるかな、、

 はじまりが、、

 からだは集合しはじめている、、

<2928>「からだがたちきられ、自然光が差す」

 ええっと、

 ただ身体がおし出した、、

 まだどこへ着くかも知らない、

 空気が、

 この空間で遊んでいる、、

 あたしには、

 しずかな、

 まっしろに集まった景色が、、

 ここに浮いている、

 ここにただばらばらに吐かれている、、

 あたしはこわいかこわくないか、

 それすらも定かでないまま、

 あたしは水や水や、、

 ひどい時刻の、

 ぎりぎりのところで完成する、、

 からだがただたちきられ、、

 しぜん光が底からさして、

 あなたは完成する、、

 

 あなたは美のはたでひとつの膜を取る、、

 膜があなたにも生まれたこと、

 膜があなたの泡立ちのひとつひとつを受け取っている、

 あなたは流れていく、

 かるく、

 からだが流れていて、

 水ばかりであることを知るものとして、

 あなたは存在の中に、

 こうしてあった、

 こうして生まれきっていた、、

 きっとそんな存在などなにも、

 本当になにもしらないころから、

 あなたはここに用意されきっていたのだ、

 あなたは存在の泡たちに挨拶され、

 ここに生まれきっていたのだ、

 見ろ、

 ひとつの液の検討が始まる、、

 その場の香り、

 その場の形から、、

 しずかに続く集中がはじまる、、

 あたしはそうして、

 つめたい地面にとらえられ、

 そこに寝転び、

 固有の、

 振動の辺りを探すことになる、、

 

 その回転数に耳を澄ませながら、、

 あたしは角度を持ち、

 あたしはカタコトと鳴る、、

 からだのかたちのひとつひとつ、

 そのさなかに、

 わずかに、

 かたまった私を流していく、、

 だれだ、これ、だれだ、

 だらだらとながれて、、

 ひどく、、

 しらないここちするだろう、、

 私は、真剣と、眠りだ・・・

<2927>「土地と風と私と記憶」

 僅かな身体の振動数から、、

 ここに、

 生まれては溶けてしまう、

 ひとつの感慨をはかる、、

 あたしは、その、

 ひとつひとつのものの重さを見ている、、

 からだのなかで見ている、、

 からだには、

 あなたのフォームが映り、、

 私には、

 静かな回転の時刻が映る、、

 わたしは構えている、

 時間に向けて、

 何に向けて、、

 ひとつの時刻が、

 私に対する、

 構えを出してくる、、

 

 私はそんなヒのなかざまで、、

 しずかに垂れたあと、、

 ここで私が過ごすことを、

 いちいち確かめている、、

 からだに歴史を残すため、

 あたしは、

 先頭に立つという気概ではない、、

 ここから、、

 新しく波を打ちつづけ、

 この響きがどこにでも届くよう、、

 あたしは何かを恨んでいるだろうか、

 あたしは何かを許せていないのだろうか、

 どうもそうではないような気がする、

 あたしは自分の時刻に出ただけだ、、

 軽々と、

 この風に乗り、

 そういえば、なぜ、しばらく、

 しらない土地で、

 風に流されたくなるのか、

 それはその土地と、私と、

 記憶とを、

 束の間一体化させるための、

 私の手順です、

 私の方法です、、

 子どものとき、

 なぜそうするのかも分からず身につけた、

 私の挨拶の在り方なのです、

 

 長いこと この場所で、

 過ごさせてもらった、

 ひとつの旅人のように、、

 私は、

 何かにつかれでもしたように、

 ひたすらに歩いている、

 歩いて、

 歩いている、、

 からだにはいつも風が来てくれる、、

 あたしが生きるように・・・