Summer Paradise 2019 TravisJapan単独公演①
トラジャのサマパラ今年も行ってきました。忘れないうちに自分のために備忘録と感想文を。
セトリ順にいきます。
1.Dance with me 〜Lesson 1〜
開幕DWMだ〜!やったね〜!明るくて、TravisJapanっぽくて、みんなが分かって、声の出せる曲。今年のサマパラで2番初披露、しかもその振り付けは我らがコレオグラファーことしーくんらしいのでほんますご。
2.YES! I SCREAM
キスマイさんの爽やかな曲。初めて聞いた時に、オリンピックとかサッカーワールドカップとかのタイアップの曲なのかな?と思った感じの曲調。はじめと終わりの方で拳突き上げるのが楽しい。
こういう曲、エンディングの方に持ってきてエモさ出す方法もあっただろうに、冒頭に持ってきてるのは斬新だな〜と思いました。爽やかで明るい、勢いのある"はじまり"を感じるめちゃナイスセトリ!
3.YSSB
カッコイイ〜〜〜〜〜!!!セクシ〜〜〜〜!!!フゥ〜〜〜〜!!!
今年の横アリでの演出に続いて、モニターを使ったアピールが上手い。個人的にこの曲は気合い入れて見てないと頭が?????????ってなったまま終わるので気合い入れて見てます。
YES! I SCREAMから→YSSBへの曲間の繋ぎが大天才、テンションの流れを壊さずに全く別の雰囲気の曲に繋げているのがすごい。ここの部分に限らず、TravisJapanのコンサートは曲間の繋ぎが大天才な事多いんですけど!!
4.BOUNCE GIRL
申し訳ないんですが、YSSBの衝撃にやられてしまってあまり記憶にない!
7人でグラスショット乾杯してウェ〜イ!みたいな振りがあった気がする。すごい好き。
5.Unique Tigers
新曲!メンバー紹介ラップ!待望の!初めて聞いた時にあまりのエモさと良さにひっそり泣いてしまった。キモ・オタなので。
歌詞のたたき台を松倉くんが作って、振り付けをしーくんと宮近くんが作ったそうで、ここでもTravis クリエイティブ Japanである。歌詞も振り付けも細か〜い所に沢山小ネタが詰まってる感じがして、とても「愛」です。7人ひとりひとりを見る+全体像がみたいので最低でもあと目が14個欲しい。
イントロでなんかアメコミ風?宇宙風?なロゴが出るのが可愛いし、虎が吠えてるのが聞こえるのもいい!てかタイトル、Tigerが複数形なのがもう良いよね。
6.Happy Groovy
ハピグル大好きマンなので歌ってくれるだけで嬉しいんだけど、この曲はムビステに乗りながらガチで踊って歌ってるので本当にすごい。みんな怖くないんだろうか?ムビステに乗ってより近くで見れるからこそ、コールで声が出てるのが聞こえて嬉しそうな顔がよく見える〜!会場の真ん中にくることで全体をあっためてる曲。
7.FUNKAFULL FUNKAFULL
この曲初めて聞いたんですけど、TravisJapanにめっちゃめっちゃに似合う!ファンク踊ってるTravisJapanってなんであんなに至高なんですかね〜〜〜!!剛くんのソロの曲だということで、松倉くんの提案なんだろうなとほぼ確信しています。
踊りながらメンバー同士で目配せしたり頷きあったり、フゥ〜!とか、イェー!とか声出して踊ってるので本当に楽しそう。見てるこっちもすごい楽しい。ペンラとか置いて普通にライブハウスみたいに踊りたくなる。
8.君の瞳の中に見えた丸くて青い星 (中村海人ソロ)
うみちゃんのソロ!めちゃめちゃに良かった〜。これだけでブログ一本書ける。ムビステにスタンドマイク1本、裸足で踊る姿は、服装と容姿が相まって天使が見えているのかと…!うみちゃんの柔らかくて綺麗な、儚くてすっと消えてしまいそうな部分が惜しげも無く表現されているのがたまらない。
指揮棒を振るようなフリがあるんだけど、指揮棒を右に振って左に振って、そうすると後ろのメンステの壁もパッと右と左に光がともる所が大好き。うみちゃんカッコイイな〜と惚けながら見てると、ふとした時のコンテンポラリーダンスがバリバリ上手くてビビる。
9.Toxxxic (七五三掛龍也ソロ)
ワッチガナドゥフォミ〜って流れ始めて、一瞬何が何だか分からなかった。ただ、あ!めっちゃ強い曲だ!知ってるぞ!ってなりました。
全体的にピンク色の照明で、セクシーで大人っぽい。あれは「しめちゃん」じゃなくて「七五三掛龍也さん」。モニターが白黒なのも感情が読み取れない怖さ、みたいなのが表現されてるようで、世界観を作り上げるのが上手いな〜流石だな〜と思いました。
バックにはじめは宮近くん、如恵留くん、元太くん、後半から6人全員が着くんだけど、いやマジでTravisJapanはTravisJapanメンバーのことバックに付けられるの本当に贅沢だなと思う。
10.また今日と同じ明日が来る
前半の中で演出が1番凝っている曲!では?白い薄いカーテンみたいな?すだれ?みたいなのがかかって、そこにメンバーがシルエットで映し出される演出、なんとも粋だな…と思います。
モニターに窓と夜空が映し出されてるんだけど、すだれがユラユラ揺れてるからなんだか雨が降ってるみたいで、見てるだけでじわじわとした寂しさで胸が苦しくなった。雨が降ってる夜、狭くて暗い部屋で苦悩しているみたいな…。
アウトロから何かが吹っ切れたみたいに踊り出して、スポットライトがバンバンに点滅し出すのも、TravisJapanはひとつの曲の中での緩急の付け方が本当に上手い〜!!大好き。
「また今日と同じ明日が来る」は2018年の横アリ単独でもやってたけど、その時は今回みたいな物語チックな演出ではなくて、センターステージで"ダンス"として魅せていたから、このリメイクの仕方は本当に上手だなと思いました。so Crazyもそうだけど、1度やった印象的な曲をここまで別のイメージに作り上げられるのはクリエイティブさゆえ…!
11.Distance
白いすだれの真ん中が割れて、めちゃめちゃ強い7人が出てくる。曲調も相まって完全にご開帳〜〜〜〜!!!!!!!状態。しかも衣装チェンジもしている。すごくない?
フォーメーションがクルクル動いていて、7人全員に目立った歌詞割と目立つダンスのパートがあって、なんだかデビュー組の音楽番組でのパフォーマンス!って感じ。カメラ映りがすごい良い曲だと思う。
12.スキすぎて
かっこいいインストがかかってかっこよくジャケットを羽織って、いざどんなかっこいい曲が始まるんだろうな〜?と思ったら、ラビソビュリフォーイェーが始まるので、一瞬何が何だか分からなかった(2度目)。ただ勝手に動く手の振り、高まり出す胸、みんな大好きセクゾ曲をここで持ってくる強さよ。これがギャップ萌え、振り幅のでかさか…!
かっこいい曲をやると思わせといて〜〜〜??というお茶目さ、最高です。
松松、しめしず、うみのえちか、で言いよったり言い寄られたりしている所が可愛い。
ここに来てオリ曲きたー!可愛い曲3連チャンの中に自分たちのオリ曲を組み込ませることができる、これは本当に凄いことです。オリ曲下さったキスマイさんありがとうございます。
14.Chau#
これまた可愛い曲!Travis かわいい Japanがじっくりたっぷり見れるのが楽しい。このダンスの振りどこかでみたことが〜…?と思ってたらやはりご本家さんと同じ振りだそう!どうりで!
スキすぎて→トキメキ→Chauの流れ、何が好きってファンサタイムとかにせずに、3曲ともしっかりちゃんと踊ってるのが好き。
思ったより長くなったので一旦MC前のここまで!後半の曲の感想は②に!いつ書きあげるかわかんないけど…!
局メール分析してみた
久しぶりのブログ更新です。らゆと申します。
このブログ見てる人がどれだけいるのかわかりませんが、初めに注釈として述べておきます。このブログ初めてパソコンから書いています。なので改行がおかしかったり、グラフがスマホから見えなかったりするかもしれません。その時はすいません。
今回のブログはいままでの感傷的な内容とちがって(といっても2記事しか書いてませんが)、タイトル通り「ジュニア情報局のメールを個人的に分析してみた!」というカラッとした内容です。本当にいちオタクが暇つぶし程度にポチポチしてみただけなので、至らない部分沢山あると思います。予防線沢山はっておきます。石は投げないでください。
<局メールが来た日付と公演初日一覧>
公演タイトル | 情報公開日 | 公演初日 | 何日前 |
Endless SHOCK(2017)(東京) | 2016/11/15 | 2017/2/1 | 78 |
東×西 SHOW合戦 | 2016/11/30 | 2017/2/18 | 80 |
ジャニーズJr.祭り | 2016/12/17 | 2017/3/24 | 97 |
滝沢歌舞伎 2017 | 2017/1/14 | 2017/4/6 | 82 |
A.B.C-Z ツアー | 2017/2/1 | 2017/7/30 | 179 |
ジャニーズ銀座 2017 | 2017/2/23 | 2017/4/29 | 65 |
ジャニーズ大運動会 | 2017/3/15 | 2017/4/16 | 32 |
Jr.祭り(追加公演) | 2017/3/26 | 2017/4/8 | 13 |
~君たちが~KING'S TREASURE | 2017/5/1 | 2017/7/20 | 80 |
少年たち 南の島に雪は降る | 2017/5/19 | 2017/8/2 | 75 |
Summer Paradise 2017(内、橋本) | 2017/5/23 | 2017/8/21 | 90 |
Endless SHOCK(大阪・福岡) | 2017/6/2 | 2017/9/8 | 98 |
少年たち~Born TOMORROW~ | 2017/6/9 | 2017/9/7 | 90 |
少年たち LIVE | 2017/6/9 | 2017/10/7 | 120 |
JOHNNYS' YOU&ME IsLAND | 2017/6/20 | 2017/9/6 | 78 |
ABC座 ジャニーズ伝説 2017 | 2017/7/25 | 2017/10/7 | 74 |
お台場 踊り場 土日の遊び場 | 2017/8/30 | 2017/10/14 | 45 |
X'mas SHOW 2017 | 2017/10/6 | 2017/12/1 | 56 |
JOHNNYS' Happy New Year IsLAND | 2017/10/26 | 2018/1/1 | 67 |
関西ジャニーズJr. Concert 2018 | 2017/11/17 | 2018/1/3 | 47 |
Endless SHOCK(2018) | 2017/11/22 | 2018/2/4 | 74 |
ジャニーズカウントダウン 2017-2018 | 2017/12/7 | 2018/1/1 | 25 |
関西ジャニーズJr. 春休み スペシャルShow 2018 | 2018/1/5 | 2018/3/1 | 55 |
ジャニーズJr.祭り 2018 | 2018/1/19 | 2018/2/23 | 35 |
滝沢歌舞伎2018 | 2018/2/2 | 2018/4/5 |
62 |
他を圧倒するジャニーズJr.祭り追加公演の13日前。その他に特殊だなと思ったのはA.B.C-Zのツアー発表の179日前。去年の今頃はもう発表されてたのかと思うとちょっと意外。ただそれ以外はこんなものかな~という感想です。平均すると初日の71.88日前にはメールがきてます。4月5月の現場発表もうそろそろかな~早く発表されないか~ まあでも今年はキンプリデビューしたし、どうなるか分からない部分も多いかなと個人的に思ってます。
<グッズ発表>
公演タイトル | グッズ発表 | 公演初日 | 何日前 | 備考(ジャニショ新写真) |
Endless SHOCK(2017)(東京) | 2017/1/27 | 2017/2/1 | 5 | |
東×西 SHOW合戦 | 2017/2/14 | 2017/2/18 | 4 | |
ジャニーズJr.祭り | 2017/3/1 | 2017/3/24 | 23 | |
滝沢歌舞伎 2017 | 2017/3/30 | 2017/4/6 | 7 | |
A.B.C-Z ツアー | 2017/7/30 | |||
ジャニーズ銀座 2017 | 2017/4/14 | 2017/4/29 | 15 | 2017/6/22 |
ジャニーズ大運動会 | 2017/4/16 | 2017/8/15 | ||
Jr.祭り(追加公演) | 2017/4/8 | |||
~君たちが~KING'S TREASURE | 2017/7/1 | 2017/7/20 | 19 | 2017/7/15 |
少年たち 南の島に雪は降る | 2017/7/20 | 2017/8/2 | 13 | 2017/8/2 |
Summer Paradise 2017(内、橋本) | 2017/7/24 | 2017/8/21 | 28 | |
Endless SHOCK(大阪・福岡) | 2017/9/5 | 2017/9/8 | 3 | |
少年たち~Born TOMORROW~ | 2017/9/5 | 2017/9/7 | 2 | 2017/9/7 |
少年たち LIVE | 2017/9/27 | 2017/10/7 | 10 | |
JOHNNYS' YOU&ME IsLAND | 2017/9/4 | 2017/9/6 | 2 | 2017/9/6 |
ABC座 ジャニーズ伝説 2017 | 2017/10/2 | 2017/10/7 | 5 | |
お台場 踊り場 土日の遊び場 | 2017/10/6 | 2017/10/14 | 8 | |
X'mas SHOW 2017 | 2017/11/22 | 2017/12/1 | 9 | 2017/12/1 |
JOHNNYS' Happy New Year IsLAND | 2017/12/22 | 2018/1/1 | 10 | 2018/1/1 |
関西ジャニーズJr. Concert 2018 | 2017/12/19 | 2018/1/3 | 15 | 2018/1/3 |
Endless SHOCK(2018) | 2018/2/1 | 2018/2/4 | 3 | |
ジャニーズカウントダウン 2017-2018 | 2017/12/21 | 2018/1/1 | 11 | |
関西ジャニーズJr. 春休み スペシャルShow 2018 | 2018/3/1 | |||
ジャニーズJr.祭り 2018 | 2018/2/23 | |||
滝沢歌舞伎2018 | 2018/4/5 |
グッズ発表は割とばらつきがある印象。舞台系は割とギリギリだけどコンサート系は余裕があるのかな?と思ってたけどそうでもなかった。サマパラが飛びぬけて長くなっちゃってるのは、メールが来てから内パラが始まるまでの日数だからです。情報局メールに来たもので計算しているので。ケンティーから計算すると5日前なので他と変わらないかな。今年のJr.祭りのグッズがどうなるか、最近気にしてるのはそのことだけです。去年は新しいお写真沢山出たイメージ。今年も一杯でるといいな。是非公式で貢がせてほしい。
<曜日・時間>
実はこのまとめが一番きになってたところではある。新しい現場発表の局メールがきた曜日と時間をまとめました。
公演タイトル | メールが来た日 | 曜日 | 時間 |
Endless SHOCK(2017)(東京) | 2016/11/15 | 火曜 | |
東×西 SHOW合戦 | 2016/11/30 | 水曜 | |
ジャニーズJr.祭り | 2016/12/17 | 土曜 | |
滝沢歌舞伎 2017 | 2017/1/14 | 土曜 | 12:30 |
A.B.C-Z ツアー | 2017/2/1 | 水曜 | 17:10 |
ジャニーズ銀座 2017 | 2017/2/23 | 木曜 | 18:00 |
ジャニーズ大運動会 | 2017/3/15 | 水曜 | 20:00 |
Jr.祭り(追加公演) | 2017/3/26 | 日曜 | 21:00 |
~君たちが~KING'S TREASURE | 2017/5/1 | 月曜 | 12:00 |
少年たち 南の島に雪は降る | 2017/5/19 | 金曜 | 18:00 |
Summer Paradise 2017(内、橋本) | 2017/5/23 | 火曜 | 11:40 |
Endless SHOCK(大阪・福岡) | 2017/6/2 | 金曜 | 10:50 |
少年たち~Born TOMORROW~ | 2017/6/9 | 金曜 | 15:00 |
少年たち LIVE | 2017/6/9 | 金曜 | 15:00 |
JOHNNYS' YOU&ME IsLAND | 2017/6/20 | 火曜 | 18:00 |
ABC座 ジャニーズ伝説 2017 | 2017/7/25 | 火曜 | 15:30 |
お台場 踊り場 土日の遊び場 | 2017/8/30 | 水曜 | 18:05 |
X'mas SHOW 2017 | 2017/10/6 | 金曜 | 18:05 |
JOHNNYS' Happy New Year IsLAND | 2017/10/26 | 木曜 | 18:05 |
関西ジャニーズJr. Concert 2018 | 2017/11/17 | 金曜 | 12:05 |
Endless SHOCK(2018) | 2017/11/22 | 水曜 | 18:05 |
ジャニーズカウントダウン 2017-2018 | 2017/12/7 | 木曜 | 12:06 |
関西ジャニーズJr. 春休み スペシャルShow 2018 | 2018/1/5 | 金曜 | 18:00 |
ジャニーズJr.祭り 2018 | 2018/1/19 | 金曜 | 12:00 |
滝沢歌舞伎2018 | 2018/2/2 | 金曜 | 18:05 |
一番多いのは金曜日で9件、二番目が水曜日で5件でした。この二つの曜日だけで14/25、過半数以上なので、なにかこないかな~って時は大体この曜日のお知らせを待つべきかなあ。日曜日と月曜日は共に1件しかきてないので(日曜日にきたのはJr.祭り追加公演で、月曜日にきたのはキントレのお知らせだけど、これは5月1日の月初めだから、という特例の可能性)、日曜日と月曜日にお知らせくる可能性は低そう。時間に関しては、私としては、お昼頃にわかってギャーギャー騒いでるイメージがあったんだけど、18:00辺りに情報局メールが来てることが一番多い。まあ局メール来るより前に現場がわかることもあるし、あくまで私の端末がメールを受信した時間なので、ずれているところも多そう。Jr.祭り追加公演のメール受信が21:00とか絶対嘘だもんな。(何回もネタに出してごめんよ、追加公演。)
<番外編・個人仕事>
上の表でまとめたのはいわゆるジャニーズの決まっているお仕事、というかある程度「今年もあるでしょ?」って予想のつくもの中心で、この番外編・個人仕事はそれ以外のものをまとめたものです。私がジュニア情報局に会員登録したのが2017年の1月なので、そこからのものしかありません。2017年の前半もっと個人のお仕事沢山あったんだけど~…私の力が至らずメールが来た日がはっきりわかるものしかまとめていません。
公演タイトル | 情報公開日 | 公演初日 | 何日前 | 備考 | 会場(複数会場は東京のみ) |
23階の笑い(再演) | 2017/1/16 | 2017/4/27 | 101 | ふぉ~ゆ~ 主演 | 銀座 博品館劇場 |
黒塚家の娘 | 2017/1/16 | 2017/5/12 | 116 | 風間俊介 主演 | シアタートラム |
にんじん | 2017/1/26 | 2017/8/1 | 187 | 中山優馬 出演 | 新橋演舞場 |
魔女の宅急便 | 2017/2/10 | 2017/6/1 | 111 | 阿部顕嵐 出演 | 新国立劇場・中劇場 |
ふるあめりかに~ | 2017/3/8 | 2017/7/7 | 121 | 浜中文一 出演 | 明治座 |
のど自慢 | 2017/3/11 | 2017/6/29 | 110 | 寺西拓人 出演 | 東京国際フォーラム ホールC |
GACHI | 2017/4/8 | 2017/8/11 | 125 | ふぉ~ゆ~ 主演 | シアタークリエ |
ミクロワールドファンタジア | 2017/5/16 | 2017/7/26 | 71 | 松田元太 出演 | 紀伊國屋サザンシアター |
THE CIRCUS | 2017/5/25 | 2017/9/24 | 122 | 屋良主演 越岡出演 | よみうり大手町ホール |
Finding Mr.DESTINY | 2017/6/14 | 2017/8/4 | 51 | 高田翔 出演 | DDD青山クロスシアター |
ローゼンクランツと~ | 2017/6/16 | 2017/10/30 | 136 | 生田斗真 主演 | 世田谷パブリックシアター |
DOGFIGHT | 2017/6/26 | 2017/12/8 | 165 | 屋良主演 浜中末澤出演 | シアタークリエ |
マリウス(再演) | 2017/6/30 | 2018/6/7 | 342 | 西畑大吾 出演 | 大阪松竹座 |
Love-tune Live 2017 | 2017/7/28 | 2017/10/18 | 82 | Zepp DiverCity | |
喜劇『有頂天一座』 | 2017/8/1 | 2018/2/1 | 184 | 林翔太 出演 | 新橋演舞場 |
何者 | 2017/9/11 | 2017/11/25 | 75 | 阿部主演 長妻出演 | 天王洲 銀河劇場 |
ぼくの友達 | 2017/9/16 | 2018/1/10 | 116 | 辰巳雄大 主演 | DDD青山クロスシアター |
桃山ビート・トライブ | 2017/9/22 | 2017/11/23 | 62 | 山本目黒主演 冨岡出演 | EXシアター六本木 |
太陽のかわりに音楽を。 | 2017/9/26 | 2017/12/7 | 72 | 宮近高田出演 | 銀座 博品館劇場 |
スクアッド | 2017/11/5 | 2018/3/28 | 143 | 宇宙six 出演 | 新国立劇場・小劇場 |
リューン | 2017/11/5 | 2018/2/3 | 90 | 藤原大橋 主演 | 日本青年館ホール |
恋するヴァンパイア | 2017/11/17 | 2018/3/9 | 112 | 京本大我 出演 | 天王洲 銀河劇場 |
My Princess Your Prince | 2017/11/27 | 2017/12/26 | 29 |
品川プリンスホテル クラブeX |
|
THE YOUNG LOVE~ | 2017/12/4 | 2018/2/24 | 82 | 屋良浜中前田リチャ出演 | 品川プリンスホテル クラブeX |
ストゥーパ~新卒塔婆小町~ | 2017/12/15 | 2018/4/21 | 127 | 中山優馬 出演 | 日本文化会館 大ホール |
Take me out 2018 | 2017/12/15 | 2018/3/30 | 105 | 浜中文一 出演 | DDD青山クロスシアター |
DAY ZERO | 2018/1/23 | 2018/5/25 | 122 | 福田悠太 主演 |
DDD青山クロスシアター |
たぶんこの上の表めちゃくちゃに見にくいんだろうな、webレイアウトの才能がマジで皆無だ。どうにかしたい。仕事としては、ふぉ~ゆ~さんたちと屋良君、文一君の名前が目立つなあ。流石です。松竹関連のものは発表が早い!マリウスの再演だったり、有頂天一座だったり。表には入ってないけど、三婆や銀二貫も早かった思い出ある。それ以外は大体2ヶ月~3ヶ月前かな。会場としてDDD青山クロスシアターが台頭してきてる感じ。個人のお仕事であんまり知らない会場に行くの楽しいよね。
以上、今回情報局のデータまとめてみたブログでした!!!こいつめっちゃ暇人だな!!!!と思ったでしょ!!!!正解です!!!!!
TravisJapan単独公演感想文〜PLAYZONE2017〜
久々のブログ更新します らゆと申します。
単独公演が終わってからもう2週間以上が経過し「夏の懐古ももうそろそろしつこいよ」という流れの中、今更ブログ更新とかなんなんだという感じですが、今年の夏は絶対に忘れたくない8月だったので、後の自分のために文章書き起こしておこうと思います。
まずはセトリごとの曲の振り返り
トラジャ公演は初日とその後の公演でセトリ変更があったので、今回は最終公演の時のセトリで振り返り。最後の公演から20日以上経ってから書き始めてる上に、絶対に思い出フィルターかかってるし忘れてる所も多いのでざっくりと書いていきます。
1.仮面舞踏会
トラジャといえば!!マッチ曲でしょ!!と言わんばかりの始まりの曲。イントロだけでテンションが上がってしまう。全員が白スーツ姿で出てくるのカッコよすぎた。
2.ギンギラギンにさりげなく
この曲もトラジャといえば!の曲。少クラでは6人バージョンだったのが7人のフォーメーションで見れて嬉しかったなぁ
3.青いイナズマ
青いイナズマは朝日がゲッチューいう度に\フゥ〜/っていう歓声が起こっててとても面白かったです。クルクル動くフォーメーションよくぶつからないなって毎回思ってた。
4.夏の王様
この曲で初めてメンステから移動してバクステ側にきたりするんだけど、なんかもう可愛いが溢れすぎてる曲だった。曲の途中で7人がメンステの中央にぎゅっと集まってそれがモニターに抜かれるんだけど、それが本当に本当に可愛くてこの光景がずっと続けばいいのにって思った。この夏で大好きな曲になりました。
5.LOVE YOU ONLY
これは言わずと知れた名曲だけど、まさかトラジャ単独公演で\オンリーユー!!/叫べると思ってなかった。有難い選曲
〜MC〜コール&レスポンス
Jr祭りの時からずっとやってる名前呼べるコール&レスポンス。好きな子達の名前をだれにもはばからずに叫べるって本当に大切。ずっとやり続けてね。
6.まいったネ今夜
これは宮近さんのソロ曲なんだけど、めちゃめちゃ強い。チョーカッコイイ。赤いサスペンダーが素敵な衣装。踊りが屋良君のプレゾンそのままで本当に尊敬してるんだなっていうのが伝わってきた。このまいったネ今夜を見た時に、宮近さんはジャニーズを引っ張っていく人になるんだろうなって感じました…。
7.運命の人
プレゾンからのナンバー。ここら辺記憶が曖昧で申し訳ない…。7人全員でスタンドマイクで歌ってたんだけど、なんかTravisJapan皆歌上手いな…?って思った曲。
8.出逢えるまで
これもプレゾンからのナンバー。私はDVDでしかプレゾン見たことないんだけど、この曲ほんとーーーに好きで、今回の単独で聞けて超絶嬉しかった。玉虫色の衣装もキラキラ光ってて、オリ衣装の本気を見た。最後に階段上がって中にメンバーが入っていく中、最後に美勇人さんがワンフレーズ歌うんだけど、とっても儚くて素敵だった。
9.夢のハリウッド
波のザザザッって音から始まって金管の音が鳴り響いて始まるんだけど、トラジャらしいSHOWっぽいとても素敵な曲。タップにステッキにTravis器用Japanです。初のオリ曲本当におめでとうございます。
10.Crazy about you
美勇人さんのソロ曲。いや、森田美勇人さんカッコよすぎるでしょ…。初日に見た時かっこよ過ぎて鳥肌とまらなかったし、歌が上手かった。これ照明もめちゃくちゃ凄くて緑のレーザーがくるくるひゅんひゅん飛び回ってる中美勇人さんの超絶ダンス。なんかCG見てるみたい、現実じゃないみたいだった。
11.時を刻もう
如恵留さま作詞・作曲の弾き語りの曲。この最中オタク達が皆ペンライト赤にしてて、会場全体が真っ赤でとっても綺麗だった。「一緒に時を刻もう それなら怖くないでしょ」の歌詞胸にズンとくる。トラジャと一緒に時を刻みたいよ…刻ませてくれ… 。
12.Air
弾き語りの流れからのえる様がピアノ弾きながら歌い出し。Love has never gone babyの声がとても綺麗だし凄く響く。やっぱり歌が上手いなぁ。その後メンバーが1列になってすっと一輪のバラを差し出しながら大サビ歌うんだけど、あの演出考えたの誰なんだろう?冷静に考えてめっちゃキザじゃない?メンバーからファンへのプロポーズみたいで素敵だった。
13.雨
この曲はしめちゃんがコンテンポラリーダンスを踊ってて、ちゃかちゃんうみちゃん朝日がマンションに入って歌ってた曲。演出・構成・振付はしーくん!!この曲本当に好きで、この夏アツくなった10曲の中の1つになった。宮近さん歌い出しの「隣にいないスマイル」がとっても柔らかい声で、聞いてるだけで悲しくなってしまう。最後にしめちゃんが歌った大サビの「今更なんでなんて 言わないよ」の所は、一音一音言い聞かせるみたいに大切に歌ってて、ここでも泣きそうになってしまった。しめちゃんのダンスの表現力の強さは言わずもがな。これをしーくんが振り付けたって本当に凄い。しーくん演出の才能凄いよ。この曲は照明本当に好きパート2でもあって、マンションの縦の線を使って青い光がスッて流れてるし、レーザーみたいな白い光の束がリズムに合わせてまさにサアッと"降ってくる"し、大好きだったなぁ。この照明もしーくんが考えたのかな?天才かな?
14.Let it BURN×Face Down remix
これめちゃめちゃかっこよかった……!!このリミックス本当に超本気のリミックスで凄い上手かった。これをメンバーが作ってるんだからまた凄い。天才川島如恵留様…。知ってたな…。これまた照明が好きパート3なんだけど、なんと言っても舞台上の幅をうまく使った、奥行き感のある演出だった。語彙力がないから上手く説明出来ないんだけど、キントレの全曲の中で一番好きな照明演出だった。最後7人が階段の真ん中に集まってWe're TravisJapanって言うんだけど、そこも逆光みたいになっててシルエットがバンって浮かびあがるの。とんでもない強さを感じた。
15.one chance
さっきのリミックスでカッコよすぎて動悸止まらないのに、デーデデデッデッデってイントロ始まって、初日はもう何が何だか分からなかった。歌詞が今のトラジャとぴったりあってるなと思って聞いてたな。青山プレゾンのショースタイル出身だけど、ワンチャンみたいな今風のカッコイイ曲も超カッコよく出来るんだよ!!って宣言された曲。TravisJapanめちゃめちゃアップデートするやん…!
16.TJ-Calling
リミックス、ワンチャンとかっこいい曲が続いてたのに打って変わってとっても可愛い歌。初めは全然できなかったコール&レスポンスも回を重ねる毎に揃い始めて、オーラスとかめちゃめちゃ揃ってたのに感動。トラジャ担皆で深夜練した成果が如実に現われてました。
17.いいね!
この曲はバクステにくるお手振り曲なんだけど、見学がいるとそことの絡みが毎回可愛い!いいね大会も凄い好きだったなー。閑也の黒髪?\いいね!/
〜MC〜
TravisJapanのMCって皆自由でフワフワしてて個人的にめちゃ面白いなと思う。すぐ歌っちゃうし。前まではMCだとちゃかちゃんが頑張って回してるイメージだったんだけど、今回思ったのは朝日もMC回せるんじゃない…?裏MCしてたのは最年少だったな。
私の覚え違いだったらあれなんだけど、初日はこの曲モニター付いてなかったよね?多分セトリが変わった事でその後の流れ的にモニター使ったのかな?でもモニターあったのめちゃめちゃありがたかった。この曲はのえる様が振付を考えたんだけど、怒涛の如く変わっていくフォーメーションがとにかく凄い。カメラマンもそれが良く見えるように引きで撮ってくれてる構図が多くて、愛を感じました。
19.真夏の夜の花
この曲からまたプレゾンナンバーが続く。これも本当に好きな曲。トラジャはなんて悲恋の曲が似合うんだ。落ち着いた雰囲気でTravisJapan歌が上手いなと改めて感じた。真夏の夜の花は個人手にうみちゃんの歌の上手さがめちゃめちゃ分かる曲だと思う。
20.We'll be Together
上からミラーボールが出てくるんだけど、We'll be Togetherとミラーボールの親和性凄い…!タキシードとミラーボールとピンスポで、この曲が初めての踊らない曲なんだけど、踊らなくてもすごいカッコイイ。「戸籍謄本は青山劇場」は伊達じゃなくて、一気にコンサートから舞台に早変わりする。大円団の舞台のカーテンコールみたいな、終わりを感じる素敵な歌。
21.どうなってもいい
プレゾンナンバー。We'll be Togetherでしんみりしちゃった気持ちをガツンとあげてくる。まだまだこんなもんじゃないとトラジャの本気とプレゾンへの誇りを感じた。
22.It’s BAD
この曲をプレゾンナンバー。「今夜も Mr.Rainy Day」の所、別に振りを一緒にやるような曲じゃないのにオタクも一緒に振付やっちゃうの、担タレみあってとっても好きだったな。
23.Guys PLAYZONE
プレゾンナンバーからの本編最後の曲。初日にこのイントロがかかった時の悲鳴と歓声とんでもなかった、鳴り止まなかった。自然発生した手拍子からトラジャ担の青山劇場への崇拝具合が伺えた様な気がする。約1時間半ほぼずっと踊り続けて疲労半端ないだろうに、最後に一番辛いであろうガイズ持ってくるなんて正気の沙汰じゃ無い。私がトラジャメンバーなら企画会議の時に絶対止めてる。それでもガイズを持ってきた、ガイズを踊ろうと決めた決意が熱意が凄い。この曲は7人全員踊りながら顔に余裕がなくて、命削りながら踊ってくるのが伝わってくるの。それに応えるようにオタク達の\Guys PLAYZONE!/の声も大きくなって、また相乗するようにメンバーのダンスもはげしくなって、あんなオタクとメンバーの魂のぶつけ合い絶対に忘れられない。最後Hey you Guys!\Guys!Guys PLAYZONE!/で幕がバンッと降りてきて、7人の拳をあげたシルエットが白いカーテンに浮かび上がるの、今思い出しても鳥肌が立って泣きそうになる。
〜アンコール〜
24.Don't You Get It
ふざけ倒してるのにそれでもダンスが揃うTravisJapanさん凄い。トラジャのコミカルでキャッチーな所が全面に出てるとっても好きな曲。
〜Wアンコール〜
25.Supernova
本編でずっっと踊りつづけて、アンコールでも踊って、Wアンコールでやるのが会場をぐるって回るようなお手振り曲じゃなくて、supernovaで超絶ガシガシ踊るの、ダンスに誇りを持ってるんだなって強く感じた。\ガマンできなーい!/のコール&レスポンスとか1回もやったことないのにオタク達の声がめちゃめちゃ揃ってて、会場全体がまた一つになった瞬間だった。
この単独公演の前までは、実はTravisJapanのことを応援してるのが少し辛くて、今のジュニアの状況とかこれからの事とか、何だかモヤモヤする事が多くて、なんでこんな苦しい思いしながらアイドル応援してるの?って思ってた。でもこの夏、この単独公演でTravisJapanの決意とか誇りとか成長とかいろんなものを見たような気がして、やっぱりトラジャ大好きだな、トラジャを応援してて間違いはなかったし、これからも応援し続けたいと改めて思い直した。この公演入って良かった!やっぱり生のアイドルの力は凄いね!
このタイミングでグループの出生であるプレゾンをなぞったような公演はどんな意味なんだろう?どんな意図でこのセトリを組んだんだろう?考えたら限りがないし、私はメンバーじゃないから真意なんて分からないので、ここでこうじゃない?とかああじゃない?とかは言わないけど、この公演がとんでもなく素晴らしいコンサートで、美勇人さんが言ってたみたいに奇跡のコンサートだったことは確かだよ。
この3日間7公演がTravisJapanの未来への第一歩になって欲しい。PLAYZONE復活へのきっかけになって欲しい。TravisJapanメンバーへの自信になって欲しい。そう思った単独公演でした。
皆、盛り上がっちゃっていいのかー?!
\\さんせーい!!!//
この円陣めちゃめちゃ可愛くない?いつまでもこの掛け声が幸せに響きますように。