ヒダマルのアニメ日記。

毎日午後8時に更新するアニメ感想ブログ。アニオタ・元保育士・隠れアスペルガーと、三拍子揃ったヒダマルがお送りします。

モーリーのメモ

日記な話。 2022.02.16

 

 みなさま、こんにちは。
 ヒダマル(1/1スケール)です。

 

 ブログを書いてないねーーーーって話しかしてないですねたまに更新する度に!? いやほんと書いてないね!? えっ今年三回目!?

 これでも一年半くらい前までは毎日更新してたんですよ当ブログ。三年間くらい。予約投稿をミスって記録が途切れたからこだわらなくなったけども。流石に月2ってのはもったいないですもっと書こうぜ。

 

 まぁそれも人生が良き方向へ進んでるのでねいつまでもヒキオタニートなヒダマルじゃありませんからねッ。時間の使い方が下手すぎて回ってないというですね。社会人としてそもそもポンコツなのですよね。

 もう少し睡眠をどうにかしたいなと思いましてヤクルト1000を飲んだり養命酒を飲んだりしてたんですが、一向に効果を感じられませんでした。ともかくまずは12時には起きて日光を浴びてバナナを食べてセロトニンを作ろうと思います。いつから言ってるんでしょうこれ。

 

 どうすかコロナ。
(急に地味な世間話)

 福岡は毎日3000人以上? くらいかな? 感染者出てるのですよ。先月半ばあたりに800人超えてからハイ自粛開始! 何回も行きてぇ行きてぇ言ってるぱんだっこさんで催されるお抹茶会も無念の欠席(通算四回連続欠席)! なモードに入りました。年始は静かなもんだったのに……。

 ヒダマルはそれはもう引きこもり8年生&完全リモートワーカー(物は言いようです)なのでそんなに苦しい~人と会いたい~といった人類として健全な悩みはあんまりないのですが、映画行ったりぱんだっこさん行ったりさ~したいよ~とは感じております。コイツですら窮屈な思いをするんだから、一般的にはもっと閉塞感あるのかなぁとか心配です。

 

 でも献血には行く。献血に行くのはジャスティス、その後ちょっと散策するのだって許されるはず。

 小倉でコミック百合姫のイベント? が始まるらしいのでそれ行きたいし、月末の何日かは博多で神絵師展やるらしいからそちらもできれば。献血がてらを理由に一度のみ外出許可を出すとなると、どっちがいいか……。悩む……。

 しかしながらヒダマルがコロナんなると「引きこもりなんだから引きこもってろよ」と後ろ指をさされること請け合いなので(自分でもそう思う)、細心の注意を払っていきますよ。

 

 生活を整えましてもうすこぅしブログをね書ければいいねと思っております。やってこうぜ最小限ふんばろうぜ最低限。

 ふんでこうぜ韻さぁほんでそうさ解散!

 

育児な話。 2022.01.17

 

 みなさま、こんにちは。
 特級呪物・ヒダマルの指です。

 

『呪術廻戦』をご存知でしょうか。聞いたことくらいはあると思います。今ノりにノってるジャンプ漫画ですね。映画公開中です。

 ヒダマルは、やっとアニメを観始めたところです。2クールくらいあるんじゃろか。まだ2話目なので長く楽しめます。楽しみ。

 

 我が甥っ子ちゃんも呪術廻戦にハマってるらしくてですね、ヒダマルが無知なもんだから色々と教えてくれています。パンダはゴリラだそうです。なんのこっちゃ。

 で、呪術好きなのは知ってるので、本屋さんで買い物のついでに呪術の指人形を買ってあげました。600円以上するのに200円に値下げされてたんですよお買い得!(「お買い得」の意味を聞かれたので教えた)(うまく伝わったかは神の味噌汁)

 

 で、ですねー何が出たと思いますか。「両面宿儺の指」ですよなんと。主人公を始めとするキャラがラインナップされている中、明らかにコレ当たりでしょって枠ですよ。そりゃ欲しいでしょ、宿儺の指の指人形なんて。

(宿儺の指は食べられません、決して口に入れないで下さい、というガチの注意書きがありました)

 

 甥っ子ちゃんそれはもう喜びまして、指を入れたり食べるマネしたり遊ぶわけですね。その足で公園にも持っていきました。

 で、失くしました。

 帰ってパパに見せたら驚くぞぅ、と楽しみにしてたのに! 失くしやがって! 子供って大切なものほど失くすんですよ、扱う率が高いから! 結果的にどっかに忘れたり落としたりするから!

 

 まったくもう、と思いつつヒダマル探しましたよ。あのタイミングでは持ってたな、ということは家に帰るまでのあの道のりで落とした可能性が高いなと。もうすぐ日が落ちようとする中で。ライトをつけて。

 あのね、「夜の公園で両面宿儺の指を探す」ってそんな経験するたぁ思わなかったよ。普通に呪術本編だよもう。2話までしか観てないんだぞこちとら。

 

 そんな感じで幕開けましたね、今年の育児は。

 お年玉の800円の使い道に悩む甥っ子ちゃんに30分くらい付き合ったりね。小学一年生だからちょっと計算できるし、ひらがなとカタカナは読めるようになったし、これからの成長も実に楽しみですよ、解散!

 

 

謹賀新年な話。

 

 みなさま、こんにちは。
 自称ヒダマルです。

 

 あけましておめでとうございます!

 今年もよろしくお願いします!

 

 いやーーーー2022年となりましたね令和も4年か! めでてぇですね!

 

 いかがお過ごしでございましょうか。ヒダマルはとんとブログから離れておりますが元気です。

 まぁ昨今はコロナコロナで大変ですやな。無病で息災で大過なく過ごせればよきですわな。

 

 年末年始はですねーー甥っ子ちゃんと遊んでいました。マイクラ・スマブラ・マリオカートのローテーションで楽しく。マリカー面白いですねやっぱり長いこと続くコンテンツってなぁ味がありますね。なんだ今日の喋り方老けてないか。

 

 今年の目標はね! とりあえず「生活習慣を見直す」ですよね!

 時間が足りないんですわヒダマル……。忙しくさせてもらってるのは有り難い、しかしこのままでは停滞してしまう……。そこを改善するためにはやっぱ一日の時間配分を変えるしかないわけであります。午後4時に起きてる場合じゃねぇのであります。ヒダマルは今年もギロロ伍長が好きです。

 

 短いけどそんな感じで。久々のブログだし長いこと書いてもね。ガス欠するのでね。今年もよろです。

 

 今日は兎田ぺこらさん主催の「ポケモン新春ゆびをふる大会」を楽しむ予定です! 去年はホロライブにハマった一年でもあったなぁ!

(そこの付き合い方も考えないとですね、時間がですねほんと……)

 

 

 てなわけで、解散!

 健やかな一年になりますように!

 

日記な話。 2021.12.23

 

 みなさま、こんにちは。
 ヒダマルを名乗る人物です。

 

 ブログを書いてないね!?!??

 ここんとこまったく音沙汰ないですねごめんなさいね!???

 

 いやまぁなんですね忙しい。充実しております。この一年はほんともう。飛躍。うん。飛んで躍ってます。

 でもブログ書くのもなぁこのままだとフェードアウトしそうなのでこっちでも躍りたいよなぁ。ポケモンの感想だって一ヶ月分くらいたまってそう。デジモンゴーストゲームなんて三話以降見てないまだ。どうしよう。感想はもうナシかな追いつくの大変だから。

 でもそうすっとですよ、アニメの感想ブログとしての立ち位置が更に危ぶまれることになりますよ。週一本て。ぁ今期は『吸血鬼すぐ死ぬ』面白かったですね。変態には事欠かない三ヶ月でした。

 

 さて明日はクリスマスイブからのクリスマス続いて年の瀬ですね。早い。一年が早い。矢。まじ光陰矢。

 年末年始は甥っ子ちゃんが泊まりに来るだろうからマイクラ&スマブラ三昧かなぁ。久しぶりにポケカやりたいなぁ。

 知ってますかポケカいま100種類ものスタートデッキが売ってるんですよ。

 

www.pokemon-card.com

 

 100種類中なにが出るかはお楽しみ。明日今年ラスト献血行くんだけどポケセンにあるだろうか。そもそも早起きできるんだろうか。応援よろしくお願いします。

 

 あとクリスマスなのでこちらを観る予定。

 


www.youtube.com

 

 はぐたん……! ヒダマルはえぇ、「スマプリとハグプリはほんと面白いから観て」と生涯推し続ける所存です。

 そういえば当ブログではルールーとえみるの同時加入を言い当てた実績があります。アニメ感想ブログであるアイデンティティを思い出しました。

 

 まぁそんな日常。

 岸辺露伴のドラマもまたあるし年末年始は面白そうな特番なり一挙放送なりあるだろうからそのへんもチェックしていきたいところですね、解散!

 

『ポケットモンスター』第86話 【メガ VS キョダイ】

 

 みなさま、こんにちは。
「メガシンカVキョダイマックス」を観たヒダマルです。

 

 カイリキーに捕まってバレットパンチ連打を受けていたルカリオ! サトシがメガシンカに打って出ようとするもそれを拒否! 自力で抜け出し視線で語るは「今じゃねぇ!」相手がキョダイマックスするまで待っとけってことっすかな!

 サトシとルカリオはタマゴ時代から波導で繋がっておりましたから、絆も一味違いますね。

 

 お互いポケモンを入れ替え、ネギガナイト対ルチャブル。なーーーーぜにネギガナイトなんだサトシよ……。カイリューでひこうタイプ効果抜群を狙うもよし、ゲンガーならかくとう無効でサイコキネシス打っていくもよしじゃねぇのか……。もっと確実&簡単に勝てる道あるのによう……。

 コルニの分析曰く、サイトウにはかくとうタイプで真っ向勝負がしたいっぽいですよ。ついていけん。案の定ゴッドバードで負けてしまいました。これもネギガナイトの経験か。

 

 ピカチュウがルチャブルに勝ってー(でんこうせっかの振動でゴッドバード無効化は無理があるのでは)、ピカチュウがオトスパスに負けてー(たこがため→インファイトは流石のピカチュウもキツイか)、ルカリオがオトスパスに勝ってー(アクアブレイクとはどうだんの一騎打ち! 初の完封!)、いよいよルカリオとカイリキーの最終決戦へ。

 キョダイマックスカイリキーに対し、サトシはメガルカリオで応戦! サトシくん何気にメガシンカ初体験じゃないのかな! サトシゲッコウガなる謎設定で戦ってたからなXY時代!

 

 カイリキーのキョダイ技を三度受けつつ、強力なはどうだんを顔にぶつけてダウンを取りました。キョダイマックス相手に戦える気がしないけどなんとかなるもんです。ゲームでは普通キョダイマックスにはキョダイマックスぶつけるもんなぁ。

 通常サイズに戻ったカイリキーもなぜかまだダイマックスパワーを保っており確実に急所に当ててくるというこれまた謎設定を持ち出してきました。しかしクライマックスで目覚めたはがね技「てっていこうせん」で勝利! はどうだんは格闘だけど、鋼の特殊技も手に入れたか! てっていこうせんって「徹底抗戦」なのか「徹底光線」なのか分かりませんよね! ダブルニーミングかな!

 

 というわけで、サイトウとの三戦目は晴れて勝利。ハイパークラスの36位にまで登ってきました。世界の上位8位以上、マスターズクラスへの道はこっからがまたキツイんでしょうか。8人の内訳も気になるなーーーー! Nとかいたら熱いな! 夢見すぎかな!

 

 次回は「氷の女王とグレイシア」。

 イーブイとコハルの回っぽい。

 

ガチャガチャの話。 その8【ホロライブ】

 

 みなさま、こんにちは。
 推し事に励むヒダマルです。

 

 みんなに、推しはいるか。

「推し」、つまり大好きなキャラクターや芸能人などだ。ソシャゲにアニメに百花繚乱だから今、推しの一人や二人誰しもが持つものと思う。

 

 今日はヒダマルの推しの一人……、

 

www.youtube.com

twitter.com

 

 雪花ラミィちゃんのお話だぃ!!!!

 ここんとこ雑談記事を書いてなかったから知らない人が多いだろうけどヒダマル好きなんだ雪花ラミィちゃんが!! 去年の八月の初配信から観てる!! そんなガチ勢ではないけど!!

 そしてこんなガチャを発見した!

 

f:id:hidamaru:20211108184135j:plain

 アイヤー!
(雑談が久々すぎてテンションが分からん)

 

f:id:hidamaru:20211108184143j:plain

 アクリルスイングだ! ホロライブ五期生さんたちの! 「アクリルスイングコレクション~5期生~」だそうです! ラミィちゃんももちろんいます! 左側の青い髪の方です!

 ラミィちゃんの特徴としましては色々ありますが今日はとりあえずですね「酒が飲める」とだけ覚えて帰っていただければと思いますはい!!

 

f:id:hidamaru:20211108184149j:plain

 獅白ぼたんさん、尾丸ポルカさんと桃鈴ねねさんも並び立っています。ヒダマルは芸能人に「さん」を付けないとなんか気持ち悪いひとです。ラミィちゃんはラミィちゃんだろラミィちゃんなんだから。

 

 これ一回500円するんだけど……、ちょっ、とお高いけど……、今のヒダマルは小銭をじゃらじゃら持っていることだし! 文フリ福岡のお釣り&支払い用に! その話はいずれ!

 いいじゃないかたまの贅沢だ!

 推しは推せるときに推せ、今がそのときだ!!

 

f:id:hidamaru:20211108184201j:plain

 

 はたして……、

 

f:id:hidamaru:20211108184206j:plain

 ねねねかーーーー!!!!

 ねねねかーーそうか!

 

f:id:hidamaru:20211108184216j:plain

 内容はこんな。

 本体・台座・ボールチェーンセットです。飾るもよし持ち歩くもよしって寸法ですね。

 

f:id:hidamaru:20211108184223j:plain

 実はアクリルプレート初めてです。オタクのはしくれの癖して。貧乏だから。

 

f:id:hidamaru:20211108184229j:plain

 いいです、いい笑顔です。屈託がないとはこのことです。

 独特の等身ですね。瞳の奥深さと髪のウェーブが素敵。

 

f:id:hidamaru:20211108184234j:plain

 服の細やかさもすごいな……。

 

 …………、

 

 

 ……ごめん桃鈴さんのことあんまり知らないんです。

 

 

 いやあのラミィちゃんは好きだけれども五期生全体に詳しいわけではないというか……、なんならラミィちゃんより兎田のぺこーらさんのほうが好きだし……。ぺこらさんとラミィちゃんの二大巨頭なわけですよヒダマルの中では。あれか、アイヤーとか言ったからか。実は中華属性だもんなねねさんはな。

 桃鈴ねねさんに関してはラミィちゃんとパンツの話してるイメージしか……、いや五期生の中でも特にラミィちゃんと一緒にマイクラ配信してると思うからヒダマルの不徳の致すところでしかないのだけど、残念ながら今回のガチャ結果はあまりパッとしない、いや決してねねねさんを下に見ているわけではなくですね……、

 

 

 ……でもどうだろう!?

 

 ここで終わるというのはどうなんだろうか!? せっかく初めてラミィちゃんを取り上げる記事だというのに!? 引き際はここなのか!?

 

 言ったはずだろう、

 推しは推せるときに推せ!!!!

 

 それは今なんじゃないのかッ!!

 そう、

 

 ガチャは

 

 回せるときに

 

 回せッ!!

 

f:id:hidamaru:20211108184242j:plain

 ラミィちゃーーーーーーーーーーーーーーーーーん!!!!!!!!!!

 

f:id:hidamaru:20211108184248j:plain

 二回目で降り立ってくれた!! 愛が届いた!! 愛が!! ウインク笑顔が素敵すぎてもうなんだろう!! なんだ!! 言ってみろ!!

 

f:id:hidamaru:20211108184256j:plain

 ハート型にくるりんしたアホ毛、お花にエルフ耳……、これだよラミィちゃんだよ。

 

f:id:hidamaru:20211108184302j:plain

 もうちょっと解像度の良い写真は用意できなかったんでしょうか。まぁこんな木っ端ブログ内でラミィちゃんの魅力をすべてお伝えできるなどと夢にも思ってはおりませんが。衣装の華やかさやお声はね是非ですね実際に動画を視聴なさっていただければと思います。チャンネル登録・高評価よろしくね!(言ってみたかった)

 

 最近のイチオシだとこちらでしょうか。

 

www.youtube.com

 堪能できます。

 他に言葉は要りません。特に1:17以降あたりのドアップはなんでしょう殺す気でしょうか。死因:雪花ラミィでしょうか。ヒダマルは一向に構わん。

 

 はーーーー。

 ということで雪花ラミィちゃんと桃鈴ねねちゃんのアクリルスイングをガチャガチャで手に入れたお話でした。机の上で見守っていただくことにします解散!

 

f:id:hidamaru:20211108184307j:plain

『ポケットモンスター』第85話感想 【いまじゃねえ】

 

 みなさま、こんにちは。
「ライバル対決!サトシVSサイトウ!!」を観たヒダマルです。

 

 前回、ルカリオをメガシンカさせるための準備を整えたサトシ! さっそくガラル格闘ジムリーダーにしてライバル・サイトウとのバトルが決定! いいぞいいぞ面白くなるほかない展開だぞ! サイトウさんだぞ!

 サイトウとは初戦敗退、二戦目は引き分け、そして今回のバトル。ルカリオに進化しての戦いはこれが初なんですね。サイトウの手持ちはルチャブル、カポエラー、ゴロンダ、オトスパス、カイリキー、タイレーツ。この中から三匹を繰り出してくると。

 相手の手持ちたちを知ったサトシも、メンバーをみんな出して紹介し合うというスポーツマンシップ。手の内を見せあうってわけです。ピカチュウ、ルカリオ、カイリュー、ゲンガー、ネギガナイト、ウオノラゴンが勢揃いしたのって初じゃなかろうか。

 ところでゲームではサイトウがネギガナイトを持ってたけど、アニメではサトシが連れてるからナシなのか。オトスパスも意外とアニメだけなんだ!

 

 コルニを「甘いですね」と評していたのは、味覚の話だった?みたいです。ライバルなギチギチ関係かと思いきやホンワカしてた。

 そういうアレコレをじっくり描いて前半終了。デンジとのバトルはすぐさま戦いに入ってたので、こちらはゆっくりじっくりです。

 

 ピカチュウ対オトスパス、オトスパス対ルカリオ、ルカリオ対ルチャブル、ルカリオ対カイリキーと、デンジ戦と同じくポケモンを激しく入れ替える戦闘でした。

 

 

 カイリキーはしんどい! そもそもルカリオははがね・かくとうタイプだから、かくとう技は効果抜群だから! バレットパンチでオラオラされて、拘束されたうえでもオラオラされて、ルカリオしんどそうでした。終いにはクロスチョップまで受けるという。

 見かねたサトシがメガシンカを決意したものの、それを拒絶するルカリオ……! 足並みがそろっていないかと思いきや、信頼関係があるからこその仕草だとチャンピオン・ダンデが解説に参加! キョダイマックスBGMが流れるに相応しい展開! キョダイマックスを控えているサイトウに対し「ちがう、メガシンカはいまじゃねぇ!」と拒絶したって寸法です!

 かいりきVSきしかいせいで再びぶつかり合うカイリキーとルカリオ! 白熱してきたなおい次回「メガシンカVSキョダイマックス」に続くぞ!

 

『ポケットモンスター』第84話 【メガストーンハント】

 

 みなさま、こんにちは。
「ルカリオナイト!メガ島大冒険!!」を観たヒダマルです。

 

 ポケモンワールドチャンピオンシップスの戦いに向けて、ルカリオをメガシンカさせるためのアイテム「ルカリオナイト」を求めるサトシ! コルニも再々登場してサポートしてくれました! メガルカリオの先輩だから!

 ところでサトシってメガシンカしたことないんだっけ、主人公なのに? と思って調べたらそうか、XYの時期はサトシゲッコウガが主力だったのか。あの頃はピカチュウが霞むくらいゲッコウガ使ってたな。ゲッコウガがサトシとの絆によって進化する的な設定で「サトシゲッコウガ」という離れ技?があったんですよね。そうかサトシはメガシンカとは無縁だったのか。不思議っちゃぁ不思議です。

 

 そんなこんなで、メガシンカに必要な「メガストーン」を求めて最近出現した「メガ島」なる無人島へ出発しました。メガストーンがいっぱいある島で、メガシンカできるポケモンたちが自然と集まっているそうです。

 ヤミラミ、ユキノオー、ボーマンダ、ピジョット、バクーダが確認できました。飛べたり泳げたりするポケモンはともかく、バクーダはどうやって上陸したんだろう。あとバンギラスもいていいんじゃないかな! ヒダマルの推し!

 

 離れ離れになったサトシとルカリオですが、お互いとルカリオナイトの波導を感じ取ることで目的地を同じくし、合流できました。鉄の棘?柱?がいっぱいある区域に足を踏み入れたサトシが「なんだここ……?」と呟くと、追ってきたコルニが

「鋼の森っていうんだ!」

 て教えてくれたけどいや言っとけ!! そういう情報は教えとけ!! 明らかにここにあるじゃんルカリオナイト!! 報連相どうなってるんだ、というお話ありますよね。大人になると特に敏感になる。でも今回はコルニも一枚噛んでたみたい。

 

 謎のメガシンカ仙人が現れて、メガシンカフーディンが立ちふさがったわけですが、その正体はコルニのお爺ちゃんなのでした。フーディンともっとガチバトルするものかとばかり思ってた。なんなら今日メガシンカするのかと。

 

 そして帰路、ハイパークラスの次の対戦相手が通達される……! そう、ガラルジムリーダーであるサイトウと三度目のバトルに挑むのであった……!

 次回は「ライバル決戦!サトシVSサイトウ!!」!

 メガシンカの権利を手に入れた次の回でサイトウ戦とはこりゃ面白いに決まってる!

 

日記な話。 2021.11.03

 

 みなさま、こんにちは。
 どいつもこいつもヒダマルです。

 

 いいいぃ忙しいね!!!! ここんとこね!! なんだろうねそんなに作業量多くないはずなのにっていうか分かってる、分かってるんだ生活習慣を整えて生産性を維持するべきだってことにね!!!! 結論出たね!!

 

 あーブログ離れがすごい。アニメの感想しか書いてないし、なんならアニメの感想すら書いてない。ポケモンとデジモンが二週分溜まってますよ。「アニメ日記」の看板に偽りありだよ。まぁポケモンから書こうかな今から。

「久しぶりにブログかくかー」ってテンションでキーを叩いてるんですが、なんですね気持ちいいですねコレ。感覚が戻ってくるというか楽しいな。このまま近況報告でもしますかな。えっとね。

 

f:id:hidamaru:20211103222926j:plain

 ででん。またマイクラでマンションを建てました。

 

www.hidamaruanime.com

 

 マイクラの話したのもう100日前か……。アニメ以外の話題出すのも100日ぶりってことです。

 上記リンクで作っていた村はですね、もうどこに行ったか分かりません。甥っ子ちゃんは遊ぶたびに世界を作るので、もうどこに何を作ってるかワケワカンナクなってるのです。こちらとしちゃ徒労です。

 

f:id:hidamaru:20211103223001j:plain

 今回はもう少し複雑な構造にしてみました。あっちこっちに出口があります。部屋数は減ったけど。

 

f:id:hidamaru:20211103222939j:plain

 マンションから直結する石造りの塔がヒダマルの陣地です。頂上にはビーコンというアイテムを発動させており、有効範囲内では防御力や攻撃力が上がります。

 

f:id:hidamaru:20211103223014j:plain

 左下に見える黄色い天井の家が、甥っ子ちゃんの建造物です。壁はスケスケです。クリア素材が好きなんですよ彼は。

 あの家に向かってですね、塔から矢を放ちまくって攻撃するのです。戦闘時はね。

 

f:id:hidamaru:20211103223040j:plain

 農家も設置してみた。

 豆腐ハウスだけど、室内の焚火と煙突にこだわってみました。

 

 まぁこんな感じで甥っ子ちゃんと、土日は遊ぶことが多いです。忙しいので夜だけになりがちだけど……、ほんとはもっと遊びたい……。

 いや無職のヒダマルおじさんと一緒に遊んで喜んでくれるのだって残り何年だよって話ですよだって。今だけですよこんなに一緒に遊べるの。ポケカには最近興味を示さなくなってるからまたソロプレイヤーだし……。彼がいま楽しんでる世界観にお邪魔できるのもあと数年と思うと。今はマイクラしたいですよ一緒に。

 

 まぁ夜なべで作った建造物を大事にせずポンポン世界を変えていくので最近はあんまり気張ってないけど! 専らサバイバルモードで過酷な生活するのが楽しいみたいだし今!

 ヒダマルの世界もねー作ってもらいました。ここは甥っ子ちゃんが遊んじゃいけないやつ。フルヒダマルワールド。

 とりあえず拠点を作ったあと、村を探して三日間くらいまっすぐ進んでみたんですが、

 

f:id:hidamaru:20211103224319j:plain

 過酷がすぎる。

 ぜったいに人いないってここ。極寒だもの。

 

f:id:hidamaru:20211103224331j:plain

 見渡す限りの岩と雪と氷……。何ができる場所なんだここは。シロクマはいたけど。でもここから戻ってる途中でやっとこさ村を発見して移り住みました。海に面した良い場所ですよ。またお泊りに来ないかな甥っ子ちゃん。遊び倒したいな。マイクラ永遠に遊べますよたぶんヒダマル。こういうゲーム好き。

 まぁてな感じで日々を送っておりますヒダマルでしたとさ、解散!

 

『デジモンゴーストゲーム』第2話感想 【初進化!】

 

 みなさま、こんにちは。
「博物館ノ怪」を観たヒダマルです。

 

 人間の時間を奪う口縫男ことクロックモンを追い払ったあとは、人間をホータイグルグル巻きにして連れ去るミイラ男・マミーモンが出てきました。マミーモンといえば02で出てきた敵幹部、かなり性格が悪かったように記憶しています。

 でも今回はなんですね、医者として人々を助けようとしてたんですね。古代エジプトの治療法?であるところのミイラにしてあげようと。

 こちらマミーモン。02のイメージのまま描いた。

 

 

 クロックモンと違って善良なデジモンでした。話せば分かってくれた。これからは現代の医療を学ぶらしいですよ。

 それにしても、今回の敵も倒さないまま終わったな……。独特だ。必ずしも、悪いやつをとっちめて消滅させてめでたし! という世界観ではないようです。まだ様子見が続きます。

 

 ガンマモンは初進化! 赤く細身なベテルガンマモンに進化しました。宙の脳裏に浮かんだ?技名「ソルショット」を叫び命令することで指示通りに攻撃する形。これもいつまで続く・どんな戦闘方式になるんだろうとまだ不思議です。様子見。見。

 せっかくの初進化だというのに、ソルショットを何発か撃ち込んだだけで終わったのが不完全燃焼だ! もっと熱い戦闘シーンを繰り広げられるんじゃないかデジモンならよう! 前回も本格的にバトるまでにかなり時間使ってたし……、いやまだ二話目だから判断するには早計だけど今日こればっかり言ってる……。

 初進化したら相手をけちょんけちょんにするのがデジモンのお約束でしょう。もっと圧倒してほしかった、圧倒シーンを描いてほしかった……。

 

 次回は「ラクガキ」。

 おっアンゴラモン初登場。引き続き様子見……。

 


www.youtube.com

『ポケットモンスター』第83話感想 【不可思議アンノーン】

 

 みなさま、こんにちは。
「お星さまになったピィ」を観たヒダマルです。

 

 ジョウト地方のとある街で、夜が終わらない事件が発生。そこに赴くはサクラギ研究所リサーチフェローの二人。なんかDグレみたいです。

 物心つく前から一緒に暮らしてきたピィを亡くして悲しむ女の子が、ピィはお星さまになったのだと伝えられ、ずっと星をみていたいと願ったために、アンノーンが反応してその願いを叶えてしまったみたいです。不思議ですからねアンノーン。シロナさんも研究するわけだ。

 アンノーンが作る幻影といえばポケモンの劇場版第三作『エンテイ  結晶塔の帝王』ですよ。女の子の願いにアンノーンが反応し、結晶塔とエンテイを創り出していたのです。だから確か、あのエンテイは実在しない幻なんですよね。アンノーンで「ENTEI」とあしらわれたストラップ持ってたなぁ。ゲームボーイカラーに付けてた。懐かしすぎる。

 

 シロナさんはシンオウ地方のチャンピオンを務めており、ワールドシップスのマスターズエイトに名を連ねており(やっぱりか!)、その傍ら暇を見つけては各地へ考古学の調査に赴いているそうです。いますよね「バイタイリティどうなってるんすか?」ていう人。ヒダマルだったらその三本柱の裏のダンゴムシが脱皮した殻くらいの仕事量しかできないよ。

 サトシともいずれ戦うよな! シリーズ最強チャンピオンの呼び声高いガブリアス使いとの戦いは楽しみが過ぎる! ぜーったいメガシンカできるようになってるでしょ! メガガブリアス  VS  メガルカリオなんでしょ! よろしく頼むぜよ!

 

 本編に話を戻すと、ずっと夜じゃ困るので、アンノーンの仕業という線で調査を進めると、会敵しバトルと相成りました。これまたエンテイの設定を継ぐ感じで相手の幻影を創り出して対抗してきます。ピカチュウの「10まんボルト」「アイアンテール」、エースバーンの「かえんボール」「ブレイズキック」はそれぞれの特殊技と物理技で定着してますね。

 難航するバトルを攻略するのはやはりゲストキャラのシロナさん。「最後のシュートは主人公」とヒダマルゆってる。この場合の主人公はシロナさんなんすよ、花を持たせなきゃぁ。

 

 アンノーンは最後にピィとの幸せな記憶を魅せてお別れと。ポケモンの死はつらいね。割とそういうネタあるからねポケモン。有名どころは初代のグリーンが育てていたラッタとシオンタウン。

 

 しんみり回だけどバトルも見事な贅沢回でした! 次回は「ルカリオナイト!メガ島大冒険!!」! コルニも再登場して、サトシのルカリオがメガシンカの道を開くそうな! ぜったい面白いじゃんか! メガフーディンと戦うっぽいぞ!

 でも次回放送日は再来週、10月22日(金)だ!

 

『デジモンゴーストゲーム』第1話感想 【デジモン新世界】

 

 みなさま、こんにちは。
「口縫い男」を観たヒダマルです。

 

『デジモンゴーストゲーム』ですよ先週から! なんやかんや忙しくて一週遅れての感想だけど!

 ホログラムの案内板や広告が浸透している近未来で、オバケや都市伝説のような扱いでデジモンが絡んでくる世界観。一話冒頭の具体的な設定伝達がいいですね。そこはもう当然ながら「分かってる」伝え方。設定は論より証拠、百聞は一見に如かずです。スマホにしれっと「7G」の表記があるのが粋。

 


www.youtube.com

 

 絵柄がガラッと変わりました。キャラデザが『イナズマイレブン』の方なんですね。いま玩具売り場にパンフレットがありまして、各キャラのデザインにコメント載ってますよ楽しいですよ。雑誌とか買えばもっと情報取れるんだろうけど……。

 

 学校の怪談的な噂話として「口縫い男」の影があり、友人と謎を追う主人公・天ノ河宙(あまのがわ・そら)がクロックモンに出会う流れ。まぁ「鬼太郎っぽい」と感じてしまうのは仕方ない。32歳児だもの。

 そしてクロックモン。

 

 

 クロックモン出現時の影響かと思いきや普通にスマホが通知を鳴らしただけだったのはアレです、「なんだ猫か」です。一度は油断させといて来るのです。いつの世もホラーはホラー。

 でクロックモンは「今何時…?」とおどろおどろしく聞いてくるわけですが「そうねだいたいね!」って答えた人はヒダマルの仲間です。32歳児だもの。

 

 友人がクロックモンに時間を吸われて老体化して、宙の父親が失踪した際に残した腕時計型アイテムからパートナーデジモン・ガンマモンと出会い一緒に立ち向かっていくわけだけど、かなりゆっくりな展開でコレ今日中に決着つくか? と思ってたらクロックモンは逃げていきました。最初の因縁は持ち越しかぁ。再戦時には進化するかもなクロックモン。

 クロックモンを痛めつけたことで、時間を取られた犠牲者たちが回復するのは大事ですね。子ども向けだから。ちゃんと戻って来れるの大事です。

 

 石田彰ボイスな優等生中二キザキャラと女子インフルエンサーが仲間に控えています。かなり個性的な二人だ。メインキャラ三人体制は『デジモンテイマーズ』を思い出すな! このキャラデザにガンマモンの子どもっぽい熱血キャラを考えると割と怠いというか子どもっぽい回が多そうかなぁと思うけども。

 

 次回は「博物館の怪」。

 マミーモンだ! このまま妖怪っぽいデジモンを拾っていくとすぐネタ尽きそうだけどいいのか!

 


www.youtube.com

『ポケットモンスター』第82話感想 【最速進化記録更新】

 

 みなさま、こんにちは。
「マホイップの甘~いバトル!?」を観たヒダマルです。

 

 ガラル地方のあざとい枠ポケモン・マホイップが初登場。グッズ展開で明らかに優遇されています。マホイップコーナーあるもんポケセンに。

 クリームの色やデコレーションで色んな種類がいるそうです。ゴウがゲットしたのはオーソドックスなタイプ。マホミルゲットからのマホイップ進化は驚いた……。まさか「苺を乗せてクルクル回る」が進化条件とか思わんよね。ゲットから進化するまでの期間は最短を記録したものと思われます。ポケモン史に残る進化です。おそらく時点でゴウのピカチュウ→ライチュウ。ヒバニーからラビフットへの進化もけっこう早かったんだっけか。基本なかなか進化しないからねレギュラーは……。

 そう考えると、手持ちレギュラーを固定せずにバンバン進化を魅せられるゴウのポジションは発明だ。

 

 ガラル地方のジムリーダー・ポプラさんから呼ばれて、サトシとゴウとコハル、ダンデとキバナでマホイップと協力したケーキ作りバトル「マホイップだらけのデコ大会」が開催されました。この面子と並んでご氏名を受けるサトシとゴウはすごいな。

 キバナさんは鬼滅の猪と音柱をミックスしたようなキャラでした。ちなみに甥っ子ちゃんと観た。甥っ子ちゃんはサトシのケーキを食べたいそうでしたが、ヒダマルはコハルのやつが一番おいしそうだった。「サトシのケーキ味がわからんもん」が理由だけどポプラさんも同じこと言ってたな。

 

 そしてバトル! 唐突にバトル! サトシの不思議なケーキが気に入ったポプラと! マホイップがピカチュウからのアイアンテールを受けた際には「勝ったな」でした。はがねタイプが弱点だからフェアリーは! あと毒!

 しかし尻尾にクリームをつけることで威力を軽減していたのです。アニポケはこういうことあります。でーキョダイマックスバトルが始まるかと思いきや……。ピカチュウの巨大化は、キョダイマックスではなくヒダイマックスだったと。大発見なのでは。

 

 次回は「お星さまになったピィ」。

 シンオウ地方チャンピオン・シロナさんが登場! でもバトルバトルした回じゃなさそう!

 

『デジモンアドベンチャー:』第67話感想 【激闘オメガモン】

 

 みなさま、こんにちは。
「冒険の果て」を観たヒダマルです。

 

 最終回ってなぁね……、前半は最後のバトル、後半は大団円を描くって相場が決まってるんですよ。無印の最終回もそうだった。今回もそのお約束を踏襲してきました。

 まずバトル! 前回ラストで登場したオメガモンが、アバドモンの本体を討つため戦います。分かりやすい一個体を用意するのは良いとして、なんだろうダンデビモンのときもそうだけど、敵のデザインがダサくないですかね……? キュッと吊り上がってればOKみたいなこう。作画的にも、瞳や口の立体感はもっと欲しかったかなぁ。最終回なわけだし。

 でも、バトル後半は良かったと思う! いや全体的に良かったと思う! オメガモンの躍動感としては、シリーズ中のオメガモンのバトルと比較しても遜色なかったのではないでしょうか。これは尺的にも。オメガモンの戦闘シーンとして歴史に残したいと思う。

 

 アバドモンの戦闘スタイルが、オメガモンに似てたのは熱いですね。剣と大砲での戦い。オメガモンの肩のガジェットが活用されたのもほんと良いな……。初じゃないかなこれ。左肩のブレイブシールド(この場合は名称ちがう?)で防御したり、右肩からメタルガルルモン由来のミサイルを発射したり。こうも器用な戦い方を魅せたオメガモンバトルは初では。いや熱かった。満足。

 

 外にいるみんなも、それぞれ頑張ってましたね。必殺技名を叫びながら戦うのはデジモンの様式美ですが、敢えて叫ばずに技を繰り出していたのだろうと思います。必死感だすために。

 体内のオメガモンとの戦いにリソースを使っているため動きが鈍くなり、ならば外からもっと攻撃すれば応援になるのでは、と気付いての一体感。みんなの気持ちが一つになって、オメガモンの更なる進化というか形態変化を呼び起こしたと。

 

 で、やっぱり「オメガモンAlter-S」が出ましたね。

 ウォーグレイモンとメタルガルルモンではなく、ブリッツグレイモンとクーレスガルルモンが合体したオメガモンの姿。反撃をガルルソードで防いだ瞬間は両方とも剣、大砲を撃つ瞬間は両方とも大砲、そして姿を現すAlter-S……! 登場自体は順当だけど、演出が工夫されていました。

 

 オメガモンに戻って、最後のトドメはグレイソードの「オールデリート」が浮かび上がり、一閃──。いいね。いいね。

 滅びゆくアバドモンに、お前もデジモンならまたデジタマから生まれ直すし、良かれ悪しかれ色んな可能性が待ってるよと諭すオメガモン素敵。惚れる。最後に生まれて瞳を輝かせたデジモンの運命や如何に。

 

 後半は「それから」ですよね。

 これまで登場してきたデジモンや場所を振り返りつつの「それから」。オポッサモンかわいかった。

 無印では涙の別れだったわけだけど、今作ではまだ繋がっていて、冒険が終わってなかった。この対比もいいですね。また一緒に行こう、さぁどこへ行こう。個人的には無印のラストが心に刺さってるから、越えることはないのだけれども。

 

 よかった……。リメイクには賛否あるだろうけども、ヒダマルはそこそこ満足しましたよ……。

 ありがとうデジモン。

 ありがとう無印リメイク。

 

 さて、10月3日からは新番組『デジモンゴーストゲーム』!! 予告を観る限り「鬼太郎っぽくね?」とは思うけど! 新たなデジモン世界が楽しみだ!

 


www.youtube.com

www.toei-anim.co.jp

『デジモンアドベンチャー:』第66話感想 【見届ける子供たち】

 

 みなさま、こんにちは。
「最後の奇跡 最後の力」を観たヒダマルです。

 

 ネガーモンが進化してアバドモンになりました。眼球があった場所から大口を開く動きが禍々しかった。みんなぱくぱく食べられてしまった。すべてを無に帰すのが本能だそうで。

 それはもうバトルバトルな回だった。全員がまた成長期から究極体まで進化したし。ヒダマルはねぇヴァイクモンとロゼモンの落差が好きだった。ヴァイクモンのアークティックブリザードとホウオウモンのスターライトエクスプロージョンは技名のカッコよさがピカイチだとおもう。

 

 ホウオウモン、ヘラクルカブテリモン、ロゼモン、ヴァイクモンがアバドモンの触手?を担当して、ウォーグレイモン、メタルガルルモン、セラフィモン、オファニモンが本体部分に特攻をかましていく流れ。コキュートスブレスもガイアフォースも、これが最後かな見れるのは……。ガイアフォースは本当に出世した。ブレイブシールド今回も使ってた。

 

 デジタルワールドとリアルワールドの境界が曖昧になったのか、現実世界の子供たちが空を見上げている姿が印象的ですよね。「戦いを見届ける子供たち」はデジモンですわ。

 そして登場するのがオメガモンってわけですよ。

 オメガモンはもともと「人々の善を願う心」ですからね劇場版で初登場した際も。今回もそれに倣った形で、リアルワールドから戦いを見守る子供たちの願いが集まってオメガモンへと合体させたのです。

 いやそれにしても何度も言うけどニーズヘッグモンとオメガモンの戦いは蛇足だったよなぁと……。中盤のさ。リメイクの二話ラストの予告でオメガモンが流れて「!!??」となったわけさ。あの感動とか驚き、オメガモンという強く憧れを抱かせる存在の扱い方として、「最初と最後」に持って来てたら綺麗だったよなぁと。ニーズヘッグモンに進化させず、オロチモンVS全員のバトルでスカッとさせるに留めておくのも良かったんではなかろうか……。

 

 ともかく次回、最終回! 「冒険の果て」!

 最後のオメガモンを見届けるぞヒダマルも……!

 


www.youtube.com