★ハイリスク 田舎暮らし14年目★

東京から飛騨高山へ移住して14年目。豊かでハイリスクな田舎暮らし&育児

突然ですが 質問です。

岐阜県」は 何処にあるでしょうか?

 

f:id:hidatakayama-2525dou:20190610211658g:image

 

 

京産まれ 東京育ち

田舎の無い 免許も無い自分は、、、

23歳になるまで

 

正直言って 

『求人出るまで あんまり良く分かってなかった』

(日本地図見ても、ホントに ぼんやりと この辺?位にしか認識していませんでした。)

 

幼少期、ゲームに縁の無かった私は

名作「桃鉄」こと「桃太郎電鉄」とは全く縁が無く。

 

地理も学校の授業で習う程度。

自宅で遊んだ 日本地図パズル位にしか馴染みがありませんでした。

 

(この時代 クラスの男子達は、「桃鉄」で地理とか名産に 凄く詳しい子が多かったと思います。)

 

東京周辺の都道府県は

旅行などで訪れる機会もあったので、未だ馴染みがあったのですが、、、

 

正直、自信を持って地図を指差せるのは

「長野県」まででした。

 

f:id:hidatakayama-2525dou:20190610212903g:image

 

『今 何処に住んでるの?』

 

『「岐阜県」だよ。飛騨高山。』

 

『ゴメン、、、「岐阜県」って、、、何処!!!?』

 

東京に里帰りした際、

この会話をよくよくします。

 

特に、女性とよくこのような会話になります。

 

(女性の方が「桃鉄」経験値が少ないのでしょう。とにかく認知度が低いのです。)

 

 

そう、「岐阜県」は「東京都」民からしたら、、、馴染みの無い田舎!!!

 

しかも 「飛騨高山!!」

 

 

一時期、「珍百景」を扱う番組でも

岐阜県」の登録数が、まさかの最下位!

 

f:id:hidatakayama-2525dou:20190610214734j:image

 

そんな「岐阜県」の 「飛騨高山」へ

移住してみたら、、、、

 

コレまた新体験の連続!!!

 

この感動はもちろん!ちょっぴり苦労も、じゃんじゃん紹介していきます!

 

 

ぁ!!!

 

先ずは 「岐阜県」の場所を是非この機会に覚えてくださいませ🎵

 

f:id:hidatakayama-2525dou:20190610220329j:image

 

そして、ゆくゆくは「飛騨高山」も知って頂けたら嬉しいです!

 

 

 

ごあいさつ

はじめまして!

産まれも育ちも 東京

両親共に田舎無し。

 

そんな女が23歳 単身で東京を飛び出して、飛騨高山へ移住して早14年目☆

 

酒と蛙をこよなく愛する人、「酒蛙」と言います!

 


f:id:hidatakayama-2525dou:20190609215009j:image

 

飛騨高山に越して はじめて!

日本酒の旨さに惹かれ、惚れて、愛を形にしたくて 「唎酒師」をとってしまう位には、日本酒が好きです!!!!

(今は、とある事情によりお酒が飲めませんが、、、ソコは追い追い書いていけたら)

 

f:id:hidatakayama-2525dou:20190609213442j:image

 

23歳からはじめた憧れの田舎暮らし!!

 

理想と現実

良いところも、悪いところも色々見えるようになって来た14年!

 

引っ越し3回、結婚に仕事に出産!

そして、、、まさかの大病!!!!?

 

 

楽しい事ばかり。と言うわけではないですが、それでも私はずっと田舎に住んで居たい。

此処で子供を育てたい。

(でも、ワンオペ育児って大変!!)

 

 

私をよく知る親族や友人や先生から、

『貴女の波乱万丈人生は文書にしなさい。』

と言われ続けて37年目。

 

東京で産まれた育った23年も含めて、

田舎暮らし14年間のアレやコレを書いていきたいと思います!

 

拙いブログではありますが、

末永くお付き合い頂ければ幸いです。