めざせ行政書士&CFP(R)!放送大学生ひでえぬのブログ

CFP(R)からのFP1級を取得後、行政書士試験に挑戦中。ひでえぬのブログです。その時の勉強法などを載せてます。2021年4月から放送大学で心理学を勉強しています。

※ 本ページはプロモーションが含まれています

どこにも行かないゴールデンウィーク(後半)その3

みなさんこんにちは、ひでえぬです。

4連休も後半に入りました。

 

来週レースが控えているので、

ansei-toashi.jp

今日はレースに近い距離を走ろうと思い、

 

ハーフマラソンの距離(21.0975㎞)

を目標にすることにしました。

最初は150分(2時間半)で完走する予定でしたが、思ったよりもペースがいいので、

 

2時間で完走

できるかどうかやってみました。

結局・・・。

 

f:id:hide-n64:20240505111102j:image
f:id:hide-n64:20240505111111j:image

 

2時間を切ることができました。

3月にこちらのレースに出たときに、

tachikawa-half.jp

 

後半大失速してしまったので、まずはレース中の補給を見直すことにしました。

レース中はこちらのジェルを補給していますが、

 

補給回数を増やしました。

今まではハーフマラソンでは1回、10㎞か11㎞で補給していましたが、2回に増やして、8~9㎞と16~17㎞で補給することにしました。

 

それでも、後半(とりわけ14㎞以降)はタイムが落ちてきているので、まだまだこの距離の練習がたりないなと感じますが、それでも5分40秒くらいで踏ん張ることができたのは収穫だったかなと思います。

 

f:id:hide-n64:20240505111049j:image

最大心拍数が199bpmってなんかの間違いのような気もしますが。

今日はオンライン授業を少し進めただけで、行政書士試験の勉強はお休みしました。

 

気分転換をして、明日から再開しようと思います。

 

では、また。

 

どこにも行かないゴールデンウィーク(後半)その2

みなさんこんにちは、ひでえぬです。

 

今日も、どこにも行かないゴールデンウィークを実践してしまいました。

おかげで、行政書士試験の教科書読みは予定よりもはかどりまして、目標だった行政法は2日早くクリアしてしまいました。

早く終わったので、放送大学のオンライン授業を進めることにしました。

今回学習するのはこちらです。

 

www.youtube.com

 

途中までやりましたが、この科目で使用しているGoogle Colaboratoryというのが初めてということもあり、使い方がよくわかりません。

ドライブにコピーするとのことですが、ドライブとはどこのことを言っているのかがわからずに困りました。

まあ、おいおい慣れることでしょう。

 

早朝ジョギングは昨日の足の痛みが気になったので、60分で切り上げました。

明日は、できれば長い距離を走ってみたいです。

 

しかしあれだなあ、どこにも行かないと、やはり書くことがないですね。

では、また。

 

 

どこにも行かないゴールデンウィーク(後半) その1

みなさんこんにちは、ひでえぬです。

 

ゴールデンウィーク後半の4連休が始まりました。

 

今日は予定どおり、自宅で行政書士試験の勉強をしていました。

そっちは予定どおり、っていうか予定以上に進んでよかったんですが、早朝ランニングの方は、走り出したら右足の甲あたりに痛みが出たので、大事を取ってやめました。

 

1日様子を見て、明日また試して

みようと思います。

 

では、また。

 

 

イノシシに出会った時の対処法

みなさんこんにちは、ひでえぬです。

 

私の職場は、埼玉県でも結構田舎の方です。

ときどきヤンキーがバイクで走っていたりします。

 

そうそう、こういうタイプのやつ。

初めて見たときは

 

昭和か?

 

と思いましたが、見慣れてくるとそれほど気にならなくなりました。

職場で仕事している限り、バイクが爆音で走っていてもほぼ無害ですが、この間、防災無線

 

イノシシが出没したので注意してください

 

という放送がありました。

さすがにこれはちょっとびっくりしました。ところで、

 

イノシシに遭遇したらどうしたいいのでしょうか?

 

クマに遭遇した時の対処法もよく知らない(死んだふりはまずいらしいくらいは知ってる)ので、調べてみると、いろんな自治体のホームページに載っています。

 

www.pref.fukuoka.lg.jp

 

www.pref.chiba.lg.jp

 

www.city.takamatsu.kagawa.jp

 

他にもたくさん出ていました。結構いろんなところで出没しているんですね。

山でしか見かけないのかと思いましたが、なんと千葉市中央区で出没したことがあるそうです。

 

都会じゃん。

 

肝心の対処方法ですが、ざっくりまとめると、

  • 攻撃や威嚇をしない
  • ゆっくり後退しながらその場を離れる
  • イノシシの退路をふさがない(逃げ道をあける)
  • 子ども(ウリ坊)には近づかない

クマの場合も基本は一緒みたいですね。

ところで、この疑問、AIにきいてみたらどうなるんでしょう。

ChatGPTにきいてみました。

 

 

自治体のホームページに書いてあることとほぼ一緒です。似たような意見をまとめたりするのは得意なのかもしれませんね。

ただ、「救助を求める」はどうなんだろう・・・。

助けてと言われた方も困るよね。

今回、10か所くらいのホームページを見ましたが、「救助を求める」とは1つも書いてなかったし。

 

ちなみに、イノシシは時速45㎞くらいで走れるそうです。

時速45㎞ってどれくらいかと言いますと、

 

100メートルを8秒で走れます。

 

 

 

世界記録よりも1.5秒以上速いということは、

 

人間じゃあかなわない

 

ということですね。

なので、イノシシに出会ってしまったら、

 

そーっと後ずさりしながらその場を去る

ことにします。

 

今回は、

 

イノシシに出会ってしまったらどうするか

 

についてお伝えしました。

 

では、また。

どこにも行かないゴールデンウィーク(後半)

みなさんこんにちは、ひでえぬです。

明日は平日ですが、そのあとカレンダーどおりだと4連休になります。

ゴールデンウィークの後半が始まるというわけです。

 

 

で、どうするかですが、ここは

 

どこにも出かけない予定です。

「出かけません」ではなく、「出かけない予定です」といってしまうあたりが、何となくどこかに行ってしまう気もしないでもないですが、この連休は自宅でやりたいことをやりたいと思います。

 

やりたいことというのは・・・。

とりあえず、やりたい順に書いてみましたが、最後の読書まで行くかどうかあまり自信がありません。

 

早朝ランニング&ジョギング

実は前半の3連休ですが、3日間のうち走れたのは1日だけでした。

飲み会があったりといろいろ理由がありますが、いずれにしても、レース前にしては練習不足なので、4連休のうち3日は走りたいと思います。

行政書士の試験勉強

まだ予定よりも遅れているので、4日間で行政法は終わらせたいと思います。

放送大学のオンライン授業

まだ全然手を付けていません。そろそろやばいので、半分くらいは進めたいと思います。

読書

図書館で本を借りてきました。

 

4日間あれば読めると思いましたが、これだけ予定が入っていると・・・。

まあいいか。

 

というわけで、自分なりにゴールデンウィークを満喫したいと思います。

 

では、また。

 

 

4月を振り返り、5月をのぞむ。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。

 

ポケットWi-Fiがあるのに自宅に置き忘れて出社するのを繰り返していたら、スマホがおとといから通信制限かかってしまいました。

早く月末にならないかなと思ったら、今日が月末でした。

4月は仕事が忙しかったので、あまり大きな出来事はないですが、13日と14日に、日光街道ジョギングに行ってきました。

 

宇都宮市内をスタートして2日間で35㎞を走り、日光に到達しました。

 

ゴールしてから、東照宮にお参りしてきました。

 

こんだけ厳しい坂を上った甲斐がありました。

 

 

5月には、こちらのレースがあります。

 

ansei-toashi.jp

 

そろそろゼッケンの引換証が届くころかなと思って帰宅すると・・・。

 

届いていました。

 

f:id:hide-n64:20240430193224j:image

裏にもレース名が書いてあります。

この大会専用に封筒を印刷しちゃうのがすごいですね。

 

ちなみに、昨年走ったときのデータがこちら。

 

f:id:hide-n64:20240430193247j:image

 

なんかさっき見た図と似てますね。

苦手なをどれくらいのペースで走れるか。

昨年は、ゴール手前で足がつりそうになるトラブルがありましたが、今年はどうなるでしょうか。

 

5月最大・・・というより唯一のイベントなので、がんばります。

 

今回は、4月の振り返りと5月の予定をお伝えしました。

 

では、また。

 

予定どおり試験勉強していました。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。

 

今日は、ひたすら行政書士の試験勉強をしていました。

おかげで、教科書読みも予定どおりのところまで進めることができました。

ただ・・・。

教科書を進めながら問題集を解いたのですが、正解率があまりよくありません。

今回は、行政法のうち、行政手続法行政不服審査法を終わらせたのですが、両方とも結構覚えることが多いです。

 

結構細かいところまで覚えないと正解にたどり着かないので、正確な知識の定着が必要ですね。

現在2回目の教科書読み(及び問題集)なので、あと1回は読むのですが、講義動画なんかもうまく活用して、知識の定着が必要なようです。

 

民法についてはFP試験でも学習したところがあり、とりわけ相続については行政書士試験の方が簡単じゃないかと思う時があります。(もっとも試験に出る重点ポイントが違うので、一概にそうとは言えないところもあります。)ところが行政法に関しては、あまり出た記憶がないので、そのあたりのアドバンテージがないというのもあります。

 

まあ心配していてもしょうがないので、明日以降もコツコツ進めようと思います。

 

明日からは3日間仕事ですが、後半の4連休も、ひたすら試験勉強になりそうです。

では、また。