hidechichi style

父親の視点から考えてみよう

【未来の現役世代へ】年金負担を軽減中。将来の年金がゼロになる!というデマに惑わされない金融教育を子供たちに。

以前からこのブログでは、国家転覆を願う一部 のメディアに対し、嫌悪感を示してきました。 コロナ禍における異常なまでの偏向報道や、 必要以上に日本の未来に対して不安を煽る 膨張した衰退論など、彼らは言論の自由を 傘に、情報弱者を無駄に増長するウイ…

冷静に。冷静に。

新型コロナウイルスの国内感染状況については、 僕は一貫してこのサイトから確認しています。toyokeizai.net 重要なのは、正確なPCR検査人数、陽性者数、 死亡者数・重症者数などが毎日更新されていて、 同時に退院・療養解除者数も確認できること。 テレビ…

既得権益というベルリンの壁

巷では西村経済再生担当相の「テレワーク7割」 要請と、並行する「GoToトラベルキャンペーン」 の実施に対し、疑問の声が続出していますね。 素直に受け取ると、平日は通勤時の三密を避ける 行動を取りながら、休日は観光地を旅しよう!と なるわけですが、…

【子供の教育】もうすく始まる全国民対象の金融リテラシー向上教育。2022年より高校家庭科で「投資信託」の授業が開始!

麻生副総理 兼 財務大臣の「老後2000万発言」 を端に発し、改めて国民の金融リテラシーの 低さが明るみに出てしまった日本。 僕たち現役世代の積み立てている年金保険料を 管理しているGPIF(年金積立金管理運用法人) 自体、資産運用によって投資収益を挙げ…