投資家ひでまんのつぶやき~サイドFIREに思いを馳せて~

人生をより豊かにしたい思いから投資を始めました。投資に関わる話だけでなく日々のちょっとした物語もつぶやきます。

ひでまん保有銘柄(令和3年12月)

f:id:hideman-channel:20210530165439p:plain

ごあいさつ

こんばんは!ひでまんです(*^^*)

素人投資家ひでまんも気づけば投資を始めて約1年、

前回の保有銘柄が立派に成長してくれて感動しています!!

特に、「最近投資はじめました!」って人に少しでも参考になればいいなと思います゚(/・ω・)/

 

保有銘柄

相変わらずひでまんPF(ポートフォリオ)の大半は米国株です。

全世界株の半分も米国株ですし、妥当な判断かとは思っています!

【高配当株】

HDV,SPYD,VYMをしっかりホールドしています。

一時下落した場面もありましたので買い増しました!

HDV評価損益+4.4% 配当利回り 3.5%

SPYD:評価損益+11.8% 配当利回り 5.0%

VYM:評価損益+3.5% 配当利回り 2.8%

その他、配当目当ての銘柄としては、

ジョンソン・エンド・ジョンソンコカ・コーラマクドナルド、

プロクター・アンド・ギャンブルエクソンモービル

保有しています!

前回保有していて上に書いてない個別銘柄は株価が冴えないので売っちゃいました。(インデックスETFに一部乗り換えました)

年間の配当は約600ドル近くもらえてます!(税引き後)

ちょっといいホテル代くらいにはなってくれてるので、これだけでも「投資はじめてよかった」って思えます(*^^*)

目標は配当金で贅沢家族旅行!!

【インデックスETF】(SBI証券

ひでまんは証券口座を使い分けてます。

SBI証券⇨VT、QQQ

楽天証券⇨つみたてNISA、iDeCo、高配当ETF、インデックスETF、個別株

使い分けの理由としては、コアサテライト戦略を確立させるためです。

SBI証券では毎月約6万円分のVT(全世界株)を積み立てています。

ひでまんはVTをコアにする方針ですので、SBI証券ETFは絶対に売らない!!と決めています(/・ω・)/

VT:評価損益+2.1%

QQQ:評価損益+13.1%

 

コロナ変異種やらテーパリングの早期終了などの材料で結構下がってしまいましたが、絶対売らない口座にしたことで全く動じません。

理屈では将来的に上がると思っていても、積立額が増えてくると感情が勝りそうになる瞬間があります。口座を分ければ意外と軽減されるのでぜひ試してくださいね(*^^*)

 

【インデックスETF】(楽天証券

メインはIVV(S&P500)をコアで積み立ててますが、あくまで楽天証券では毎月の余剰資金やボーナス運用をメインにしています。

IVV以外には以下の銘柄を購入しています!

BUG:評価損益+0.3%

サイバーセキュリティー関連のETFです。クラウドストライクやオクタなどの注目銘柄もあり、今後の伸びに期待できるETFだと思ってます(*^^*)

最近コテンパンにやられてるので、全然儲かってませんが、、

経費率が0.5%で若干高めなのが気になっていますが、、(ノД`)

 

VFH:評価損益−6.8% 分配利回り 1.8%

インフレ+利上げの恩恵で金融関連が強くなると考えて買いました!

が、、コロナ変異種の影響等もあり、金利が更に低下して冴えない株価に、、、

もうちょっと市場の様子を見てからでも良かったと反省ですが、分配金もそれなりにあるので、気長にホールドする予定です(/・ω・)/

 

VHT:評価損益+0.2% 分配利回り 1.3%

ヘルスケアセクターは、将来的に確実に成長が約束される分野だと考えています。

IVVと同様レベルでこつこつ積み立てています!分配金も比較的安定しているので嬉しいですね(*^^*)

【個別株】

個別株は鳴かず飛ばずな銘柄も多かったですが、この半年で随分成長してくれた銘柄もありましたねー(/・ω・)/

AAPL(アップル):評価損益+23.7%

途中含み損になる期間もありましたが、しっかり株価を上げてここまできてくれました。さすが世界のアップルだなーと関心(*^^*)

 

MSFT(マイクロソフト):評価損益+37.8%

いつになったら下がるんだって?くらい株価が右肩あがり⤴⤴

買いどき来ないかなーなんて思ってたら全然買い増せなかった銘柄です(ノД`)

 

NEM(ニューモント):評価損益−8.9% 配当利回り 4.1%

株価はボロボロですが、金セクターへの投資は必須だと思ってます。ニューモントは配当利回りがかなりいいので、高配当銘柄としても安定のポジションを確立しています(/・ω・)/

 

UBERウーバー・テクノロジーズ):評価損益−22.9%

ポジションとしてはかなり低めですが、テンバガー狙いとして持ってます。とはいっても、テンバガー狙いだと豪語していた銘柄はこの半年でかなり退出していただきました、、

頼むよ!ウーバー(/・ω・)/

 

【その他】

トラッカーファンドオブホンコン:評価損益−10.6%

中国株は後半戦弱かったですね。政府の民間企業への規制強化や恒大問題でかなりダメージを受けましたが、それなりに配当があるのでこれも良しとする、、、(^_^;)

 

キャピタランド・インベストメント:評価損益+100%

ちゃっかりダブルバガーを達成している銘柄。

最近気づきましたΣ(・∀・;)

 

マラヤン・バンキング:評価損益−4.2%

特にコメントないですね、、

 

NFJ-REIT:評価損益+16.5% 分配金利回り 3.2%

ダイワ東証REIT指数評価損益+18.7% 分配金利回り 4.1%

J-REIT関連はかなり安定して分配金を出してくれています!

日本株は冴えないですが、その中でもいいパフォーマンスをコンスタントに出してくれています(/・ω・)/

 

さいごに

保有銘柄をいくつか紹介いたしましたが、いかがだったでしょうか?

半年前と比べ、PFをすっきりさせました。

長く投資を続けるには、ごちゃごちゃ商品を増やすとだめだなーと思ったからです(ノД`)

コアサテライト戦略を意識することで、総資産額は1000万を超えました!!

投資初心者は、余計な商品に目移りすればするほど、パフォーマンスが悪くなるということを身を以て体感しました、、、

皆さんのこれからの投資銘柄選びの参考になれば幸いです(*^^*)

【どおなる日本経済】新型コロナワクチンに関する意外なアンケート結果とは

f:id:hideman-channel:20210606172107p:plain

ごあいさつ

こんばんは!ひでまんです(*・ω・)

今日は先日勤め先で行われた、とあるアンケート結果について書こうと思います。

そのとあるアンケートがこちら。

「新型コロナワクチンを打ちたいと思いますか」

みなさんはどうでしょうか?

このアンケート結果がひでまん的には意外だったので、書いていきます🙋

とある職場アンケート

冒頭でも書いたとおり、「新型コロナワクチンを打ちたいと思いますか」というアンケートが取られました。

20~30代の若者に「不希望」な人が比較的多いという報道を受けての実態調査らしいです。

ひでまんはテレビをあんまり見ないので、そんな世論は初耳だったのですが、そのアンケート結果は意外なものでした。

 

衝撃のアンケート結果

なんとアンケート結果については、年齢層問わず約3割の人間が不希望だったのです…

ひでまんとしては「熱望」ですし、みんなそうだろうと思っていたので(°∀°)

でもその理由を見てみると、やっぱり正しい情報が広まっていない印象を受けたので紹介します。

多かった理由とは(独自調査含む。)

多かった理由と、最後にひでまんの独自調査結果も含めて書きます。

  1. 副作用
  2. 注射が怖い
  3. 効果があるか不明
  4. 将来的な健康被害
  5. 陰謀説、高齢層の風評被害(独自調査)

なんだかよく分からない理由も混ざっているなと思ったかもしれませんが…

順番に説明していきます🤔

1. 副作用

新型コロナワクチンには、一定の副作用があることが報告されています。

その副作用が怖いという意見がやはり一番多かったですね💡

  • 発熱
  • 頭痛
  • 注射部位の痛み
  • 倦怠感

などが、副作用として報告されていますが、その症状は一過性であることも公表されています。

アナフィラキシーショックの確率も0.00028~0.0005%と、蜂の0.36%と比べても圧倒的に低い確率であることが分かっています!

参考

ハチ 0.36%

抗生剤 0.01~0.04%

全身麻酔 0.005~0.02%

新型コロナワクチン 0.00028~0.0005%

インフルエンザワクチン 0.00013%

(出所 : 看護roo!)

副作用に関する不安があるのは仕方がないことですが、数値で判断することも重要になってくるは思います🙋

2. 注射が怖い

これは一定数ある意見で仕方ないかなとは思います。

でもですよ、、ちょっとくらい我慢しましょう…。

子どもが注射嫌がるからって予防接種しない親がいますか?って話です(°∀°)

3. 効果があるか不明

これも正しい情報が広まっていないことによる問題かなと思います。

新型コロナワクチンはその開発までのスピードからは想像できないほどの有効性を持っています!

その予防率は驚異の90%以上です(°∀°)

参考

ファイザー 95.0%

モデルナ 94.5%

アストラゼネカ 70.4%

インフルエンザワクチン 30~60%

(出所 : 日本経済新聞

 

4. 将来的な健康被害

ひでまん的には唯一共感できる不希望理由です。

新型コロナウイルスに対して効果があるのは分かるが、10年後20年後に新たな健康被害があるかもしれない。

という考え方ですね…

こればっかりはその人の考え方や、リスク許容度に依存するものなので、否定はできません🤔

というか、本当に分からないので、怖いところはありますね。

5. 陰謀説、高齢層の風評被害(予想)

あまりに馬鹿馬鹿しい理由です。

(今回の記事のある意味でメインです)

特に職場の高齢層に多いのですが、「新型コロナワクチンはアメリカが外国人に仕組んだ猛毒ワクチン」「家庭のある人間でワクチンを打つのは無責任」とか、それはそれは酷い理由ばかり。

ちょっと衝撃なのはそれを真に受ける若い子が意外と多いこと…

「上司に怒られそうだから打たない」とか言ってる子もいたくらいです。

さすがにひでまん、その上司には文句言いましたけど💢

もお新手のパワハラですよ…

アンケートから覗く日本の今後

これは若者だけに限った話ではありませんが、もうちょっと自分で考える習慣をつけて欲しいなって思います…

「やたらと煽り立てるメディア」「根拠のない意見の押し付け」

こんなのが最近蔓延ってますよね( ´Д`)

そんなのに振り回されてたら、これから先の長い人生つまらなくなると思うんですよ…

皆さんは、どお思いますか🙋?

さいごに

衝撃の職場アンケート結果から、最後は愚痴みたいになりました。(すみません…)

ワクチン接種による集団免疫は、このコロナ禍を抜け出す希望です!

待っていても状況はきっと良くならないと思うんです🤔

 

正しい知識を身につけて、しっかり自分の頭で考えて、

最後はみんながワクチン接種に向かってくれることを期待して、終わりにします🙆

ではまた(*・ω・)

(あー、はやくワクチン打ちたい…)

【実体験】スマホ2台持ちに助けられた話

f:id:hideman-channel:20210606165354p:plain

ごあいさつ

こんにちは!ひでまんです(*・ω・)

今日はスマホの2台持ちの有用性について、ひでまんの実体験を交えながらお話しようと思います。

この記事は、こんな人におすすめ

 

なぜスマホ2台持ちがおすすめ?

2台持ちに多い理由

スマホの2台持ち人口って最近ぐんぐん増加中らしいです。

格安SIMの筆頭が大きな要因としてあるみたいですね。

理由の多くとしてあげられたのは、

  • 仕事とプライベートを分けたい
  • 使うアプリごとに分けたい
  • 子供用にする
  • バッテリー切れが怖い
  • 失くしたときのため

などがあるようです🤔

ひでまんの場合は、最後の「失くしたときのため」が2台持ちの理由です。

ここからは、実体験を交えて解説していこうと思います。

【実体験】嫁がスマホを失くした話

話の背景からですが、ひでまんと嫁は遠距離恋愛でして、1,2か月に1回のペースで会っていました。

ある時、嫁が新潟から、当時僕が住んでいた青森に遊びにきたときの話です…

「そろそろ東京駅を出たくらいかなー」なんて思っていたら、Instagramに嫁のアカウントからこんなメッセージが…

「ごめん、スマホ上越新幹線の中の忘れてきた。今新幹線のWi-Fi使って連絡してる。」

最初は全く意味が分かんなかったですよ(°∀°)

「え、どおゆうこと?このメッセージはどこから?」みたいな感じで笑

どおやら音楽聴く用に昔のスマホを持っていたらしく、そこからInstagramにログインしたそうです。

最終的にはスマホもちゃんと見つかってラッキーでしたが、昔のスマホがなかったらどおなっていたことか…🤣

ここから学んだこと

嫁のスマホ紛失事件から学んだことはいくつかありました。

  • スマホに対する依存性の高さ
  • 2台持ちの有用性
  • フリーWi-Fiのありがたみ

第一に感じたのは、スマホ失くすとかなり焦る

もお、それは想像を絶するほど(°∀°)

普段からスマホ失くした場合の代替策とか考えたことなかったので、大変でした…(特に失くした嫁は泣きそうなってました。)

 

想像してみて下さい。

スマホを失くしたら、キャリアに利用停止の電話を!って思いますよね?

どうやって電話します…(°∀°)?

ぱっと出てくる人あんまりいなくないですか?(ひでまんには無理です…)

スマホは1台あればいい」「2台持ちはできる経営者やビジネスマンくらいしかしない」って思ってたので、結構いい学びの機会だったなと思います。

ひでまん的解決策

スマホ2台持ちを秒速決定!!

ひでまんは昔のスマホは下取りに出してしまったので、新しく揃える必要がありました…

最終的には、通信費1年間無料キャンペーンをやっていた楽天モバイルの契約を決定💡

(残念ながら、当該キャンペーンは終了しました。)

端末も実質無料で揃えられたので助かりました。

連絡先バックアップ

必要最低限の連絡先をバックアップしました。

電話は楽天Linkを通して無料だし、音質も意外と問題ないことが分かったので満足(*・ω・)

これで失くしても、なんとかなります…!

(そもそも失くさないのが重要…)

 

思わぬメリット

楽天モバイルを契約してから、思わぬメリットが発生しました。

  1. 新料金プランで1年経過後もタダ!?
  2. Wi-Fiルーターとして使用できる

これはまさかのメリットでしたので、順番に説明していきます🙋

新料金プラン

まず、新料金プランについてです。

4月8日、楽天モバイルから新プランが発表されました。

データ使用量1GB以下は、月額0円

f:id:hideman-channel:20210606164801p:plain

これは、衝撃でした(°∀°)

つまり、僕みたいな使い方をする人は永年無料に等しいということです💡

しかも電話料金は楽天Link使えば無料なので、仕事用のスマホとして使う場合も上手く行けば永年無料で使えるってことです!

もお感動しました( ;∀;)

Wi-Fiルーターとして

ひでまんは元々、ドコモ光を契約してました。

引越しに合わせて、色々見積もってみたら楽天ひかりの新規契約が一番お得だと判断して乗り換えを決定したんですが、ここで問題が…

光回線を契約している方なら共感できると思うんですが、、工事日程に空きが無さすぎる!!

ひでまんの場合は引っ越してから約1ヶ月間光回線なしになりました。

そんなとき活躍してくれたのが楽天モバイル(°∀°)

テザリングができるので、ポケットWi-Fi感覚で使うことが可能でした。

後で調べたら、本当にWi-Fiルーターとして使ってる人もいるみたいで驚き👀❗

楽天対応エリアはまだまだ狭いですが、楽天エリア内の人には悪くない使い方ですね(*・ω・)

さいごに

スマホの2台持ちって、自分には関係ないと思っている人は多いと思います。

でも、そんな人こそ考えてみて下さい。

スマホ失くした場合の代替案ってありますか?

パッと思い付かない人は、悪いことは言いません。

2台目の購入を検討してみましょう!!

つらつらと文章を書きましたが、伝えたいことはこれだけです。笑

 

みなさんの参考になれば幸いです。

ではまた(*・ω・)

【意外性あり?】筋トレが最強の自己投資だと思う理由

f:id:hideman-channel:20210604173509p:plain

ごあいさつ

こんばんは!ひでまんです(*・ω・)

今日は「最強の自己投資とは何か」について考えていきたいと思います!

自己投資といっても色々ありますよね。読者、美容、勉強、資格取得などなど…

その中でも、最強の自己投資とは何なのか?それはずばり、筋トレです💪

一応言っておきますが、ひでまんは別にごりマッチョではありません…(ーдー)

(ごりマッチョを否定するつもりもありません。)

詳しい解説はしませんが(筋トレ専門ブログでもないので)、感じたことを素直に書いていくので、少しでも筋トレに興味を持ってもらえると嬉しいです🤗

筋トレ開始のきっかけ

皆さんは、筋トレに対してどんなイメージを持っていますか?

  • きつい
  • しんどい
  • 汗くさい
  • 太くなる

色々なネガティブ発言が聞こえてきそうです…

ひでまんもどちらかと言えばそう思っていたからです。

そんなひでまんが筋トレを始めたのは2020年春。

まさにコロナが大流行し、緊急事態宣言が発令された頃です。

当時の僕は思いました。

やることがない…!!

きっかけはこれだけです。笑

思い立ったが吉日。Amazon楽天市場でベンチ、ダンベル、ヨガマット、姿見を購入して、プチホームジムを作りました!(形から入るタイプなので)

 

 

筋トレはじめて思ったこと

最初はダンベルとか買ったの後悔しましたね、正直。

持ち上げるのも15kgくらいが限界だったので、後9kg全然使いこなしてないやん…。みたいな、謎ネガティブ思考でした(°∀°)

でもYouTubeのトレーニング動画とか見ながらやってると、不思議とちょっとずつ気持ちよくなってくるんですよ!

もおその快感を覚えたら、後はやめられません。そんなひでまん的、メリットデメリットをあげると以下のとおりですね。

メリット

  1. 運動は体と心の健康にいい
  2. きれいな体つきになる
  3. 代謝あがるので痩せやすい
  4. 老後も元気いっぱい
  5. 維持費がほぼかからない。
  6. 充実感がはんぱない
  7. 自分に自信がつく

特に若いうちに筋トレはじめておけば、年をとってからも圧倒的に健康でいられます(*・ω・)

立派な体つきになれば自分に自信がついて、顔つきまで変わってきます!!

こんな将来性のある自己投資ってなかなかなくないですか?

デメリット

  1. 道具をそろえる場合、ある程度お金がかかる
  2. はじめるまでが億劫
  3. さぼった日の罪悪感

この位しか思い付きませんヾ(゚д゚;)

ほとんどないと思いませんか?

 

 

まとめ

メリットデメリットをまとめて言えるのが、筋トレはほぼノーリスクの自己投資だってことです💪

やって損することなんてないですからね。

はじめるは億劫ですが、始めだしたら止まらないもんですよ(*・ω・)

おすすめ筋トレグッズ(5選)

ひでまんも使ってる筋トレグッズでおすすめを5つ紹介しておこうと思います(°∀°)

ダンベ

まずは、カラーダンベルですね。

サイズ感が小ぶりで持ちやすいので、色々なトレーニングに適しています。

持ちやすさもさることながら、一番のメリットは「転がらない」ことです。

ダンベルみたいな重量物が転がりやすいって結構致命傷になります。置く場所選ぶし、指はさんだりするので…

紹介している商品は、重さも1~10kgまであっておすすめですよ(*‘∀‘)

ひでまんは3kg、5kg、10kgを持ってます!

アジャスタブルダンベ

もう少し重量のあるダンベルを使いたければ、アジャスタブルダンベルがおすすめ!

ひでまんはリンクにある24kgまでのタイプを購入しましたが、48kgまでのタイプもあります。

利点としては、これ1つで様々な重量のトレーニングができること。

欠点としては、サイズが大きくなるので、やや使いにくいです。

ダイヤル式とストッパー式がありますが、ストッパー式はお勧めしません

レーニングの際に手首に干渉するので痛いです…。

同じようなダイヤル式のダンベルで3万ほどするものもありますが、正直あまり変わらないので、これ位の価格帯で十分だと思いますよ(-ω-)/

ヨガマット

 「いきなりダンベルはちょっと…」という方もまずはマットを買いましょう!

体幹レーニングやストレッチを直接床上ですると体を痛めます…

厚さはもっと厚いものもありますが、あんまり厚いと筋トレしにくいです。(ひでまんの主観ですが…)

比較的安い値段のものでOKです!

まずはお試しくらいの気持ちでいかないと、続きませんから(-ω-)/

 

 

レーニングベンチ

若干趣味の領域には入ってきますが、これがあるとトレーニングの幅が一気に広がります(*‘∀‘)

購入するときの注意事項としては2つです。

  1. 耐荷重は最低でも200kg
  2. 角度調整が可能なものを選ぶ

重量物を扱うので、最低200kgまでは耐えられる頑丈なものを選びましょう。ここはケチっちゃダメです!!

また、角度調整のないフラットベンチは買う価値がほぼありません。椅子と大差ないので…。

あとは、床上に直接置くと傷ついたり凹んだりするので、ジョイントマットはひいておいたおいた方が無難です(-ω-)/

全身鏡

最後におすすするのは全身鏡。自宅トレーニング勢の強い味方です!!

パンプアップして大きくなった筋肉をずっと眺めていられます(*'▽')

(変態じゃないです、引かないでください。)

真面目に言えば、レーニング時の姿勢確認にすごく役立ちます。

人間の体って左右非対称なので、姿勢を確認しながらトレーニングしないとアンバランスな体になってしまうので(-ω-)/

幅は50cmくらいはあった方が見やすくていいですね。

さいごに

「筋トレは最高の自己投資」という題で書きましたが、いかがだったでしょうか?

全く共感できないと思ったかたも、少しからでいいので始めてみてください。

お金の投資もそうですが、最初からうまくいく投資なんてありません!

豊かな人生には、健康な体は必須です(-ω-)/

お金があっても、ボロボロな体だと人生楽しみきれないと思います。

 

筋トレを始めるまでは凄く億劫なのは今でも正直変わりません。

でも、終わった時には、いつも決まって充実感がたっぷりなんです(*‘∀‘)

レーニング終わりに飲むプロテインのおいしさ…。

是非共感してもらいたいです。

 

それでは、また(*'ω'*)

 

【見るだけでもOK】SNSをはじめた方がいい理由

f:id:hideman-channel:20210601163737p:plain

ごあいさつ

こんばんは!ひでまんです(*・ω・)

今日は「SNSをやった方がいい理由」と題して記事を書いてみます。

みなさんに質問します!SNSは何かやっていますか?

ひでまんはTwitterFacebookInstagramTikTokをやっています!実質活動しているのはTwitterだけですが。

この記事はこんな人に向けて書いています。

  • SNSを全くやっていない方
  • アカウントはあるけど、ほとんど見ていない方
  • TikTokを見たことがない方

特に最後のは、ひでまん的には特に重要だと考えていますので、最後まで読んでもらえると嬉しいです(´ω`)

 

SNSのメリットデメリット

一口にSNSといっても、色々ありますよね。

TwitterFacebookInstagramなどなど、どんどん新しいのも最近出てきている現状です。

そんなSNSって、一体どんなメリットデメリットがあるのかについて、まずはひでまん的な考えを書いてきます!

メリット

1. 知らない人と幅広い交流ができる

なんといっても、一番はこれじゃないかと思います!

全然知らない他人でも、共通の趣味を持つ人と交流ができるのは、たとえSNS上だけだとしてもすごく楽しいものですよね(*・ω・)

投資の話題なんて周りでできる人そうそういませんから、ひでまんはすごく助けられてます。笑

2. 情報ツールとして使用できる

SNSは非常に優秀な情報ツールになると思います。

投資の面で言えば、昔は流行りの情報を取得するツールは新聞が主でしたが、今はSNSのスピード感が群を抜いています!

株価暴落しそうな情報を得て利確した2日後にネットニュースで取り上げられて暴落を免れたこともままあります(*T^T)

3. 無料の自己投資

SNSをとおして、発信力を鍛えることができるのもメリットだと思います。

なかなか普段の生活で、他人に自分の考えを発信する機会ってないのが実情かなと…

でもSNSでなら、誰でも無料で、その機会を得ることができます!

これも立派な自己投資なんじゃないかなと思いますよ(*・ω・)

デメリット

1. 情報が溢れすぎている

これはメリットと表裏一体なので、一概に否定はできませんが、情報過多になりがちです。

中にはゴシップ的な話が含まれることも多いので、情報の精査には慎重にならないといけません(*T^T)

鵜呑みにしすぎないことも大事です…

2. 詐欺師に騙されるリスク

これも見極めが難しいところなんですが、SNS上には情報弱者を狙った詐欺師が蔓延っています。

都合が良すぎる儲け話には、常に疑う姿勢を持ちましょう!

3. 誹謗中傷

SNSはその匿名性から、誹謗中傷の被害を受けやすい環境になっています。

自身の情報発信力が高まれば、それに応じて誹謗中傷を受ける可能性があることにも留意する必要はあると思います(*T^T)

悲しいですが…

 

おすすめSNS

メリットデメリットがあるSNSですが、うまく付き合えば人生を豊かにしてくれるツールであることには間違いありません(*・ω・)

ここからは、ひでまん的おすすめSNSを2つ紹介します!

Twitter

f:id:hideman-channel:20210601164549j:plain

やっぱりTwitterですね(*・ω・)

Twitterといえば以下のような特徴があります。

  • 速報性、拡散性に優れている
  • 140字以内の文字数制限

速報性、拡散性はもちろんのこと、文字数制限があるのが特徴的です。

限られた文字数のなかで、自分が伝えたいことをどう表現するかを考えるいいきっかけにもなりますね( ´∀`)

ひでまんも度々更新をしていますが、いつも皆さんからのいいねやコメントにほっこりしています。

同じ投資目標を持った人もたくさん見つかりましたし、日々の原動力にもなります!

 

共通の趣味をもった人をフォローしていれば、注目のニュースがいち早く飛び込んでくるので、見るだけでもおすすめなSNSですね。

TikTok

f:id:hideman-channel:20210601164716j:plain

これは結構意外なチョイスだと思う方が多いのでは?

始めに言っておきますが、ひでまんは完全に見る専門です(°∀°)

TikTokの特徴として、以下があげられます。

  • 15~60秒の動画をスマホだけで誰でも簡単に編集・投稿できる
  • 音楽付きの動画
  • 検索やフォローをしていなくても、自動でおすすめ動画が選定される

特に10代20代の若者に人気なSNSで、音楽に合わせたオリジナルダンス動画が有名かと思います。

しかしながら、今紹介したTikTokの特徴は、所詮は表向き。実際にひでまんが見ていて思う特徴としては、

  • 圧倒的誹謗中傷の多さ
  • 炎上系動画ほど再生回数が伸びる

が本質的な特徴だと思ってます。

見ていたらびっくりするほどコメント欄に悪口が並んでます。それに呼応するかのように、他人を煽り立てるような動画ほど再生回数が伸びます。(あんまり褒められた構造ではないですが…)

これが他のSNSと明らかに違う点かと思います。

そんな中でも、ひでまんがおすすめしたいのは、いわゆる "ビジネス系TikToker" の動画です(°∀°)

もうお察しの方も多いと思いますが、めちゃくちゃ煽られます。

「年収1,000万以下は社会のお荷物」とか平気で言ってきます…

ですが、そこをぐっと堪えて色々な動画を見て下さい。

短い動画の中に、投稿者が伝えたい本質が見えてきたりします。(無理して見続けたらダメですよ…ストレス溜まるので。)

ビジネスに興味がある人は特にいい勉強ツールになると思います!何十万も情報商材を買っても学べないようなことがいっぱい溢れていますよ(*・ω・)

まとめ

特に2つ目のTikTokについては、長々と語りましたが、ひでまん的おすすめを改めて整理すると、次のとおりですね。

  1. Twitterはできれば発信もしていこう
  2. TikTokは時々見る程度(熱中するとめちゃくちゃ時間経つのが早いです。)

騙されたと思って、インストールしてみて下さい(*・ω・)

 

さいごに

今日はおすすめのSNSについて記事を書きました!

ひでまんの投資をはじめたきっかけって実は、TikTokの "年収1,000万以下は社会のお荷物" 動画です…

当初はへこみましたが、今まで目を背けていた勉強に向き合ういいきっかけになってくれたと今では思っています( ´∀`)

皆さんの今後の原動力になることを期待しています。

最後に、誹謗中傷は他人を傷付ける暴力だってことは、絶対に忘れないようにしましょうね…

さよならー(*・ω・)

【完全無料】ブログに使える素材サイト4選

f:id:hideman-channel:20210531201325p:plain

ごあいさつ

こんばんは!ひでまんです(*・ω・)

今日は最近見つけたブログに使える素材サイトについて紹介しようと思います!

この記事はこんな人におすすめです。

  • ブログを始めたけど、いまいち見映えが悪いと悩んでる方
  • サムネ画像とか作るの難しそうと思っている方

 

ひでまんもこんな悩みを抱えていました。

パワポでサムネ画像を作ってみたけど、素人感がすごくて映えない…

そこで、色々調べてみると無料で画像を提供しているサイトが意外と多いことに気付きました!

同じような悩みを抱えている初心者ブロガーさんに向けて、少しでも参考になればいいなと思います(´ω`)

 

おすすめサイト

この記事では、おすすめサイトを4つ紹介していこうと思います!

1. ピクトアーツ

f:id:hideman-channel:20210531201542p:plain

1つ目は「ピクトアーツ」です。

ピクトグラム系の画像が充実しているサイトです!

シンプルな作りのものが多く、種類も見切れないほど沢山あるので、おなたのブログにぴったりの画像が見つかること間違いなし(°∀°)

f:id:hideman-channel:20210531201641p:plain

面倒なメール登録などもなく、商用使用も可能なのですごくおすすめ!!

ひでまんも最近愛用しています(*・ω・)

ピクトアーツ 無料イラスト素材 配布サイト PictArts

2. ちょうどいいイラスト

f:id:hideman-channel:20210531202032p:plain

まさに読んで字の如く、「ちょうどいいイラスト」が2つ目のおすすめ!

様々なシーンに合わせた"ちょうどいいイラスト"を提供しているサイトです(°∀°)

サイトを覗いてみると、こんなシーンまであるのかってなること間違いなしです。

f:id:hideman-channel:20210531202138p:plain

面倒なメール登録なし、画像の加工も許可されているので、使用の幅は無限大ですね(*・ω・)

生活 | ちょうどいいイラスト (tyoudoii-illust.com)

 

3.shigureni free illust

f:id:hideman-channel:20210531202255p:plain

3つ目に紹介するのは、「shigureni free illust」です!

可愛らしい女の子の画像が豊富なのが特徴で、面倒なメール登録なし、商用使用も可能です。

このサイトのおもしろいのが、一つ一つの画像に詳細なタイトルが付けられていることです!!

f:id:hideman-channel:20210531202359p:plain

画像を使う度に、愛着が湧いちゃいそうですね(*・ω・)

shigureni free illust │ 素朴で可愛い、女の子のイラスト素材サイト

4.unDraw

f:id:hideman-channel:20210531202509p:plain

最後に紹介するのが、「unDraw」です!

今までのサイトと比べると、洗練されたビジネス系画像が豊富なサイトになります。

もちろんこちらも、面倒なメール登録なしで、商用使用も可能です!

このサイトの面白いところは、画像の色が変更できるところです(°∀°)

f:id:hideman-channel:20210531202609p:plain

"デザインは好きだけど、色がいまいちイメージと合わない"なんてことになりません。

これってちゃっかりすごいことだと思いませんか?

Illustrations | unDraw

さいごに

おすすめ無料サイトを4つ紹介しましたが、いかがだったでしょうか?

始めたばかりのとき、サムネは自分で作らないといけないものとばかり思っていましたが、すごくいいサイトがいっぱいあって感動しました!!

まだまだいいサイトがたくさんあるので、是非探してみてください!

皆さんのブログ活動の応援になれば幸いです(*・ω・)

 

 

 

ひでまん保有銘柄(令和3年5月)その②

f:id:hideman-channel:20210530165439p:plain

ごあいさつ

ひでまん保有銘柄(令和3年5月)その①の続き記事です!

まだ「その①」読んでない方は是非読んで頂けると幸いです(*'▽')

 

www.hideman-channel.com

 

今回の記事では、健全な老後資産形成とリスク投資の混ざりまくった内容になっています( ゚Д゚)

 

保有銘柄

つみたてNISA

つみたてNISAでは、ひでまんは以下の積立て設定をしています。

ちなみに手数料最安水準のeMAXIS Slimシリーズ大好きです(*‘∀‘)

SBI証券には負けませんよ!

eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)】

米国最強指数「S&P500」に連動した投資信託ですね。

ひでまんは毎月2,5000円を積み立てています!

せっかくの非課税制度なので、米国株の恩恵を十分受けられるように、設定額は多めに割り振っています(*'▽')

評価損益+10.9%

eMAXIS Slim 先進国株式】

先進国株式とは言いながら、そのほとんどは米国株で構成されているのであんまり分散効果はないんですが、欧州株にも割り振られているので、毎月3,000円積み立ててます。

評価損益:+12.8%

eMAXIS Slim 国内株式(TOPIX)】

やっぱり日本人なんで(-ω-)/

ホームカントリーバイアスにならない程度に期待はしてます。

長い投資人生、日本株最強時代が来るかもしれませんし!?

毎月2,333円の端数処理してます。笑

評価損益:+4.6%

eMAXIS Slim 新興国株式】

新興国は特に中国に期待をしての組み込みです!

毎月3,000円積み立ててます。

評価損益:+4.3%

iDeCo

iDeCo節税効果たっぷりなので、魅力大ありですよね!

毎月12,000円しっかり積み立てさせてもらってます(-ω-)/

楽天・全米株式インデックスファンド】

楽天VTI」と言える有名ファンドですね。

非課税枠の恩恵はありがたいですが、せいぜい12,000円程度の積み立てなので、米国株全振りの設定にしました。

リスクはありますが、先は長いので気楽にやります(-ω-)/

評価損益:+7.4%

コモディティ

【金、銀】

ひでまんは、SBI証券で金銀の積み立てをしています。

「不況に強い金(ゴールド)」持っておいて損はないかなと(-ω-)/

SBI証券で積み立てる理由としては、最終的に現物を受け取ることができるからです(*‘∀‘)

現状は積立ても毎月1万円分程度なので大したことはありませんが、ゆくゆく余裕が出てきたら増やしたいなって思ってます!

余談ですが、職場に金の大好きな後輩がいまして、将来の夢は「SBIで積み立てた金を眺めながらゆっくりお茶を飲む」ことらしいです。笑

NEM】ニューモント

金鉱株で唯一S&P500に採用されている銘柄です。

金鉱株はオペレーティング・レバレッジが得られると学んだので、金価格が上昇局面を迎える前に購入しました(-ω-)/

今のところ株価は順調、配当も結構あるのでお気に入りです!

NEM評価損益+19.9% 配当利回り 3%

【アグリカルチャーETF

農作物等に投資できるETFとして、ひでまんは「DBA」と「MOO」を保有しています。

最近、トウモロコシの価格がポップコーン状態でしたのでものすごいチャートしてましたが、今は少し落ち着きましたね。

分配金も意外とありますね(-ω-)/

DBA:評価損益+7.2% 配当利回り 1.3%

MOO:評価損益+4.8% 配当利回り 0.9%

 

ロシア株

【ERUS】

ロシアETFです!

ジムロジャーズに感化されて、ロシア株に注目して購入。

チャート見ても、底辺さまよってる感じがすごかったのでレバレッジETFにしようとも思ったのですが、レバレッジ率が3倍→2倍になったようなファンドもあるので、リスク高いなって思ってやめました。

エネルギーセクター寄りの構成ですが、もうちょっと農業関連入ってくれたらなってのが本音です。意外と直近の利回りは高め( ゚Д゚)

誰かいいロシア農業ETF知りませんか??

ERUS:評価損益+7.5% 配当利回り 3.7%

仮想通貨

ある意味大本命!?な仮想通貨です。

異常なまでのボラティリティは大金獲得への大きな助走だと信じて根気強く持つつもりです(*・ω・)

価格が安定しないので、含み益はまさに幻です。

【BTC】(ビットコイン

言わずと知れたデジタル・ゴールドことビットコインです!

ひでまんは0.1BTCを保有していますが、将来1BTC=1億になる日を夢見ているのでまだまだ長期保有です(ノД`)

最近とんでもない下がり方をしていますが、強気方針に変化はありません!!

【その他】

「ETH(イーサリアム)」「IOST(アイオーエスティー)」「ENJ(エンジンコイン)」 「XRPリップル)」「NEMネム)」なども保有しています。

1万円分程度ずつしか購入していませんが、どれもいい伸び率してます!

正直イーサリアム以外はあまり将来性に期待してませんが…( ・ิω・ิ)

IOSTは0.7円くらいの時に買ってから爆上がりしてるので、ちょっと注目はしてますが。

まとめ

ツラツラと取り留めもなく保有銘柄を晒してきましたが、「同じ銘柄持ってます!」って人いましたでしょうか?

そういう人がいるとすごく嬉しいし励みになりますよね(*´ω`*)

「興味が出た!」「気になる銘柄があった」って人がいれば嬉しいです!

 

ひでまん保有銘柄(令和3年5月)その①

f:id:hideman-channel:20210530165439p:plain

ごあいさつ

こんばんは!ひでまんです(*‘∀‘)

今日は、素人投資家のひでまんが保有銘柄を晒すことで、何かの参考になればなって思って記事を書くことにしました。

現時点での評価損益とかも載せていきます!コロナ禍でのラッキー含み益ばかりなので、正直あまり参考にはならないでしょうが…。

自分の投資の軌跡を見ながら、「あの時こうだったなー」とか考えるのも面白そうなので(-ω-)/

 

保有銘柄

米国株

世界のアメリカ!!

「投資するなら米国に間違いなし」ってことで、ひでまんのポートフォリオは60%以上が米国株で構成されています(*'ω'*)

【高配当ETF

ひでまんは、HDVSPYDVYM保有しています。

言わずと知れた、高配当ETF 3銃士ですね(*‘∀‘)

基本的には生活必需品セクターの比率が多く安定した「HDV」と、景気敏感な不動産セクターの比率の多い「SPYD」を同額保有しています。すごく相性がいいので、おすすめの組み合わせですね♬

「VYM」はちょっとした遊び感覚で最近購入しました。

HDV評価損益+6.6% 配当利回り 3.6%

SPYD:評価損益+19.6% 配当利回り 5.4%

VYM:評価損益+2.8% 配当利回り 2.8%

【QQQ】

ナスダックを代表する100社に連動したETF、まさにGAFAM詰め合わせパックですね(*‘∀‘)

ハイテク銘柄が非常に多いので、なんだか夢のあるETFなので、調整局面で押し目買いしてます。

個人的には、「VT」と相性いいと思って継続保有する予定なんですがいかがでしょうか??

個別銘柄のリスク回避のためにETFを買っていますが、誘惑に負けて個別銘柄も買ってしまっています。「アップル」が最近調子悪いですねー。(ついでに個別銘柄も書きます。)

QQQ:評価損益+5%

AAPL:評価損益-3.4% 配当利回り 0.7%

FB:評価損益+6.4%

MSFT:評価損益+13.7% 配当利回り 0.89%

【VT】

バンガード社が出している全世界ETFですね。「VTI」の方じゃないです。

結構購入に迷ったんですよね、「VOO」か「VTI」か「VT」かって…

でも毎日株価気になりまくりのひでまんが、いつか来る可能性のある米国株の暴落にメンタル持つ気がしなかったので「VT」にしました(-ω-)/

(「VT」も半分以上米国株何で、意味ないって分析もよく聞きますが…)

結論、「VT」と「QQQ」の組み合わせがいいとこ取りになるかなって結論に至りました(*‘∀‘)

ちなみにSBI証券で定期購入してます!

VT:評価損益+6.5%

【VHT】

ヘルスケアセクターETFです!

ハイテクも夢ありますが、結局お金持ちの資金が流れつく先はこの分野だと思うんですよ(-ω-)/

過去何十年という単位でみれば一番成長したセクターはヘルスケアらしいですし。

「時間は有限」、長生きに勝るものはないですよね(*‘∀‘)

最近買ったばかりですが、今後の積み立て候補です!配当利回りが高いのも魅力的です!!

ちゃっかり「JNJ」(ジョンソンエンドジョンソン)も買っちゃってます(-ω-)/

VHT:評価損益+1%

JNJ:評価損益+10.3% 配当利回り 2.5%

【PM】フィリップモリスインターナショナル

フィリップモリスインターナショナルと言えば、タバコ関連銘柄の老舗ですね。

配当利回りも高いし、連続増配継続中です!

ひでまんはタバコ吸わないんでよくわかりませんが、「タバコは吸わずに、タバコ会社の株を買え」って何かの本で見たので買いました(*‘∀‘)

PM:評価損益+16.6% 配当利回り 4.9%

【XOM】エクソンモービル

高配当株投資を始めてから、一番調子いい銘柄がこのエクソンモービルですね。

石油に対する逆風のなかでも全く動じない安定感。新しいエネルギー分野でも十分な業績をあげてくれると期待してます(*'▽')

XOM:評価損益+38.3% 配当利回り 5.9%

【KO】コカ・コーラ

みんな大好きコカ・コーラ!!

配当利回りも高いし、買うしかないでしょって銘柄ですよね(*‘∀‘)

KO:評価損益+6.4% 配当利回り 3%

【LMT】ロッキードマーチン

ロッキードマーチンと言えば、航空宇宙&防衛セクターの代表銘柄ですよね。

宇宙関連もさることながら、やっぱり防衛産業ってのはこれからも廃れることのない分野だと思って保有しています(-ω-)/

意外と配当利回りも高いのが魅力的ですよね!

LMT:評価損益+4.6% 配当利回り 2.7%

【AI】シースリー・エーアイ

シースリー・エーアイは、テンバガー候補として購入。

現状ものすごい含み損で目も当てられませんが…( ;∀;)

すでに「MMM」やアメリカ空軍など様々な大企業からのサブスク収入が確立されているので、期待はしてるんですが、難しいですね。根気強く持っていきます(-ω-)/

AI:評価損益-62%

【SPCE】ヴァージン・ギャラクティック・ホールディングス

ヴァージン・ギャラクティック・ホールディングスと言えば、最近アツい銘柄ですよね!

宇宙旅行の商業化を目標としており、ティッカーシンボル「SPCE」ってめっちゃ魅力的ですよね(*‘∀‘)

最近試験機の飛行が成功して、株価爆上がり中ですが、ひでまんは高値掴みでめちゃくちゃ含み損です( ;∀;)

SPCE:評価損益-37%

【AGG】

アメリカの債券に分散投資できるETFですね!

ひでまんはまだ若いので、株式にかなり偏ったポートフォリオを組んでいますが、債券に投資するのもいずれ重要になってくるので、ちまちま積み立ててます。

そんなに大きな値動きはありませんが、比較的安定して分配金が振り込まれるので安心感はありますよね。

AGG:評価損益-1.1% 配当利回り 2%

 

【その他】

ひでまんはすごく誘惑に弱いので、その他にもいっぱい個別銘柄を買ってます( ;∀;)

そのほとんどは、バフェット太郎さんの本を参考に購入したものばかりです!

SO(サザン):評価損益+4.9% 配当利回り 4.1%

MCD(マクドナルド):評価損益+11.6% 配当利回り 2.2%

MMM(スリーエム):評価損益+18% 配当利回り 2.9%

PG(プロクターアンドギャンブル):評価損益-0.9% 配当利回り 2.5%

T(AT&T):評価損益-0.6% 配当利回り 7%

ROKU(ロク):評価損益-15.3%

中国株

実は中国株もポートフォリオに組み込んでいます。

情報も少なく、米国株よりもリスクが高いので、個別銘柄は買わずにETFのみの購入でとどめてはいますが( ;∀;)

【02800】トラッカー・ファンド・オブ・ホンコン

 香港ハンセン指数に連動するETFです!

中国の有名企業といえば、だいたいこの香港市場に上場しているので、迷ったときはこれで間違いないと思います(*‘∀‘)

総資産額も、他のETFと比べて圧倒的な上に、経費率も0.1%と案外低いのが魅力的。

安定はしませんが、配当利回りも約3%と高水準です( ゚Д゚)

【02800】:評価損益+10%

アセアン株式

ほんのお遊び程度ではありますが、保有しています。

機会損失はしたくないので…(-ω-)/

シンガポールとマレーシアは配当金に現地課税がかからないので、お試しに購入した程度です。どちらも配当利回りは高いので意外と気に入ってますが(*‘∀‘)

【CATL】キャピタランド

シンガポールを代表する不動産企業です!

配当利回りも高い大企業なので、売却予定はないですね。

CATL:評価損益+20.5% 配当利回り 2.4%

【MBBM】マラヤン・バンキング

マレーシアの大型銀行株です。途上国の銀行(というか金融分野全般)って色々問題が多くて、株価も全然安定しないなって印象です。

貸し倒れとかも多くなりがちなんでしょうねー(世間話程度の話です。)

MBBM:評価損益-2.1% 配当利回り 6.2%

国内株式

日本株ってあんまり魅力感じないんですよね。

紹介する銘柄以外は、ネオモバイル証券でお試し程度に購入する程度ですね。

J-REIT指数連動ETF

銘柄としては、「(1343)NFJ-REIT」と「(1488)ダイワ東証REIT指数」を購入しています。

不動産投資って魅力的なんですが、高額の借金から始まるところにどうも抵抗があったところ、REITの存在を知りました!

これも立派な家賃収入!結構気に入ってます(*‘∀‘)

不景気に弱い局面もあるので、要注意ですが、コロナ暴落に乗じて安く買えたので大満足です!

NFJ-REIT:評価損益+18.9% 分配金利回り 3.2%

ダイワ東証REIT指数評価損益+22.4% 分配金利回り 4.1%

 

中休み

意外と長くなってしまったので、「その①」はここまでで( ;∀;)

「同じ銘柄持ってます!」なんて人がたくさんいれば嬉しいんですが…

個別株って魅力的だけど、株価下がるとすごく心配になりますよね。笑

でも今日紹介した銘柄は、長期で保有する予定なので、一緒に鬼ホールド頑張っていきましょう(*'▽')

 

【やってみた】メルカリやってみて感じたこと(超おすすめ)

f:id:hideman-channel:20210517215123p:plain

 

 ごあいさつ

こんばんは!ひでまんです(*‘∀‘)

最近メルカリ始めてみたんですが、結論すごくいいなってことで、記事書いてみようと思います!

(あくまで大前提として、僕の目的は単なる不用品販売です。せどり(転売)ほどガチにやりたい人には参考にならないと思います。)

いらない物を捨てたいけど、売れるならってことで、ごみ袋満タンに服詰めて運んだのに買取価格500円…。なんて経験した人いませんか?

あれ悲しいですよね…

共感できる人は是非読んでほしいです(*'ω'*)

 

メルカリのイメージ

メルカリとかで不用品販売してる人って最近増えてると思うんですが、それでも始められないって人多いんじゃないでしょうか?(僕もその一派でした。。)

だって何より「めんどくさそう」ですよね(-ω-)/

  • 包装とか難しそう
  • いい写真とか撮らないと売れなさそう
  • 結局送料とかで儲けなさそう

なんてイメージ多いと思います…

まあ全然そうじゃないってわけでもないんですが、思ったより簡単だよってことを伝えたいなと思います(*‘∀‘)

包装って難しい?

包装って難しいイメージありますよね。プチプチで包んで袋できれいにラッピングしてって…

でも、正直ですよ、業者じゃないんで( ;∀;)

そんなに完璧な包装しなくて全然大丈夫です。

最低限、「壊れ物はプチプチで包む」「服はきれいにたたむ」位をやっておけば大丈夫です。

小物や服くらいだったら最近コンビニでも包装紙が買えますし、超お手軽です!

いい写真の撮り方

これも包装と同じです。そんなプロみたいな写真撮らなくて大丈夫です!

スマホで十分です。ほんとに。

ほんと最低限おさえるポイントとしては

  • 日光が入るところで撮る(部屋のライトだと陰になりやすいです。)
  • 製品の規格が分かる写真を(服ならタグ)

後は、自分が欲しいもの検索してみて、この写真の商品は偽物くさいなって写真にならないように注意すれば大丈夫だと思います(*‘∀‘)

ある程度の写真でも意外と買ってもらえます。

送料とかの費用ってどれくらい?

「送料ってどれくらいかかるの?」「その他の費用は?」って気になりますよね。

メルカリの送料

送料は下の表のとおりです。(出典:メルカリ公式サイト)

f:id:hideman-channel:20210517172848p:plain

f:id:hideman-channel:20210517172908p:plain


 何が何だかって感じだと思います。僕も最初は何回も見ながらやってました( ;∀;)

とりあえずですよ、近くにあるコンビニが

  • ファミマ、セブンイレブン「らくらくメルカリ便」
  • ローソン☞「ゆうゆうメルカリ便」

にしておけば何とかなります(-ω-)/

後は売れてから考えましょう!売れる前に悩んでも時間がもったいないです。

その他費用

後かかる費用としては包装グッズですね。

メルカリの調査によると、メルカリを始めない理由のほとんどは、

「包装や発送に手間がかかりそう」

だそうです。(ものすごく共感…)

まあメルカリもそれを受けて色々対策してまして、コンビニや100均で手軽に包装グッズが手に入るようになってます(*・ω・)


f:id:hideman-channel:20210517212936j:image

自分で工夫を凝らさなくても、入れるだけでそのまま送れるようになってるのですごく便利でおすすめですよ!

後は、壊れやすいものを包むためのプチプチや袋を閉じるためのテープがあれば完璧ですね(^_^)v


f:id:hideman-channel:20210517213226j:image

これだけ大量のプチプチ用意するのに300円くらいしかかかりませんよー

 

最後に、メルカリの場合は出品手数料が10%取られます。まあこれは自然に引かれるのであんまり気にしなくていいと思います(-ω-)/

まとめ

メルカリ服を売る場合、大体1個送るのに300円は掛からないと思っておけばいいと思います。

物が分厚い小物類になればもう少しかかってしまいますが、ほとんどコンビニで送れるので、手間はあんまり変わりませんでした(*'ω'*)

でかいホースリールもコンビニから送りました!

やってみて思ったこと

めんどくさいイメージがすごくあったメルカリですが、思ったことを率直に言うと、

  • 包装のハードルは思ったより全然低い
  • 24時間いつでもコンビニで送れるので、会社の行帰りに出せて便利
  • 売れると結構嬉しい
  • 思ったより全然高く売れる

安物電動歯ブラシのブラシなしでも売れたくらいですから、結構中古品の需要ってあるんだなーって思いました。

逆に悪い点といえば、

  • 外に出る気分じゃないときは、めんどくさい

くらいですかね。笑

始めて後悔したことは今のところないです。むしろちょっとしたお小遣い稼ぎになりますし(-ω-)/

別にメルカリじゃなくてもいいと思います。「ラクマ」や「ヤフオク」とか、色々ありますし!

不用品売りに行くのも、捨てるのもめんどくさいって人にはすごくおすすめです(*‘∀‘)

 

最後に

処分に手間がかかるからなんとなく家に置いている物があったり、着ない服がいっぱいで衣装ロッカーが足りないって人は、試しに出品してみてはいかがですか?

 

宣伝にはなりますが、メルカリ始めてみたいって人は、下の招待コードを入れてくれると嬉しいです(*‘∀‘)

VHRGBZ

招待された人にも1000円分のポイントが入る形になっているので、気が向いたら是非!

 

ということで、また何か始めておもしろかったことがあったら書いていきます!

さよなら~(*‘∀‘)

 

【宿泊代タダ!?】夢の配当金旅行


f:id:hideman-channel:20210506211341j:image

 

ごあいさつ 

皆さんこんばんは(*´ω`*)

GWは充実してましたか??

ひでまんは4月28日から5月5日までの超大型連休でした!

連休中は、1ヶ月ほど前に予約していたこともあり、箱根に1泊2日の温泉旅行に行ってきました。

今まではなんでもない日に旅行行くのは、金銭的に抵抗がありましたが、今回のひでまんは違います!!

 

人生初の配当金旅行

昨年のコロナ禍、ひでまんは投資家になりました。(全然素人ですが、、、)

なんとなく貯めていて使えなかった貯金で高配当銘柄への投資を始めたんです!

大体300万円位の銘柄を一気に購入して、これまでに約4万円の配当金を受け取りました!

今まで使ったら無くなるだけの貯金から、配当金という形で不労所得が発生したのは、もう感激の一言に尽きます(*´∀`*)

配当金は再投資」が王道的な投資法であることは認識していますが、自分へのご褒美旅行に使うのがやっぱり幸せかな。

宿泊費無料の温泉旅行、最高ですよ(-ω-)/

 

 

旅先紹介

櫻休庵 別亭 凛

箱根の強羅温泉街にある旅館です。

森の中で静かな雰囲気で全部で5室ほどしかなく、こじんまりした雰囲気の旅館です。


f:id:hideman-channel:20210506210144j:image

いわゆる高級温泉旅館ではありませんが、全室露天風呂付きで非常にゆっくりした時間が過ごせます。

晩御飯には伊勢海老のお造りも追加していただき、お腹一杯になりました(*'ω'*)


f:id:hideman-channel:20210506205942j:image

彫刻の森美術館

箱根町にある美術館です。実は日本で初めての野外型美術館らしいですよ!


f:id:hideman-channel:20210506210333j:image
f:id:hideman-channel:20210506211000j:image

芸術には全くもって無頓着なんですが、ここは広い野外に作品が展示されていて、子供でもはしゃいで遊べる展示もあります。


f:id:hideman-channel:20210506211010j:image

デートにはもちろん、家族で遊びに来られる美術館になっているので、産まれてくる子供もつれてまた来たいと思える場所でした。

 

ちなみに公式サイトで100円OFFのクーポンが出ているので、是非チェックしてからのお出かけをおすすめします(*'ω'*) 

はつ花そば

箱根湯本駅の近くにあるお蕎麦屋さんです。


f:id:hideman-channel:20210506211124j:image

水を使わず、自然薯の粘りだけで作られたお蕎麦が特徴です!(写真は「貞女そば」)


f:id:hideman-channel:20210506211220j:image

風味が強く、いい香りがするお蕎麦でした。蕎麦好きの方には是非立ち寄ってほしいお店です(*‘∀‘)

箱根神社

芦ノ湖に浮く鳥居が有名なスポットで、知ってる人も多いのではないでしょうか?

ですが今回の目的は、安産杉に安産祈願です(*‘∀‘)

お腹の中の赤ちゃんが元気に産まれることを祈って、と、意気込んで行ったんですが、、、


f:id:hideman-channel:20210506211243j:image

これってどうやって祈願するのが正解なんですかね?笑

とりあえずそれっぽい穴に祈願しておきました(;'∀')


f:id:hideman-channel:20210506211255j:image

箱根海賊船

芦ノ湖を往来する遊覧船です。その見た目はまさに海賊船!!


f:id:hideman-channel:20210506211305j:image

+1,100円で船前側に乗ってきました!後ろ側でも十分楽しめますが、せっかくなんで前側に。景色もいいですしね(-ω-)/


f:id:hideman-channel:20210506211313j:image

1周大体1時間くらいかけて回るので、ゆっくりした船旅が楽しめます(*‘∀‘)

天気が良ければ、富士山もきれいに見えます(当日はやや曇り気味、、)

 

最後に

1泊2日だけではありましたが、すごく充実した旅になりました。

また今度は子供も連れて行きたいですね(*'ω'*)

その時のためにも、しっかり働いて、投資して、さらに贅沢な配当金旅行目指します!!

こんな投資生活に少しでも興味をもった方は、少額でも大丈夫です、今日から早速はじめてみませんか(*‘∀‘)?