首都圏5球場巨人戦観戦記

東京ドームを中心に現地観戦を通じて、見て聞いて感じたことを気ままに綴ります。

坂本逆転3ラン!菅野3勝目!投打の顔がヒーローとなった夜。

2安打でも3得点でした。2桁安打を放っても1,2点止まりの試合もありましたので、安打数、打率だけの問題ではなさそうです。
中日の得点は岡林の2ベース、細川のソロHRですので、やはり中日の顔になる選手です。
巨人の得点は試合を通じて唯一のチャンスで現時点のミスター・ジャイアンツ坂本の逆転3ランでした。
試合を決めるのは脇役ではなくてチームの顔となる選手ですが、
お膳立てを作った佐々木選手の四球も光ります。
巨人の外野手はフリースインガーが多いので、キッチリ四球を選べるのは、
丸選手の他には佐々木選手程度でしょうか。
どうせ打てないのだから3ボールまで行ったら四球狙いをするべきなのに、
早々に打ちに行って凡打。
3ボール以前に、初球、2球目で闇雲に打ちにいく外野手も目に付きます。
狙いを絞って、四球=ヒットの価値観で打席に入ってもらいたいものです。

一発のほとんどない中日打線を相手に2ストライクまで追い込みながら、
細川選手に追加点となるソロ被弾を浴びた際には、
ほぼ負けムードとなり意気消沈していましたが、
坂本選手の逆転3ランで一気にムードが反転しました。

昨年も楽天戦で坂本選手の逆転サヨナラ3ランが強く印象に残っています。

打率問題でなく、ここぞの場面で印象に残る一打を放ってくれるのが、
やはりチームの顔となる選手なのだと改めて実感できた試合でした。

では、また。



中日さんの連敗ストップに貢献した試合。

初回のカリステ2ランが想定外でした。
HRが出ないというのが中日の特徴でしたが、初回に易々と献上したのが運の尽き。
萩尾の3ベースを起点に同点に追いつくも、
坂本の捕球エラーで決勝点を献上という何とももどかしい試合でした。

中日さんには、中田も山本も献上していますので、
リーグの戦力均衡のために球界の盟主として配慮しているかと思います。

ベイがだらしないために奪首は叶いませんでした。

明日以降は手加減ナシで戦ってもらいたいものです。

では、また。

 

9日振りの勝利!!連敗ストップとなったひたちなかの夜。

初回の坂本選手のタイムリー、4回の萩尾選手のタイムリーが効果的でした。
個人的にポイントと思ったのは、4回表の中田選手との勝負です。
先頭の三好選手に2ベースを浴び、田中選手の犠打で1死3塁。
普通には失点覚悟の場面でしたが内野は前進守備。
カリステ選手のショートゴロを門脇選手が好捕して2死3塁。
中田選手には9球投じましたが外角低め一辺倒。
昨年までの正捕手であれば途中で内角に投げさせたりするかと思うのですが、
一辺倒リードでショートゴロに仕留めました。

この辺りの岸田捕手のリードは昨年までの正捕手とは違うと感じさせました。

ピンチを脱した後に2死2塁から萩尾選手のタイムリーで2点リードとなり、
先発・山﨑投手は7回のピンチで降板するも高梨投手が火消し、
バルドナード、大勢と完封リレーで今月14日以来、9日振りの勝利となりました。

8回裏に代打で起用されたU選手は三球三振。
選手起用の公正さに疑念を生じさせかねない一軍昇格かと思います。
明日には秋広選手と入れ替えてもらいたいものです。

では、また。

5回終了降雨コールドで引き分けになった試合。

6回表に小林の犠牲フライで1点先制しましたが、
6回表が終了していないため無効となり、5回裏終了時点で0-0のため、
結果引き分けとなりました。

早めに帰京できるので良いかと思います。

コンディションの悪い球場で怪我のリスクもありますので、
負けが付かなかっただけでも良しとすべきかと思います。

来週の中日・ベイ戦で連敗ストップを果たしてもらいたいものです。

では、また。

坂本選手が重症(?)延長12回スコアレスドローとなった試合。

坂本選手の不振が重症のようです。この試合6打席立ってノーヒット3三振。
素人目に見ても外野に打球が飛ぶ気配がありません。
明日以降は、岡本サード、大城ファースト起用にした方がいいのではないでしょうか。
打線も得点気配がありません。

点が取れない以上は引き分けでも御の字です。

サヨナラ負けのピンチを消し去った横川投手のナイス牽制が光りました。

現状で期待できそうな打者は、丸、門脇、萩尾、大城、岡本程度でしょうか。
普通が佐々木、吉川尚、小林
坂本選手が重症なので打線を分断しているかと思います。

週末で少なくとも1勝はして帰京してもらいたいものです。

では、また。

ラッキーボーイ森下選手にまたしても屈した試合。

同点に追いつかれた8回裏に坂本選手が守備固めで交代しましたが、
森下選手の同点タイムリーはサードが坂本選手だったら、
併殺チェンジだったのではないでしょうか。
たらればになりますが仕方がない。

サヨナラにつながった延長10回裏の森下選手の打席も、
打ち取った内野ゴロかと思われましたが、
ベースに当たってセンター前に転がるヒットとなり無死1,3塁に。
申告敬遠で満塁になったところで佐藤選手に内角一辺倒で攻めて、
サヨナラ打を浴びました。

6連勝の後に2連敗となってしまいました。

広島で連敗ストップを願いたいところです。

では、また。

門脇選手4安打でも中軸不発で無得点 唯一のピンチで失点して負けた試合。

得点チャンスの多さでは巨人が上回っていましたが、
得点チャンスは一度しかなかった阪神には2得点を許し、
そのまま試合終了しました。

先頭打者の丸選手が3塁打を放ち無死3塁の絶好の得点機で、
三球三振の岸田捕手には呆れかえりました。
内野ゴロでも1点なのに何を考えているのか。

大城選手なら少なくともバットに当てることはできたことでしょう。

3番の門脇選手が4安打で全打席出塁しても主軸の4番・5番が揃って不発で、
再三の得点機を逸しました。
2週前の中日戦でもヒット数で相手を大幅に上回りながらワンチャンスをものにされて
負けるという試合がありましたが、

hidemet.hatenablog.com

昨夜の挟殺プレーミスといい2週間単位で同じ展開が続いているようです。

2週間前は2カード連続で負け越ししていますので、
明日はスガコバで勝利してカード負け越しは回避したいところです。

では、また。