太陽のあたる場所

早く大人になりたいと夢みてた 今しかできないことは一生 夢の結晶 いつか実証

ピオフィオーレの晩鐘 感想(ネタバレあり)

令和の時代にひたすら遙か3をやっている女、この度ピオフィを始めました。

言い訳させて!ほんとはキュピパラやろうかなって思ってたんですけど、

「人が死ぬゲーム」って聞いて(オトメイトお得意のやつだ……)って思ってやり始めたら、なかなか死ぬじゃんびっくりだよ。楽しかった。

 

総評

めちゃくちゃ楽しかった……!マフィアやっぱ好き~~~~~~ってなった。

あとベスト後の肌色多くない????乙女ゲームってこんな肌色多くていいんだっけ?????ってなった。(ふだんネオロマばっかりやってるから)(ネオロマは肌色なさすぎ)えっちで悪い男嫌いな乙女ゲームユーザーいないっしょみんな好きじゃん……

みんなそれぞれいいんだけど、ちょっとニコラ・フランチェスカがぶっ刺さりました……

サブキャラもいいです…双子かわいいよ双子……双子のお守りしてるリーも好き。

順番としては、ニコラ→ダンテ→オルロック→楊→ギルバートの順でやっていきました。

ニコラとダンテで話が変わりすぎてびっくりしたけど、ニコラからやると一番わかりやすいかもなと思った。

攻略制限あるし「一方そのころ」があるから忙しいしステータスもちょっと分かりづらいけど、慣れたら平気。ストーリーの裏側が途中でわかるの楽しかった。

あと、全キャラ全ルート全ショートまで見るといろんな伏線とかフラグがあって、全容がわかるようになってるので、好みじゃない男もやったほうがいい。お話として面白い。FINALEとかミステリーみたいな感覚で、途中までギルと同じルート辿るからしんどいなと思ってたんだけど、そんなことなかった。ギルルートより事件の掘り下げしてるからほんとにミステリーの謎解きしてるみたいで楽しい。

 

キャラクター

本作のヒロイン リリアーナ・アドルナート(名前変換可能)

 

リリィは乙女ゲームのヒロインとしてめちゃくちゃ優秀じゃないですか…!?

余計なことしない言わない、だからと言って無個性というわけでもなく、相手によってちょっとずつ見せる面が違くて、全ルートを通しても違和感がないんですよね…

実はほんというと乙女ゲームのヒロインって没個性が多い気がして、あまり好きになれなかったんですよね…あとゲームだからしょうがないんですけど、選択肢によっては(ウザすぎでは…?)ってキャラも多くて(薄桜鬼好きだけど、千鶴ちゃんはほんと苦手だった……)。でもリリィは押し引きの塩梅がちょうどいいし、セリフも癖が強くなくてちょうどよく相手にかけたい言葉が出てくる感じ、すごく好きでした。あとお菓子作りが得意なのもいい。料理じゃないところがいい。あざとすぎず、常識もあり、頭も悪くない。完璧。マフィアの女になるのに完璧すぎた。

 

ブルローネマフィア「ファルツォーネ」のカポ ダンテ・ファルツォーネ(CV.石川界人)

ダンテはまじで顔面がいい

カポとしてかっこいいところもあれば、年相応な照れた顔も見せてくれてかわいいし、どんな顔もめちゃくちゃいい。スチルが綺麗。

ふだん堅物な男ってあんまりタイプじゃないんですけど、イタリア男なだけあって、堅物すぎずスマートに女性をエスコートできる部分もあるし、バランスがいい。好き。あとツンデレ。かわいい。

 

 

ブルローネマフィア「ヴィスコンティ」のボス ギルバート・レッドフォード(CV.森久保祥太郎)

 

ギルってかっこいいんすよ……。

熱くて優しくて地に足ついててスマートな大人なんですよ。

ギル、誰のルートに出てきてもかっこいいのずるくない?????

THE・イタリア男って感じ。性別関係なく人に好かれる男まじでいいよな…。

ギルはどこでも生きていけそうなとこも好き。

 

ブルローネマフィア「老鼠」の首領 楊(CV.岡本信彦)

 

やべーやつ。

最初キャラ絵見たときは(好みの男じゃないな…)と思ってたんですけど、やばいやつすぎて好きになった笑

戦闘狂で人間らしいとこなんてなんもないんですけど、そういう男と恋愛できるのが乙女ゲームのいいとこですよね。発言を間違えたらすぐ殺してくるもんこいつ。あと一番エロい、エロいっつーかやらしい。

 

「ファルツォーネ」のアンダーボス ニコラ・フランチェスカ(CV.木村良平)

 

私の情緒を狂わせた男。

ダンテの従兄弟で、ファルツォーネのアンダーボス(No.2)

頭がよくて、コミュ力あって、女性に優しい、ただし息をするように嘘を吐く男。

こんなん好きに決まってんじゃん……しかも木村良平さんなんて余計に好きに決まってんじゃん……ベストエンド後のスチル、あまりの肌色にびっくりした……

でも優しいだけの浮ついた男じゃなくて、仕事できるしマフィアらしいところもあって、こういう男のいろんな顔見れるのいいよね……あとこの人ギルより年上だったんですけど…え、あんた年下の男にからかわれてたのかわいいじゃん。

 

教国の使徒 オルロック(CV.豊永利行)

オルロック、感情表現が乏しいんですけどかわいいんだよな~~~~!!!!!!

オルロックルート、基本的に全員が敵なので辛いことばっかなんですけど、それでもたまに微笑ましいシーンとかもあって、リリィに出会って人間らしくなってくオルロックがかわいい。

あとファルツォーネの構成員レオとオルロックが喧嘩してんのちょーかわいかった小型犬がキャンキャン言ってるみたいで。

 

 

 

で、だ。ニコラの話をさせてくれ。

ニコラの話をしたいんだ。

ネタバレ配慮しないので、知りたくない人は画面消して。

 

 

 

 

 

いやもう、ニコラ・フランチェスカずるくない??????

声に出して言いたい日本語(イタリア語)だもん「ニコラ・フランチェスカ

HPでキャラ絵を見た時から、好きだなとは思ってたんですよ?友人に一発で「好きそう」って見抜かれるくらいドタイプの男ではあるんですよ、顔といい声といい。

だって木村良平がやる浮ついた男好きだもん。息をするように噓を吐く男まじで好き。

ニコラルート、もう情緒おかしくなるてあんなん。なに?なんで苦手なお菓子なにも言わずに食べちゃって平気な振りとかしてんの??そんなん好きになっちゃうじゃん。しかもお前さぁ…ファルツォーネにいたときはあんなに甘やかしてくれたのに、ヴィスコンティに行ったら冷たくなるとかやめろよちょっと泣いたぞ。あとちょっとした冗談でも「僕の大切な人」とかいうのやめてまじで心臓に悪い。

「リリィ」と「リリィちゃん」と「リリアーナ」を使い分けてくるのずるい…

あと働きすぎて会う時間が少ないのダンテ何とかしてくれ。ニコラ・働きすぎ・フランチェスカだよ。。。

BESTエンドの告白が好きです……なんあれ惚れない女いるわけないじゃん……ニコラのためなら何だって諦めるよだって銃弾の前に飛び出た女やぞ。

BESTエンドのダンテもいいよねいいカポいい弟だよほんと。

BEST後のショート、ニコラ・しごでき・フランチェスカも見れるし、リリィに甘々なニコラも見れるし1個で2個のお得パックって感じでとてもいい。オルロックにリリィを見守らせてるのもいい。そこはかとない束縛感あって好き。

ニコラ、ギルには秘密主義って思われてんのに、リリィには最初からわりと自分のこと話してくれて、私は嬉しい。

そして隙あらばベッドに連れ込もうとするじゃん28歳こら!!!!!!!!

あとしれっと聖遺物の封印解いちゃったもんで、エミリオの頭悩ませてごめん。それはほんとごめん。

GOODエンドは逃避行なんですけど、それはそれでよかったな…。見逃してくれるギルもかっよこくていい男だし、なにより窓から迎えに来るニコラ!!!!!!!!!!なにそれおとぎ話じゃん王子様かよかっこよすぎでは?????????好き。

BADは、気づいたらみんな死んでた。ダンテも死んだし、ギルのことも殺しちゃったし、楊というか老鼠も潰して監禁されてた。

こういうの好きだよ。どっかの誰かと違ってちゃんと部屋で監禁されてたから余計に。

あとなんだろ…リリィが納得というか、ニコラのことを理解して監禁されてるのがよかったな。一方通行じゃないというか、理解したうえで自分で監禁されてるのがいいよね。そういうの好き。共依存というか。

BADのモノローグもよかったですね、ええ……壊れてるようで壊れきってなくて壊れられなくて、そんな状態でもリリィに嫌われたくないニコラ、とてもよかった……。

ほかのルートに出てくるニコラ、まじでいいよね。ほんとほかのルートでも輝く男……

FINALEではまさかデートに行った先で爆死エンドがあると思ってませんでした……私ニコラと一緒に死んじゃった…………

FINALEやってるころには、ニコラが死ぬの辛すぎて、手が止まったりしてた。

楊ルートはちゃんとマフィアなニコラでそれもかっこよくて、お前どこ切り取られてもかっこいいのずるくない?死なないで?????ってなった。

大団円ルートは、ニコラ・自分の価値低く見積もりすぎ・フランチェスカがみんなに(オルロックにすら)怒られてんのよかった。私が言いたいこと言ってくれてありがとう。勝手に死のうとしないでニコラ。

はぁ~~~~~~~~~好き。

 

 

FDのニコラがいろんな意味でやばいって聞いたので、心してやります。

絶対とち狂うに決まってんじゃん……