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cornuでプレイしてます。
弱いながら、調べたこととかまとめていきます。
ギルド「かえる水産」のメンバーはまずはこちらをご一読ください。
無課金育成関連
概論 : 戦力の増やし方まとめ
マップ周回と経験値稼ぎ : 経験値効率まとめ / ☆別必要経験値表 / 餌作成用 マップ×☆別必要周回数
ルーン収集 巨人編 : 巨人10Fテンプレ
☆2~☆3のモンスター一覧
同種のモンスターでレア度違いがある場合、低いモンスターのレア度に準じて記載しています。
☆2+
種族 | 火 | ☆ | 水 | ☆ | 風 | ☆ | 光 | ☆ | 闇 | ☆ | スキル上げ素材取得元 |
フェアリー | イセリア | ☆3 | エルーシャ | ☆3 | エイリン | ☆2 | ニール | ☆3 | ソリン | ☆2 | ショップ・秘密 |
インプ | コグーマ | ☆2 | フィン | ☆2 | ラルフ | ☆2 | タール | ☆2 | ガロック | ☆2 | シナリオ・ショップ・秘密 |
ピクシー | タトゥー | ☆2 | ケイシー | ☆2 | シェノン | ☆2 | セリル | ☆2 | カマリン | ☆2 | ショップ・秘密 |
イエティ | タントラ | ☆2 | クンダ | ☆2 | ラカジャ | ☆2 | アルカザン | ☆2 | クマエ | ☆3 | シナリオ・ショップ・秘密 |
ヘルハウンド | ジーク | ☆2 | タルク | ☆2 | ガミール | ☆2 | シャマール | ☆2 | シュマール | ☆3 | シナリオ・ショップ・秘密 |
ウォーベア | ウルシャー | ☆2 | ダゴラ | ☆3 | ラマゴス | ☆2 | ルーシャ | ☆3 | ゴルゴ | ☆2 | シナリオ・ショップ・秘密 |
エレメンタル | ブレメース | ☆2 | ダハレノース | ☆2 | タハルース | ☆2 | プリス | ☆3 | カミュレス | ☆3 | シナリオ・ショップ・秘密 |
ガルーダ | カヒュル | ☆2 | コナミヤ | ☆2 | リンダーマン | ☆2 | テオン | ☆3 | リジャーク | ☆2 | シナリオ・ショップ・秘密 |
サラマンダー | クラークドン | ☆2 | ルーカン | ☆2 | ルーカン | ☆2 | シャルマン | ☆2 | デカマロン | ☆2 | シナリオ・ショップ・秘密 |
ハルピュイア | カリン | ☆2 | シースルー | ☆2 | シール | ☆2 | シア | ☆3 | セレン | ☆3 | シナリオ・ショップ・秘密 |
ハウル | ララ | ☆2 | ルル | ☆2 | チチ | ☆2 | シュシュ | ☆2 | カカ | ☆2 | シナリオ・ショップ・秘密 |
ヴァイキング | ジョフリー | ☆3 | ヒューガ | ☆2 | ワルター | ☆2 | ヤンソン | ☆2 | ヤンセン | ☆3 | ショップ・秘密 |
放浪騎士 | カイエン | ☆3 | エレン | ☆2 | ロイド | ☆2 | ダリオン | ☆3 | ジュヴェール | ☆3 | ショップ・秘密 |
☆3+
種族 | 火 | ☆ | 水 | ☆ | 風 | ☆ | 光 | ☆ | 闇 | ☆ | スキル上げ素材取得元 |
ハーピー | ルーカシャ | ☆3 | ラミーラ | ☆3 | フリルレア | ☆3 | カビラ | ☆3 | ヘレア | ☆3 | シナリオ・秘密 |
イヌガミ | ラオーク | ☆3 | イカル | ☆3 | ラマハン | ☆3 | ベラデオン | ☆3 | クロー | ☆3 | シナリオ |
サーペント | パオ | ☆3 | シャイロック | ☆3 | エルメダ | ☆3 | エルピュリア | ☆3 | マンチュラ | ☆3 | シナリオ・秘密 |
ゴーレム | クーゴ | ☆3 | クーン | ☆3 | ラギオン | ☆3 | グローゴ | ☆3 | マギ | ☆3 | シナリオ・秘密 |
グリフォン | スペクトラ | ☆3 | カーン | ☆3 | バナード | ☆3 | シャーマン | ☆3 | ヴァルス | ☆3 | シナリオ・秘密 |
インペルノ | タガロス | ☆3 | ピュリアン | ☆3 | アンドゥリル | ☆3 | エルダイン | ☆3 | ドゥローガン | ☆3 | シナリオ・秘密 |
ハイエレメンタル | カーリー | ☆3 | エレナ | ☆3 | モーリア | ☆3 | シュレン | ☆3 | ジュマリン | ☆3 | シナリオ・秘密 |
ベアマン | クンゲン | ☆3 | グルダ | ☆3 | ダゴル | ☆3 | アーマン | ☆3 | ハーケン | ☆3 | 秘密 |
オオカミ人間 | ガロッシュ | ☆3 | ヴィゴル | ☆3 | シャカン | ☆3 | エシール | ☆3 | ジュルタン | ☆3 | シナリオ・秘密 |
アマゾン | セレス | ☆3 | エルリン | ☆3 | ヒナ | ☆3 | リン | ☆3 | マラ | ☆3 | 秘密・ギルドショップ |
マーシャルキャット | メイ | ☆3 | ミーナ | ☆3 | ナオミ | ☆3 | シャオリン | ☆3 | ミホ | ☆3 | ギルドショップ |
エピキオン司祭 | クロエ | ☆4 | リナ | ☆3 | ミシェル | ☆3 | イオナ | ☆4 | ラシード | ☆3 | |
マジックアーチャー | カサンドラ | ☆3 | シェロン | ☆3 | アデラ | ☆3 | クリス / ファミー | ☆3 | ベサニー | ☆4 | 秘密 |
バウンティハンター | ランディ | ☆3 | ウェイン | ☆3 | ロザー | ☆3 | ウィルカス | ☆3 | ジェイミー | ☆3 | |
インプチャンピオン | パイロ | ☆3 | ヤクー | ☆3 | ピグマ | ☆3 | シャフロン | ☆3 | ローク | ☆3 | |
ミスティックウィッチ | レベッカ | ☆3 | メイガン | ☆3 | シラ | ☆3 | リンダ | ☆3 | ジーナ | ☆3 | |
グリムリッパー | サス | ☆3 | ヘモス | ☆3 | ヒヴァ | ☆3 | プロム | ☆3 | スレイン | ☆3 | シナリオ・ギルドショップ |
リビングアーマー | アイアン | ☆3 | ニケル | ☆3 | コッパー | ☆3 | シルバー | ☆3 | ジンク | ☆3 | シナリオ |
ドランクンマスター | シャオチュン | ☆3 | マオ | ☆3 | ホワン | ☆3 | テンジン | ☆3 | ウェイシン | ☆3 | |
ミノタウロス | バランタウ | ☆3 | ウルバタウ | ☆3 | エインタウ | ☆3 | グロタウ | ☆3 | カマタウ | ☆3 | シナリオ |
リザードマン | イグマノードン | ☆3 | ケルノードン | ☆3 | ヴェルピノードン | ☆3 | グリノードン | ☆3 | デヴィノードン | ☆3 | シナリオ |
道士 | ゴエモン | ☆3 | キツドウ | ☆4 | ギルウ | ☆4 | トキサダ | ☆4 | ジロキチ | ☆3 | |
狩人 | アカイシ | ☆3 | シオミ | ☆3 | ウツギ | ☆3 | フジ | ☆3 | オンタケ | ☆3 | |
ペンギンナイト | ナッキー | ☆3 | トーマ | ☆3 | マーブ | ☆3 | ドーナー | ☆3 | クーナ | ☆3 | |
戦大象 | グラニート | ☆3 | タルク | ☆3 | オリバイン | ☆3 | マーブル | ☆3 | バサルト | ☆3 | |
カウガール | アン | ☆3 | セイラ | ☆3 | ハンナ | ☆3 | - | - | キャシー | ☆3 | ギルドショップ |
突撃サメ | イグニクス | ☆3 | アクオス | ☆3 | ゼフィクス | ☆3 | ルミックス | ☆3 | カリクス | ☆3 | |
武人 | シェン | ☆3 | ルアン | ☆3 | ロウ | ☆3 | ヒロ | ☆3 | チェン | ☆3 |
マップ別ドロップモンスター一覧
ガーレン森
水 | イヌガミ | ☆3 | |
水 | トゲ地獄花 | 銀☆2 | |
火 | タテガミイノシシ | 銀☆2 | |
風 | キノコ | 銀☆1 | |
風 | 森の番人 | 銀☆1 |
シーズ山
火 | ゴーレム | ☆3 | 「ゴーレム」はここでのみドロップ |
火 | スライム | 銀☆1 | |
風 | ミミック | 銀☆1 | |
水 | ゴースト | 銀☆1 |
カビール遺跡
風 | ハーピー | ☆3 | 「ハーピー」はここでのみドロップ |
風 | ハイエレメンタル | ☆3 | |
風 | エレメンタル | ☆2 | |
風 | 下級エレメンタル | ☆1 |
ラゴン雪山
水 | ウォーベア | ☆3 | |
風 | ガルーダ | ☆2 | 「ガルーダ」はここでのみドロップ |
水 | イエティ | ☆2 | 「イエティ」はここでのみドロップ |
水 | ハルピュイア | ☆2 | 不完のウンディーネ 調合材料、「ハルピュイア」はここでのみドロップ |
テライン森
風 | イヌガミ | ☆3 | |
火 | ウォーベア | ☆2 | 不完の九尾の狐 調合材料 |
風 | タテガミイノシシ | 銀☆2 | |
水 | 角ガエル | 銀☆1 |
ハイデニー遺跡
水 | ハイエレメンタル | ☆3 | |
水 | ハウル | ☆2 | 「ハウル」はここでのみドロップ |
水 | エレメンタル | ☆2 | 不完の忍者 調合材料 |
水 | 下級エレメンタル | ☆1 |
タモール砂漠
風 | グリフォン | ☆3 | 「グリフォン」はここでのみドロップ |
風 | サーペント | ☆3 | 「サーペント」はここでのみドロップ |
風 | サラマンダー | ☆2 | 不完のシルフ 調合材料 |
風 | サンドマン | ☆1 |
ボロパグス遺跡
火 | インペルノ | ☆3 | 「インペルノ」はここでのみドロップ |
火 | オオカミ人間 | ☆3 | 「オオカミ人間」はここでのみドロップ |
火 | ハイエレメンタル | ☆3 | |
火 | エレメンタル | ☆2 | 不完のサキュバス 調合材料 |
火 | 下級エレメンタル | ☆1 |
パイモン火山
火 | イヌガミ | ☆3 | |
火 | サラマンダー | ☆3 | |
火 | ヘルハウンド | ☆2 | 「ヘルハウンド」はここでのみドロップ |
アイデン森
風 | グリムリッパー | ☆3 | 「グリムリッパー」はここでのみドロップ |
風 | トゲ地獄花 | 銀☆2 | |
水 | サンドマン | 銀☆2 | |
水 | 森の番人 | 銀☆2 |
ペルン古城
火 | リビングアーマー | ☆3 | 「リビングアーマー」はここでのみドロップ |
火 | スカルソルジャー | 銀☆2 | |
風 | ゴースト | 銀☆2 | |
風 | ミミック | 銀☆2 |
ルナール山
水 | リザードマン | ☆3 | 「リザードマン」はここでのみドロップ |
風 | インプ | ☆2 | 不完の九尾の狐 調合材料、「インプ」はここでのみドロップ |
水 | いじわるバット | 銀☆2 | |
風 | スライム | 銀☆2 |
チャルカ遺跡
風 | ミノタウロス | ☆3 | 「ミノタウロス」はここでのみドロップ |
風 | ウォーベア | ☆2 | |
水 | 戦闘サソリ | 銀☆2 | |
水 | トゲ地獄花 | 銀☆2 |
tips
- パイモン火山以降とラゴン雪原では、☆2以上のモンスターしかドロップしない
- ☆2モンスターの中で、「フェアリー」「ピクシー」「ヴァイキング」「放浪騎士」はシナリオでスキル上げできない
巨人10Fテンプレ
教えてもらったものなので偉そうに書くのは恐縮だけど、無課金で作れる巨人10F周回可能パーティの紹介。
パーティ構成
覚醒後名 | 覚醒前名 | ランク | 役割 | 必須条件 |
---|---|---|---|---|
アーマン | 光ベアマン | ☆3 | 回復 | クリ率100%+体力 |
ダリオン | 光放浪騎士 | ☆3 | ダメージカット+攻撃・防御デバフ | 高い防御 |
ベラデオン | 光イヌガミ | ☆3 | 回復+デバフ+ゲージバフ | |
バナード | 風グリフォン | ☆3 | ゲージバフ+速度バフ+攻撃・防御デバフ | スキルマ |
シェノン | 風ピクシー | ☆2 | 速度デバフ+ミスデバフ+攻撃・防御バフ | スキルマ |
巨人とクリスタルの立ち回り
- 巨人は水属性
- 左のクリスタルは巨人に攻撃バフをかける
- 右のクリスタルは味方に防御デバフをかける
- 巨人はスタン効果つき全体攻撃 or 速度デバフつき全体攻撃(ダメージ大)
- 巨人は7回攻撃を受けると単体反撃する
つまり攻撃バフと防御デバフでダメージを最大化しながら殴ってくる。
対応方針
巨人の大ダメージをどう耐えるかを考えればよい。
回復 | アーマンの固定値回復+ベラデオンの%回復 |
行動回数差をつける | シェノンの速度バフ+バナードのゲージ・速度バフ 緊急時にベラデオンのゲージバフ |
巨人の攻撃バフを剥がす | ベラデオンのバフ解除 |
巨人に攻撃デバフをつける | ダリオン・バナードの攻撃デバフ |
味方に防御バフをつける | シェノンの防御バフ |
ダメージカット | ダリオンのパッシブスキル |
防御力向上 | アーマンのリーダースキル |
属性有利 | バナード・シェノンは巨人に対し属性有利 |
手動での立ち回り
殴られるのは
- 巨人に攻撃バフがついてなくて
- 巨人に攻撃デバフがついていて
- 味方に防御バフがついていて
- 残HPに余裕がある
時にしたい。
なのでクリスタルを殴って反撃のタイミングや受け手を調整すると死ににくい。
やると死にやすくなること
暴走・反撃ルーンをつける
アーマンは高体力・高回復になるのでそのほかのメンバーの話。
つけたやつだけ行動回数が増えるのでバフが剥がれやすくなる。
剥がれた状態で暴走するケースが増えるので死に安くなる。
防御より体力を優先する
アーマンのクリ率を上げてコンスタントな回復を狙うわけだが、
アーマンの回復量はアーマンの体力依存の固定値。
なので、アーマン以外は体力より防御を上げたほうが死ににくい。
参考(他サイトです)purpledragonsw.blog.fc2.com
自動化してみよう
逆に言えば、
- シェノンがバフを切らさない程度に速い
- アーマンの回復量が多い、回復速度が速い
- 多少バフの切れ目に殴られても死なない程度には体力があるor防御力がある
といった条件を作ることができれば自動化できる。
ちょっと面倒なのがダリオンで、ダリオンのパッシブスキルは本人には効かず、スキル2が2段攻撃のため反撃をもらいやすい。
ダリオンを採用しているのは「攻撃デバフ」「防御デバフ」「パッシブスキルによるダメージカット」(あとアーマンのリーダースキルの恩恵が得られる)が理由なのだけど、
デバフはバナード・ベラデオンとかぶっていて、パーティの防御力が十全ならパッシブスキルは必要なくなる。
ルーンや手持ちモンスターと相談して、調整も検討してみよう。
安定化の切り口としては前述のほかに、
- 味方の防御デバフを剥がしてみる
- 蘇生を混ぜてみる
などの方法が考えられる。
高速化してみよう
与えるダメージが増えると速くなるわけだから、
持続や防御無視攻撃を入れると早くなる。
手持ちと相談して、高速化を模索しよう。
マップ×ランク別 餌作成必要周回数 必要エネルギー順
表の見方
必要エネルギーで降順。
ブースト中は必要周回数を2で割って切り上げ。
☆2レベルマ必要経験値 | ☆3レベルマ必要経験値 | ☆4レベル必要経験値 | |||||||
35,822 | 82,182 | 189,750 | |||||||
マップ | 難易度 | エネルギー | 経験値/1体 | 必要周回数 | 必要エネ | 必要周回数 | 必要エネ | 必要周回数 | 必要エネ |
カビール遺跡 | Normal | 3 | 383 | 94 | 282 | 215 | 645 | 496 | 1488 |
ガーレン森 | Hard | 4 | 570 | 63 | 252 | 145 | 580 | 333 | 1332 |
シーズ山 | Hard | 4 | 594 | 61 | 244 | 139 | 556 | 320 | 1280 |
ラゴン雪原 | Normal | 3 | 455 | 79 | 237 | 181 | 543 | 418 | 1254 |
カビール遺跡 | Hard | 4 | 695 | 52 | 208 | 119 | 476 | 274 | 1096 |
テライン森 | Normal | 3 | 523 | 69 | 207 | 158 | 474 | 363 | 1089 |
ハイデニー遺跡 | Normal | 3 | 602 | 60 | 180 | 137 | 411 | 316 | 948 |
ラゴン雪原 | Hard | 4 | 822 | 44 | 176 | 100 | 400 | 231 | 924 |
タモール砂漠 | Normal | 3 | 630 | 57 | 171 | 131 | 393 | 302 | 906 |
ボロパグス遺跡 | Normal | 3 | 666 | 54 | 162 | 124 | 372 | 285 | 855 |
テライン森 | Hard | 4 | 932 | 39 | 156 | 89 | 356 | 204 | 816 |
ガーレン森 | Hell | 5 | 1200 | 30 | 150 | 69 | 345 | 159 | 795 |
シーズ山 | Hell | 5 | 1200 | 30 | 150 | 69 | 345 | 159 | 795 |
パイモン火山 | Normal | 3 | 756 | 48 | 144 | 109 | 327 | 251 | 753 |
ハイデニー遺跡 | Hard | 4 | 1056 | 34 | 136 | 78 | 312 | 180 | 720 |
アイデン森 | Normal | 3 | 799 | 45 | 135 | 103 | 309 | 238 | 714 |
カビール遺跡 | Hell | 5 | 1350 | 27 | 135 | 61 | 305 | 141 | 705 |
タモール砂漠 | Hard | 4 | 1098 | 33 | 132 | 75 | 300 | 173 | 692 |
ペルン古城 | Normal | 3 | 851 | 43 | 129 | 97 | 291 | 223 | 669 |
ボロパグス遺跡 | Hard | 4 | 1143 | 32 | 128 | 72 | 288 | 167 | 668 |
ルナール山 | Normal | 3 | 885 | 41 | 123 | 93 | 279 | 215 | 645 |
ラゴン雪原 | Hell | 5 | 1500 | 24 | 120 | 55 | 275 | 127 | 635 |
チャルカ遺跡 | Normal | 3 | 924 | 39 | 117 | 89 | 267 | 206 | 618 |
パイモン火山 | Hard | 4 | 1276 | 29 | 116 | 65 | 260 | 149 | 596 |
テライン森 | Hell | 5 | 1650 | 22 | 110 | 50 | 250 | 115 | 575 |
アイデン森 | Hard | 4 | 1337 | 27 | 108 | 62 | 248 | 142 | 568 |
ペルン古城 | Hard | 4 | 1415 | 26 | 104 | 59 | 236 | 135 | 540 |
ハイデニー遺跡 | Hell | 5 | 1800 | 20 | 100 | 46 | 230 | 106 | 530 |
タモール砂漠 | Hell | 5 | 1800 | 20 | 100 | 46 | 230 | 106 | 530 |
ボロパグス遺跡 | Hell | 5 | 1800 | 20 | 100 | 46 | 230 | 106 | 530 |
ルナール山 | Hard | 4 | 1482 | 25 | 100 | 56 | 224 | 129 | 516 |
チャルカ遺跡 | Hard | 4 | 1521 | 24 | 96 | 55 | 220 | 125 | 500 |
パイモン火山 | Hell | 5 | 1950 | 19 | 95 | 43 | 215 | 98 | 490 |
アイデン森 | Hell | 5 | 1963 | 19 | 95 | 42 | 210 | 97 | 485 |
ペルン古城 | Hell | 5 | 2060 | 18 | 90 | 40 | 200 | 93 | 465 |
ルナール山 | Hell | 5 | 2125 | 17 | 85 | 39 | 195 | 90 | 450 |
チャルカ遺跡 | Hell | 5 | 2190 | 17 | 85 | 38 | 190 | 87 | 435 |
戦力の増やし方まとめ
考え方
サマナーズウォーで戦力を増やすには、結局のところ
- 召喚書、ドロップ、ショップ購入、調合、秘密・ヒーローダンジョン、ギルドポイントによる交換でモンスターを入手する
- 「シナリオを周回」してレベルを上げ、餌を作って進化させる
- 「デビルモンや同種のモンスターを入手」し、食べさせてスキル上げをする
- 「巨人・ドラゴン・死のダンジョンを周回」してルーンを手に入れ、強化する
- 「曜日ダンジョンを周回」して聖水を入手し、覚醒させる
- 「アリーナでポイントを稼いで」、バフ施設を購入する
こんな感じで単純化できる。
1だけちょっと特殊で、運とかマネーパワーとか絡むのでさておくとして (不思議で純正☆5が落ちる確率は1%ないみたいです)
A. どうやって高経験値効率の狩場で周回できるようになるか?
B. どうやってスキル上げ素材を効率的に手に入れるか?
C. どうやって巨人・ドラゴン・死のダンジョンの高階層を回すか?
D. どうやって曜日ダンジョンの高階層を回すか?
E. どうやってアリーナで勝つか?
を考えればよいということになる。それぞれについてざっと見てみよう。
A. どうやって高経験値効率の狩場で周回できるようになるか?
これはつまり、狩場に適した引率モンスターを作る、ということ。
引率モンスターのオススメは下記を参照。
[今書いてるよ]
B. どうやってスキル上げ素材を効率的に手に入れるか?
そもそもスキル上げが容易なモンスターでやり繰りすれば話は早い。
逆に言えば、デビルモンを大切にしよう、ということ。
課金しない場合、デビルモンは週1体しか手に入らなくて、そこがボトルネックになる。
アリーナでのポイント稼ぎの方法についてはE. どうやってアリーナで勝つか?で細かく書く。
C. どうやって巨人・ドラゴン・死のダンジョンの高階層を回すか?
たぶん、巨人ダンジョンが最も敷居が低い。
それでも結構大変なのだけど、えらい先人が作ったテンプレパーティーがあるので下記で紹介する。
2015年9月以降、巨人ダンジョンでは元気、猛攻、刃、守護、集中、絶望の6種類がドロップする。
これらのルーンにフィットするモンスターは比較的強化しやすい、ということになる。
巨人とか無理、という間はシナリオのhellで当座のルーンをまかなおう。
余談ながら、ルーン育成を始めるとマナが高速で溶ける。
巨人ダンジョンの高階層を回し始めるとたくさんマナが手に入る、という矛盾がある……。
D. どうやって曜日ダンジョンの高階層を回すか?
回せるに越したことは無いのだけど、曜日ダンジョンはコスパが悪い。
覚醒して得られるスキルこそが大事、と言うとき以外はなるべく後回しにしたい。
各ダンジョン周回のコツは別ページで紹介する。
[今書いてるよ]
E. どうやってアリーナで勝つか?
これについても先人のえらい知恵があって、防衛を薄くして、そういう人同士で殴り合ってポイントを稼ぐのが良い。
アリーナで上位を目指すメリットもあるけど、これは後の話。
デビルモンは重要資源なので毎週必ず入手したい。
デビルモンは180ポイントだから、週に60勝しよう、ということ。毎日羽を使い切れば目標達成だ。
できればプラスアルファを溜めてバフ施設を購入しよう。
オススメバフ施設は、別サイトになりますが下記のとおり。
名誉施設の効果と優先順位 - サマナーズウォー攻略@125ch
一つだけ注意したいのは、レートを下げすぎると1勝で得られる名誉が2に下がる。
レートが900を割らないようにしよう。
経験値効率まとめ
経験値効率のいいマップを探そう
自分がいけるマップとつき合わせて、経験値効率を高めよう。
クリスタルをエネルギーに変換してレべリングをする場合はこちら。
(高速周回できれば時給は良い/エネルギー:経験値変換効率は悪い、バーニングタイム時など瞬間的に時給を上げたいときもこちら推奨)
マップ別獲得経験値 (1周あたり獲得経験値順) - サマナーズウォー備忘録
しない場合にはこちら。
(無課金はこちら推奨)
マップ別獲得経験値 (エネルギー効率順) - サマナーズウォー備忘録
を、それぞれ参照してください。
表の下に行くほど経験値効率が良くなります。
知っておくとよいこと
パーティの人数が少ないほど1体あたりに入る経験値が増える
例えば3体でクリアする時と、4体でクリアする時では、前者の方が1体あたりに多く経験値が入ります。
(多分、パーティ全体に入っている経験値は変わってない)
フレンドを連れていった場合、この枠は参加人数にカウントしません。
だからフレンド1枠+餌3枠だと餌3枠で攻略したときと同じ経験値効率が得られます。
フレンドを使った引率を活用しましょう。