My memories

日々の思い出、備忘録

予防医学で健康生活

 いつも肩が凝ってる、寝てるのに疲れが取れない、腰が痛い、身体がだるいなど『慢性的な身体の不調』ってありませんか❓

 

 病気になってからでは遅いし、歳とると仕方ないよね〜って諦めたく無いですもの🤦‍♀️

 

 そこで、予防医学で健康的な体になる為にはまず第一に、自分の身体がどうなってるかを調べてみる事です。生体検査ですね。

 

 血液検査や尿検査はやった事あるけど、という人は多いと思います。

 血液検査は病気の診断や方針を決める為、

 尿検査は腎臓・肝臓・消化器・尿路系の異常を把握する為の検査です。

 

 では、毛髪ミネラル検査は❓

体内のミネラルのバランスを把握する事で、日常の栄養情報がわかり、それを基に病気になる前の健康管理に役立ちます。

 

 今の日本では、

環境汚染による魚の有害金属の蓄積や

加工精製食品などの添加物や野菜の農薬🥬

土壌枯れによる必須ミネラルの不足 等々

日常生活で知らずに人体に有害物質が蓄積され続けているのです。

 

 蓄積された有害物質は代謝活動を阻害し、

生活習慣病不定愁訴自閉症などの原因不明の病気を引き起こします。

 

 そこで『毛髪ミネラル検査』で、身体の栄養状態やミネラルバランス、又欠乏や過剰となるミネラル(栄養素)を把握して対処する事で代謝機能を正常化させて

体力・自然治癒力・抵抗力を強化させて、病気になる前の健康管理をしましょうと言う

予防医学の一つの手段になります。

 

 生体検査は他にもたくさんありますが、これは髪の毛を少し切って送るだけでわかるので簡単ですよね。

 

 

 

 

バイオハックを学んでみました

貴方は今、『肥満』で困っていませんか❓

だんだん押し寄せてくる『老化』に恐怖を抱いていませんか❓

なんとなく体調が悪い『不定愁訴』をどうにかしたいと思っていませんか❓

最近のコロナショックから、人々は健康の意識が高まりましたよね。

 

⚫︎ 目に見えないウィルスや細菌

⚫︎ 食品に含まれる添加物や保存料

⚫︎ いつの間にか体に入り込む重金属

⚫︎ そして日々精神を蝕むストレス

⚫︎ パソコンや携帯からの電磁波

 

それらによって、病気になってから医師や病院や薬を頼っているようでは、とてもあなたや、あなたの大切な人の健康を守りきることはできません!

でも実際は、「何をすればいいかわからない」

というのが現状ですね。

 

これからの時代は、病気にならない健康な身体でいるために「今日から何ができるか?」

という“予防”の正しい知識と情報を得る必要があるのです。

 

そして、私は『バイオ・ハック』

という最先端の予防医学を知りました。

 

f:id:higashiyama-noda935:20210601181622j:image

そこで勉強をして、

⚫︎ 取り入れてしまった毒素の排出方法

⚫︎ 取ってはいけない食材、取るべき食材

⚫︎ 自分に不足している栄養

⚫︎ 電磁波のデトックス方法

など色々な事を学びました。

バイオハックとは一人一人違う予防医学の健康法なのです。

そこでは、健康意識の高い仲間とも知り合えます❣️

さぁ、今日もバイオハックでリバースエイジング💕

『外反母趾は歩き方で改善する』講習会に参加してきました❣️

私が外反母趾になったのは、20代の頃 職場でピンヒールのサンダルを履いて走り回っていたからだ…と思っていました💦

外反母趾に良いと言うグッズや靴、中敷きを色々試してみたけど治らないし、最近だんだん悪化してきてる気がして、

今回、「外反母趾は歩き方で改善する」という講習会に参加してきました。

そこで、色々お話しを聞いてきました👍

 

f:id:higashiyama-noda935:20181111203825p:plain

外反母趾の原因はヒールの高いパンプス👠や窮屈な靴👞が原因ではなく

【歩き方が原因】なんだそうです❗️

 

言われてみれば、外反母趾になって足が痛くなってからはヒールのある靴なんて履いてないのに、症状が悪化していくのは何故❓

スニーカーを履いている人でも、外反母趾になる人もいるらしい…

 

そんな疑問に眼から鱗の答❗️

外反母趾の本当の原因とは…

 

人間の足の裏の骨は、地面からの衝撃や体重の負荷に耐えられる様にする為に、3つのアーチ形の構造をしているんだそうです。

その中の一つ『横アーチ(足の親指の付け根と小指の付け根を結ぶライン)』が重要❗️

 

【足の指に体重が乗らない歩き方をする(足の指を使って歩いていない)】

                        ⬇️

【横アーチの筋肉が使われずに衰えていく】

                         ⬇️

【横アーチは体重を支えられず、押しつぶされて足の指の筋肉のバランスが崩れ

開張足』(横幅が広い足)になる】

                         ⬇️

【『開張足』が進行すると、親指に付着している筋肉が小指側に弓の様に引っ張られて外反母趾になる】なのだそうです⁉️

 

 f:id:higashiyama-noda935:20181111220934j:plain

つまり、足の指を使わずに歩く習慣がある人は

どんな靴を履いていても外反母趾になってしまうんだとか 😵

 

では、どうすれば良いの❓

【横アーチ筋を鍛えて、親指を使って歩く】

                               ⬇️

ゆりかご歩き(指に体重が移動する歩き方)で、横アーチ筋を鍛え開張足を進行させないようにする】

     

【ゆりかご歩き】とは足の接地面を

踵(かかと) → 足の裏 → 足指の裏(親指)

の順番にゆりかごが揺れる様に、体重を移動させる歩き方です❗️

足の親指を使って歩く、この歩き方を続ける事により「外反母指」は自分で治せるのだそうです。

 

注意点としては、

1.無理に指に力を入れて歩かない

2.早く筋肉を付けようとして、最初から長時間歩かない

3.大股歩き や 早足歩き をしない

4.痛みに応じて少しづつ指に体重をのせて歩く

5.階段や坂道では指を気にせずに今まで通りに上がり下りする

 

こんな簡単な方法で外反母指や痛みが、自分で改善出来るならやってみる価値はありませんか?

 

今回の講師は「名古屋市外反母指研究所・京命巻き爪研究所」を併設している

【わたなべ接骨院】の渡辺康之(わたなべやすゆき)先生です。

ここは「構造医学」を取り入れている治療院で、遠方からも患者さんが見えているそうです。

http://asinayami.com/product/249/

 

 そして、この歩き方を考えた方は、「古屋達司」さんという方で東京都板橋区にて外反母趾研究所を開設し、現在では関東近県をはじめとする日本全国から数多くの患者が訪れ、アメリカ、イギリス、フランス、オーストラリア、中国など海外在住の日本人からの診察依頼もあとを絶たないそうです。

本やDVDも出されていますよ。

外反母趾は「ゆりかご歩き」で治る! (4000人が治った奇跡のメソッド)

新品価格
¥1,404から
(2018/11/11 22:54時点)

自宅で改善できる『古屋式 外反母趾改善DVD』

新品価格
¥15,634から
(2018/11/11 23:12時点)

スカイランタンフェスティバルに行きました❣️

8/14のお盆真っ只中に、阪急交通社創業70周年企画の【スカイランタンフェスティバル幻想の灯り】日帰りツアーに参加しました🤗

夜のイベントなので、出発はお昼〜楽チン🎵

12:30頃に集合場所へ行くと、暑い中た〜くさんの人が集まってる😵

私たちは8号車なので添乗員さんに何台出るのか尋ねると、名古屋からは11台で全国から50台くらいとの事😱

f:id:higashiyama-noda935:20180815172857j:image

一台 50人❎50台 = 2500人

それに、一般客も来るからきっと凄い人出😅

 

まだ夕方迄には時間があるので、途中 彦根城下町の四番町スクエアでクーポン券2枚貰って食べ歩き❗️

f:id:higashiyama-noda935:20180815173202j:image
f:id:higashiyama-noda935:20180815173157j:image

ちょっとレトロな街並みでしたよ😏
f:id:higashiyama-noda935:20180815173206j:image

私は、彦根梨ソフト🍐🍦を頂きました。

娘は多賀という小さな地酒と交換してたよ❗️飲むんかい❓

彦ニャンには会えなかったけど、女の子バージョンが居た〜

f:id:higashiyama-noda935:20180815173415j:image

そんなに広くない所に何十台ものバスツアー客で🚾も長蛇の列❗️

もう限界って、飛び込んだお店が中々素敵❣️

f:id:higashiyama-noda935:20180815173950j:image

オイスター&スパニッシュイタリアン【Girasole ジラソーレ】
f:id:higashiyama-noda935:20180815173940j:image

北海道の生牡蠣とカシスオレンジで休憩❣️
f:id:higashiyama-noda935:20180815173936j:image
f:id:higashiyama-noda935:20180815173945j:image 

さあ、一息ついたらランタンフェスティバル会場、滋賀県農業公園【ブルーメの丘】へGO❣️

 

到着後、すぐにランタンを貰いに行きました。

飛んで行かない様に腕にテープを巻き、そこに留め具のアンビタッチでランタンの糸を留めます。すると、こんな感じ

f:id:higashiyama-noda935:20180816130531j:image

このランタンは火をつけずにヘリウムガス入りの風船🎈の中にLEDの電球が入ってます。

なので、一斉に空へ飛ばす前に風船🎈が割れたり、糸が切れて飛んで行ってしまった💦人があちこちにいましたヨ😱

願いを書いた紙を貼り付けて、19:30までこの状態…

公園の中を歩いてみると

f:id:higashiyama-noda935:20180817083459j:image

綺麗なお花畑や
f:id:higashiyama-noda935:20180817083450j:image

ひまわり畑🌻
f:id:higashiyama-noda935:20180817083454j:image

エミューも居たよ
f:id:higashiyama-noda935:20180817083446j:image

f:id:higashiyama-noda935:20180817083502j:image

段々、暗くなってきたらLEDが薄っすらと光り出した〜

一応、環境の為にランタンには長い糸が繋がってるので飛ばしちゃわないで下さいと言われてます、ハイ。

 

ランタンフェスティバルの会場ではステージでコンサート中❗️

河口恭吾さんと言う方だそうです。

段々、ランタンリリースの時間が近づき19:30に掛け声で一斉に飛ばすのかと思ってたら、未だ河口さんのトーク中…

結局、誰の掛け声も無く、グダグダに皆んながランタンをリリース😓

f:id:higashiyama-noda935:20180817200520j:image

綺麗〜💕綺麗〜💕
f:id:higashiyama-noda935:20180817200525j:image

他の人と糸が絡まり気づいたら私のランタンも、いつの間にか糸切れて無くなってる〜😓

それなら、空高く飛んでって願いを叶えておくれ〜👏

f:id:higashiyama-noda935:20180818191220j:image

結構、沢山のランタン糸切れて飛んでったみたいですよ〜🙄

お陰ですごく綺麗だったけど、後から色々な所にゴミとして落ちてくるんでしょうね…

 

50台のバス🚌が一斉に帰ったら大変と私達のバスは20時集合❗️

あまりに綺麗な光景に写真🤳撮っていて、ハッと気づいたら6分前。急いでバスに戻り帰宅の途へ。

途中2ヶ所で事故渋滞が有るという情報を得て、添乗員さんと運転手さんの機転で早く帰って来れました。今回のツアーの添乗員さんと運転手さんはサイコーでしたよー❣️

今の私のストレス解消法

毎日、毎日、病人とボケ老人の介護生活😥

病人や痴呆症の世話をしている人の大変さを痛感の日々💦

仕事終わりにダッシュで💨帰り、食事の用意やら医者への送迎❗️そして、食材の買い出し…

段々ストレス蓄積して来るよね〜

 

そこで私のストレス解消は、車の🚗運転中にCD聴きながら歌う事❗️

 

今は、3月に2度も映画館へ観に行き、どハマりした

ヒュージャックマン主演のミュージカル映画😍【グレイテストショーマン】の曲❣️

CDも買って😓

f:id:higashiyama-noda935:20180314133210j:image

毎日、車の中で聴いてます❗️

聴く度に、映画のシーンが頭に浮かんで来るんです❣️

 

このCDの曲、全部 歌えるようになりたいって思って以前、娘とカラオケ行ったんですが、その時は3曲しか入ってなかったし、ヒュー・ジャックマンやキアラ・セトルの歌ってる曲は難しくて私には無理❗️

 

それで、今 1番のお気に入りはザック・エフロンゼンデイヤが歌う「リライト・ザ・スターズ」❣️

f:id:higashiyama-noda935:20180712085007j:image

お互いに惹かれあっているのに、身分の違いから結ばれる事は出来ない。それならば運命を書き換えよう…と言う切ない歌なんです。

 

ゼンデイヤは当時21才なのに、歌い方も色っぽくって…中々真似出来ない💦

けど、歌ってストレス発散には良いね👍

怒涛の4月😱

f:id:higashiyama-noda935:20180514004923j:image

母親がC型肝硬変からなる、食道静脈瘤の手術の為4/1に日赤病院に入院して4/2に手術をしました。

6つも出来ていた静脈瘤の内の4つは結索できたのですが、もう7〜8回目の手術で、今までの手術で固めた食道の皮膚が硬くなり、2つは出来なかったそうです。

それでも、10日には退院予定でした。

 

所が、4/8(日)の朝7時前に病院から、家族中の携帯に電話が鳴り響き起こされました❗️

8日の朝うがいをしようとして吐血して倒れて意識が無かったので緊急手術します…との事😱

急遽、弟と日赤へ走りました❗️

 

意識は直ぐに戻ったのですが、転倒した時に圧迫骨折してしまい、最初は起き上がる事も出来ず、吐血した為13日まで絶食で水すら飲む事がダメだったのでかわいそうでした。
16日から流動食が食べられるようになってから少し声にも元気が出てきたように思います。

17日にコルセットを装着し、数日後からリハビリが始まり日に日に回復していきました。

f:id:higashiyama-noda935:20180514005124j:image

しかも、家には認知症の父親も居て、その父の食事や世話を娘がやってくれるから本当に助かりました。

f:id:higashiyama-noda935:20180514000516j:image

毎日、老人介護と病院通いでストレス溜まりそうです😓

病院に居てくれると安心ではあるのですが、今は入院も長くは出来ない様で、静脈瘤の方は安定しているので退院して下さいと言われ、5/3に退院することになりました❗️

 

その後は母と父の介護認定やら、母の介護ベッド入れる準備で(汚い部屋なので)大変で怒涛の4月でした😱

 

伊勢志摩産ブランド牡蠣御膳とパワーすぽっとめぐり

2/17に名鉄観光ドラゴンズパックで、娘と牡蠣御膳とパワースポットめぐりの旅に行ってきました🤗

名鉄バスセンター4階の受付場所へ着いた途端に、英語で話しかけられて「は❓私達はどこの国の人に見られてるの❓」と思ったらアジア圏の人達がイチゴ狩りツアーに行くツアーが混んでたみたいです😳

私達のバス🚌は日本人ばかりで全17名の空いてるツアーでした✌️

 

最初の訪問先は「女性の願いを一つだけ叶えてくれる」と言われる、伊勢125社のひとつ【石神さん】

 車🚗同士がすれ違うのもギリギリな狭い道を通ってガソリンスタンドの裏の駐車場にバス🚌を止めて、石神さんへ👉

 

有名人がこっそりと参拝に行き、願いが叶った事で有名になった石神さんですが、鳥羽の相差町(おうさつ)の氏神様【神明神社】⛩の参道にある小さな社なのでした。

 

海女さん達が、古くから信仰するこの石神さんの御祭神は神武天皇の母「玉依姫命(たまよりひめのみこと)」という女神様で御神体は名前の通り「石」なのです。

f:id:higashiyama-noda935:20180217122714j:image

 このピンク色の祈願用紙に願い事を一つだけ書きます。

f:id:higashiyama-noda935:20180217122942j:image

そして、石神さんの前にある願い箱に入れて、お祈りします。

  

お守りとご朱印も頂いてきました❗️

 f:id:higashiyama-noda935:20180219011516j:image

お守りは800円、ストラップは1,000円でした。

麻の生地を伊勢志摩の土で染め、イボニシ貝の貝紫色で文字書きされたお守りは海女さんの手作りとか、麻袋のなかには石神さんのご神体の石が揚がった相差(おうさつ)の海岸の石が入っているそうです。

 星と格子のマークは「ドウマン・セイマン」と言われる古くより海女さん達が磯着に魔除けのまじないとして記してきた物です。

星は一筆書きできるので海女さんが海に潜っても元の場所に戻れるという意味、格子は魔物の入る隙が無いと言う意味だそうです。

他の神社とは一風変わった素敵なお守りで、ちょっと気に入ってます(^^♪

 

「女性の願いを1つだけ叶えてくれる」というからには一生の内に1つだけかと思っていたら、願いが叶ったらお礼参りをしますね。そうしたら又もう一度お願い事が出来るそうですよ😊

願いが叶ってお礼参りに行かれる時には、このお守りを社務所へ返納して下さいね。

 

石神さんのある参道の奥には、「神明神社」があり天照大御神(あまてらすおおみかみ)を主宰神として祭られています。

 f:id:higashiyama-noda935:20180224112709j:image

境内 には「長寿を守る神木」として、とても大きな楠木の古木(枯木)があり、永く保存するための覆屋社【長寿の館】がありました。

f:id:higashiyama-noda935:20180224112737j:image

 

 

次に向かったのが伊勢市二見町。二見プラザでブランド牡蠣御膳の昼食です。

 f:id:higashiyama-noda935:20180228185430j:image

牡蠣フライ、蒸し牡蠣、牡蠣鍋、牡蠣ご飯、牡蠣の佃煮で牡蠣づくしの昼食です😊

蒸し牡蠣は3種のブランド牡蠣を食べ比べ❗️

f:id:higashiyama-noda935:20180310165743j:image

よく食べ放題ツアーにあるのは右側の浦村産ですよね〜👍

私は真ん中の桃取産がふっくらと美味しかったなぁ〜😋

築地の王様 牡蠣 生牡蠣 1kg Lサイズ 解凍後850g 生食用 冷凍むき身牡蠣 新製法で冷凍なのに生食可能

新品価格
¥2,480から
(2018/3/13 01:27時点)

 

食後は、【夫婦岩(めおといわ)】で有名な【二見興玉神社(ふたみおきたまじんじゃ)】へ❗️

f:id:higashiyama-noda935:20180312011550j:image

夫婦岩の沖合700mの海中に沈む、祭神 猿田彦大神縁の「興玉神石」を拝する神社で、「道開き(導き)の神」と言われているそうです。

この神様の神使は「蛙」だそうであちこちに蛙の像がありました。

f:id:higashiyama-noda935:20180312011424j:image

f:id:higashiyama-noda935:20180312011347j:image

夫婦岩は日の大神(天照大神)と興玉神石を拝む為の鳥居の役目を果たしているのだそうです。

境内には「龍宮社」や天照大御神がお隠れになった「天岩屋」も有りました。

f:id:higashiyama-noda935:20180312013223j:image

時間制限のあるバスツアーなので、伊勢シーパラダイスの入り口にいるゾウアザラシ君に挨拶してバス🚌へ❗️

 

f:id:higashiyama-noda935:20180312015011j:image

 

次は「しだれ梅」が有名な三重県津市の【結城神社】へ。 

例年2月中旬から3月末頃迄、梅祭り期間なのだそうですが、今年は寒くてまだ満開にはなっていなくて少しばかり残念でした。

f:id:higashiyama-noda935:20180312021413j:image

しだれ梅はまだでしたが、咲いていた種類の梅の花もいくつかあり、パチリ📸

f:id:higashiyama-noda935:20180312021329j:image

f:id:higashiyama-noda935:20180312015500j:image

蠟梅(ろうばい)はとても良い香りがしましたヨ

結城神社|観る・体験する|津市観光協会公式サイト レッ津ゴー旅ガイド

 

そしてツアーの最後に訪れたのは、三重県菰野町湯の山温泉に出来た癒しと食のリゾート【アクアイグニス】

ここに着く少し前から、雪が降り出しだんだんひどくなって、建物の中でお買い物中に本降りに❗️

f:id:higashiyama-noda935:20180312021825j:image

辻口シェフのいちご園や片岡温泉、ケーキショップやレストランそして予約すれば宿泊もできるリゾート😇

今日はツアーで立ち寄っただけなので、私は石釜パンのマリアージュ・ドゥ・ファリーヌで美味しそうなデザートパンを買って バスの中で食べました😋

オシャレで美味しそうな店もたくさんあり、温泉もあってもう一度ゆっくりと訪れたい場所でしたね。

アクアイグニス 湯の山温泉にある癒しと食の総合リゾート

 

 今回、見学する場所では天気に恵まれてよかった。やっぱり旅行はお天気が良い方が楽しめますよね。