KTM飼育日記

16年690SMCRと17年250EXCの成長記録

KTM飼育日記-181011- KTM690SMCRトランポツーリング

 ~準備品~

軽トラ(レンタル)

ラダーレール

踏み台

ラッシングベルト

 

~行き先~

実家近くのKTMフリークのお友達亭(近畿)

ココで一泊

 

~初めて馴染みの道をKTMでライド~

懐かしの道で690SMCRに乗り、ツレは525EXCで流す。

なかなか感慨深いものです。

行楽シーズンと重なり、他のライダーや一般人から視姦されるも致し方ない。

オフジャージにオフメット、オレンジバイクは景観を損ねてしまうからね。

でも気にしない。

 

~インプレ~

上り坂は690が圧倒的に速い。(馬力的な意味で)

ブレーキも690がシッカリしてる。(良く効く)

下りはライダー次第。

690はインジェクションなので、操ってる感は少ない。

またトルク太いので加速が良い。(速いとは言っていない)

 

~690SMCR vs 250EXC2ST~

250の方が速いかな。(90Km/h以下に限る)

切り返しコーナーのレスポンスが全然違うよ。

酷なコメントになるけど690はツーリングバイクで、何処でも誰でもそれなりに走れるかな。

250EXCはピーキー過ぎて乗る人を選ぶよ。

その分ライダーのテクが試されるけど、本能のままに走るって感じ。

 

簡単に比較すると斧と日本刀くらい違うなぁ。

 

速さと快適を備えてて良く出来てるのは690SMCR

でもアナログで腕で押さえ込むEXC250が好き。

 

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KTM飼育日記-180926- KTMEXC250モタード化

 

 ~準備品~

TGRホイール前後F3.5J R5.0J

2017年式以上のF,Rカラー(これが一番重要)

リアスプロケット(サイズが違うとチェーン交換)

F,Rブレーキディスク

チューブレスキット

タイヤ α13SP F110R150サイズ

F120はでかくて無理やと思う

 

 ~装着~

前は簡単

リアは知恵の輪なのでがんばれ!

 

 ~試乗~

速い!浮く!死ぬ!!

 

ホモダチと仲良くデート♂

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先日、TPIの新車オーナーと出会い、来月の林道イベントでFUNRIDEすることに

 

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KTM飼育日記-180316- 拘りの工具 その2

~はじめに~

以下素人の所感ですので、参考までに

 

KTMに適した工具(ソケット類)とは

5年程前は愛車のメンテ用として、手持ちの工具は3/8を揃えてました

KDX125に乗り出してからは、1/4工具を買い揃え今に至ります

去年EXC250を購入し、自分でメンテしていくとこれまでの工具じゃスペック的に物足りないので色々調べた結果、この1/4工具になりました。

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一押しソケットはコーケンのディープとセミディープ

ラチェはトネ(サイズ感が○)

エクステンションと黄帯ソケット(KDX時代)は安物~

 

例えば8mmソケットの「外径」で比較すると

コーケン:11.6mm

KTC:12.0mm

黄帯ソケット:12.8mm

 

整備する上でソケットの「外径」はかなり重要で、周りに干渉してしまうことも(あるあるですな

 

あまりビットは使わないけど、こんな組み合わせも

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仕事用はKTC

仕事用のラインナップ

KTCの良いところは、簡単に手に入るってところじゃないしょうか

ビットはPB

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こんな組み合わせも出来るのでオススメ

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 結論

外径が薄くて六角

個人的にセミディープが使いやすいかな~

 

林道で整備すると工具に砂が噛み込むので分けた方がいいですよ

あと、ラチェはノーブランドの方が使いやすかったり

 

KTM飼育日記-180312- 拘りの工具

約4ヶ月振りにSMCRに乗る

冬季期間中、車庫保管していたので損傷は無かったけど、
タイヤ空気圧が150Kpaに下がっていたので前後200kpaに調整っと

昨秋変えたスパコルSC1は低温時でも、しっかり小石を巻き上げていたのでグリップはいい感じ

大谷商店さんに

ゆっくりとタイヤや車体を馴染ませながら、御堂筋を下ってお目当ての大谷商店さんに

大谷商店 工具 - Google 検索

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上司の紹介ですっかり行きつけになり、仕事工具はここで買い揃えるのが今のスタイル

モ○タロウやホムセンも良い商品あるんだけど、ここの品揃えがハンパないのと、
「絶対欲しい工具が出てくる」&「手に取って触れる」という安心感が◎

見てくれよ この品揃え 
KTC Deen MAC HAZET Koken バコー スナップオン ファコム その他多数もろもろ
玄関のディスプレイが一番きれいに飾られてて、店内はめっちゃ雑
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初めて行く人向けに

・お店の特徴
  通販はありません
  たまに値札ありません
  どこに何があるか分かりません
  パッケージが汚れてます 
  でも品質に問題なし!

・お店での購入の仕方
  お目当てのが見当たらないので、奥に座ってるメガネのオジサンに話しかけると何かしら出て来ます
  

KTM飼育日記-180228- 新年早々キチガイ登山

新年の行事

大晦日→元旦は実家近くの700m級の山に登りご来光を拝みに・・・
のはずが、雪山で吹雪いていました。(涙)
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山頂で自炊したラーメンは旨かったなぁ。
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久々のたき火は温まる~  近寄り過ぎて靴焦げてた。
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今年の行動目標&予算分け(n万)

①4月15日(日)WEXの朽木スキー場に参加    
 それに向けて、パーツ買い漁り中。(20万) 

②WEXだけじゃなくオフロードを安全に楽しむ。(30万)

③余り乗ってない690SMCで地元のKTM仲間たちとお泊りツーリング(10万)

④自分でビールを作る(法律上は1%未満はOK)
 ※自作キットが売ってます。(2万)

⑤ミニユンボの運転免許を取得する。→講習予約済み(4万)

クロスバイクを購入。(10万)

予算は100万円なので余ったら、山登りに使おう。

KTM飼育日記-171211- プラザ崖下

いつものレンタで軽トラ借りて、さくっと積み込み。

で初めてのプラザ坂下にGO!

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さくっとナンバープレートを取外し。

デラで購入した時に、配線のギボシ改造をして貰ってます。

ミラーとフロントカウルは前日に取外し済み。

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KTM仲間との一枚。

ヘロヘロになるまで走ったので、画像はなしっ!!

崖下りで前転しちまいましたw

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走行後はドロドロ・・・ 

高圧洗車だとあっという間に落ちるのでいいねぇ

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今回の消費:12650円

レンタと高速代:8000円

走行料:3000円

走行後のオイル交換:1650円

 

トランポ計算

ハイエースが欲しいのですが、実際の維持費を考えると軽トラレンタルがベターですね。

ハイエース(4ナン)の年間維持費を試算すると

駐車場代:2万(1か月)×12ヶ月で24万 (政令指定都市なので・・

法定費用(税金等):4ナン登録は2年間分で約10万

上記で年間約30万が最低限の固定費。

変動費で任意保険+ガソリン+ETCなので、大体40~50万が妥当な年間維持費ですねぇ。

てか4年位経てば、EXC250が新車で買えるやん(震え声

 

結論

やっぱり使う時に、軽トラやハイエースのレンタが一番現実的。

 

トランポまだまだ先ですなぁ。。。

KTM飼育日記-171119- トランポ検証

久しぶりの林道。

軽トラをレンタル(54H)して旧友の居る京都府北部へ。

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旧友宅にログイン

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慣れると一人でも軽トラに2台載せれます。(時間掛かるけど)

軽トラ実用的で一台欲しい・・・

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久々の山の匂いは堪らないねぇ。

標高500M程登ったけどキャブの調子が(ryとか全く判らず。

これでええわ(被ってるけどウンコ漏れるくらい速いw

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今回は連れのマシントラブルで早めに引き上げ。

アタシは不完全燃焼で林道凸終了。

 

軽トラ移動なのでサクッと引き上げることが出来たけど、自走の場合は終了・・・

山奥でのトラブルを考えるとトランポですね。(バイク傷まないし)

まだ自走で消費してるの(白目)

 

 

帰りはGSで「あれ洗車したいのですが・・・」とお願いし、OK貰いましたのでダイナミック洗車。

軽トラだから余裕です。

レンタカーだからガンガン逝ける。

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今回の消費

軽トラ:400km (25000円位)

EXC:50km (2000円位)

自走だとミッションオイル交換×2回&ガソリン満タン×4回。

リヤタイヤが無事死亡の特典付。

 

次回はオフロードサーキットです。