ケーブルテレビポテト「拝啓、やまびこ様」放送中!

旭川ケーブルテレビポテトで、高原温泉沼巡りコースを45分番組で放送しています。

f:id:higuma-center:20201129005732j:plain

ポテトの番組表見たところ21日、22日は9時、19時15分、23日は9時、19時15分、24日、25日は15時45分、19時15分、23時など11月30日頃まで放映されます。

9月初旬のとても天気の良い日に廻り、見どころを楽しく撮ってくれました。

ケーブルテレビポテト限定ですが見てください〜。

f:id:higuma-center:20201129005801j:plain

f:id:higuma-center:20201129005822j:plain

f:id:higuma-center:20201129005841j:plain

 

ありがとうございました!!

今期もヒグマ情報センターでは高原温泉沼巡り登山コースの登山道整備資金として、利用してくれた方々に募金を呼びかけました。
なんと、今期は641,745円‼︎ 64万円は昨年の30万円の倍以上になります。

f:id:higuma-center:20201129010249j:plain

f:id:higuma-center:20201129010306j:plain

この募金は上川町登山道維持管理連絡協議会にお渡しし、そこから整備資金として利用することになっています。

f:id:higuma-center:20201129010337j:plain

昨年の募金は木道の木材やカスガイの代金として使い、数百mの範囲が整備されました(今度しっかり報告しますね)。
荷上げボランティアの方々の協力も大きなものでした。
今後も皆様の募金が目に見える形で整備につながって行くように努力したいと思います。
本当にありがとうございました。
ヒグマセンターは今季終了しましたが、暇でき次第、今期の動画や思い出投稿していきます~。

f:id:higuma-center:20201129010402j:plain

f:id:higuma-center:20201129010415j:plain

f:id:higuma-center:20201129010425j:plain



NHK「さわやか自然百景」で放送されます!

<テレビ放送のお知らせ>
10月11日7:45~
NHKさわやか自然百景」にて高原温泉沼巡り登山コースが紹介されます。
高原温泉といえば紅葉というイメージが大きいのですが、センター員が素晴らしいと思うのは紅葉だけではありません。
6月の残雪期は白い残雪と沼のブルー、広い青空があり、誰もが驚くほど素敵な風景です。
7~8月のヒグマは程よい距離間で「ヒグマの日常の生活」を見ることができます。
今回はその6~8月の高原温泉の自然を撮影してくれました。
紅葉時期も素晴らしい景色です。ですがその風景は6~8月の変化を知ると、もっと面白いものになります。
ぜひ見てください。
 
また、8日の朝7:45~8:00の「おはよう北海道」でも数分のミニ番組として告知されるそうです(変更あるかも)。
紅葉時期を知ってから見ると、四季の変化に驚くと思います。きっと行きたくなるはず。ぜひ!!

f:id:higuma-center:20201129011823j:plain

f:id:higuma-center:20201129011837j:plain



紅葉ピークです

シャトルバス最終日。
 
紅葉が素晴らしい景色でした。滝見沼が完璧になりました。
思わず声が上がるほど心が動く風景です。

f:id:higuma-center:20201129012614j:plain

f:id:higuma-center:20201129012628j:plain



明日からは車で来ることが出来ますが、駐車場の利用はしっかり詰めて留めるなど、周りへの配慮をお願いします。

f:id:higuma-center:20201129012558j:plain