ヒビノキロク ver.XX

とりあえず日常のことを書いてみよう

ピェンロー鍋に挑戦してみた

よく拝見しているブログで見かけていて、ずーっと気になってた、ピェンロー鍋。

kobito0811.hatenablog.com

どんなものなんだろう?と思ってレシピを検索してみた。

 

oisiso.com

レシピ見てるだけで、美味しそうに思えた。しばらく鍋を食べていないし、久しぶりに週末に鍋を!と思った。たまたま、実家に行った時にいったスーパーで、白菜が安かったのと、鶏肉が安かったので(メガ盛りで約500円。まだ残ってる ^^;;;)、やらねばっ!と思った次第。

で、作ってみた!


f:id:higumontan:20160123213402j:image

 鍋そのものに味はないから、スープに柚子胡椒を使って食べてみた。塩分控えないといけないから ^^;;; 思ったよりも、バクバク食べてしまって、お腹いっぱい。相方もしっかり食べてくれたので、残らずにすんだ。

明日は、残ったスープを使っておじやにするつもり。うまくできるといいんだけど ^^;;;

本人は騒音だとは思わない

今日は実家で弟の仕事をしていた。以前は、自宅でやっていたのだけれど、母が亡くなって父が一人で住んでいることもあり、様子見がてら、仕事をそっちでやることにした。

実家までは、一駅だし、駅から歩くことで自分の運動にもなる。帰りは車で送ってもらうから、まぁ、悪くはないかなと。

さすがに毎日というのも面倒ではあるので、週に2回程度だけど。ついでに、実家の目の前にできた大きなスーパーで買い物をして、多めに夕飯作って、半分は家に持って帰るようにしてる。それぐらいの役得があってもいいでしょう?(笑)。

続きを読む

人はそれを錯覚というけれど

何気なく朝からテレビを見ていた。うちは相方が出かける準備の目安に、いつもはめざましテレビが固定なんだけれど、相方が出かけて占いが始まると、別のチャンネルに変えてしまう。占いは好きだけど、ああいう順位で出てくるのは好きではないのだ。

今日も同じように占いが始まったらチャンネルを変えて、なんとなくZIPを選んだ。桝くん、好きだし。かといって、じっくり見てるというわけでもない。ただ、流してるだけ。その間に、朝ごはんを食べたり、片づけしたりとしていると、"今日のきいワード"という声が聞こえてきた。

普段なら、いつものように聞き流すのだけれど、なぜか今日は見慣れた言葉が目に飛び込んできたのだ。

 

"ぶさにゃん"

 

思わず、おおおっ!と思って慌ててスマホを手に取った。

続きを読む

冷蔵庫のマグネット、どうしてくれよう

仕事で美術館や博物館の販売をしていた時期があった。その時は、企画展示のたびに、記念に1つ、マグネットを買っていた。美しい絵のマグネットは、いくつか集まると冷蔵庫がちょっとした絵画展になりそうなのだけれど、博物館のもあるので、あんまり統一感はない。残念ながら(笑)。

その他に。

一番、邪魔臭いのが、水道屋さんや引越のときの不用品回収する業者さんのマグネット。ポストに入っていると、なんとなく捨てられなくて、気が付けば冷蔵庫一面が、そいつらで埋め尽くされてしまっていた。

続きを読む

お気に入りの文房具【お題スロット】

お題「お気に入りの文房具」

私は手紙を書くときは、いつもブルーブラックのボールペンを使う。その延長というわけではないけれど、小説の下書き用に買ったフリクションペンもブルーブラック。入院中は、これで書きまくった。

www.pilot.co.jp


f:id:higumontan:20160118201621j:image

続きを読む

赤ワインをどうするか考える

うちには、毎年、株主優待で赤ワインが1本届けられる。病気になる前はアルコール類は普通に飲んでたし、ワインも嫌いじゃなかった。むしろ、その手の酒屋さんとかにいって、どんなのがあるんだろう、と見に行くくらい。本棚を探せば、ワイン本も出てくるはずだ。

しかし、今の病気になって、薬を飲み始めてからはアルコール類は飲まなくなった。相方は飲むけれど、せいぜい缶ビール(最近はもっぱらノンアルコール)1本くらい。一人でボトルを空けるなんて、無理。おかげで、届いても栓をあけていない赤ワインが数本眠っている。

昔、職場の同僚が酒飲みだったので2,3本渡したけれど、すでに同じ本数届いているからどんどん増える一方。

で、考えた。

最近、料理熱の私。今なら赤ワインを消費する料理に挑戦できるのではないか、と。

続きを読む

明日は買い物には行かないぞ

今日は、週末に買い物にいった駅の反対側にあるスーパーのチラシにあった4時からのタイムセールを、目指して出かけた。

今までは、家の近くにある大手スーパーが楽だし、カードで決済できるし、と、安易に買い物をしてた。本好きの私にはTポイントがたまったりするので、それはそれでよかったんだけど。

しばらく働けないのを考えたら、もうちょっとお金の使い方を考えなきゃいかん、と思ったのと同時に、運動不足解消に駅のむこうまで行くことを目的に、退院したあとから通うようになってた。

続きを読む