【お知らせ】重要なお知らせがあります。

f:id:higurashi-ao:20210603072924j:plain

お待たせいたしました。

お待たせしすぎたかもしれません。

 

みなさん、お久しぶりです。

監督の村西と〇るです。

 

失礼しました、あおろぐの日暮あおです。

ここ最近、ブログ更新止まってたので

 

「あいつ、ついに消えたな、、、」

「本業が忙しくて、記事書くのがめんどくなったか、、、」

 

とか思ってる人いたのではないでしょうか。。

「安心してください!生きてます!!」(ブリーフネタかぶってしまいました💦)

 

実は大事なお知らせがあります。

今回、新しくグルメブログを作ることにしました。

ブログのキャラクターを作ったのですが、あざらし1号という名前のあざらしが、グルメ系情報を発信するというコンセプトです。

 

この1ヶ月間、独自ドメインの取得やGoogleアナリティクス、Googleサーチコンソールとはてなブログの連携。さらに、先日エクセルのMOSという資格を取得したのですがその勉強に終われていました。

そちらは無事に合格しました。(1000点満点中、978点でした)

 

あとは、ブログ用にツイッターとインスタグラムを開設しました。

まだ投稿できてないのと、使いこなせていないので慣れてきたら公開します。

こちらでは、ブログで紹介しきれなかったことやちょっとした情報発信などしていけたらいいなと思ってます。

 

実はまだ、デザインの修正などすることいっぱいあるのですが、完璧を追いもとめたら

いつまでたってもはじめられません。

なんか、100点をとるより80点とるほうが効率がいいと聞いたこともありますし(笑)

やりながら改善していくスタイルでいきます。

新しいブログの「あざらし1号」では、明日から朝の7時、可能な限り毎日更新で投稿していきたいと思います。

仕事で忙しかったりというのもありますが、やはりブログは毎日更新しないとアクセス伸びにくいなと感じてます。もちろん、質の高い記事を書くのであれば毎日なんて書けないので、そーいうのは別ですが(◎_◎;)

 

一応、あおろぐは雑記ブログとして続けていきます。

ただ、メインブログはあざらし1号です。

料理以外の記事を書くときは、こちらに投稿しますが、

投稿頻度は、かなり下がるかと思います。

いま見てくださっている方は、「あざらし1号」も見てくださると嬉しいです。

 

下記が新しいブログのURLになります。

今後とも有益な記事を発信していきますので、よろしくお願いします!

 

azarashi-blog.com

【野菜の豆知識】キャベツが胃炎や潰瘍に効果があるって知ってた??

 すっかり、暖かくなってきた今日この頃ですが、お店には葉質のやわらかい春キャベツがたくさん並んでいます。僕にとっては、いつも冷蔵庫で眠ってしまう食材のひとつですが、僕なりに野菜の勉強もはじめて、なんとか活かす方法がないか探っています👦

 浅い知識ですが、今回はキャベツについて少し語っていきます。

キャベツの起源

「畑のまんまるキャベツ」の写真

 ヨーロッパ原産のキャベツは、古代ギリシャ、ローマの時代から食べられていた最古の野菜のひとつです。野生種は血球しないケールのような葉キャベツで、栽培の長い歴史の中で、現在の丸く血球したものが生まれました。

日本へは江戸時代に伝わり、明治以降、本格的に栽培されるようになりました。

              @からだにおいしい野菜の便利帳

キャベツの栄養

「ペットボトルと飲料水」の写真

 キャベツにはビタミンUが含まれており、胃炎や潰瘍の回復に効果があるとされています。ビタミンUはキャベツのしぼり汁から発見されたので、またの名をキャベジンと言います。こちらは馴染みがあるのではないでしょうか?日頃のストレスで胃が痛くなる人も多いかと思います。特に4月は何かと新しいことが始まる季節ですからね。無理をしないで、、と言いたいところですが、まずはキャベツを食べてみてください。ビタミンUの力で不調が改善されるかもしれません。

 キャベツにはビタミンU以外にもビタミンCやアミノ酸、カルシウムが豊富で、葉の緑の部分にはカロテンが多く含まれています。

 見かけによらず結構な栄養食なんですね。これは意外でした。

春キャベツと冬キャベツ

ピクニックに来ましたの写真

 一年じゅう店頭に並ぶキャベツですが、出回る時期によって特徴があります。

 何枚も重なった葉がしっかりと巻かれていて、ずっしりと重いものが出回るのは11月から3月。これが、寒玉と呼ばれる冬キャベツです。甘みがあり、ロールキャベツのように煮込む料理にぴったり。

 一方、葉の巻きがゆるく内部まで黄緑色をした、葉質のやわらかいものは早春から店頭に並び始めます。春系と呼ばれる春キャベツです。みずみずしく生食向きなので人気が高まり、生産量が増加しています。

               @からだにおいしい野菜の便利帳

おいしい時期

 春キャベツは3月~5月に千葉、神奈川、茨城産が。冬キャベツは11月から2月まで愛知産が多く出回ります。春キャベツはどの時期でもおいしいく食べることができ、冬キャベツは特に1月と2月がおいしいです。6月~10月には夏秋キャベツが群馬や長野から出回ります。こちらは7月、8月が特においしいです。

葉物野菜と青汁のグラスの写真

 ケールはキャベツの祖先

 健康飲料の青汁でおなじみのケールは、アブラナ科の野菜。そのケールを原種として、葉が大きく変化したものがキャベツに、花が大きくなったものがブロッコリーやカリフラワーに、それぞれ分かれていった。観賞用のハボタンもこの仲間。

               @からだにおいしい野菜の便利帳

一人前食堂さんのレシピ

 いつもお世話になってる一人前食堂さんが、冬キャベツを使った動画を出していたので、早速作ってみました♪

f:id:higurashi-ao:20210429065235j:plain

【外葉とじゃこのクイック煮(冷蔵保存5日間)】

 レシピ詳細は記事最後の埋め込み動画から見て頂きたいですが、簡単に説明するとキャベツ切って調味料入れてレンジでチン!混ぜたら完成!!超簡単です!!!

f:id:higurashi-ao:20210429065923j:plain

キャベツとさば缶の味噌トマト煮(冷蔵保存5日間)

 こちらも具材入れてレンジでチンして混ぜたら即完成です!ちょっとトマトを崩しすぎました(;^_^A

 トマトはあまり崩さないように混ぜましょう( ̄▽ ̄;)

一人前食堂さんのチャンネル

www.youtube.com

まとめ

 今回はキャベツについて説明をさせて頂きました。いかがだったでしょうか?いつも料理投稿だけしてますが、こういう投稿の方が読者さんのタメになってる気がします。料理+α、もしくは料理がおまけぐらいの記事の方がおもしろいかもしれないですね!ブログについては日々勉強中です!!

 少しでもタメになった、おもしろかったと思って頂けたら嬉しいです。よかったら、はてなスターやブックマークも付けて頂けると幸いです。

【バズレシピ】こんなに簡単でうまいニラ炒めがあっていいのだろうか...

f:id:higurashi-ao:20210428071414j:plain

リュウジさんのレシピでニラ炒めを作りました!

作り方は超簡単!

作り方

  1. ニラ一束を4㎝ぐらいに切る。
  2. フライパンにサラダ油と牛豚合挽き肉を200g入れ、塩、胡椒をかけて炒める。(動画では100gでしたが、ニラ一束が多い気がしたので倍の200gにしました)
  3. 肉がこんがり焼けて来たらニラを固い茎のところだけまず入れる。
  4. 少ししんなりしてきたら、残りのニラを入れて、軽く炒め、味の素4振り(動画では3振り)
  5. 醤油大さじ1入れて、さっと和えたら完成(動画では醤油大さじ半分)

ポイント

分量除けばレシピ通り作りました。最初の挽き肉を炒めるときに塩、胡椒入れますが、塩を入れすぎて辛くなってしまいました。あと、油がかなり出るので、サラダ油は少なくていいです。後半で投入するニラは、すぐにしんなりするので食感を残すためにサッと炒めましょう。ニラを入れたら、残りの調味料だけ入れてサッと和えるイメージです。

超絶簡単だったので、たくさん作ってご飯のおともにストックしようと思います!

みんなもぜひ作ってみてね!!

www.youtube.com

【デリッシュキッチン】豚こま肉で大葉とチーズ巻いたがう~ん

こんにちは!

デリッシュキッチンです!

あっ、間違えました(笑)

この掛け声でおなじみのデリッシュキッチンですが、スマホにアプリを落としているので久しぶりに使ってみました。

f:id:higurashi-ao:20210427075823j:plain

今回作ったのはコチラ💁‍♂️

豚こま肉で大葉とチーズを巻いてフライパンで焼いてみました。

味付けは照り焼き風です。見た目かなりうまそうですよね?ただ、中が半焼けで生臭さが残りました。焼き直してみても、う~んって感じでした。何が足りないんでしょうね(笑)

照り焼きの味付けはよかったのですが、、う~ん。🤪…🤪🤪……🤪🤪🤪

🤪🤪🤪🤪🤪🤪🤪🤪🤪🤪🤪🤪🤪🤪🤪🤪🤪🤪🤪🤪🤪🤪🤪🤪🤪🤪🤪🤪

思わず僕もこんな顔になってしまいました(笑)

 

f:id:higurashi-ao:20210427075850j:plain

なかはいい感じの仕上がりだったんですけどね(笑)

もちろんデリッシュキッチンでは、おいしいレシピがたくさん載ってます。

ただ、あたりハズレはあるなと感じてしまいました( ̄▽ ̄;)

あらためて考えると、いつもの料理系Youtubeさん達ってほんとすごい(笑)

あそこまで料理上手くなりたいな~と思う今日この頃でした(◎_◎;)

【ブルーボトル】新しいシングルオリジンは春の香り🌸🌸🌸

f:id:higurashi-ao:20210424150717j:plain

ブルーボトルから新しい豆が届きました。

コーヒーの知識は浅いですが、いつもブルーボトルの豆をハンドドリップで淹れて飲んでいます。

ブルーボトルオンラインストアでは、5周年記念で期間限定の定期便を販売しています。今なら、オリジナルのドリッパーと専用のコーヒーフィルターがついてきます。

ブルーボトルのオリジナルドリッパーは持っているのですが、鹿児島から引越したときに、荷造りで落として欠けてしまいました。なので新しいのが欲しいと思ったので注文しました。あとフィルターも切らしてたので、自分にぴったりな内容でした😊

ブルーボトル ウェルカムキット
¥3,078(税込)

オンラインストア 5周年を記念して、期間限定の定期便を販売します。初めて商品をお届けする際に、ブルーボトルコーヒー オリジナルのドリッパーと専用のコーヒー フィルター(30枚)を無料でプレゼントさせていただきます。これからハンドドリップに挑戦する方にもオススメの定期便になっておりますので、この機会に是非ご検討ください。

*こちらの商品は6回継続が条件になります。

ブルーボトル ウェルカムキット – BLUE BOTTLE COFFEE

f:id:higurashi-ao:20210424154009j:plain

定期便もいくつかあるのですが、こちらのウェルカムキットではバリスタがおすすめする1袋200グラムのコーヒー豆2種類が毎月届きます。

今回は「ファーストライト シングルオリジン」と「ヘイズ・バレー・エスプレッソ」が入ってました♪♪

 

「ファーストライト シングルオリジン」はウォッシュド プロセスで精製されたグアテマラ産コーヒー豆で、蜂蜜やドライフルーツのような甘味と深みを感じることができるそうですが、、、

まだ僕の舌では感じることができませんでした(笑)

ブルーボトルさんごめんなさい。。

コーヒー勉強します。。エスプレッソも勉強しときます。。。

まぁ大事なのは雰囲気です!その気になって楽しく優雅に飲めればいいのです!!むずかしいことは考えずにいきましょう(笑)

袋の裏側にQRコードがあり、スマホで読み込むと米国詩学会がブルーボトルのために書いた詩を読むことができます。ブルーボトルらしい粋なことしてくれますね!こういう心意気が僕は嬉しいです(笑)

 

定番の豆が3種類ぐらい入った飲み比べセットなんかもあるので、気になる方はどんな豆があるかだけでも見てみるとおもしろいかもしれません。

 

僕も「リニューアル ブレンド」を飲んでみたいなと思ってます。

次の定期便で入っててくれたら、嬉しいんですけどね😅

 

だいぶ春らしい暖かい気候になりましたが、あっという間に夏です。今のうちに春を優雅に感じていきましょう。🌸

【バズレシピ】至高の焼きうどん作ってみた!!

f:id:higurashi-ao:20210424084453j:plain

仕上げの鰹節と紅生姜を忘れずに🐟🐟🐟

今回もリュウジさんのレシピです。

今後、僕の料理投稿はリュウジさんのレシピで埋まるかもしれません(笑)

でも、ほんとにそれぐらい手軽に作れるし、調味料なんかは、ほとんどご家庭にあるものだけで作れちゃいます!!

 

昨日はテレワークで、18時定時からの19時まで残業。ささっと退勤して、何を作ろうかと考えていたら、ふとお米炊き忘れてた~、やっちった~と思ってしまいました。僕はいつも土鍋でご飯を炊くのですが、20分ちょいで炊き上がる土鍋といえど、最低1時間ほど浸水の時間は必要です。そんなこんなでパスタ作ろうかな~、どうしよ~とYoutube見てたらリュウジさんの焼きうどんに救われました(笑)

 

今回は豚こまとキャベツやニンジン、長ネギなど野菜を少しそろえるが必要ありますが、調味料はオイスターソース、醤油、白だし、砂糖、黒胡椒があれば簡単にできちゃいます!普段料理しない方はオイスターソースだけがないかもですが、基本的にはご家庭にある調味料で作れそうですよね!!今回の僕みたいにお米炊き忘れてた~みたいな人に、ぜひ!おすすめです!!

【バズレシピ】リュウジさんの鶏胸肉のピカタをつくってみた!!

 

f:id:higurashi-ao:20210423085235j:plain

~ケチャップとマスタードを添えて~

いっつも、この方は料理のハードルを下げてくれる(笑)

ビール片手に楽しい料理をしてくれるリュウジさんのレシピを最近つくっています!

風邪で筋肉落ちてからしばらくしてなかった筋トレを再開!

冷蔵庫にタンパク質豊富な鶏むね肉が体力の限界を迎えてました(賞味期限間近)

そこで一つは鶏ハムに、もう一つは何かすぐ炒めて食べたいと思ったので、Youtubeで鶏むね肉のレシピを検索したらリュウジさんのチャンネルに辿りついたという訳です!(^^)!

 

めちゃめちゃ簡単だったので、ぜひ試してみて欲しいです!!

鶏むね肉に塩コショウで下味付けて小麦粉を両面まぶし、コンソメをinした溶きたまごに投入して後は焼くだけ!!

筋トレするなら特に鶏むね肉の調理法はレパートリー増やしたいところ🔥

ささみ食べるほどのガチ勢ではないですが、脂肪の少ない鶏むね肉は罪悪感なく頂けますからね!!

あと今回料理したピカタですけど、実は大学生時代に一度だけ別のレシピで作ったことがありました。

たしかデリッシュキッチンか何かでつくったのですが、その時はパサパサして、あまりうまく作れなかったです(笑)

レシピは覚えてないですが、コンソメは入れてなかったし大事な工程も抜けてたかもしれません。

工程といっても、まさかの小麦粉をつけてなかったりとか、肉焼きすぎとかそんな感じな気がしますけどね(笑)


 

ホントに簡単なんでマジでおすすめです!!

筋トレしない人でも節約ヘルシーレシピになるので、よかったら一度つくってみてください!

そこの主婦のあなた!

そうあなたです!!

おすすめですよw

何か押売りみたいになってきたので今回はこのへんでww

ブログ更新できてなくてすみません。

少しづつ読者になってくださるかたや、はてなスター押してくださる方が増えたりと、今まで費やしてきた時間が、やっと報われてきたような気がします(笑)

土日はしっかり書き上げますんでよろしくお願いします(#^^#)

 

激安の『鶏むね肉』が嘘みたいに柔らかくなる最強にウマい低糖質筋トレ痩せ飯【鶏胸肉のピカタ】

www.youtube.com