f:id:higurashi0077:20120724151300j:plain

いわき市 永崎海岸です。

今日は、あいにく霧がかかってましたが

晴れると穏やかできれいな海岸です。

f:id:higurashi0077:20120724150800j:plain

ここは、遊泳禁止になっておりカモメかウミネコ?の楽園でした。

 

f:id:higurashi0077:20110619064721j:plain

我が家ではトンボが一人前になるところでした。

はじめて羽を使って飛び回るのでしょう。

生き物ってすごいなと感心いたします。

 

 

塩屋崎灯台

 

f:id:higurashi0077:20120716122729j:plain

いわき市 塩屋崎灯台下の美空さんの記念碑があるところですが

遠くに見える海も実は10数メートルしか離れておりません。

奇跡的に難を逃れましたが近くの町は壊滅状態でした。

f:id:higurashi0077:20120716121300j:plain

防波堤には、明るく生きようと花が描かれております。

f:id:higurashi0077:20120716173300j:plain

我が家の庭の金魚、水の中は暑さ知らずですかね?

 

カレイ

 

f:id:higurashi0077:20120715135635j:plain

今回は30Cmカレイをゲットしました。

f:id:higurashi0077:20120715162025j:plain

いつもの釣場から正面にみえてるマリンタワーです。

f:id:higurashi0077:20120715163027j:plain

マアリンタワー屋上展望台より望む小名浜港

f:id:higurashi0077:20120716173400j:plain

この日の小名浜港も30°C超えでかなり暑かったが自宅に

帰ると朝夕涼しいせいかコスモスが咲いてました。

松島水族館

f:id:higurashi0077:20080614152150j:plain

4年前に行った宮城県、松島水族館です。

きれいな魚でした。ペンギンもかわいかったな脱走もしないし(笑)

3.11では大変な状況だったと思いますが、何の役にもたてないけど

9月になったらまた行ってみようと思います。

f:id:higurashi0077:20120708180109j:plain

で、我が家の話しになりますが、あけびも大きくなってきました。

秋口には食べ頃かな?

 

自家発電

f:id:higurashi0077:20120628182055j:plain

今日は気温も高くホタルが舞うと思いホタル観賞に行くことにしました。

夕方、気温も下がり、いざ出発・・・

f:id:higurashi0077:20120710192503j:plain

という事でいわき市勿来町にやってきました。

自宅から常磐道で約30分です。

「来る勿れ」とは言われても来ちゃいました。

昔は関所があり「みちのく」の玄関口です。

辺りが暗くなり始めてそろそろ蛍が現れる時刻です。

「トトロ」も居そうな雰囲気です。

f:id:higurashi0077:20120710194926j:plain

昨年よりは数が少なかったけど、きれいでした。

ホタルでさえ自家発電してるのに、電気が足りないから

原発を再稼働とは愚かですね、電気どころか被災地では

水や食料さえも何日も無かったのに・・・

 

収穫時期

 

f:id:higurashi0077:20120708180446j:plain

日よけに蒔いた「サヤエンドウ」もう少しで

食べれるかな?

 

f:id:higurashi0077:20120708180205j:plain

こちらのトマトもあと少し食べれる

意外といわき市は大きいハウスでトマトを栽培しているところが多いです。

カゴメさんかデルモンテさんの業務用のハウスもあります。

f:id:higurashi0077:20120708180008j:plain

ビワは食べ頃です。まずは仏様にお供えしてから・・・