2020-04-20

月曜日。今週の仕事開始。

8時から自宅勤務開始。

いつもどおり、仕事(ほとんどMTG)を終え、17-19時で新卒を交えたZoom飲み会をやってみる。やってみた印象としては、細かいグループに分かれることがなく、コミュニケーションの距離が全員同じなので、コミュニケーションの観点からいううととても良い印象。特に口下手な人(私含む)には、話さなくて良いのでとても快適。聞くだけの姿勢が赦されるので心地よい。ただ、20人を超えると、司会者がいないと、沈黙が多くなりそうなのと話す人が偏ってしまうのでそこは工夫が必要かもしれない。

今週の土曜日に、友人とZoom飲み会をやるので、また違った発見がありそうで楽しみ。

 

今日は、気圧の変化と、寝不足で少し頭の回転が鈍かった気がする。今日はちゃんと睡眠を取ろう。

 

 

2020-04-19

日曜日。

朝、妻の手作りパンを食べる。とても美味しい。

 

今日の遅めの昼は、家で焼き肉。前日、妻が牛肩ロース、牛カルビを味付けしていて、とても美味しかった。焼き肉のタレに付けておくと、臭みが消えてとても美味しい。野菜と肉を腹いっぱい食べた。二人で3000円ぐらいで、焼き肉を腹いっぱいたべれるので、これでいいじゃん、って感じる。

 

その後は、Rustの勉強。cursiveというcrateを使うと簡単にTextベースのGUIアプリケーションを作ることができる。すごく便利。Rustでコールバック書くのとても楽。GUIベースのLife Gameとか作ってみたい。あくまで趣味だけど。

f:id:higysk:20200419232041p:plain f:id:higysk:20200419232056p:plain

 

今日アマゾンから、玄米が届いたが、ビニール袋が破れており、玄米が漏れていた。返品の依頼をAmazonのサイトから申し込んだら、返品対象外としか表示されないので、チャットボットを使い問い合わせ、こちらも、返品対象外。仕方なく、コールセンターに連絡したら、あっさり返金に応じてくれた。商品は、こちらで処分して良いとのこと。返品ポリシーがチャネルで異なるのは良くないと感じている。UXが悪い。

 

明日から、また仕事、頑張ろう。結果的に、ゆっくり出来た週末だったと思う。

2020-04-18

土曜日。

強い雨音で、よく眠れず、一日中眠く気だるい感じ。疲れも溜まっているのかもしれない。一日中、強い雨風であった。

 

朝、妻が作ってくれた、じゃがいもが入った手作りパンを食べるとても美味しい。パンを作れる妻は、本当にすごいと思う。クリエイティブな人だ。私が持っていないものをすべて持っている。尊敬する。

f:id:higysk:20200419231057j:plain

妻の手作りパン

 

気まぐれでRustを少し勉強した。catsayというとてもかんたんなCLIアプリケーション。いろんな技術書を読もうと思ったら、safaribook onlineとても便利。

 

ダラダラした一日だった。

 

 

2020-04-17

今日は朝からSEIYUで買出し。相変わらず、social distanceを守っている人はいない。レジで並ぶ時に、間隔を空ければ良いと思っているがそれ以外は近寄ってくる。なぜだ、socisl distanceが必要な理由がわかってないのかもしれない。

 

帰ったら、買った商品を次亜塩素酸すいで拭き、水洗い。買い物から、水洗いまで、2時間ぐらいかかった。疲れた。妻にこれをさせないようにしないと、と改めて思う。

 

昨日、緊急事態宣言が全国対象になった。最初からそうすれば良かったのに。なぜしないのか。訳わかんない。

 

また、一律一人当たり10万円の給付に変更。このこと自体はいいと思う。が、早く給付するようにしないと何の意味もない。

 

今日は東京で感染者が1日201名となり過去最悪になった、まだ収束の気配はない。

 

明日は、少し休みたい。

2020-04-15

いつもと変わらず、9時から在宅勤務開始。

 

多くのMTGをこなし、仕事を19:00あたりで終了。

 

妻が(私の)義父のために、HPのページを毎回印刷しており、どうやら、義父が情報機器の扱いが出来ず、仕方なくしているとのこと。とても多くの労力を使っている。また、紙なので、直接手渡しが必要なため、感染リスクがどうしても高まってしまう。インターネットが普及して便利な部分もありつつ、とはいえ、時代の流れに追いつけない人々に対してどんな仕組みで共存していくのか、COVID-19によって、大きく時代変化することが確定している状況の中、考えていく必要があると思う。

情報機器のリテラシーがない人が、高い感染リスクに晒されてしまうことは、避けなければならないことだと思う。

 

明日は、少し早起きできるといいな。色々やりたい、世界の情報を知りたい。今の世界の状況は、日本の未来だと感じている。情報が必要。

そして、私に何ができるのか、家族に対して、次に社会に対して。

2020-04-14

今日も9時から在宅勤務開始。

とくにいつもと変わらず。とはいえ、2月27日から在宅勤務を開始しているので、1ヶ月半を過ぎている。時間の流れは早いなと思う。

 

4/11にくしゃみをしている若者の飛沫を浴びて(?)から、明日で4日目。特に体調の変化はない。が、若干体の調子が悪いかもしれない。ちょっとふらつく、多分気圧の性かもしれない。なんとも言えない不安感がある。妻に感染しないかがとても気になっている。

 

朝は、妻が作ってくれたパンを食べ、良い朝を迎えたと思う。

 

妻が、買い物に出かけて色々買ってくれた。とてもありがたい。がとても心配。感染もそうだが、ストレスがとてもあるのではないかと思う。

スーパーバリューに行ったようだが、どうやら、Social distanceを守っていない人が大半のようで、妻がとても気疲れしている。まだ、日本人は、今の深刻さが理解出来ていないよう。おそらくNYのような事態になると思うけど。日本人特有の楽観はとても嫌いで、ストレスを感じる。もう少し知性をだしてほしい。

 

相変わらず、MTGが多く自分の仕事に時間を作ることが出来ない、というか、自分の仕事って何だ?っていつも思う。Managerの宿命か。

4/1から組織が代わり、新しいグループのマネージャになって色々やることが多いので、ちょっと疲れているのかも。

 

4/13に妻から、カナダの知人のメールを共有してもらった。カナダの知人は、後世の人々のために、日記を書いており、10年後、100年後 の人たちに向けて、今のクライシスを記しているとのこと。視点の高さにとても感銘を受ける。

そのため、本日から日記をしたためることにした。

 

過去の日記も随時追加していければと思う。