SHOW MORE NIGHT

このブログしょーもないにつき...

仕返しをするのはイケないことか?

くだらないつぶやきにふさわしく、適当に書き連ねます。人間の7割は仕返しをするタイプだと思う。ちなみに僕は仕返しができないタイプ。
 
だから、自分がだれかに仕返しされたらこう考える。僕はいつも仕返しせずに我慢してるのに、なんて最悪な人なんだろう。
 
でも実際は、仕返しをした人の周りに普通に人が集まっていて、むしろ僕より友達から好かれている。
 
宗教にはほとんど無知ですが、キリストや仏陀に相談したら僕の方がきっと正しいとおっしゃるはず。
でも現実はそんなことでイチイチ悩んでいるヤツは大馬鹿、タフで元気で明るい人がもてはやされる世の中。悩む暇なんてない、んじゃなくて、悩まない人のほうが働くから、悩まないのが正しいというだけのことなんだろう。
 
 
小学校では、道徳の代わに「狡猾」の授業を取り入れるべきだと思う。でないと、永遠にずる賢い人がそうでない人から搾取し続ける結果になる。
教育は全く逆で、ズル賢さよりも美徳や優しさ、誠実さや正直さを教えているけど、それは現実に全然使えない。
 
そういうことを教えているからこそ、本当に素直な人は、ずる賢い行為が必要になった時に罪悪感を感じてしまう。始めからずる賢い人は、現実に道徳が役に立たないことを悟っているから、平然とそれをやってのける。
 
イチイチ悩んでいる人を尻目にどんどん成長し、賞賛されて、充実した人生を歩み始める。
道徳の教科書からしたら、最後には素直な人が幸せになって、ずる賢い人が不幸になるという結末になる。でも、現実はずる賢い人は永久にいい人から搾取し続ける。
 
社会は、バカ正直で純粋なたちを踏みつけて、ずる賢い人がお金を搾取することで回っているのではないだろうか?
 
なら、お前もズル賢くなれば良いじゃん、ならないと家族を養えないぞ、父親になれないぞ、一軒家に住めないぞ、と社会が諭している。それが大人になるということだ、と社会が無言で気づかせようとしている。
 
小学校、中学校、高校、大学、まるでゆっくりゆっくり、現実の辛さに慣れさせるように、でもはっきりとは教えずに、自分で気づけよ〜っという社会。
 
高校の頃、僕の学年主任が行っていた言葉、「受験は団体競技だ」「一人の怠けが皆の足を引っ張る」「全力で自分の夢を目指せ」「ゼッタイに諦めるな、逃げるな」でも、これはやっぱり間違っている。団体競技なのに、合格した人はハッピーで不合格なら滑り止めか浪人で全然ハッピーじゃない。
 
主任が卒業式の最後にこう言った。「大切なのはどういう道を選んだかじゃない、選んだ道でどう生きるかです。」
 
僕は言葉を失った。ずる賢い。アンハッピーな道を進む人にとっては、どうやったって選んだ道で頑張る意外にどうしようもないじゃないか。
 
僕の何かに悩む態度が気に食わなかったのか、主任に何度も何度も大声で怒鳴られてきた僕からしたら、本当に恐ろしい人間だ。最後に笑顔で握手を求めてきた。無理矢理手を取って「頑張れよ!」って。何年も何年もフラッシュバックしている。
 
こんなのが大人なら僕はもう大人になりたくない、大人になんかなれないんじゃないかと思った。そして、10年たっても、やっぱり僕は大人になれない。
 
だから、子どものままで意地でも生きてみたいと思ったりもする。先生、僕はほんとうにしょうもない人間になってしまった。
しょうもなすぎる。子どもすぎる。馬鹿すぎる。先生が全否定するような人間を真っすぐに目指すような人生です、きっと。
 
以上
 
 
 
 

日本が嫌いな純日本人が、ブログを始めました。

簡単に、日本の嫌いなところを文脈も根拠もなく言います。くだらないことを言うので、くだらないにふさわしい文章でいいじゃんって思って。

 

日本人はとにかくセンスがない。デザインにしても、建築にしても、ファッションにしても、日本の格好悪さには正直吐き気がする。

ラグビーの五郎丸っていう名前はすごくセンスあるよ。でも、ユニホームの桜のワッペンはやれてくれ。黒ふちいらないし、彩度も絶妙にダサい。わざわざ日本国籍になって、ダサいユニホーム来てる選手に申し訳ない。

こないだのオリンピックのロゴにしても、地味でムダにカクカクしてて、そんなのに愛着あるのって京都の人くらいじゃないかってくらい、とにかくセンスがない。組織の中で生きることが全てと思っている勘違い中年オヤジの生き方にそもそもセンスがないので、仕方ないと思っている。

 

上下関係がとにかくウザい。軍隊なら上下関係が厳しいのも仕方ないと思いますが、日本ってたかが部活やらバイトですら上下関係をはっきりさせないと気が済まない社会になっている。

上下関係がないと、組織が回らないのかなと疑問に思う。そもそもなんだが、資本主義の世界で、この日本で一番お金持ってる世代って、もう髪の毛が半分白髪になってるヤツらだと思うけど、そいつらの中の金持ちは、別に世の中どうなってもいいから、自分の財産を守りたいと思うわけ。そんなヤツらばっかりだから、もう日本人に誇りなんて持てるわけないよね。

 

会社で出世するヤツを見れば分かるけど、全然エラそうにする価値のない人間ばかり。競争で勝てば偉いと思って勘違いしている。そういうヤツが日本にはゴキブリのようにたくさんいる。

こんなんがずーっと続くんだろうなジャポンは。

 

組み体操なんか、参加自由制にしたほうが良いよ。危ないし、いやいや参加させられて下半身不随になっても、自己責任とか言うんだろ。

野球も坊主頭やめたら、もっと競技人口増えるし、私服のダサさも抑制できるでしょうよ。スター選手の私服がダサいのってもう、日本と韓国だけなんじゃないかと思うね。

 

国会でセクハラ、羽交い締めしたとかいうオッサン議員がいたけど、もうありえないよね。そいつの下腹部も例の事件のようになれば良かったのに。

 

そして、yahooニュースに文句あるんだけど、暗いニュースばっか書くなって言いたいのよ。サカキバラがHP作ったとか、全然知りたくないの。ただ不快になるだけじゃんよ。yahooはせめて、明るいニュースだけフィルターも作るべき。アダルトを排除できるならできる。

でないと、うつ病とか心の病で苦しむ人はニュース見れない。ヤフコメも、根性論フィルターとか、感じ悪いコメントフィルターが必要だよ。最近マシになったけど、ちょっと前の知恵袋のコメントで良く合ったのが「そんなん自分で調べろよ」みたいなのもさすが日本だって思う。

ゆとり教育、失敗だったね。なぜなら、俺みたいなヤツが生まれてきたからだよ。

 

でも、安倍さんは好きだよ。少しでも、変えようとしてるから。

もし、日本が戦争に巻き込まれて、徴兵されそうになったら、俺は間違いなく移住するけど。だってこんな国の為に命落とすなんて、考えられない。

俺のおやじの口癖が「しょーもない」だったんだけど、本当に日本はしょーもない国だよね。

皆よく生きてるよ、ほんとポジティブ。

 

このデザインは認める。センスある。

TENGA ローリングヘッド・カップ

以上!