えりーのブログ

編入試験のこととかいま勉強していることとかかきます.

自己紹介

自己紹介

はじめまして.エリーです.

僕は現在北の方にある高専の5年生です.来年度からは東京大学のシステム創成学科に編入します.

 

このブログでは自分の編入試験での経験とか,これから勉強することについて書こうと思います.

編入試験にしても,その他の勉強にしても結構大事なのが本の選び方なんですよね.急に難しすぎる本に挑戦すると撃沈するし,簡単すぎると得られるものが少ない.

なので勉強に関しては書評とかを中心に書いていこと思います.

特にどういった順番で本を使ったのかってことを中心に書こうと思います.

 

編入試験に関しては東京大学の他に,筑波大学京都大学に合格したのでこの3つの大学の合格体験記についても書こうと思います.

ちなみに,僕はいま機械科ですが受けた大学はすべて機械科以外の学科を受けました.

 

筑波大学は理工学群応用理工学類

京都大学は情報学科数理工学コース

 

転科で合格したってケースは割と少ないかなと思うのでこれから編入試験を受ける人のためにも情報を残しておこうかなと思います.

 

あとツイッターフォローしてくれたら質問とか答えるのでぜひ.