【動画】ピンアン2(全日本空手道選手権大会20220918開催)

昨今のコロナ事情により、各種大会がしばらくありませんでしたが

先日久々に、国際総合空手道連盟主催の全日本空手道選手権大会が開催されました。

 

光塾からも、少年部・一般部から数名の選手が参加しました!

youtu.be

 

動画の形は、一般男子の部に出場した師範代の形。ピンアン2です。

蹴りや回し受けのキレが素晴らしく、緩急強弱がしっかりとある、気迫と気合が籠もったすばらしい形を披露してくれました。

 

この後の試合でセーパイを演武し、見事準優勝!

次回大会での優勝を目指してさらに磨きをかけていってもらいたいと思います。

 

また、少年部(中学生の部)形の部でも、黒帯の選手が準優勝を決め、

こちらもブログに動画をアップしていきたいと思います。

 

コロナ渦でもしっかりと稽古をし、心身ともに鍛錬を積み重ねて、それぞれ成長していっている塾生達です!

 

 

昇段。少年部黒帯の誕生!

夏の秩父極真道場合宿や、10人組手を経て、また一人黒帯が誕生しました!極真流のフルコンタクト空手で黒帯を取るのは本当に大変なんです。

鍛錬と苦労の後に手にする黒帯は、重みとありがたさが違います。そして不思議なことに黒帯を締めると、雰囲気もガラリと変わります。これからさらに気合を入れて稽古と指導に励んでもらいたいですね。

黒字にオレンジの文字が映えます。

 

光塾は空手だけでなく、古武術もやるので、帯に入る文字も多め。

また、昇段時には「昇段レポート」もあり、文武両立を大事にしています。

f:id:hikarijyuku-karate:20190908081255j:plainf:id:hikarijyuku-karate:20190908081241j:plain

f:id:hikarijyuku-karate:20190908081305j:plain

 

7/14~15 光塾夏合宿in秩父

7/14〜15は、毎年恒例の光塾夏合宿が行われました。今回の主旨は、○○さんとか△△くんのへたれを強化するための合宿でもありましたが、大厄野郎と呼ばれる○○さんのせいで?△△君も災難を受け、腸炎熱中症を併発して救急車を呼ぶ事態に発展。二日目の予定はキャンセルと、拍子抜けの最悪な合宿となりました。二人とも持つもの持ってますねぇ~!

ただ、塾長の私としては最近型の練習が多く、組手の強化もしたいなと思っていたところ、極真館の高橋師範代のもと、非常に極真館らしい練習を指導して頂き、内容の濃い練習になったかと思います。

吉村師範にはいつものごとく、精神強化について指導して頂きました。

お二人の先生には、感謝しております。

押忍、有り難うございました。

さて、秩父は昔の仲間でさんばかトリオプラスワン(ワンが誰かは未だに不明で、俺がバカじゃない一人だと皆さん吠えていますが…。)という人たちがいて、いつでも一緒に美味しいお酒を飲める仲間がおり、夕食は楽しい一時になりました。次の日は、大滝にある三峰神社に行く予定でしたが、つっちーが体調を崩し皆も行けなくなってしまったことは、非常に残念な事でした。唯一の救いは、天野師範代の早期発見と立花と二人での病院への付き添い、またその後の救急車の手配や功藏の付き添いと皆さんが良く判断しすぐ動いて頂いたせいで、土屋が大事に至らなかったことです。

次の目標は船橋市民祭りでの路上演武です。この件は、良い経験として生かしましょう!

まだまだ暑い日が続きます。小さい子ども達も路上演武には参加しますので、一般部、ご父兄の皆さんは十分注意して、熱中症にならないよう気をつけてあげてください!

いろんな経験を積んで、心身ともに強くなって頂くことを願っております。

光塾塾長 福原

【動画】演武大会での動画です

・師範の寸頸(すんけい)

瓦20枚をぱっかーん

https://youtu.be/LMjHpBcLTL4

 

・少年部の組手 三本

上段廻し蹴りがキレイ

https://youtu.be/I8yJ3aZ1zm4

https://youtu.be/ErrVBjgKfMQ

https://youtu.be/N1Ps-B2DQEY

 

 

 

【動画】移動稽古3本立て

よくやる移動稽古の風景です。

 

①オレンジ帯のちびっこたち

かわいいけど、気合が入ってます!

https://youtu.be/iKeVEjGjkfU

 

②緑、黄帯のにいちゃん達

さすがにちょっと様になってる

https://youtu.be/qi8jJ9327qs

 

③黒帯の指導員

受け突きはやっ!

https://youtu.be/IiYqqHGk4CQ

2月末の通常稽古

海神公民館の講堂で全体稽古です。新しく入った女の子も元気に稽古してました!

光塾の少年部は十数人いますが、3つの小学校から来ていて、年代も1年、2年、3年、4年、5年と満遍なくバラけてます。違う小学校の友達や、違う学年の友達ができるのも空手の魅力ですよね!

 

f:id:hikarijyuku-karate:20170303080136j:image

f:id:hikarijyuku-karate:20170303080126j:image

f:id:hikarijyuku-karate:20170303080113j:imagef:id:hikarijyuku-karate:20170303080105j:image

 

全体の移動稽古

2017年2月の全体の移動稽古の風景。まだ空手着が届いてなくて、私服のちびっこもいます^_^

ちびっこメンバーが多いので、最近は師範代が基礎から教えてくれています!体験入塾するにはちょうどいい時期ですよー^_^

f:id:hikarijyuku-karate:20170117065052j:image

f:id:hikarijyuku-karate:20170117065104j:image