光と空

日常での出来事や思った事、感じた事を綴っていきます。

【いらすとや】画像背景を黒くせずもっと簡単に貼りつける方法。

こんにちはtakaです。

ブログを書く際に「いらすとや」の画像を使って書かれてる方も多いと思います。

かわいらしい画像が沢山あるので結構重宝しますよね。

だいぶ前にいらすとやの画像を保存しそのままブログに張り付けると、

なぜかその背景が黒くなる、それが解決できる方法として記事をアップしました。

 

www.hikaritosora.com

 

このような記事だったのですけど結構この記事に関しアクセスが多いです。

という事は同じような悩みを持つ方が沢山いらっしゃるのかなと思いました。

ですがもっと簡単にブログに張り付ける方法もありましたのでご紹介します。

いらすとやのサイトに行き画像を検索

まずは「いらすとや」のサイトに行き探したい画像を検索します。

例えば冬近しなのでイラストの検索の所に冬と入れ検索したとします。

 

f:id:hikaritosora:20201109064516p:plain

 

冬に関する色んな画像が出てきますので好みのものを選択。

ちなみに赤枠で囲ったのものを選択したとして左クリックします。

 

f:id:hikaritosora:20201109065727p:plain

 

選択された画像が大きく表示されます。

この画像に合わせ右クリックをすると名前を付けて画像保存とありますので、

ご自身の画像編集ソフトや任意の場所に保存します。

保存する際のファイル名に画像の名前が表示されてますが、

これは消して任意の名前にしてください、そして必ずPNG形式で保存してください。

まだこの時点での背景は灰色ですがお気になさらず。

ペイントを開く

ペイントというソフトは多くの方が持ってると思います。

ペイントを開きファイル→開くの順で先ほど保存した画像を選択します。

 

f:id:hikaritosora:20201109072722p:plain

 

画像が表示されますのでペイント左上にあるファイル→名前を付けて保存の順でいき、

ファイル名に必ず任意の名前を付けてPNG形式でまた保存してください。

もうこの時点で背景は白いですよね。

これがこのままペイントを通さず普通に画像を記事に貼り付けると、

画像の背景が黒くなってしまうんです。

試しにこの下に先ほど保存した画像を貼ってみましょうか。

 

f:id:hikaritosora:20201109072953p:plain

 

はいうまくいきました!

これで完了です画像が大きい小さいとかあると思うので、

そこはご自身の画像編集ソフトで調整してください。

あくまでも保存は全部しつこいようですがPNG形式でお願いします。

一応記事のプレビューでも確認なさってくださいね。

最後に

いらすとやはかわいい写真が沢山あるので使いたいと思っても、

普通に画像取り込んで記事に貼ると背景が黒いこれはおかしい現象ですよね。

なので昨年の記事で自分なりに解決方があったので、

ご紹介という形でしたが調べるともっと簡単な方法があった。

PowerPointを使わなくてもペイントを使って保存をしていけば簡単でした。

今日はこれで終わります記事をお読み頂き感謝します。

へばね~

 

人付き合いの難しさと飲み会の嫌さと。

f:id:hikaritosora:20201108150239p:plain

またまた久しぶりのブログになる

今日はグロッキーなので簡潔に済ませたい

というか単なる愚痴ブログかな

 

昨日飲み会があった

それは消防団での飲み会

俺は40代といえど一番下っ端

みな50代後半~60代の人の中にポツンと俺一人でした

同じ時期に入った同期は俺より下ですがその人は仕事で来られず

 

って事で悪酔いして朝よりかはだいぶいいがまだ具合が悪い

 

自分より上の人達

育ってきた環境も違うし苦労もしてきた世代だと思う

俺もおっさんといえど上の人達からすればまだガキんちょでしょう

 

どうもあの方々のノリにはついていけない

20近くも離れているから価値観もまず合わない

 

まずな自分の物差しでお前はああだこうだと、お前は情けないな駄目だと

そう決めつけるのはやめませんか

なんぼかいいそうになったで俺の何が分かると、俺の考え気持ちが分かるのか

楽してる?日々不安や何かで苦しんでるのにそれが分かるわけもないだろう

飲め飲め若いだろ、もっと歌えよ、もうね疲れました

 

なんなんだろうなあのノリは

っていうか完全に見下されてるんですよね

人って自分がなんとか優位な立場に立ちたいからと

自分より弱い者がいるとそれをターゲットにするんですね

酒ってのは人の本性を現すんだなと

 

でまぁ消防のやつらなんで体育会系なんです

もううざったくてね

俺はマイペースな人間なのでそういう人達といると疲れてしまう

公務員としての自覚があるか?ちゃんとしろ!

はぁうるせぇ・・・てのが心の声でした

 

人付き合いは難しいみんな十人十色

人に合わせる事は出来てもそれはかなり無理をしている事

たまに思いませんか一人で稼げて一人で気楽に生きられたらと

そんな事は勿論出来ないんですが

今度は忘年会も来るか...なんとか理由つけて不参加にしようと計画中

 

気の合う仲間と楽しく飲む、こんなに美味しいお酒はない

それが表面上は笑っていても心の中でイラつき飲む酒

これがやけ酒となり撃沈する結果に

 

ただ人付き合いで得る事もある

冬の仕事を紹介してもらったのもそれが縁だった

それが結果助けられたって事でもある

みんな悪い事ではないが人を見極めつかず離れず

いやなるべくつかず適度な距離で

 

そのように上手く世の中を渡っていきたい

最後に、若い人や若い人に限らないと思うが

飲み会に参加しない人が増えてると聞く

 

その気持ちはよく分かる

楽しいのはあんたらだけだから

 

【辞任】安倍総理7年8ヶ月もの間お疲れ様でした。

f:id:hikaritosora:20200829075027p:plain

 

昨日安倍総理が突然の辞任を発表されました

歴代最長政権であり総理としての在職日数も歴代最長でありました

本人にとってはまだまだやらなければいけない事がある中での決断で

昨日の会見でもどこか声にハリがないお疲れの様子も見て取れて

時折言葉が詰まるような涙ぐむような印象も感じました

 

コロナの感染拡大が止まらないそんな中で6月には国会が閉じられ

この2ヶ月もの間国会も開けなかった(開かなかった)

私達一般人でも一度病院などで検査を受ければ2週間後には

検査結果を聞きに行く事は普通にありますよね

メディアでは慶大病院に入られる姿が大々的に報じられた

 

広島長崎の式典の時の見た印象としてはなんだか痩せたなとは思ってました

やはり結果的に昨日の会見で持病である潰瘍性大腸炎が悪化し

病気を理由にこれ以上の公務は続けられない

この事が辞任に至った経緯でありました

確かに病気を抱え健康不安を抱えながら日本国を支えるというのは無理な話です

 

こういってはあれですが病気が悪化してそのままお続けになられるのは

かえって国民に不安与えるので様々な事を考慮しての今回の辞任は

むしろ英断だったと思います

総理にしか出来ない事もあったと思うのですがそうも言っておられずです

これからはどうかお体を第一に考えお過ごし頂きたく思います

 

さて総理後継はちゃんと育てられましたか

あまりにワンマンな印象も受けておりましたが

菅さん、岸田さん、石破さん、後任候補もメディアでは報じられてますが

これから引き継ぎをする人は本当に大変だと思います

現在進行形のコロナであったり拉致問題であったり外交や日本の経済など

 

総理は「政治は結果が全て」と仰ってました

この7年8ヶ月もの長期政権により

その恩恵を受けられた方もおれば恩恵を受けられない方もおるでしょう

アベノミクスと言いますが地方ほど恩恵を受けずらいというのもあります

私は後者です、その恩恵を感じられませんでした

 

同等やそれ以上に頑張ったとしても

こういっちゃあれですがまだ民主党時代の方が生活が楽でした

こう書けば悪夢の民主党とか極左とか日本人じゃないとか

ネットでは何故かすぐ言われ叩かれるのですが

だってそうだったのですから正直な気持ちです

 

安倍政権になってからどんどん生活が苦しくなってきました

そりゃ民主党時代に増税を提案したのは民主党ではありますが

この2度の増税の影響もあったのでしょうほんとしんどいです

そしてコロナも加わりGDPも過去最低に下がりましたね

簡単な理屈ですよ増税すれば消費が冷え込むのは当たり前です

 

大企業ばかり恩恵を受けては駄目なんですね

中小零細も恩恵を受けなければ

 

長期政権ではありますがあまり政権が長いと駄目ですね

やりたい放題にしか思わなかったです

法律は政治家が作るのですが法案も数の力で強行採決

その法律を全ての国民が納得して受け入れるのか?

あたかも自分のやる事が全て正義だ

 

それでは駄目でしょうまるでどこかの独裁国家と一緒です

昔の自民党は党内からも不満がありそれは違うと言う方もおられましたが

まるで安倍さんの右向け右の方しかおられない印象

言葉は悪いですがみんな安倍さんのポチなんかなと

もうこの政権に振り回されるのはうんざりだなと

 

公文書の改竄隠蔽、税金の私物化、モリカケ問題、桜を見る会

検事長の定年延長問題、河井夫妻の買収事件など様々な疑惑がある

そして破天荒な奥様も含め総理は責任を感じているが

これまできちんとした責任それは説明責任も含め

責任をとられた事ってありましたでしょうか

 

右でも左でもないそんな事はどうでもよく

本当に日本国のため国民のために嘘をつかずきちんとケジメ責任を取る

そんな政治家がもっと誕生しそんな政治家に総理になってほしいと

イチ国民として思います

勿論清廉潔白な良心的な気持ちでは勤まらない世界ではあるでしょうが...

 

あまり政治に対してもの言いはしたくないのですが

逆に無関心でもいけない

若い人にはもっと政治に関心を持って頂きたいですし

現状が不満ならば我々が出来る事は投票しかありません

いずれ衆院選も来ますどの党でもいい自分が思う党に一票を

 

最後になりますが安倍総理本当にお疲れ様でした

 

【盗難】お金を盗まれました【反省】

f:id:hikaritosora:20200824164352p:plain

自業自得、それは自分にも責任がある。

まず戻ってこないだろう結構な授業料だなこれは...。

こんにちはtakaです。

タイトルの通りです先日お金を盗まれました。

こんな田舎で...平和だと思ってました。

特に事件が多い場所でもない。

けど場所は関係ないですね物騒な世の中です。

これから事の経緯を書きたいと思います。

 

 

車の施錠を忘れていました盗まれるのは当然

いつもやっている事なのに忘れてしまっていた。

ついうっかりそんな事は皆さんもあると思います。

その時に限っていつもの当たり前の事が出来ていませんでした。

何か他の事を考えていたり夢中だったのかもしれません正直覚えてません。

なんでだと反省し情けなさと悔しさと犯人に対する怒りと。

軽トラックのダッシュボードに財布を入れっぱなしでした。

しかもそのダッシュボードに鍵もかけておらず(アホ)。

これでは犯人に盗ってくださいと見せているようなものです。

ですが盗られたのはお金だけではありませんでした。

車のカギも無かった

施錠をしてない、つまりキーはさしっ放しです。

キーをさしていてドアを開けるとピーピーと音が鳴るじゃないですか。

あれ、音って鳴ったっけ...次第にテンパりだした自分です。

自分は車に乗るとダッシュボートにまず手をかける癖があります。

順番にいけばダッシュボードを開ける→財布はあるが中身がない事に気づく→鍵がない事に気づく...という順番だったでしょうか。

初めての経験なのでよほどテンパってたと思うのです。

財布の中身は小銭を含め8000円ちょっとだったと思います。

幸いな事はキャッシュカードなどそのような物は入れてなかった事、そしてスペアキーは家に置いていたので車の運転は出来る事。

そしてコンビニのポイントカードなども入っていましたがそれは盗られてませんでした。

犯人はどのような人物かこれから予想される行動

現金は仕方ないこれが数万など入っていたらもっとショックがデカかったと思う。

けど俺にとったら8000円も大きなお金、2日は暮らせる、1日をやっとの思いで生きてるのに。

家の前には外灯が三つあります車で入ってくれば明るさや音で気付く。

もしくはどこか遠くに置いて歩いてきたか。

田舎の密集地帯なので車が止まっていれば誰かしら気づきもします。

恐らくですが近くの人そして俺の家の事を知っている人、近所という可能性もあります。

もしかすればずっと前から観察もされていたのか。

非常に厄介なのは鍵までなかった事です。

証拠隠滅の為にどこかに捨てたかあるいは持っている可能性もある。

持っているとすれば怖いのはまた来ますよね。

鍵穴を代えないかぎりその鍵でドアは開けられてしまう。

車の盗難も珍しくない事件です下手すれば持っていかれてしまう。

なんだか今年はおかしいな、稲は病気にかかるしお金は盗まれるし...お祓いでも受けようか。

警察に相談しました被害届も書いてもらいました

家の人は「ざまぁねえなおめーが悪いんだろ自業自得よ、警察くれば周辺の目もあるしやめておけ」と。

確かに俺の責任もあり反省ですが、このまま見過ごしたくなかったので相談でもいいからしようと決めました。

すぐに来てくださいましたよ5.6名の方が(驚)。

これまでの事の経緯を説明し一応指紋採取という事で俺の指紋もとられました。

そして車の中の指紋採取、よくドラマで見るようなあのポンポンってやって光を当てれば浮かび上がるようなやつ。

被害届も書いてくださいましたそれでその場は終了です。

警察の方いわく「常習的にやっているような犯人なら指紋も残っているしデータで合致させられるがまず期待はしないで下さい...」と。

一応指紋は一カ所とれたようでした、でもそれは俺のかもしれないしね。

悪い事をする人は頭がいいものです、まさか手袋もせず盗みはしないでしょう。

最後に

前日までは当たり前の日常でしたが夜の暗いうちでの犯行。

これは申すまでもありませんが車から離れる時は必ず鍵をかけましょう。

もしかすればあると思うんです、ちょこっとの時間ならいいだろと鍵をつけたままコンビニ行ったり何か用を足したりって。

下手すりゃバックとか鞄とか車内に置き忘れていったりね。

昔土建の仕事をしてた時言われたっけな親方に。

「いいかケガと弁当と金は自分持ちだぞ」と。

どこに行くにしても財布やカード類携帯は肌身離さずで。

そしてちょっとした事でもいい何かおかしいと思ったら警察に相談しましょう。

改めて平和な田舎ではありませんどこでも起こりうる事です。

防犯対策はきちんと高い授業料での経験でした。

今日はこれにて読んで頂き感謝します。

 

令和2年度米作り、農業は本当に難しい。

f:id:hikaritosora:20200814140844j:plain

 

こうやってブログを書くのは久しぶりです。

さすがに放置しすぎなので今年の現段階までの米作りを振り返ろうかなと。

今年のこれまでは天候に悩まされたとも言えます。

 

とにかく日照不足でした、そのせいか病気も発生しました。

ほんとはね、今年は雪が少なくて水不足の懸念もありました。

農家さんも水管理には気を張っていたと思います。

 

米は水がないと育ちません、田んぼは水田とも言いますから。

田植えの頃は水の取り合いも発生するのでは危惧しておりましたが、なんとかみんなに供給できるだけの水が沢山流れてました。

 

そして6月はなんなく過ごし7月に入りやっぱり来た取水制限、はぁやっぱりかまた水管理難儀するだろなと思ってましたが雨降りの方がむしろ多かった。

雪の少なさによるダムの水の少なさなんてとっくに元を取るくらいの雨続きでした。

 

6月後半から7月上旬にかけての田んぼは「中干し」といって田んぼから水を外して簡単に言えば根を強化するとともに土も乾いてヒビが入るくらい固くしないといけません。

ですが曇りの雨続きにより田んぼがいっこうに乾かない、稲にも良くない、病気の発生率も高くなる。

 

逆に太陽が出ないので稲の丈が長くなるんです、お日様の光での上からの圧縮により稲の丈が長くなりすぎないように、お日様にはそんな役目もあるのですが今年は草丈が長い。

 

これはつまり稲が実ってくれば首が垂れるって言葉もありますが、稲刈り時期に雨が続くと長い分稲が倒れてしまいます、コンバインで稲を刈るにも難しくなってくる。

 

そしてちょっと稲の病気の事を書くならいつも同じじゃないんだな農業はと・・・ほんと難しい。

ある程度慣れないといけないんだけど、逆に慣れすぎるととんでもない目に合うんだなと。

 

稲の病気の代表で、まず対策をしない農家さんはいないであろう「いもち病」です。

漢字では「稲熱病」とも書きますが、まさか自分の田んぼで発生するなんて・・・。

すぐさま薬を散布し予防に予防として無人ヘリを頼み、空中散布もしてもらいました。

 

今の米作りではあまりいもち病って言葉は聞かず逆にカメムシによる被害の方が多く聞かれる時代、自分がいもち病を経験するなど夢にも思いませんでした。勿論例年通り6月にはいもち病の薬も散布したんですが、7月の雨続きが原因とも言えるでしょうか。

 

いもち病の原因はカビなんです、お日様が出ないし長雨と湿気、お風呂に発生するカビと同じ原因なんですね。

 

いもち病にかかると稲が実りません、だから収量にも影響が出るし何より厄介なのはこの病気は伝染するんです、周辺農家さんの田んぼに病気が移ろうものなら取り返しのつかない事になります。

 

やれる事はやった後は運を天に任せ・・・祈るしかありません。あと一ヶ月もすれば稲刈りが始まる所も出てくるでしょう、待ち望んでいる稲刈りでもありますが今後の天候も含めまだまだ気は緩められませんな。

 

そして改めてきちんと田んぼは見て回らないとな、と反省したこれまででもありました。

 

さてお盆休みですね、今年はコロナもあり帰省できない方もおるでしょう。

コロナの事を書こうものならどんどん書けてしまいそうですが(汗)

基本的な事としてうがい手洗いとマスク、密は避ける等をしていればね、あんまり怖がってばかりもいられないですし。

 

それではこの辺で、読んで頂きありがとうございました。

へばね~。

 

【育苗期間】田植えに向けて農作業も進行中。

こんにちはtakaです。

時間だけは間違いなく進み、あっという間に5月となりました。

コロナの影響、それは経済的にも人に対しても多大なる影響を与えています。

 

それでもこうやってブログを書けているのは幸せだなと感じます、いくら自粛ムードとはいえ、出勤しなければいけない人もいるし、家庭ではお子さんの面倒を見なければいけない親御さんのご苦労もあろうかと思います。

 

自分も農家である以上、農作業を辞めるわけにはいきません。

まだ気は早いのですが、今年も無事に稲刈りが出来たらなと願ってやみません。

ビニールハウスに種まきしたのを運ぶ

 

f:id:hikaritosora:20200501105546j:plain

 

先月の22日と23日に家族で種まきをしました。

工程としては種まきをしてそれを育苗器に入れ芽出し(発芽させ)、それをビニールハウスに運んだのが25日(1回目種まきをした分)。

 

育苗器は最高温度を32℃に設定し、その温度を超えないようにします。

22日に種をまいたものは間2日置きます(23、24日)で25日にハウスに運ぶ。

この方法は鉄則となっています、同様に23日にまいたものも同じ工程です。

 

f:id:hikaritosora:20200501105609j:plain

 

そして今日現在の苗の状態です、かなり緑化してきました!

このまま田植えまで肥料を与えたり、殺菌剤をまいたりと繰り返していきます。

これからはトラクターで田んぼの耕起

 

f:id:hikaritosora:20200501105644j:plain

 

トラクターもオイル交換をしていつでも出動可能です。

トラクターやコンバインはディーゼルエンジンなので燃料は軽油です。

ほんとガソリンも含め燃料代が安くなり消費者としてはありがたい反面、それはコロナの影響もありという事でちょっと複雑な気持ちもあります。

 

ところで4月のこちらはお天気が続きませんでした。

だから田んぼが乾きません、今日も雨が降っているし・・・(泣)

田んぼが乾かない事にはトラクターで田んぼも掘れません。

お天気に文句を言っても何もならないのですが、臨機応変に対処していくしかありませんです。

 

農家にとっては育苗管理と田んぼでの作業と二つこなしていかなくてはならないので5月は本当に忙しい時です。

田んぼを掘り終えたら水を入れ、またトラクターで代かき作業(土を泥状にする)もあります、そしてやっと田植えとなります。

最後に

早く10万届かないかな(笑)

などなど思いつつではありますが仕事をしていると良い意味で色んな事を忘れられます、家の中にばかりいるというのは本当に心がおかしくなります、暇ってのはよくありません。

 

いくら自粛といえど、あまり人のいないような所に散歩に出かけるとか、それだけでも気分って違いますもんね。

こんな時代が来るとは夢にも思いませんでしたが、やるべき事はやるでいかないと。

そして秋には無事に収穫し、人様に喜んで頂けるようなお米となるよう自分も頑張っていきます。

 

皆さんもどうかお体には気を付けて、時に息抜きをしこの時代を乗り切っていきましょう、大丈夫なんとかなる!

今日もブログを見て下さりありがとうございました。

へばね~。

緊急事態宣言が全国対象に、一律現金給付も決定。

f:id:hikaritosora:20200418141303p:plain

緊急事態宣言が今月7日に発令されたのは記憶に新しい所です。

当初は(東京、埼玉、千葉、神奈川、大阪、兵庫、福岡)となっておりましたが、現在は全国へと拡大されました。

昨日東京の感染者は200人を超えるなど、まるで衰えを知らないコロナウイルス。

 

宣言が全国に出されたのはある意味良かったと思います。

GWも近づく中、自分の地域外へ行かれたのでは元もこうもありません。

それは自分が移すかも移されるかもの状態、これでは感染拡大を止める事はいつまでも出来ないと思います。

 

改めて全国に拡大された宣言と全国民への一律給付について思う事を書きます。

緊急事態宣言が全国対象へ、知事にも権限が与えられる

宣言の期間は来月6日までとなっています。

皆さんも薄々感じているのかもしれませんが、来月の6日では到底終わらず期間が延長されるのは確実でしょう。

 

収束と終息、前者は落ち着いてくる、後者は完全に終わる。

この日本は前者にもなっておらず益々拡大している時期、つまり今は蔓延期です。

本当に悲しい時代ではありますがこれも人生、なんとかしていかないといけません。

 

秋田県での知事からの決定事項はこうなっています。

  • 県外や海外からの移動の自粛
  • 不要不急の外出の自粛
  • 密閉、密集、密接のいわゆる三密を避ける
  • 接客を伴う飲食店等への外出自粛
  • イベント、行事等の自粛
  • 県立学校等の休業

皆さんの地域もこのようなかんじではないでしょうか。

 

ただ状況が変わるともっと強い拘束力が出るのかもしれませんが・・・。

このように見ても新型インフルエンザ等対策特別措置法(特措法)では実際自粛要請までが限界でありあくまでも強制力はありません。

きちんとこの要請に従い自粛をされている方もいれば、反面出歩いてしまう方もいます。

 

海外では特に厳しくされていますよね、出歩けば罰金とか。

いやね、本当はそれくらいの事をしなければ無理なんですよ感染拡大を止めるのは。

でもこちらは生きていかないといけない、仕事だからしょうがないと言われれば返す言葉もありませんが。

 

だから2週間、2週間じゃ足りないか、1ヶ月くらい完全に休みにし、その代わり補償もセットでくらいやらないといけないと思います。

休業に踏み切った企業やお店の方にとって明日生きるか○ぬかの瀬戸際に立たされているはずですから。

それでもこの宣言が全国に拡大されたのはインパクトとしても強いものになったと思いますし、我々一人一人が強い意識をもってこの国難を乗り切っていかないといけません。

やっと決まった国民全員一律に10万円給付

布マスクの配布も始まったようですしね・・・(苦笑)

このコロナによる経済的な影響はでかく、現に企業の倒産、解雇、採用の見送り、個人経営者の店じまい等があちらこちらで始まっています。

バイトでもなんでもあるだけマシでありがたいそういう現実だとも言えます。

 

そんな中、国民救済対策として30万円の給付、条件付き申告制などと訳の分からん対策を講じた国ですがこれがとても評判が悪く・・・そりゃそうよ難しい上にこれでは公平不公平が必ず出てくる。

 

公明党や野党は当初から国民に一律10万というのをうたってましたが、それがようやく決定しました。

早ければ来月下旬頃から支給されるとの事ですが、一体どういう形での手続きで頂けるのか?それはまだ調整中との事です。

まずいずれは頂けるのですが、個人的にはとてもありがたいです。

 

10万円は大金と思う庶民の自分、それでは全然足りないという方もいるでしょうが無いよりはいい、何かに使えるはずです。

子供の時はお手伝いしてやっともらえた100円がほんとに嬉しかったのに大人になると金ばかりかかってね(泣)

リーマンの時に配られた12000円などは景気経済対策でした、金額も金額なので貯蓄に回した人もいたでしょう、けど今回のは感染拡大防止対策でもあります、我々国民全てが命の危険性に晒されているといっても過言ではありません。

 

今回は一つのまとまった額、間違いなく何かに活用させて頂きます。

皆さんはどのように活用されるのでしょうか。

最後に

見えない敵、先がどうなるのかも分からない未来、それでも誰かの為、何かの為に生きていかなければ。

毎朝起きて3食飯も食えて、自粛とはいっても楽しい事だってあってこうやって生きていられる、幸せだなって思います。

 

人生色々、コロナの事に限らず昨今日本では異常気象で災害も多発している、仕事での人間関係、不安な事辛い事は常につきまとう、まあそれも人生なんだと。

努力したその先には幸せが待ってるとそうも信じています。

 

まずは今を生きないとね、今を一生懸命に。

今日はこれにて、最後までお読み頂きありがとうございました。

へばね~。

© 2020 光と空