ひき肉喰う客

ひき肉が好き。とにかくひき肉喰う客のブログ。

ahill ginza アヒル銀座のフォアグラハンバーグ ★4

ずーーーーっと行きたいリストに入っていた銀座の『ahill ginza アヒル銀座』。

フォアグラハンバーグで有名なお店です。先日ついに行くことができました。

f:id:hikinicoo:20161118160923j:image

ランチコースは2種類。Aランチは2,000円、Bランチは3,500円。私は富豪なのでBランチにしました。

前菜とメインを選ぶことができ、前菜はサーモンのロールキャベツにしました。

f:id:hikinicoo:20161118160940j:image

 お次は蕪のスープ。

f:id:hikinicoo:20161118161100j:plain

魚のソテーサフランソース。

f:id:hikinicoo:20161118161055j:image

ここまでもすごく美味しかったんですが、心がハンバーグに先走りすぎてレポできない。目の前で手際よく空気を抜かれたハンバーグが鉄板へと乗ります。。。神々しくすらあります。

f:id:hikinicoo:20161118174511j:image

見て、美人!その辺の人間よりよっぽど美人!食器と付け合わせのセンスも見とれるほど美しいー。

f:id:hikinicoo:20161118161330j:image

 

肉汁がどばばばーーっと溢れました。少し赤さを残した焼き加減も完璧です。中にフォアグラがとろとろしているのが見えます。美味しくないわけがないでしょう。

f:id:hikinicoo:20161118161106j:image

最後のメニューが変わっていて、デザートor焼きカレーでチョイスできるんです。デザートはどこでも食べられるけど、鉄板で目の前で作ってくれる焼きカレーはそうそう食べられないっ。ということでもちろん焼きカレーにしました。

f:id:hikinicoo:20161118174606j:image

盛り付けがいちいちシャレオツです。自家製の福神漬けが今まで食べたことのない深みのある味の福神漬けで美味しかった。

f:id:hikinicoo:20161118161412j:image

 

この後に飲み物と一口サイズのパウンドケーキが出ました。結局甘いものをくれる憎い技。

メニュー構成と量がすごくバランス良くて、これで3,500円はかなりコスパ高いと思いました。ハンバーグは確か150gだったような気がするんですが、普段だったら私は絶対足りない量なのにフォアグラの濃厚さがあるので丁度良くお腹いっぱいになりました。

コース全体としては満点なのですが、フォアグラというイレギュラーハンバーグだけに、ハンバーグが食べたいという時にすぐ次にリピートしようとするかというとそうでもないかも。。。というのが点数に反映されております。

いい雰囲気のお店で凝ったランチを食べたいという時にはとにかくオススメ。人気があって予約がいつもいっぱいな理由がよく分かりましたね。

 

総合点★★★★

ハンバーグビジュアル度☆☆☆☆☆

メニュー構成度☆☆☆☆☆

コスパ高い度☆☆☆☆☆

ハンバーグ再訪度☆☆☆☆

ahill ginza

 

キッチンさくらいのハンバーグ他 3.5

以前ご紹介した大好きな厳選洋食 さくらいの姉妹店があると知って行ってきました。

御徒町から徒歩1分の『キッチンさくらい』。厳選洋食さくらいより少しカジュアル版のお店のようです。

やたら空いているように見えるのは17時に入ったからです。この後予約の人でいっぱいになりましたよ。

f:id:hikinicoo:20161028191632j:image

 

スープとサラダ。

f:id:hikinicoo:20161028191640j:image

 

もちろんデミグラスハンバーグをオーダーしました。

f:id:hikinicoo:20161028191657j:image

実は。。。まさかの残念なお味だったのです。

厳選洋食さくらいのハンバーグがあんなに美味しいのに気のせいかなぁと何度も思ったんですけど、ハンバーグのタネがこねすぎ?混ぜすぎ?私が好きじゃないタイプのかまぼこっぽいハンバーグで(あまりこのタイプを好きな人はいないと思うけど)、ひき肉ラバーとしては思ってたんとちがーーーーーうとなりました。

f:id:hikinicoo:20161028191703j:image

付け合わせのマッシュは変わらず美味しかったしソースも美味しかったんだけどお肉がほんと残念だったなぁ。たまたまこの日だけがそうだったのか分からないんですけど。

 

ロールキャベツはすごーく美味しかった。中のひき肉もね。生き返りました。

f:id:hikinicoo:20161028191649j:plain

お店の雰囲気やサービスなどとても良いんですが、ハンバーグショックが大きくて、今後は厳選洋食さくらい一択になってしまうなというのが正直なところです。

 

総合点★★★*(3.5)

ハンバーグ満足度★★

ロールキャベツ満足度★★★★★

再訪したい度★★★

厳選洋食さくらい見直す度★★★★★★★★★★