ぐだぴこマインクラフト日記

マインクラフトでの日常をてきとーにお送りする備忘録です。わんこが可愛すぎてつらい。

act.10【1.7.10】米!米!!お米!!!

モミジMODのカレー関連で見に来てくださっている方が未だにいらっしゃるようなので、お米についても少し言及しておかねば!と思った次第です。

 

モミジMODのお米は「もち米」です!
こだわりにこだわった水稲栽培すごいです…
ただ、こだわり強すぎて加工には結構手間がかかります。笑
そういう所も好きー!!

まずはお米を育てましょう。
水稲栽培なので、勿論水が必要です。
まずはお米を育てる範囲を掘ります(水が入るように)

お米を育てる範囲を掘ります

そこに水源になるように水を張ります

水を張ります

Apple&Milk&TeaMODを入れているならば、Tea Maker(画像左に映っているやつ)が凄く便利です。これ、何杯でも水汲めるので、水源作りたい時やちょっとした水が必要な作業にすごく重宝します。

土を掘って水を溜めたら、水の底を鍬で均します。

これでお米を植えられるようになります!


ほんと、こだわり強いなーって感じます。
水の底に植えるために、水源は要りません。どれだけ広くしても多分大丈夫?
(そこまで広い範囲で作った事がないので確かではないです)

植えるのは「まさに脱穀前の米!」って感じのアイコンのやつです。
※すみません、スクショ撮り損ねてしまって、近いうちに撮って入れ替えます

 

私は植えやすさも考えて8×8を上限で作ってます。
作物としての収穫効率は結構高いと思います。少なくとも植えた範囲以上は確実に実ります!

8×8の実り

8×8の実り

以上、水稲栽培についてでした。

マイクラユーザーフォーラム日本版閉鎖によるリンク変更について

ご無沙汰しております。

 

暫くマイクラから離れている間に、これまで沢山お世話になった日本語版のマインクラフトのユーザーフォーラム日本語版が閉鎖されておりまして、このブログからもリンク切れが多発しておりました。

フォーラムの閉鎖の経緯も拝見しましたが、憤りと悲しさで胸がいっぱいです。

 

既に古いバージョンとなっている1.7.10ですが、たとえばモミジMODや竹MODについては桜MODという形で現存しているとはいえ、網羅できていない部分も多く、やはりオリジナルが唯一無二なのだなぁと感じているところです。

 

とても今更な話ではありますが、過去記事に掲載しているURLについては現行のユーザフォーラムで投稿者さんご本人様(IDから判定)からの情報があれば更新、そうでなければデッドリンクのままにします。飛び先で404エラーが出る可能性がありますがご了承ください。(現行のフォーラムからのリンク変更は気付き次第になりますので、少々お時間をいただくことをご了承ください)

個人的にはアーカイブでも残っているリンク先に変更すべきかとも考えたのですが、アーカイブは制作者様の意図された配布方法ではないと考えますので、正しい情報を発信できるかどうかということを考えた結果、このブログではアーカイブを含めて公式ダウン後の(新フォーラムに移行しているMOD以外は)URLは公開いたしません。アーカイブサイトからのダウンロードは、個々で正式なものかどうかご判断いただいたうえでダウンロードして頂けたらと思います。

 

新バージョンでの各和風MOD(桜MOD以外)が公式で発表されていたら是非教えてください!!

モミジMODも、竹MODも、その他このブログで取り上げさせて頂いたMODすべて、長く愛せるものだと信じておりますので、私はまだこの世界で遊び続ける事になるでしょう。

愛すべき世界を作ってくださったMOD制作者の方々に心からの感謝を。

 

act.9 【1.7.10】ふえるもみじちゃん

木材確保のために、もみじちゃんを増員することにしました。

もみじまんじゅう持ってお迎えに行くのも良いのですが、植林場を広めに作ったので沢山連れてくるのはちょっと大変…

というわけで、既にお迎えしているもみじちゃん同士で繁殖を行うことに。

f:id:hikopico:20180929145035j:plain

もみじちゃんたちにホットケーキを食べてもらうと、動物の繁殖モードと同じようにハート乱舞状態になります。

f:id:hikopico:20180929145150j:plain

近くにいるもみじちゃんにも同じようにホットケーキを与えると

f:id:hikopico:20180929150040j:plain

子もみじちゃん誕生です!

f:id:hikopico:20180929150054j:plain

f:id:hikopico:20180929150642j:plain

とっても小さくてかわいいです♡

ちなみに、生まれたてのもみじちゃんはデフォルトで従者モードになるようです。
数分~数十分ほどで普通のもみじちゃんと同じサイズまで成長しますが、子もみじちゃんの状態の時におすわり待機させていても、通常サイズに変化したタイミングでプレイヤーの近くまでワープしてきます。

子もみじちゃんが生まれた後、暫くはもみじちゃんに着いてきて欲しくない場所での作業は避けた方が良いかも?(ブランチマイニングとかで溶岩の傍に居たら…とか考えると怖い怖い)

 

もみじちゃん関連でもう一つ。回復について。
もみじちゃんの体力は、もみじちゃんのインベントリにメープルシロップを入れておくと自動的に回復するのですが、ご本家様の記載を見ると、

その他、狼に与えられる食料で体力を回復できます

と書かれています。

これはもしや…というわけで、試してみましたゾンビーフ

↓回復前

f:id:hikopico:20180929151549j:plain

 

例のブツを右クリックで与えます…

f:id:hikopico:20180929151608j:plain

↓回復後(ゾンビーフ3つほど与えています)

f:id:hikopico:20180929151635j:plain

ちゃんと回復してました!


メープルシロップ1つにつきハート0.5個分回復するようなのですが、ゾンビーフでの回復量はハート2つ分!
意外と悪食なのかもしれない…

メープルシロップをインベントリに入れておけば自動回復なので問題ないとは思いますが、もし切らしてしまった時の対処法としていかがでしょうか。
腐ったものは極力食べさせたくないですけどね(・∀・;)

 

何はともあれ、もみじちゃんのおかげで暫く木材調達には困らなさそうです。

f:id:hikopico:20180929152130j:plain
見た目によらずとてもダイナミックに働いてくれます。伐採というよりもはや破壊…

 

伐採した木材や木の苗は、モミジちゃん自身のインベントリがいっぱいになると例によって近くのチェストに収納してくれます。


私は回収用チェストに BuildCraft のパイプとレッドストーンエンジン+アドオンのAdditional pipes で追加されるテレポートパイプを接続して、木材と苗木を選り分ける仕分け機を通したのち、木材のみ自動的に More Inventory MOD のエンダーコンテナに収納されるように組んでいます。

f:id:hikopico:20180929153031j:plain
壁の裏側に、受信側のテレポートパイプを接続したアイテム集約用のチェストと仕分け機が仕込んであります。

f:id:hikopico:20180929153151j:plain
作業場にもエンダーコンテナを設置して、植林場に赴かずとも木材が取り出せるようにしています。

 

これで暫くは木材不足に悩むことはなくなりそうですヽ(´∀`)ノ

 

 

act.8 【1.7.10】脱原発、なのです

こんばんは、ひこぴこです。
実はですね…やっちまったんですよ。

 

以前のワールドがそこそこ設備も整ってきて、IC2ex便利だなー!と思いながら楽しんでいた矢先に、やっちまいました。核爆発。

 

元々こんな感じだったのが(※爆発前の画像を撮っていなかったのであくまでもイメージです)

f:id:hikopico:20180927210035j:plain

吹っ飛びました。放置している間に吹っ飛んだらしく、現場には居合わせておりませんでしたが、見た時の衝撃と言ったら・・・!
泣いていいかな(´;ω;`)ウッ…

f:id:hikopico:20180927210040j:plain

 マター製造施設だったのですが、完成品のイリジウムも、スクラップ製造のために品種改良を重ねたアシ畑もまるっと消えてました。

拠点地下に造っていた小規模の施設でのメルトダウンは何度も経験していたので、流石にもう大丈夫だろう!と慢心して加圧水蒸気型の大きな原子炉を作ったところ、放置している間にドカーンと逝ってしまわれました…こんなに何もかも吹っ飛ぶとは!!

ちなみに、メルトダウンは何度経験したかわからないほど(1~2回じゃ済まない位溶かしてます…)
供給電力が需要電力を上回るとすぐ溶けちゃうんだ(しかも核物質の状態異常が痛いので処理が本当に大変)
足らないくらいが丁度良い。バランス大事。人生も同じこと…ε- (´ー`*)フッ

f:id:hikopico:20180927210056j:plain

 

...というわけで。

今回新たに作ったワールドでは脱・原発

 

流石に心が折れたのと日常が忙しかったのでしばらくマインクラフトから離れておりましたが、少し時間が出来たので次はもっとワールドと私の心(?)に優しく、尚且つ便利な世界を!

それらを踏まえて次の目標はこんな感じです。

1.カレー全種1スタック制覇
2.Pam's HarvestCraft で追加される料理コンプリート
3.導入MODのお酒全制覇(モミジ、Apple milk tea 等)
4.原発に頼らない高電力供給施設の作成

1については(レシピがランダムでない以上は)すべてレシピ判明しているのであとは只管スパイス栽培となりそうです。(なのであまり話題には上らないかと。)

2は前回のワールドの途中から導入したMODですが、今回は気合入れて全種制覇目指します。追加アイテム(作物)が多いので、まずは収集が大変そう・・・

3は趣味です。お酒大好きです。

4が今回のワールドのメインになるかと思います。
具体的には、永久光発電機 Mod の戦闘ryo…電力53万!!…と当初は考えておりましたが、必要材料や手間を考えるとどうしても作業ゲーになる事が避けられそうにないので、最上位の53万は浪漫として、その下の下の下くらいのレベルの永久光発電機が作れたらいいなーと思ってます。

ゆくゆくは発電機一台で全部賄えたらいいよねって感じで、ゆるーくやっていきます。

 

MODは前回に引き続き盛り盛り入れてます。今まではモミジMODメインの記事が多かったので、今回は他のMODについても少しずつMODの使用感等入れつつ、必要な時に少しでもお役に立てるような記事をと考えております。

MCおよびForgeのバージョンは相変わらず1.7.10です。

主要なところはこんな感じです。

【導入MOD(一部)】

forum.minecraftuser.jp

forum.minecraftuser.jp

forum.minecraftuser.jp
・AutoSowSeed(広範囲自動種植えMOD、詳細はモミジMODのフォーラムを参照)

www.mod-buildcraft.com

forum.industrial-craft.net

・永久光発電機Mod

www.minecraftforum.net

defeatedcrow.wiki.fc2.com

Botania

www.minecraftforum.net

他にも色々入れてますが、大きいのはこのあたりかと。
その他は必要に応じてご紹介出来たらと思います。
しばいぬMODとか!しばいぬMODとか!個人的にはすごく紹介したい!!
わんこかわいいいいいいいいい

 

そんな感じでゆるーく参ります。

 

 

 

 

 

act.7 【1.7.10】モミジMODカレーレシピ全種制覇!

こんばんは、ひこぴこです。

モミジMODのカレー15種(+2種)、ついにレシピ全制覇しました!ヽ(´∀`)ノ

f:id:hikopico:20170722190440j:plain

No.8の塾カレーレシピ本がなかなか出なくて難儀しましたが、
ゾンビを殴り続けて漸くドロップ!

ちなみに、私が確認できたレシピ+αの入手先はこんな感じでした。

※あくまでも私自身の環境で、の情報となります。予めご了承くださいませ。
 本来は色々と試行錯誤した上で得られる結果だと考えますので、
 念のために情報は少し下に記載します。

 

 

続きを読む

act.6.5 【1.7.10】バイオ燃料で使える素材いろいろ

こんにちは!ひこぴこです。

前回モミジMODの補助MOB、もみじちゃんについて書かせていただいたのですが、もみじちゃんをレベルアップさせるためには『バイオ燃料』が必要です。
なので今回はバイオ燃料の素材について書きたいと思います。

このバイオ燃料、「作物を材料に燃料を作成する」という機能なのですが、
農作物以外も燃料にできるんです!
※あくまでも私の環境で確認できたもののみとなりますので、予めご了承ください。

①生魚・鮭・フグ・クマノミ
バニラのお魚4種です。
レア目的で釣りをしていたり、MODで定置網漁やってたりする方は、
食べても食べても魚が減らない!ということもあるかもしれません。
事実私は魚が獲れすぎて主食が焼き魚という有様です(・∀・;)

お魚おいしいよ!おさかな!!

でも、食べても食べても減らないんだよね…(´・ω・`)
そんな方におすすめの素材です。

f:id:hikopico:20170719163158j:plain

②エビ・イカ・昆布・カツオ
同じモミジMODの追加アイテムなので当然と言えば当然なのかもしれませんが、一応。
なお、すべて生の素材で確認しています。

③ゾンビ肉

個人的にものすごくいい!と思ったのがコレ。

トラップタワーなどで大量に確保できる腐った肉ですが、
精錬して革にできるMODを導入していても、とにかく余る!持て余す!
そんなときは燃料にしちゃいましょう!

f:id:hikopico:20170719163522j:plain

④別MODの作物で確認できたもの

こちらは確認が取れ次第順次追加予定です。
ハマグリApple milk tea】
・柚子ジャム【Apple milk tea】

Apple milk tea で追加される柚子は生のままでは燃料にできませんでしたが、ジャム(柚子+砂糖をクラフト)で素材にできました。
ハマグリはそのままでいけました。

逆に素材にできないことが確認できたもの

・かぼちゃ【バニラ】
・枝豆【豆腐クラフト】
・大豆【豆腐クラフト】
・もやし【豆腐クラフト】
・ミントの葉【Apple milk tea】
・茶葉【Apple milk tea】
・緑茶の茶葉【Apple milk tea】
・緑茶【Apple milk tea】
・椿の実【Apple milk tea】

 柚子が加工すれば燃料になるので茶葉も行けるかなーと思ったのですが、無理でした(・∀・;)
かぼちゃが燃料にできないのは大きな誤算でした…

まだまだ未確認のものがありますので、確認が取れ次第追記していきますー

 

act.6 【1.7.10】もみじちゃんと晴れ時々イカ

こんにちは!ひこぴこです。

今回はうちの娘たちを紹介したいと思います。
タイトルで思いっきりネタバレしてますが、この子たちです(*´ω`*)

f:id:hikopico:20170715091011j:plain

モミジMODのもみじちゃん。うどんや蕎麦づくりのお手伝いをしてくれるということなので、「広島帰りかよ!?」って量のもみじ饅頭を携えてお迎えに行ってまいりました。

もみじちゃんを餌付けする方法は既に色々な方が記事や動画にされているので割愛するとして、オオカミやヤマネコ手懐けるよりずっと簡単に懐いてくれました。こちらの愛情(ほぼ下心)をちゃんと感じ取ってくれる優しい子。大量に余ったもみじ饅頭は後でおいしくいただこうと思います。

連れ帰ったもみじちゃん達は一旦おうちで待機してもらって、お仕事してもらうための羽を確保に養鶏場へ。
屠殺して羽をむしる?そんな残酷な事は時々しかできませんつД`)
そんな愛鳥家(?)の方々にお勧めなのが、More Shearables というMODです。
導入すると特殊なハサミのレシピが追加されるので、作成して鶏や牛、豚に使うと殺さずに羽や革がとれる優れもの。(ちなみにレシピは普通のハサミ+金インゴット2個)
豚革は正直ネタのような気もしないでもないですが、羽や牛革は本当に助かります!

使用すると真ん中の子みたいにヌーディな薄桃色に…(*ノωノ)♡
羊毛と同様に草を食べると元に戻ります。

f:id:hikopico:20170715092341j:plain

羽を確保して、早速もみじちゃんたちにお仕事をお願いします。
手伝って欲しい仕事に必要な道具、たとえば麺づくりなら包丁(剣でもいける?)、釣りなら釣り竿、畑仕事ならクワ、伐採なら斧を装備スロット(もみじちゃん右クリックで出てくる下図の赤枠部分)に入れてあげます。
そして羽を使って従者モードから自由行動モードに切り替えると働いてくれます!

f:id:hikopico:20170715093834j:plain

もみじちゃんをお迎えするために小屋も建てました。
左が釣り堀、右が蕎麦うどん小屋です。釣りはともかく、屋外で蕎麦打ちはどうかと思ったので用意しました。
中覗き放題の作りになっているので外からこっそり観察できるようになっています(゚∀゚)

f:id:hikopico:20170715093920j:plain

蕎麦うどん小屋の中には、もみじちゃんが作業できるように専用のブロックを用意しています。作者様が配布ページで詳細を記載してくださっているのですんなりと作業開始できました!(*´ω`*)

↓うどん用ブロック(石っぽく見えますが、材料は黒羊毛です)

f:id:hikopico:20170715094631j:plain

↓蕎麦用ブロック

f:id:hikopico:20170715094638j:plain

これを床に埋め込んで、近くのチェストにうどんや蕎麦の生地を入れておくと…

f:id:hikopico:20170715094651j:plain

もみじちゃんが自分でチェストから生地を取り出して設置、作業してくれます。賢い!

f:id:hikopico:20170715094705j:plain

ただ、行動は結構フリーダムなので、蕎麦を打ち始めたかと思うとうどんの上で飛び跳ねてみたり、ちょこまかと動き回ってみたり。外に出たがるのできちんと囲ってあげないと、気づくと遊びに行っています。

蕎麦は切るだけですが、うどん生地は麺踏みもやってくれます。生地の上でぴょんぴょこ飛び跳ねるんですが、これがまた可愛いんや…!!

f:id:hikopico:20170715095134j:plain
ちゃっかりカメラ目線。

これだけでもうどん作り始めた甲斐があったってもんですね(*´ω`*)
時間効率を考えたら自分でやった方が早い気がしなくもないですが、この可愛さには替え難いのです!

麺が出来上がるともみじちゃんのインベントリの中に入ります。

f:id:hikopico:20170715095650j:plain
作業工数が少ない分、蕎麦の方が早く仕上がるようです。
インベントリがいっぱいになるとチェストに移してくれるのかな?(まだそこまで溜め込んでいないので確認できていませんが…)

ちなみにこちらは釣りもみじちゃん。黄色のもみじちゃん、キャプチャ撮った瞬間にまばたきしちゃって半目に。笑
いるいる、こういう子いるわー(・∀・)

f:id:hikopico:20170715095551j:plain
暫く放置してからインベントリをチェックしてみると、カツオのほかにカレーのレシピ No.13~15 を確認しました。倉庫に眠っていた No.13 のレシピ本はやっぱり釣り産だったみたいです。

 

もみじちゃんが頑張ってくれている間に、うどんつゆを仕上げていきます。
前回釣ったカツオの他に、昆布も必要です。合わせ出汁!!
昆布は海中にふよふよと育っています。

自然生成は海のみですが、昆布を採取する時に一緒に採れる胞子を持ち帰れば、川でも湖でも池でも(ある程度の深さがあって水底が砂や土であれば)養殖可能です。昆布の胞子は村人さんの取引でも時々出てきます。

昆布をがんがん採って~

f:id:hikopico:20170715102231j:plain
9つ揃ったらクラフトして網に乗せて~

f:id:hikopico:20170715102500j:plain
日干しして~

f:id:hikopico:20170715102535j:plain
乾いたら日干し網を壊して収穫!
昆布はこんな感じ。

カツオはもっとめんどくさいです。
釣れたカツオをクラフトしておろして~(スタックできないのでインベントリには余裕を持って臨むことをお勧めします)

f:id:hikopico:20170715102648j:plain

専用の鍋?にQキーで投げ入れてぐつぐつ煮込んで~(詳しい事は配布ページのうどん・蕎麦の項目で丁寧に説明してくださっているのでそちらをどうぞ。近くにいると投げ入れた傍から拾ってしまうので、上から投げ込む形にしています。)

f:id:hikopico:20170715102710j:plain

煮熟したカツオに変化したら回収して、乾燥機(スパイスの乾燥に使う機械)で燻して~(燻すと再びスタック可能になります)

f:id:hikopico:20170715102841j:plain
9つ揃ったらクラフトして日干し網に乗せて~

f:id:hikopico:20170715103052j:plain

昆布と同じように日干し&乾いたら網を壊して回収して~

f:id:hikopico:20170715103118j:plain

出来上がったかつお節をクラフトで削り節に。

f:id:hikopico:20170715103155j:plain
これでやっと出汁を取る準備ができました。

ちょうめんどくせぇヽ(´Д`;)ノ

ただその分やり甲斐はありますね!ちなみにカツオ1匹から削り節4つになります。16匹釣れば1スタック分ですが、日干しは9つ単位なのでカツオ18匹で1スタック分+αですね。大変…(・∀・;)

さらにさらに、モミジMODの調理鍋で醤油・砂糖と一緒にこれらの出汁の素を煮こまなければなりません…

豆腐クラフトの醤油はそのままでは使えないらしいので、作業台でクラフトしてモミジMOD醤油に変換してやります。(豆腐醤油1瓶→モミジ醤油20個になります)

もみじちゃんが丹精込めて遊びながら作ってくれた麺を調理鍋で茹で、茹でた麺と出汁、ネギをクラフトするとかけ蕎麦・素うどんの完成!ヽ(´∀`)ノ

…なんですが、やっぱり蕎麦には天麩羅ですよね!!

きつねもいいですが、気分的に天そばだったので材料のえびを回収しに行きます。

えびはイカを倒すとドロップします。既にイカトラップは作成済みなので回収チェストをのぞきに行くと…たんまりとれてましたヽ(゚∀゚)/

f:id:hikopico:20170715105404j:plain

イカトラップは列型を採用しています。ver.1.11.2 の方で、周り1ブロックを空けて他を水で埋めるタイプのものも作ってみたのですが、効率や作りやすさは列型の方が良い気がしたので、ver.1.7.10 でも列型を使っています。

構造はとても単純で、イカのスポーンするY62~46の範囲に上から水を流し、さらに掘り下げてスポーンしたイカが水の無い空間を落下してベシャァする仕組みです。ほぼ穴を掘るだけの簡単設計。
掘り下げる深さは、岩盤近くまで掘っても問題ありませんが、一番下に居るとイカが落ちてきてくれないので、その場合はY18あたりに待機部屋を作ると良いみたいです。
一度Y23の深さで作ってみたのですが、その高さでもイカがベシャァするのには問題ありませんでした。ただ、湧き効率を考えるとY17を回収部分にしてY18で待機、くらいがちょうどいいのかなと。

f:id:hikopico:20170715110411j:plain
トラップ最上部。列の長さや本数はお好みで。

f:id:hikopico:20170715110453j:plain
Y46で水が止まるようにY45の高さに看板を設置。

f:id:hikopico:20170715110544j:plain
後は待っていればイカがぼたぼた降ってきます。

ちなみに私のワールドにはイカトラップが2機あります。
最初拠点の近くに作ったのですが、場所が悪かったのかはたまた深さが足りず上の方にしか湧かなかったせいなのか、時間効率があまりよろしくなかったので砂漠のど真ん中にもう1機作りました。
ただ、結果的には拠点近くのトラップの方は常にイカのスポーン判定が行われているので、時々覗きに行く程度であれば十分な量が確保できることに気づき、そのため遠くの砂漠のトラップはほぼ使わなくなってしまいました💦
すぐ大量に欲しい場合は迷わず砂漠のど真ん中へ!じっくりゆっくりでもいいなら拠点の近くの方が便利ですね(*´ω`*)

砂漠のトラップの効率は10分間でこんな感じ。よほど大量に欲しい場合でなければ十分な量かと。

f:id:hikopico:20170715191556j:plain

 

あとはひたすら出来上がった素材をクラフトして各種蕎麦・うどんを作るのみ!
全種揃ったら竹MODのおぼんに載せてニヤニヤ眺めたいと思います(゚∀゚)

 

【おまけ】
昆布を採りにジャングル近くの海まで行ったのですが、ヤマネコが大量発生していました…

f:id:hikopico:20170715192237j:plain

以前探しに行ったときにはなかなか出てきてくれなかったくせにっ!!ヽ(`Д´)ノ
位置ずれでも起こしているのかと思って再起動してみても、やっぱり間違いなくうじゃうじゃにゃーにゃーしてました。
…猫の集会?大規模だなぁ(・∀・;)

 

ではではヾ(・ω・o )