ひまわりの日常

妻/ママ/多趣味なアラサーのかけがえのない日常たち

断乳の話〜4日目〜

こんにちは、ひまわりです🌻

 

断乳4日目、朝起きると昨日よりは痛みはマシなものの、まだ結構痛い。

手をあげるくらいはできるようになった。

 

この日はベビーカー&パパ抱っこでお出かけ。

ベビーカーも慣れてきたのかよく寝る、、、助かる、、、

お昼時に寝てしまって離乳食食べさせそびれる。

3回食あるある。

 

夜、お風呂で乳搾り!w

カッチコッチで痛いのを我慢して、ゆっくりやさしくマッサージ。

乳腺に沿って撫でていくとジワジワ出る。

少しほぐれてきたので、軽く力を入れて四方八方から絞ると、

出てくる出てくる!

特に固かったところは乳腺が詰まってたみたいで、それが取れるとピューピュー!

かなりの距離飛ぶのでちょっと面白かった(笑)

でも絞っても絞ってもなかなか柔らかくならず。

全部絞りきるつもりだったけど、終わりがみえないのである程度柔らかさが戻ったところで終了。

左右合わせて30分以上かかった。

疲れたけどだいぶ楽になった〜

 

そのあとご飯を食べて、寝る頃にはまた少し乳が生成されていた。

だんだん生成されなくなるのかなぁ〜

と疑問に思いながら就寝。

横になった時がすごく楽。

はやく落ち着くといいなあ。

 

続く

断乳の話〜3日目〜

3日目。

この日は朝から乳がパンパン!

めっちゃ痛い!

けどもう断乳なので朝の授乳もなし。

朝一はやっぱりすごい腹ペコなのか、ものすごく泣く。

すぐ戻ってくるね〜と言い置いて急いでミルクを作りに。

やっぱり授乳は楽だったな、ミルクめんどくさい、、、

と眠い目をこすりながらミルク作成。

と言ってもウォーターサーバーあるし、全然楽な方なんだけど。

時間も7時前だし(笑)

 

3日目が一番乳が痛かった。

不自然にデコルテが盛り上がってしこりみたくなってる部分あるし、

脇の下の乳腺なんて撫でるだけで激痛。

固すぎてマッサージもままならず、手をあげるのも痛い、、、

抱っこなんてしようもんなら声にならない悲鳴!

しょうがないので前かがみで胸に当たらないようにしてハグ。

ごめんよ今日は抱っこ紐は無理だ、、、

 

調べたら午前と午後に1回ずつ圧抜き程度に搾乳していいとのこと。

15ccとか50ccとかいろんな情報があってわからず、とりあえず15ccを目安に絞る。

ちょっと絞っただけでボタボタ出てくるけど、一向に痛みはおさまらず。

心なしかすこーし楽?というくらい。

またすぐに張るけど、、

 

寒いし体辛いしで出かける気にもなれず、結局近所を散歩して買い物したのみ。

でもおっぱい泣きをするでもなく、いつも通り遊んでました。

 

離乳食は3回食べられたので、ミルクは朝と夕方の2回。

 

乳の痛みはおさまるどころか酷くなるばかり、、、

お風呂でまた少し圧抜き。

見た目にやっぱりすごく不自然。

明日の夜には一旦全部絞っていいはずだから、明日までの我慢だ、、、

仰向けで微動だにせずに就寝。

 

続く

断乳の話〜2日目〜

2日目。

朝の授乳で最後。

もう一生この子に乳を飲ませることはないのか、と思うと寂しくて泣きそうに(笑)

ムービーに収めました(笑)

 

約9ヶ月間授乳してきて幸せだったなぁ、、、

最初は飲むのもゆっくりで、少しだったのに、、、

とか感傷に浸りながら最後の授乳終了。

 

昼と夜にミルク。

(昼は離乳食食べ損ねてしまったのでミルクになった)

 

外出してたからか、ミルクを飲んでるからか、

特別おっぱい泣きをすることもなく、なんか拍子抜け。

意外とすんなりだな。。

私の方が寂しい(笑)

寂しい思いをさせないようにと思っていつもより抱っこするぞ遊ぶぞ、という意気込みでいたけど、そこまで要求もなく(笑)

 

夜の授乳もなく、パパの寝かしつけで楽々寝るのは助かったけども、

その夜から乳がパンパン!

仰向けで寝ても横向きで寝ても痛い、、

 

夜中に目が覚めて、乳の痛みが強くなっている。

痛いなぁ、と思いながらも寝ました。

でもまだこの痛みは序の口だった、、、

 

続く

断乳の話〜1日目〜

こんにちは、ひまわりです🌻

 

前回の記事からずいぶん間が空いてしまいました、、、

継続って難しい、、、(笑)

 

今回は断乳のお話。

諸事情により卒乳を待たずに断乳することになりました。

調べたらやり方はいろいろあるみたいで、迷ったんですが

2日かけてミルクに置き換える方式にしました。

おっぱいとサヨナラできさえすればOKなので実質卒乳?はまだ先ですが。

 

先月かな?

夜泣きがひどくなってきてなかなか寝不足気味になったので、夜間断乳を始めました。

最初は夜中に起きて泣くわ暴れるわ、、、

『のたうちまわる』という表現がぴったりの泣き叫びよう。

なかなかかわいそうでしたがなんとか乗り越え、今や朝まですやすやです。

 

そして今回の断乳は昼間もおっぱいを断つというもの!

 

1日目

朝と夜の2回だけ授乳。昼はミルク。

1日3〜5回授乳してたんですが、1回の量をたっぷり飲めたのと、

離乳食が3回になったのと、

おっぱいなしで寝ることに慣れてきたことにより

意外とスムーズに。

2回授乳くらいなら私の乳もまだ大丈夫。

果たして、、、

 

続く

幸せ貯金の話2

こんにちは、ひまわりです🌻

 

先日大泉洋さんのエッセイを読みました。

若かりし大泉さんが書いていたコラムから、最近の大泉さんの書き下ろしまで含まれた文庫版。

家族の話なんかはウルウルしながら読みましたまじで。

娘を産んでからというもの、家族系の話にほんと弱くて、、、

 

で、大泉さんは『ツイてない』ことがよくあると。

たまたま定休日だったり売り切れだったりして、行きたいお店がやってない率がハンパないって。

そんなときは不幸貯金と思って、ラッキーって思うようにしてる

みたいなことが書いてあって、

それってつまりは幸せ貯金だよなぁ、なんて思いまして。

 

1個不幸が済んだから、他の不幸が回避できた

1個不幸が済んだから、いいことあるさ

 

そういう考え方って素敵。

自己啓発本とかに必ず書いてる。

 

いいことがあるから笑うんじゃない、笑うからいいことがあるんだ。

 

わかってる、わかってるんですけどね、

秋はどうも落ち込みがちなひまわり。

 

でも最近娘が顔中をくしゃくしゃにして笑うことを覚えたので、

そんな顔見せられたらこっちも笑うしかなくて。

ぼんやりしてようもんなら、目の前に来て首かしげてにっこりしてくるの。

 

かわいいよおおおおお

 

ほんと天使です。

母は無駄にぼんやりくよくよしてる場合じゃないですね。

 

今日も正座したまま前に倒れましたみたいな格好で寝てたし

トイレ行こうとしたら泣くし

美味しそうに絵本食べるし、、、

 

可愛い。

幸せですね。

世のママさん今日もお疲れ様です。笑

プレママ必見!出産準備編

こんにちは、ひまわりです🌻

 

20年来の親友が、もうすぐママになるので🤱

今日は私が出産準備で買ってよかったものと、

買わなかったけどやっぱり買っておけばよかったー!

というものを紹介したいと思います。

 

☆買ってよかったもの

・哺乳瓶用のラック

うちはミルトン(漬けおきの消毒)にしたので、哺乳瓶を自然乾燥させたんですが、

哺乳瓶専用のラックを買っていたので、大人の食器と分けておけました。

水気が切れるのも早いし、大きさもそんなに大きくないので邪魔にもならず。

おススメです。

https://room.rakuten.co.jp/room_hima_wari/1700028861923356?scid=mi_rom_iphoneapp_id_mail

 

・赤ちゃん用ハンガー

赤ちゃんの服ってほんと小さいんです。(知っとるわ)

そのサイズに合わせたハンガーがあると、干すのが簡単!

大人用のハンガーは大きすぎてとおせないし、無理やりすると型崩れします。

そして洗濯バサミでとめたり物干し竿に通したりするより、遥かに楽です。

https://room.rakuten.co.jp/room_hima_wari/1700028862243269?scid=mi_rom_iphoneapp_id_mail

 

・母乳パッド

いるのかしら、と半信半疑で買ったけど、

いります。

ないと服がべちゃべちゃになります!

個人差があると思いますが、私の場合は寝てる間もせっせと母乳が作られていたらしく、

目覚めた時にはパンパンで、漏れている状態でした。

冬は冷たいしね。

衛生的にも、つけておいて授乳の度につけかえるといいらしいです。

https://room.rakuten.co.jp/room_hima_wari/1700028925511155?scid=mi_rom_iphoneapp_id_mail

コスパ的にはピジョンのこれが一番いいかな。つけ心地も悪くない。

でも粘着力が弱いので、気になる人はプレミアムのほうにするか、

もしくはアカチャンホンポのマリーちゃんパッケージがいいかも。

 

☆買わなかったけど、買っておけばよかったと思ったもの

・授乳クッション

これね、1年くらいしか使わないし他のクッションで代用できるでしょ、

と思って買わなかったけど、買えばよかったものナンバーワンです。

 

授乳クッションはママの体に巻きつける、というかカポッとはめることができるので、

クッションを固定してその上で赤ちゃんを抱っこして授乳することができます。

普通のクッションだとうまく固定できないし、1つじゃ高さがあわない!

高さが合わないということは、乳をしたから引っ張られてのびるわ、猫背になって背中や腰が痛いわ、腕は疲れるわ、、、

 

最初の頃は赤ちゃんもうまく飲めないので、いつも同じ向きで授乳してると乳腺炎になりやすくなります。

いわゆる『フットボール抱き』とかも織り交ぜていかないといけないんですが、

授乳クッションがないとかなり大変です。

そして大変だし飲みづらそうだしいっか、と思って同じ向きでばかり授乳した結果、

乳腺炎になりかけて高熱が出て本当に辛かったです。。

https://room.rakuten.co.jp/room_hima_wari/1700028862200978?scid=mi_rom_iphoneapp_id_mail

https://room.rakuten.co.jp/room_hima_wari/1700028862033302?scid=mi_rom_iphoneapp_id_mail

 

今日はここまで。

また思いついたら続編書きます!

 

書いて欲しいテーマあれば、リクエストお待ちしてます🌟

 

ひまわりと音楽

こんにちは、ひまわりです🌻

 

独身時代はライブに行くのが趣味で、

ライブハウスに行かない月はないくらいよく行ってました。

 

娘が生まれて、一人で出かけることもほとんどなくなったので

ライブハウスどころか、音楽を聴く機会さえいつの間にか減っていて、

気がつけば音楽不足に。

 

ライブハウスは不思議なところで、

初めましての人とも友達になれちゃうし

知らなかったバンドを知れるし

行くだけで元気になれます。

音楽のパワーってすごいなってつくづく思います。

 

私の場合、音楽不足になると、不調になります。

ネガティブになりがち。

私の場合ストレス発散法の中で、最も効果覿面なのが音楽なんだろうな。

全神経を音にゆだねて、全部忘れる感じ、

身体中を音楽でいっぱいにする感覚。

そうしてると嫌なことは忘れて、前向きな気持ちにいつの間にかなってる。

皆さんも是非。

 

で、今回はライブハウスに行く時間がないので

そのいち。

カラオケに行ってきました🎤

少しの時間だったけどすごくスッキリ。

ご存知、Earth, Wind & Fire『September』を歌って、

ものすごく元気になりました✨

 

そのに。

新譜を購入!

f:id:himawarism-7:20180919115522j:image

the band apartは20周年なんですね。びっくらこいた。

高校生の頃から、かれこれ10年以上聴いてます。

そして有村竜太朗さんのデモ#2。

#1が有村ワールド全開でとても気持ちよかったので、期待。

まだどちらも聴いてないので、今夜ききます!楽しみ★