戸建購入、火災保険

契約と決済

今日…

 

戸建の購入をいたします。

 

中間省略の物件。いわゆるサンタメってやつ。

300万の戸建なんだが…元はいくらだったんだろう。

 

 

当日に

フト…

いつもあんま気にしないんだけど、用途地域とかが気になる。

で市役所に聞く。

 

調整区域だった…

どーりで固定資産税安いと思った。

 

調整区域は…

担保にならないなぁ。

純粋にお家賃もらえるだけだなぁ。

 

確認申請も見てもらい、線引き前に建ってるから、再建築は可能だそうです。

 

まあ安いし買うか〜。

 

火災保険!!!

 

て思い出して、いつもの代理店さんに電話する。

 

んでショックな話を聞く

 

・築40年超えの物件は火災保険加入できないことが多い

・ただし法人所有ならワンチャンいける

・再取得価格に気をつけろ

(保険料ケチって再取得価格を抑えると、有事にもらえるお金が安くなる(再取得価格に対するパーセンテージで支払金額が決まるから))

 

保険加入できないとか、ヤバい…

 

そんなときは、売主の保険を購入して名義変更という手を使うしかないのなぁ。保険の更新は可能なので。

 

で、今保険の見積もりを待っている。

 

f:id:hime0802eeeriko:20240419104043j:image

昨日楽しかったなぁ〜

お会いした方々、素敵な時間をご一緒させていただきありがとうございました〜!!

 

 

 

 

タクシーで内見

成田線

また内見しました。

 

駅徒歩50分ほどの戸建。

私はクルマ持ってないので駅からタクシーで向かう…つもりがタクシー乗り場に一台もいなくてアプリで配車、現地キーボックスを開けて一人で内見。

 

f:id:hime0802eeeriko:20240413035111j:image

 

一階床がフワッフワなので直さなきゃで、

キッチンは新しくして、

クロスのとこは貼り替えで、

洗面台交換は保留、

 

f:id:hime0802eeeriko:20240413035129j:image

 

BSやら電話やらの謎コードがあって邪魔くさいから処分して、

こんなもんかな…

 

駐車場が狭いから広くしたいけど、これはこのままでいいや。

f:id:hime0802eeeriko:20240413035525j:image

この塀150センチあるんだもん。

ご近所で駐車場ない家もチラホラあるし。

 

モニャモニャ考えながら帰る。

お初の場所なので、賃貸需要や売買物件価格など調べまくる。

 

 

電話

帰りの電車内で、仲介さんから電話。

「無事に内見できました?」

と…

 

そうそう。

セルフ内見だったんだよなぁ。

 

…買主側だから良かったけどさセルフ内見、売主だったらセルフ内見されるのイヤだなぁ。

 

お電話で売買経緯と預かった時期を聞くと、

 

最近預かったばかりの相続物件

 

だそうで。

 

資料にはプロパンガスとあったけど都市ガスだよね?とかも聞く。

遠方だから、いつものプロパンガス屋さん使えるか分かんないけど、都市ガスならプロパンにはしないかな

 

 

帰宅

して、買うっぺかなぁと悩んでる間に長男帰宅、次男を学童迎えに行って帰ってまた悩んで、猫にゴハンあげながら、仲介さんに電話して買いたいと伝えました。

 

諸費用送りますねって来たんだが、登記費用25万てあって驚く。

…高すぎん?

 

戸建内見〜

成田線

ネットで見かけた戸建の内見に行きました。

 

土曜。

 

土曜って忙しいの。

 

午前中に子どもの書道、午後に子どもの美術のお教室…

忙しいのは子ども達なんだけど、だって送り迎えとかあるんだもん。

 

午後の美術教室の送りをして、物件を見に行く。迎えは夫に頼む。

 

物件…

 

f:id:hime0802eeeriko:20240412142206j:image

 

小ぶりな3DK、駐車場は2台取れる…なぜなら隣の土地とセットだから。

電話したときに聞いたけど、隣の土地を一緒に購入するのが条件。

これが、戸建建ってる土地より広いんだわ。で倍以上の価格を提示される。

 

むむぅ。

 

成田線とはいえ、駅徒歩6分。造成すれば駐車場は5台くらいとれちゃう(そんなに要らない)

 

しかし

 

最大の

ネックだと私が思うのは、汲取で宅地前に下水来てないこと。

浄化槽にして側溝かぁ。

そして価格は倍になる。

 

汲取って避けてたから、実際どのくらいかかるのか?

浄化槽埋めるスペースは十分ある。

 

少し行くと、地主が建てたであろう賃貸物件(単身)があり、分譲戸建もたんとある。

見晴らしの良い桜並木があってちょうど満開、散歩してたおばあちゃんとお話して帰ってきた。

 

どーーーしよっかなぁー!

価格交渉できるかなぁー!

 

パート卒業〜

パート 

 

3/25 がサ高住事務パートの最終出勤日でした〜!

 

長男が小学校入学して、次男が認可保育園入園決まってからだから、約6年!!

長かったなぁ〜

 

お世話になりました!!

 

介護保険について全然知らなかったけど、ちょっとは詳しくなれたし、ついでに生活保護についても詳しくなった〜。

 

介護についても理解が深まったなぁ。

ほんと…無理したらダメなんだよな…

家族だし親だしお世話になったし、と仕事を辞めて無理して臨むのは、とても良くない。

 

サ高住の入居者だけど、母が入居することになって、疎遠だった長男が「産んでくれた母だから、私が緊急連絡先になります」て言ってて。サ高住的には緊急連絡先必要だから有難いけどさ、個人的にはギモンだったなぁ…産んだあとにイロイロあったから疎遠になってたんでしょ?

 

記憶が美化されて判断が間違うのは、見ててツラいもんがあるなぁ…

 

日記とかってこうゆう時役立つよね…

 

 

新しいパート

1月から、別のとこでもパートしてました。

こちらも介護系の事務。

サ高住と違って、居宅事務所なのでケアマネさんの裏方業務。ちょびっと用語は分かるけど、全然違う業務なので、覚えることが多くて…まぁ頑張ってます。

大きく違うとこは、利用者さんが見えないってことかなぁ。共通点は、紙とFAX利用が多いこと!

 

…んで、こちらが週2程度で、サ高住も週2で、ちょっと忙しかったんよね〜。

子ども最優先だしさ、3月は行事多かったからなぁ。フォームローラー使ったまんま寝てたりした…

 

こっからしばらくは、法人の決算と物件検索だ〜

ジャクサ〜

つくは再び

前回の投稿からかなり時間が経ってしまったけど、あの1週間後に、また筑波に行ってきた。

 

今度は

 

f:id:hime0802eeeriko:20240403100106j:image

JAXA

 

https://visit-tsukuba.jaxa.jp/

 

 

前々日の思いつきなので、ツアーバスにも乗れず、パネル見たり人工衛星の模型(たまに本物)を見たり買物したり。

意外と楽しく過ごせ、2時間弱を過ごす。

 

買物っつっても、ガチャガチャばかりなんだけど…

 

行きはつくば駅からタクシーだったけど、帰りはバス。

つくば駅で、そんなおなか減ってないけど時間もあるしとお昼ごはん。

 

f:id:hime0802eeeriko:20240403100657j:image

フードコートの長崎ちゃんぽん。

 

夫は海鮮丼、

長男は麻婆ラーメン、

次男はモスバーガー

見事にバラッバラでした。

 

ほんとフードコートって便利よなぁ。お腹の減り具合・食べたいモノが人と同じってなかなかないもん。

まぁ大人になると、「何を」より「誰と」に重きが置かれるわけですが…

 

 

地震保険、筑波山

地震保険

私の所有戸建は静岡県と千葉県にあるのだけど、最近千葉県も地震多いし、正月もだけど夏にもかなり揺れたし、戸建の様子を見に行きました。

 

f:id:hime0802eeeriko:20240316140951j:image

 

何ヶ所かクラック入ってました…

 

保険の代理店さんに連絡して、調査員さんに見てもらうことに。

4月入ってからの日程なので、またご報告に参ります〜。

 

一部損を認めてくれると良いなぁ〜。

 

ちな、物件見た時に雑草が木に育ってたので、除草剤をブッかけておきました。

効いてると良いなぁ…

地震保険立会のときにもう一度かけよう。粒々の方が効くかな??

 

 

筑波山

週末、夫が自宅で仕事することになり、子ども連れてお出かけ。

 

f:id:hime0802eeeriko:20240316141612j:image

 

家にいても大丈夫よって言ってくれたけど、なんとなく出かけたくて、前から行きたかった筑波山へ。

 

TX乗ってつくば駅まで行って、

そこから40分バスに揺られて。

 

f:id:hime0802eeeriko:20240316141731j:image

 

鳥居でか!

とキャーキャーはしゃいで

 

f:id:hime0802eeeriko:20240316141830j:image

筑波山神社にお詣りして

 

f:id:hime0802eeeriko:20240316141811j:image

「雪残ってるね〜」なんて

言いながら登ってたんだけど

 

f:id:hime0802eeeriko:20240316141938j:image

だんだん雪増えてて

 

f:id:hime0802eeeriko:20240316142007j:image

 

雪山登山になりましたよ…

 

普通のスニーカーだから滑るし、

汗で中グッショリだし、

泥道で外からも濡れるし、

ツルツル滑って、ほんと怖かった!

 

途中でフル装備のおばさまが

「この先滑って危険だったから戻ってきたわ」

とか言って引き返してて

このまま進んで大丈夫なのか不安になる。

 

なんせ普通のスニーカー。

もとい、ちょっと靴裏すり減ってるスニーカーだもん…

 

しかしソコ行くまでもまあまあ滑りながら行ったし、進まないとケーブルカーで帰れないし、くだりで滑る方が怖いし、ということで、引き返さず進む。

 

次男が体小ちゃいのに上手に登るだなーと感心して、長男が滑ると後ろから私が掴む!を繰り返して、巨石群も軽く楽しんで、なんとか女体山頂上まで到着!!

 

f:id:hime0802eeeriko:20240316142706j:image

 

怖くて先っちょまで行けない〜

微妙な写真しかない。

 

ここからケーブルカー乗り口まで、また滑りながら転びながらヒーヒー言いながら歩く。

 

f:id:hime0802eeeriko:20240316142927j:image

けんちんそば食べて、

 

ケーブルカー乗って下山。

 

無事帰れて良かったね〜

何回転んだ?

とかキャッキャ言いながら帰宅。

 

ほんと

無事帰れて良かったよぅ…

 

滑落とかケガしなくてホント良かった…

 

装備って大事だ!!

整えて、また行こっと❤︎

 

筑波山はコースも多くて、何回も楽しめるところですな〜。

そして信仰の対象の山だからか、なんか気持ちよく過ごせるんよね〜。

 

 

今回、我ながらグッジョブと思ったのは、携行食を準備しといたこと!蒸したイモ、おにぎりを…嵩張るし不要かと思ったけど、歩きながら食べられて子どもも機嫌良く過ごせた〜🎵

 

さて〜!

靴とリュック買おう👛

 

映画、桃の節句

ひな祭り

今年のひな祭りは、ドラえもん映画。

大人2000円。

小・中学生は1000円。

 

付添なのに…

大人料金の高さよ…

 

なんて言うと

「子どもだけで行かせれば良いじゃん」

とか言われるんだけど、

もしも変質者とかに子どもが出くわして、事件になったりトラウマになったりしたら…そんなら2000円くらい払うわって思い直して毎回付き添うのです。

 

イザってときに冷静に助けが呼べるとは限らず、怖い思いさせちゃったら一生後悔する!!

 

まぁ…

ポップコーンとかビールとかオーダーして出費増えてるんだけどね…

 

映画はつつがなく終わり、

帰る段になって、長男が次男に「なんか買ったげる」て言ってんの!

 

ややややさし〜!

 

f:id:hime0802eeeriko:20240307140259j:image

 

ドラえもんのペットボトルキャップを買ってもらってた。

 

「960円…たっか…!!」

と呟いたワタシ…

どうか聞こえていませんように!

 

優しいお兄ちゃんっぷりを見られたので、2000円はモトをとったかな!

 

 

菱餅

 

f:id:hime0802eeeriko:20240307140445j:image

 

ドラえもん観たら帰宅が遅くなったので、菱餅は翌日の朝に焼いて食べた。

 

うち…女の子いないんだけど、たまたま和菓子屋さん寄ったらあって、なんとなく買ってしまった。

(もと女の子(私)とネコがいるけどさ)

 

うちの子たち、ほんと餅好きだよなぁ…ジジババみたい。

 

f:id:hime0802eeeriko:20240308070232j:image

焼いた菱餅

 

菱餅の色には意味があるんだよ、とか、桃は魔除なんだよ、とか子どもにお伝えしたけど、もう覚えちゃいないだろうな〜。

 

菱餅の白は雪、緑は若葉、ピンクは桃の花を表していますよ)