私、3人(+旦那)育ててます。

子どものアレルギーや、仕事、幼稚園生活など書いていきます。

卒園・入学・入園・健診・・・ふぅ

すっかり春ですね(^^♪

もう、半月以上も放置してしまいました。

なんてったって忙しい、めっちゃ。

そらと、ももの諸々重なる3才差の春がこんなに忙しいとは。。。

3年後にも同じことが起こるんですよね、我が家。

ももとぎんたで再現されることでしょう。

腰痛と赤ん坊がいないから、もう少しましか?と思われますが、

その分、フルタイムで仕事してるだろうし、何より歳取るからなぁ(笑)

覚悟しておこうっと。。。

 

前回のブログから怒涛の日々が・・・

①そらの謝恩会

ちらっと書いたかもしれませんが、保護者の出し物で

助っと?を頼まれてちょっとしゃべってきました。

いやー、もう仕事より緊張した・・・。

ママさんたちの前でやるのは、ちょっとねぇ(^^;

でも、うちらの出し物も、その前のグループも、見ごたえありました♪

何より、そらの担任の先生の平野ノラもどきは最高でした(笑)

みんな若くてかわいい先生たちなんだけど、振り切ってたなぁ(*´∀`)

 

②そらの卒園式

めったに熱を出さないそらが、なんと2日前から発熱。

なんとしても、卒園式にだそうと、

布団の中で過ごさせて、咳はしているものの、出席はできました。

あんなに小さかったのになぁ。

名前すら自分で言うのも大変だったのに・・・。

大きくなりました。3年間頑張りました!

 

③我が家お泊り会。

卒園式の翌日、前から頼まれていた仕事しているママ友のお子さんを預かり、

その勢いで、もう一人呼んでお泊り会を企画しておりました。

当日、無事に迎えたけれど、

卒園式で無理したのかそらが若干ぶり返した、、、

でも、熱はなさそうだし、疲れていたので、昼寝をさせたりして、夜には回復。

ご飯はあんまり食べれなかったし、

みんなとも控えめにしか遊べなかったのが心残りだけど、

とりあえず、翌日お昼まで楽しめました。

そらの代わりといっちゃなんですが、

ももが、全力で楽しんでました(笑)

年長さんたちにくっついて回り、そりゃあたのしそうでしたよ♪

最後は、みんなで大好きなミラクルちゅーんずのダンスを踊りました。

それぞれに役割をきちんと把握していて、

練習ほとんどなしで、私が要望したビデオ撮影に応じてもらいました。

もう素晴らしい出来でした♪

そらが本調子じゃなかったのが可哀そうだったけど、

ももがどや顔で決めまくってました。

ぎんたも監督として、バンボに座り、見守っていたのが笑えた(笑)

 

④いとこのご帰還~♪

北海道から、旦那側の親族がちょっと帰ってきており、

ぎんたも含めて総勢8名のいとこが集まって、そりゃあもう大騒ぎでした(笑)

一番上が8歳なので、皆年齢も近いから、数年ぶりに会ってもとっても仲良し♪

うちの旦那と、弟くんは、毎度の如く保育士さん状態。

私と、義姉さんたちは、それを眺めながら(おいっ)くっちゃべっていました。

そしてなんと、弟くんに彼女発覚!!

義姉さんたちと質問攻めにしまくりました♪

あー楽しかった!

 

⑤ぎんた生後3か月にして初仕事!

赤ちゃんモデルとかじゃありません(笑)

今週末、私が先輩に頼まれて1日だけ仕事に行くんです。

その打ち合わせに、ぎんたを連れて行ってきました。

哺乳瓶拒否しているぎんたを、おばあちゃんが預かる自信ないといわれてしまい、

クライアントに相談したら、子連れてきていいよ、と。。。

正確にはももは、おばあちゃんと私の打ち合わせ現場近くまできて

外で桜を見ながら待機していましたが。そらは幼稚園。

ぎんたは、電車に乗るのも初めて。

どうかなぁと思っていたけど、

電車に乗ると、一言も泣き声もあげず、

ベビーカーの中で眠りました。

空気読む力は、さすが3番目。。。

そして、打ち合わせは3時間にもなってしまったのですが、

1度もぐずらず・・( ゚Д゚)いやー、大物っす。

子連れ打ち合わせを許してくれたクライアントにも感謝ですが、

そのクライアントもみんな驚くほど、おりこうさんにしていました。

ありがとう、ぎんたさん。

 

⑥もも高熱・・・

そして現在、もも高熱3日目・・・。

何があったんだ。。。

めったに熱が続かない我が家の子供たちなんですが、

今朝、やっと熱が下がり始めました。油断できないけど。

病院の先生も熱以外の所見がないので、何とも言えない、もし今日下がらなければ

血液検査しましょう、といってました。

でも、このまま下がってくれれば、、、とりあえず大丈夫かなぁ。

2日も何にも食べてません、、、かわいそうに、、、

でも1ついいことがありました。

昨日も熱が上がってしまったので、ももを抱えて病院に行き、タクシーを待っていたら

親切なおばさまが、見かねたのか、どこまでいくの?ときいてくれて、

自分の車に乗せてくれて、家まで送ってくれたのです。

とてもとてもいい方でした。本当にありがとうございました。

その方の娘さんは、有名なCMを作っていらっしゃる方とも伺いました♪凄い!

その話を旦那にしていたのですが、

聞いていたそらをみて、ハタと気づき・・・

「いい人だけではないから、そらは絶対に知らない人の車には乗らないように」と

お話ししておきました。

これから一人で通学することになるので、私の話を聞いて、

「いい人だったらのせてもらっていいんだ」と思われると困るので。。。

 

そんなこんなで、私、疲れてます。。。

土曜には、仕事があるのにー!

ぎんたの哺乳瓶拒否問題どうしよー!

入園・入学準備すすんでなーい!(;´・ω・)

 


人気ブログランキング

おいしいコーヒー!

 

今週ずっと幼稚園に行ってます、私(と、ももと、ぎんたも)

そらの卒園にむけてラストスパートってことで

これでもかってくらい、幼稚園が行事を詰め込んできてる(笑)

来週も半分いくし、、、

頑張れ私(と、ももと、ぎんた)

 

そんな私に、最近とってもいい癒しグッズが届きました。

グッズといっても、、、

これ↓

  

 

そう、これ頼んだんです!

だって、コーヒーは普通のインスタントコーヒーだから、

いつも買ってるのと変わらないし、

それが美味しく飲めるっていうんだから、

試してみようってことで、旦那と相談して、

申し込みしてみました☆

だって、バリスタは無料レンタルなんですよ。

だから、コーヒー買うだけでいいの。

もうね、めっちゃめちゃ美味しい!

なんで無料で貸し出しちゃうんだろうって思ってたけど、

これは、機械無料で出しても、リピートしてもらえるっていう

この商品に絶対の自信があるんだなって思った!

ほんっとに美味しい!

カフェラテも、カプチーノも、エスプレッソも

このマシンで、同じコーヒーでできる。

あ、そうそう、まだ授乳中なので、

ノンカフェインを使っているんだけど、

それでも、コーヒー好きの旦那が満足するほど

しっかりコーヒーで美味しい!

これがあるおかげで、

今のハードすぎる生活もなんとか暮らせてます(笑)

 

 

さ、明日もこれ飲んで頑張ろう♪

 

 

在宅で稼ぐ☆

モッピー!お金がたまるポイントサイト

 

私、ぎんたを出産して3か月ですが、

在宅ワークしてます。

だって、、、お金かかりますもん!

今年は、ももとそらの卒園・入学・入園がまる被りで

諭吉さんが羽をばっさばさつけて

飛び立っていってしまう・・・

ただでさえ、ぎんたの出産があって費用も掛かっていて

もうボーナスなんて一瞬で消えました。。。

なので、子供を寝かしつけてからや、

ぎんたの機嫌がいい隙を狙って、ちょいちょい仕事してます。

一つは、

ぎんたの出産前に、ももをつれて子連れ出勤させてもらってた会社から

データ入力や、記事作成の仕事。

そして、あとは、在宅ワークっていうか、

 

モッピー!お金がたまるポイントサイト

↑これ。

ゲームしたり、ここのサイト経由で買い物したり、

アンケートに答えたりすると、ポイントがたまり、

それが、現金や、ほかのポイントに交換することができて、

やばい!ピーンチ!ってときに、

とても助かります。

あと、我が家は、今マイルをためることに関心があるので、

このサイトから買い物すると、最大4倍の速度で

マイルがたまります。

どうせ稼ぐなら、

楽しくやりたいでしょう♪

旦那にもゲームや、アンケートを通勤時にしてもらい、

ちょいちょい稼いでもらってます♪

とっても手軽だし、わかりやすいしおすすめですよ☆

 

↑節約、成功するとうれしい☆

 

恋のチカラ~♪

今週は、雨から始まり、天気が悪そうですね~

昨日、一昨日はあんなにいい天気だったのに・・・

明日からは気温も下がるそうなので、

皆さんどうぞ、風邪などひかれませんように。

 

さて、私はドラマがとっても好き。

中でも、女の人がかっこいいやつや、刑事もの、医療ものが好きです。

まあ、普通に(笑)

子どもが寝てる間にドラマをみたくて、

字幕が録れるDVDを買ってもらったくらいです♪

こういうやつね↓

 

でも、昔のドラマがみたくて仕方ない、みたいな時ありません??

 

私、出演者次第ではあるけど、あまり恋愛ドラマはみないんですが、

「恋のチカラ」が死ぬほど好きなんです!

あの、深津絵里って、今もって見ても最強にかわいい!

あのドラマは、再放送があるたびにみて、

再放送をDVDに落としたのも度々みてます。

でも、、、

再放送って、カットされてるじゃん。

暗記するほど見てるけど、

やっぱり、全部みたいじゃん!

そこで、

 

 

これの無料期間を使って、見ちゃってます!!

もう最高~♪♪

ほかにも、離婚弁護士や、

タブロイド、BOSS、美女か野獣などなど、

だいすきでハマったドラマがもうたくさんみれる!

ぎんたを寝かしつけながら、

スマホで見ちゃってます!

 

でもねぇ、、、寝落ちしちゃうんだよね。

早くしないと無料期間終わっちゃう。。。

頑張ってみます。

  

↑はぁ~春ですねぇ~♪

 

食物アレルギー持ちの子の下の子の対応

今日は、風は強いけど、暖かかったですね~♪

久しぶりに窓をあけて過ごしました。

 

そらの食物アレルギーは、

ももが生まれた3年後も大きく改善はされていませんでした。

ももは、基本的には母乳で育てていたんだけど、

私が、ももが生後3か月の時に

どうしても頼まれて仕事をしないといけない期間があり、

ミルクを飲ませて対応しようとしました。

そらはまだ幼稚園に入っておらず、

万が一、ミルクに触れたら、と不安でいっぱいだったんですが、、、

なんと、、、

ももが完全哺乳瓶拒否!

いや、困るんだけど、困ったんだけど、、、

でも、旦那が最近言ったの。

「ももがミルク拒否したのは、きっとそらのためなんだね」と。

うーん、そうかもしれない。

きっとそうだったんだな、と思っておくことにしました。

(仕事中預けられた私の母や、義母はそれはそれは大変だったと思いますが(^^;)

 

そして、現在、ももはきちんとそらのアレルギーを理解しています。

初めて見るものや、お菓子なんかはよく、

「これはねぇねは食べれる?」と私に聞いてくれます。

ねぇねは食べてはいけないものを食べると

お腹が痛くなっちゃう、という理解をしているようです。

 

また、そらが食べられないから、といって

ももに乳製品を食べさせないわけにはいかないので、

基本的には、そらがいないお昼などに食べさせるようにしています。

ヨーグルトを食べる時などは、キッチンで、

私が口に入れて、手や服につかないようにします。

そして、食べ終わったらすぐにうがい。

口の周りも手も念のため洗って、舌もキッチンペーパーなどをつかって

良く拭き取ります。

これは、ももがまだおもちゃなどを口に入れることもあり、

それを触れたそらに症状が出るのを防ぐためです。

そんな結構細かな配慮をしております。

ここで、助かっているのは、

「ねぇねが食べれないものは、ねぇねがいるときは食べない」と

概ね理解してくれているももの寛大さ(笑)です。

 

ぎんたは、ミルクを飲むこともありますが、

そらも大きくなってきたので勝手に触ったりしないし、

基本的にはやはり母乳なので、さほど困ってません。

ぎんたが普通に食事をとるころまでには、

そらのアレルギーももっと良くなっているといいな。

↑三月ですねぇ。行事たっぷりの私にぽちっと応援を!

 

 

 

 

そらの音楽会

昨日は寒かった・・・。

毎日あったかい、寒い、あったかい、寒いとなっていくので、

冷え性の私にはつらい季節です。。。

かといって、冷房のほうが苦手なので、夏もいやです。。。(-_-;)

 

さて、昨日はそらの幼稚園の音楽会でした。

きちんと、市民ホールを借りてやるんですよ。

年少の頃には、数日前にメールで、

幼稚園から「デニム・ジャージ等NG、コンサートに行くような服装で」

といった内容のドレスコードも流れてきました(^^;

園児たちに、そういう雰囲気の中で演奏させてあげたい、との思いのようです。

 

なので、昨年からももにはドレスを着せてしまってます。

これでもかっってくらいドレスコードに合わせて。。。

普段、二人でおさがりでもらったドレスや、

コストコで買った安いドレスを着て、

ドレスやさんごっこや、プリンセスごっこをしているので、

たまには外でも着せてやろうとおもいまして。

 

おかげで、若干名物になりつつあります、我が家(笑)。

来年は、ももが幼稚園なので、今度はそらがドレスを着ていくそうです。

いつまで来てくれるかなぁ。

ぎんたの卒園まで数えるとあと6年もあるので~(;'∀')

 

そらは、年少の頃から、楽器の演奏が上手でした。

親が言うのもなんですが、、、

(年少の担任には「スーパー幼稚園生」と言われました(笑))

私はまったく楽器ができないので、きっと独学で数曲ピアノを弾ける旦那の血でしょう。

園児たちは基本的には、クラスごとに鍵盤ハーモニカで演奏。

その中で数人、楽器を演奏する子がいます。

(3年間で楽器を演奏できるのは多くても一人1回だそうで。)

誰が演奏するかは、音楽指導の先生が決めるそうなのですが、

そらは、年少のときに選んでいただきました。

なんていったか・・・よくわかんない3つくらいの楽器を操る

電子ドラムのような楽器でした。

親のくせに、おぼえておけよって・・・。

果たしてそのリズムはあっているのか?という大いなる疑問はありましたが、

たった4歳で3つも操ることができたのはすごいと思います。

先生もよく指導できるなぁ。と尊敬したものです。

音楽指導の先生は、雑談好きのおじさんなんだけどね(*´∀`)

 

 

年長の今年は、アイーダ行進曲を演奏していました。

難しい曲ですよね、園児がやるには。

鍵盤ハーモニカだけでも3パートに分かれていて、

その中の2-1というパートを吹いていたそうです。

年長の演奏は、毎年そうですが、圧巻です!

いやー、どのクラスも上手かった!

そらもとっても頑張っていましたよ♪

途中、間違えて出番じゃないのに吹きそうになった隣の男の子に

手で制しするほどの余裕っぷり(^^;

見ているこっちのが冷や汗です。。。

他のお母さんにも「そらちゃん、止めてたね♪正解!」と言ってもらえたけど、

当の男の子の親御さんはどう思ったのか・・・💦

仲は良い人だけど、あえて声かけることができませんでしたよ(;´・ω・)

 

とにかく、音楽会は大成功♪

インフルエンザも流行していて、何人か残念ながら欠席のお子さんもいたんだけど・・・。

そらには、このまま、卒園まですべての行事にしっかりと参加させてあげたい。

みんな、体調崩さず、卒園を迎えられますように!

 

↑昨日は、楽しかったけど、みんなクタクタでした・・・。

 

ももの頑張り。

今日も寒かったぁ。

今日は、私の腰痛の通院で、ぎんたとももを連れて整骨院にいってました。

もう7回くらい通っているので、子供たちも慣れているんだけど、

今日は、連れてく途中から、ぎんたの機嫌が悪いのを感じでいたんだけど、

案の定、バウンサーに乗せた途端大泣きでした。

いつもは楽しそうに揺られているのに・・・。

そしたら、私の治療中30分強の間、ももが一生懸命、

ガラガラをつかってあやし続けてくれてました。

今日に限ってほかのお子さんも、患者さんも多く、

いつもは、受付の方とかに抱っこをしてもらえるんだけど、それができず

泣かせておくしかないなぁとあきらめていたんだけど、

ももが、ぴったりと張り付いて、

自分のお気に入りの遊びも一切せず、

ひたすらひたすら、ずっと頑張ってくれました。

自分だって3才で面倒見てもらう立場だろうに、、、

えらかったよ~!!

ほかの患者さんたちもみんなびっくりしていて

(みんな、ベッドに横になりながらみてた)

小さいママみたいー!って口々にいってくれて、

とっても褒められていました☆

かーちゃんは、誇らしかったよ♪

 

なので、帰りに、パンとアンパンマンジュースを買ってあげました。

そらが帰ってきて、私がそらに伝えて、

そらからも「もも、えらかったね~☆」っていってもらえて、

ももは、少し恥ずかしそうにしながら、うなづいていました。

手前みそですが、、、

うちの子たちは、仲良しだなぁ♪

今も、うるさいくらい、そらとももがぎんたをあやしまくってます。

ぎんたは「うっせなぁ~」って思ってるかもしれないけど(笑)。

 

 

昨日の記事を読んで、旦那がもう涙が出そうだった・・・

とぽつりと言っておりました。

そうだよねぇ。。。

辛いよ。。。でもそらの記録の為と、

これが誰かの役に立てるなら、と思ってまた書きますね。