アーセナルに思うこと

マンチェスター・ユナイッテッドとの試合は、完敗でした。それは、否定したいけど出来ない事実なのです。
ミドルシュートが正確なチームには、めっきり弱いな。と思ってしまいます。まぁ、でも、好きなのは、変わりませんが。
ビジャレアルをきちんとみたわけでは、ありませんが、やはり厄介な相手だと思います。リケルメは、切れているからなぁ。ミドルシュートもあるし。アーセナルにとっては、厄介です。でも、チャンピオンズリーグ仕様では、相手にロングシュートを打たせる危険性は、プレミア仕様よりは、少ないと思っています。中盤が多いからねぇ。
ジウベルト、セスク、リュングベリの運動量が、チャンピオンズリーグ仕様の要ですから、要するに、走って追い掛け回して、何とかする。ということでしょ。それで、勝ってきてますから。
後不安なのは、エブエかな。スピード勝負には、負けないけど、高さというか、エブエの背後で高さの勝負となると、ちょっと不安。ハイボールというか、エブエの真後ろへ落ちそうな高いボールに対して、よく目測を誤って、ヘディングに失敗しているエブエを見るからな。そのところを、フォルランに奪われて失点しないようにしてほしいなぁ。と。でも、良くやっていると思うけどね。
これから、日程が厳しくなるけど、何とかがんばってほしいなぁ。来年もチャンピオンズリーグには、出てほしいから。それだけで、アーセナルの試合を見る回数が、増えるしね。

ということで

今晩というか明朝は、ユベントスvsアーセナルです。どれだけミスを犯さないか?という点にだけ限ると、断然ユベントスが有利だろう。
経験でカバーができるミスというものが有るならば、完全にアーセナルは、若い!若いのは、悪いわけではない。勢いとかもあるだろうし、怖いもの知らずというのも、有るだろう。でも、ミスをして、慌てない…となると。
そう考えると、アーセナルでのこの試合のキーマンは、ジウベルト・シウバということになるだろう。まぁ、アンリやレーマンリュングベリといった選手も要るけど、真ん中で相手の攻撃の目をつむ!という役目を持っているジウベルトは、この戦いのキーマンだろうなぁ。
確かにネドベドは、怖いし、ユベントスがこのままで終わるとは、思わない。でも、今回の戦いにおいては、アーセナル自身が、どれだけミスを犯さないか?という一点に尽きるのではないか?と思っています。
がんばってね。ジウベルト。そしてブラジル代表に、入ってほしいなぁ。

ミランvsリヨン

昨日というか今日の早朝は、ミランvsリヨンを見ていました。
途中までは、というか、2点目のインザーギorカカがゴール決めるまでは、完全にリヨンのペースだったよなぁ。この試合で、完璧に崩されたゴールといえるのは、最初のインザーギのゴールのみといえるかなぁ。ジュニーニョ・ベルナンブカーノのフリーキックからの得点、インザーギのこぼれ玉の得点、シェフチェンコの得点、すべてディフェンスのミスだったよ。
ミランは、セットプレイに弱いところが、この試合でも目立っていたし。インザーギの2点目は、ディフェンダーのクリアミスが、ちょうどシェフチェンコのところに転がったために、シュートが打てたし、シェフチェンコのゴールは、バックパスのミスだし。
このレベルまでくると、やはりミスが怖い。通常に試合していたら、そうそうディフェンスに穴はないから。どれだけ相手のミスをつくことができるか?ということだろう。
実際リヨンには、相手のミスからの得点チャンスが有ったからなぁ。ジーダのミスは、あれで決まっていたら、もう語り継がれるような、ミスになっていただろうからなぁ。ブレーメンが負けたときのように…。
ここから先は、大きな差がないので、どれだけミスを減らすかが、試合の鍵になるんだろうなぁ。と念を押された試合でした。

なんて書いたら

http://www.arsenal.com/article.asp?thisNav=News&article=376521&lid=NewsHeadline&Title=Fabregas+and+Eboue+set+to+travel+to+Turin+for+second+leg
よかった、スカッドに入ったんだ。ということで、少しネガティブ思考が消えました。でも、ネドベドいるんだよなぁ…。

チャンピオンズリーグ

明日というか明後日の早朝は、ユベントスvsアーセナルです。
アーセナルの問題は、セスクとエブエが戦線を離脱してしまったことです。セスクの代わりは、何とかなると思いますが、エブエの代わりは…。アシュリー・コールが復活してくれると、よかったりしますが、多分その期待は、裏切られることと思っています。
アシュリー・コールよりは、キャンベルのほうが復活しそうですが、トゥレとセンデロスのコンビを、今解消したくないなぁ…。キャンベルが復活するなら、左にトゥレを持ってくるでしょう。違うかなぁ。
セスクの代わりには、リュングベリが復活してくれると思うので、運動量でがんばってほしいな。と思います。
今年のアーセナルは、ネガティブな思考で見ていたので、今回もそうやって見そう…。なんとか、ベスト4に入ってほしいものです。前半戦から見るとできすぎなんだけどねぇ。

あとルポリが、ホームシックになってイタリアに戻りたい。といっているのが気になる…

悲しいお知らせ

アシュリー・コールが、骨折…。1ヶ月強離脱…。クリシーにがんばってもらいましょう…。
ファン・ペルシーが怪我…。ルポリとか上がってこないかなぁ。ベルカンプにも、がんばってもらいましょう。
他の代表選手が、壊れませんように。祈るしかないなぁ。