甲信寺社宝鑑

甲信地方の寺院・神社建築を語る雑記。

【鎌倉市】荏柄天神社

今回は神奈川県鎌倉市の荏柄天神社(えがら てんじんしゃ)について。 荏柄天神社は市東部の住宅地に鎮座しています。 創建は不明。社伝によると1104年(長治元年)に天満宮が勧請されたのがはじまりとのこと。源頼朝の入府後は鎌倉の鬼門除けとして重視され、幕…

【鎌倉市】杉本寺

今回は神奈川県鎌倉市の杉本寺(すぎもとでら)について。 杉本寺は市東部の山際に鎮座する天台宗の寺院です。山号は大蔵山。 創建は寺伝によると734年(天平六年)で、光明皇后の命を受けた行基と藤原房前によって開かれたとされます。851年には円仁が当寺を訪…

【逗子市】神武寺

今回は神奈川県逗子市の神武寺(じんむじ)について。 神武寺は市北部の山中に鎮座する天台宗の寺院です。山号は医王山。 創建は不明。寺伝によると724年(神亀元年)、聖武天皇の命を受けた行基により法相宗の寺院として開かれ、857年(天安元年)に円仁によって…

【逗子市】海宝院

今回は神奈川県逗子市の海宝院(かいほういん)について。 海宝院は市西部の住宅地に鎮座する曹洞宗の寺院です。山号は長谷山、寺号は不明。 創建は1590年(天正十八年)。徳川家康の命で三浦半島の代官に任じられた長谷川長綱によって、横須賀に良長寺という寺…

【逗子市】妙光寺と久木神社

今回は神奈川県逗子市の妙光寺と久木神社について。 妙光寺 所在地:〒249-0001神奈川県逗子市久木6-1-6(地図) 妙光寺(みょうこうじ)は市西部の住宅地に鎮座する日蓮宗の寺院です。山号は法久山。 創建は1471年(文明三年)。当地の名主である松岡雅楽助により…