「桧家住宅」で大丈夫? - マイホームブログ

桧家住宅でマイホーム建てたいと思ってる方必見。本当に「桧家住宅」で家を建てて大丈夫?

【桧家さん大丈夫ですか?シリーズ vol.2】気密・断熱性能編

f:id:hinokuma_santaro:20190226234743p:image

こんにちは、ひのくま三太郎です。

今回は桧家住宅売りの気密・断熱性能に関して深掘りしてみます。

気密性・断熱性とは

ご存知の方も多いと思いますが、気密性・断熱性とは住宅の快適性・寿命、電気代などのランニングコストが直に影響する住宅の要所です。

注文住宅を建てるのであれば必ず高気密・高断熱を意識するべきでしょう。

 

高気密な家とは

腕の良い大工さんが丁寧に建てたとしても、天井・床・壁などの小さな隙間から外気は出入りします。

夏であればいくら高性能なエアコンで部屋中隈無く冷やしたとしても、こういった隙間から入ってきた外気により室内の気温は上がってしまいます。(もちろん冬も然り)

高気密な家とは、住宅と外部が接する部分(基礎と床下、外壁と壁内など)の隙間が少ない家のことを指します。

「どれくらい隙間が少ない家なのか」を「C値」と表すため、

高気密な家=C値が低い

と覚えておくとよいでしょう。

 

高断熱な家とは

腕の良い大工さんが丁寧に建てたとしても、断熱性能の悪い断熱材を使用する、また使用する断熱材に適した施工がされていなければ、住宅は外部からの「熱」の影響を受けてしまいます。

例えば夏であれば屋根裏がものすごく暑い、冬であれば床がものすごく冷たいなどの状態は屋根裏・床下の断熱材があまり効果を為してないために起こるものです。

高断熱な家とは、住宅と外部が接する部分に高性能な断熱材を適切に施工し、住宅内と外部の環境を分け、熱損失係数の少ない(室内の熱が逃げにくい)家を指します。

「どれくらい熱が逃げにくい家なのか」をQ値と表すため、

高断熱な家=Q値が低い

と覚えておくとよいでしょう。

 

桧家住宅の気密・断熱性能の特徴

気密性能の特徴

桧家住宅の気密性能の要といえばアクアフォームが挙げられるでしょう。

アクアフォームの特徴は、現場発泡の硬質ウレタンフォームを吹付けで施工できることです。

f:id:hinokuma_santaro:20190226235205j:plain

断熱性能には断熱材自体の性能も重要ですが、それを適切に施工できる職人の腕も同等に重要です。

アクアフォームの場合、開発元の日本アクアの選任担当が直接吹付けを行うため、腕の良さにバラつきが少なく、吹付けならではの細かな隙間にもまんべんなく断熱材を貼り付けることが可能です。

また基礎と土台の間には、隙間を塞ぐ気密パッキンを採用しているため、意外と盲点である床下の気密面に関しても抜かりはありません。

 

断熱性能の特徴

桧家住宅の断熱性能の要と言うと、突出して優れたものは無いように感じます。

ですが、さまざまなアイデアの相乗効果により高断熱が謳えているのではないでしょうか。

例えば、気密性能の高いアクアフォームと相性抜群とされるアクエアーシルバー、アクアシルバーウォールライト(通称「Wバリア工法」)は、家全体をすっぽりアルミ面で覆うことにより室内に侵入してきた赤外線を約70~80%カットする効果を持ち遮熱効果を高めます。

f:id:hinokuma_santaro:20190226235157p:plainf:id:hinokuma_santaro:20190226235201j:plain
また、窓にはアルミ樹脂の複合サッシ、ペアガラスの間にはドライエアー(空気層)、遮熱対策として片側Low-Eガラスを採用しています。

f:id:hinokuma_santaro:20190226235150j:plainf:id:hinokuma_santaro:20190226235154p:plain

一般的と言えばそうですが、この価格帯のメーカーで樹脂複合サッシ+Low-Eガラスがつくのは嬉しいですね。

 

気密・断熱性能の他社比較

桧家住宅の気密・断熱性能の特徴について説明してきましたが、実績(数値)はどうなんだ?!と言うことで、と言うことで、調査した結果を以下に記載します。

今回は桧家住宅とよく比較される(と思っている)2社と性能面の比較をしてみます。

ハウスメーカー C値(㎠/㎡) Q値(㎠/㎡)
参考:次世代省エネ基準 5.0 2.7
桧家住宅 0.7 1.86
一条工務店 0.59 0.51
タマホーム 5.0? 2.7

(2019.03.04  桧家住宅のQ値を2.0→1.86に更新しました。)

 

まず、桧家住宅はQ値は公表していませんでした。

ですが、カタログに記載のあるUA値(実験棟)から簡易計算によりおおよその数値を算出しています。

C値、Q値ともに(すでにオワコンですが)次世代省エネ基準は大幅にクリアできているので性能については一般以上であることは間違いないですね。

 

次に比較対象の一条工務店ですが、やはりすごいですね。しかもこの情報はしっかりと公式HPに掲載されているものでした、「家は性能」の謳い文句も伊達ではないことがわかります。

タマホームについては、C値は公表されていないため正値とは言えませんが、実際に建てられた方のブログ等から次世代省エネ基準をギリギリクリアできる5.0程度なのではと推測しています。

 

さて、C値については一条工務店とさほど差がないように思えますが、実際はどうでしょうか。数値の差をわかりやすく隙間面積の大きさで表してみます。

仮に桧家、一条、タマそれぞれで30坪(約100㎡)の家を建てたとし、C値が上記の通りだった場合、隙間面積は

桧家…約70㎠=ハガキ半分程度の隙間

一条…約60㎠=ハガキ半分より少ない程度の隙間

タマ…約500㎠=ハガキ3枚と少し程度の隙間

のようになります。

こう見ると気密性能に関しては一条工務店に引けを取っていないようにも感じられます。

ですが、Q値に関しては一条工務店と比較すると差は歴然…

同じ高断熱を謳っているメーカーとは思えないほどの差です。

 

しかしこのQ値(断熱性能)、多少金額を積むことでグンと性能を上げることができるのです。

桧家住宅公式HPでは

HEAT20が推奨している国内最高レベルの断熱性能水準にも吹付け厚みの増加や断熱サッシを採り入れるなど、わずかな仕様の変更で対応することが可能です。

と、記載されています。

この国内最高レベルの断熱性能水準とは、UA値0.34≒Q値1.3程度を指しています。

オプションによる仕様変更をしたとしても、一条工務店の断熱性能に追いつくことはできませんが、この価格帯のメーカーでQ値1.3であれば十分すぎる数値ではないかと思われます。

※Q値1.3は断熱性能上位5社に匹敵する数値であるとデータが出ています

 参照:https://www.towntv.co.jp/2009/11/cq.php

 

断熱性能にこだわりたい方は、資金面で余裕があれば是非とも仕様変更すべきでしょう。

 

まとめ

桧家ならではの間取りの自由度の高さとワクワクするようなアイデアを兼ね備えているとは言え、高気密・高断熱を謳っている割には標準仕様は少し物足りないような気もしましたが、なぜ桧家住宅は高気密・高断熱をあれだけアピールできるのか?

それはやはり前述したようにアクアフォームによる吹付け施工の恩恵が大きいからだと思われます。

いくらモデルハウスの実験棟によるデータが良かったとしても、実際に住む家の性能は大工の技量で大きく変わってしまいます。

アクアフォームならその心配がないため、全棟安定した気密・断熱性能を確保できると考えれば、私のようなリスクを怖れる人にとっては良い選択かもしれません。

 

おさらい

  • 桧家住宅の標準仕様の気密・断熱性能は一般よりは良いが、“高気密・高断熱”と謳うには少し物足りない?
  • アクアフォームによる吹付け施工により全棟安定した住宅性能を確保できる
  • オプションで国内最高レベルの断熱性能水準に仕様変更可能

 

次回は今回比較した3社で建てた家の電気代を深掘りしてみます。

気密・断熱性能が電気代にどのような影響を与えるのか、イニシャルコストとランニングコストについてもシミュレーションしていきたいと思います。

 

 

※本ブログで使用している画像は桧家住宅公式HPから引用しています。

引用元:省エネecoハウス | 桧家住宅 | 注文住宅・ハウスメーカー

※本ブログに掲載している記事は、管理人の主観によるものです。記事の掲載内容については可能な限り正確な情報を記載するように心掛けていますが、必ずしも正確性・信頼性等を保証するものではないことをご了承のうえ、ご拝読頂けますと幸いです。

※記事の内容に誤りや誤解を生むような表現があればご指摘いただければ訂正いたします。

※コメントは管理者による承認が通ったもののみ表示される承認制としています。

【桧家さん大丈夫ですか?シリーズ vol.1】シロアリ対策編

f:id:hinokuma_santaro:20190221103701p:image

 

こんにちは、ひのくま三太郎です。

「シロアリ対策」は、ハウスメーカーを選定するうえで重要なポイントですよね。

「桧家住宅 シロアリ」とネットで検索すると、信憑性に欠ける悪評やでたらめが出回っています。

こういった情報に踊らされ、「桧家住宅で建てるのはやめようかな」と思われる方もいるかもしれないので、桧家住宅がどれほどシロアリ対策に注力しているかをご紹介します。

桧家住宅では5つの対策を重ね掛けすることにより、シロアリ対策を徹底しています。

  1. 土壌処理
  2. ベタ基礎+気密パッキン
  3. 防蟻処理断熱材による基礎断熱
  4. 防蟻処理建材の使用
  5. 徹底した防湿対策

 

【1】土壌処理

日本でよく見られる「ヤマトシロアリ」や「イエシロアリ」は一般に地中を通って建物内に侵入してくることが多いので、建物の基礎やシロアリが通過する恐れのある土壌を薬剤で処理することが、シロアリの侵入を防止する最も効果的な方法と言われています。

桧家住宅では住宅の外周基礎面より20cmの範囲に土壌処理を行っています。

 

【2】ベタ基礎+気密パッキン

 ベタ基礎は、従来よく使われていた「布基礎」に比べるとシロアリの侵入を防ぐ効果は高いですが、基礎と土台の間に隙間が出来てしまった場合そこから侵入される、というケースはよくあるようです。

ですが、桧家住宅では気密パッキン付きの防湿シートを基礎と土台の間に張り巡らせることにより、基礎と土台の間の隙間を埋め、シロアリの家屋への侵入を防ぎます。

f:id:hinokuma_santaro:20190224005202j:image

f:id:hinokuma_santaro:20190224005216j:image

桧家住宅は「ベタ基礎」を標準仕様として採用していることも魅力の一つですね。

※ベタ基礎はオプションとしているHMもあるほど、コストがかかります。

f:id:hinokuma_santaro:20190224005840p:image

【3】防蟻処理断熱材による基礎断熱

桧家住宅の強みの1つとしても知られる「アクアフォーム」ですが、気密・断熱性能のみならず、防蟻性にも優れています。

シロアリはもともと餌として発泡断熱材(ウレタン)を好みませんが、さらに「アクアフォーム」はホウ酸塩を含む2種類の防虫剤を使用することにより、シロアリに高い防虫効果(殺虫と忌避)を発揮します。

また「アクアフォーム」は直接吹き付けて発泡させる防湿性の高い現場発泡断熱材のため、基礎内隈無く防蟻処理することが可能です。

 

【4】防蟻処理建材の使用

 桧家住宅では「土台」「大引」と呼ばれる建物を支えるための最も重要な部分に防蟻剤を加圧注入した建材を使用しています。

f:id:hinokuma_santaro:20190224010118j:image

一般的な防蟻処理である建材の表面に防蟻剤を塗布する方法では効果の持続期間は5年程度のようですが、加圧注入方法の場合それよりもはるかに長い期間効果を発揮します。

某I工務店の加圧注入処理を施した建材の効果持続期間は75年とのデータが出ています。

※あくまでもI工務店の処理の仕方によるデータのため、桧家で同じ効果が得られる保証はありませんが参考までに

また1階一般室では床下から1m、水回りでは1.5m、浴室では天井まで、表面に防蟻剤を塗布した建材を使用する徹底ぶりです。

f:id:hinokuma_santaro:20190224010954j:image

 

【5】徹底した防湿対策

 シロアリ対策として一般的に知られているのは前述したような「土壌処理」や「防蟻処理済みの建材を使用する」ことですが、床下の環境も同様に重要と考えられています。

床下は地面の水分や基礎や建材に含まれている水分が蒸発し、湿気がたまりやすい場所であるため、建材を腐食させる菌が発生したり、シロアリの格好の住処になりやすい環境です。

桧家住宅では床下に第1種換気システムを設置し、床下に溜まった湿った空気を屋外へ排出します。

f:id:hinokuma_santaro:20190224010527j:image

f:id:hinokuma_santaro:20190224010512j:image

また床下換気の効率を上げるため、1階には「ルームガラリ」という床下と1階の空気を循環させる通気口も複数箇所設置されています。

 

 まとめ

桧家のシロアリ対策、いかがでしたでしょうか?

上記で説明した対策・設備はすべて標準仕様です。

大前提としてシロアリを寄せ付けない対策を取ることはもちろん、万が一の万が一シロアリが侵入してきたとしても万全な対策を重ね掛けする徹底ぶり。

桧家住宅のシロアリ(に加えて防カビ)対策は、特に優れていると言えるのではないでしょうか。

 

おさらい

桧家住宅のシロアリ対策は

  • 土壌処理、ベタ基礎+気密パッキンによりシロアリを屋内へ侵入させない
  • 防蟻処理が施された断熱材・建材を使用することで、シロアリの殺虫・忌避を図る
  • シロアリに適さない環境を整えることでシロアリを屋外へ退散させる

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

この記事を読んで桧家住宅に興味がある方、展示場へ行く前にコメント頂ければ紹介します。

(来訪特典はクオカードor図書カードです)

※東京・神奈川・千葉・埼玉の方限定