本格的に雪景色

hiraniwa12007-12-03

朝からすでに15cmくらい積もってます。
いよいよ厳しい岩手の冬がやってきました。

店の駐車場は広いので雪押し用ブルドーザーもありますが、
これはおやじじゃないと動かせない代物なので、
今は地道にスタッフが頑張って雪かきをしてくれてます。

今日の雪は軽くてしっかり積もりそうです。

ドライバーのみなさんは時間に余裕をもって、
ゆっくり安全運転でお願いします。

だいぶご無沙汰しました

hiraniwa12007-12-01

つわりでダウンしているうちに、もう12月になってました・・・

もう、ブログを見ている人もいないだろうと思ってましたが、
私のおばさんから「ブログ見ても更新されてないから心配してたよ」
と言われ、いまさらですが、ちょっと復活してみました。
心配かけてごめんね。

本当に2ヶ月くらいは家から一歩も出られないほど、
衰弱しておりました。
つらかった日々・・・

ダンナくんもかわいそうに、
朝自分で弁当作り、私の面倒を見て、仕事へ行き、
帰ってきてから自分の夕飯を作り、
私の食べれそうなものを作るという
過酷な日々でした。
本当にお世話になりました、ありがとう、ダンナくん。

ビールの仕事はもちろん休むしかなく、
スタッフみんなに迷惑をかけてしまいました。

先月から安定期に入り、具合もけろっと良くなったので
仕事に復帰してます。
食べては吐き、点滴で命をつなぐ日々から一転。
今度は「食べたい病」ですよ。

体重コントロールしなきゃいけないのに、
食べたい!なぜなの?
食の好みもガラッと変わり、
以前は揚げ物は嫌いだった(油のにおいがイヤ)のに、
今や「とんかつ」「てんぷら」万歳ですよ。
もりもり食べちゃってどうしようもない。

赤ちゃん一人でこんなに変わるのか・・・

そんなこんなで、お歳暮シーズンに突入してます。
中旬には新ビールも発売予定だし、
働きマンにならねば!お母さん頑張るから!
でもストレスは体に良くないのでほどほどで許してね(笑)

お盆期間も通常営業です

平庭高原ビールはお盆期間も休みなしで、
通常営業しております。
お急ぎの方は代引きをおすすめしております。
みんが集まるときには、是非
一升瓶ビールで乾杯してください!

さて、
私事ですが、
赤ちゃんを授かりました。
ダルビッシュ選手と同じだー(笑)

女性醸造姉から、ワンラックアップ(?)して、
「ママさん醸造士」になります。
最終形態は「おばあちゃん醸造師」だな。

ビールの味見ができなくなるので、
弟に醸造を引き継ぎすることになります。

実は彼のほうが、職人向きなので、
私よりおいしいビールを造ってしまうかも(笑)

仕事もセーブして、休みも多くなるので、
スタッフにも迷惑かけますが、
なんとか無事に生みたいものです。

おやじも「じいちゃん」になるわけですが、
なぜか照れていました。
かわいいですな。

明日から祭り三昧

明日から岩手盛岡さんさ祭りと青森八戸三社大祭
ビール販売としてイベント出店いたします。

私は盛岡さんさ担当。
弟とスタッフ(うちのエース)
八戸三社大祭担当です。

さんさは岩手県庁の駐車場にて、
県内6社のビールが飲めますので、
近くへ起こしの際はぜひ寄っていってくださいね。

八戸は長者まつりんぐ広場内のイベント会場です。
弟がビールとカキ氷をやるそうです。

私も何か持っていこうかなと思ったけど、
たぶんビールだけで精一杯なので、
ムリしないことにしました。

暑くなりそうですが、楽しいお祭りにしましょうね。

良いのか悪いのか

先日、おやじの取引先の方にお会いし、
「ブログ見てますよ」と言われ、ハッとした。

このブログ、おやじの生態を暴露しちゃって、
おやじの仕事に悪影響なんじゃ・・・

でもその方は、
「私はあなたのお父さん好きですよ(笑)」
と言ってくださった。

ありがとうございます。

どうか、面倒見てやってください。

さらに、
「あなたのお父さんはなんていうか・・・悪運が強いよね
 そうとしか説明がつかないような事をしてる(笑)」

既に見極めてらっしゃる(笑)

みなさまに支えられて生きてます。
本当に感謝です。

おやじいわく、
「なんにもなく、においをかぎ分けて生きてるのはオレぐれーだべな」
(訳 根拠など無く、においのかぎ分けで生きてるのは自分くらいだろうな)
ヤツは野生の本能で生きてます。

どうでもいいけど、
先日、水のタンクを掃除してて、
弟(跡取り)に「ちょっと待ってろ!」と注意されて、
「えへへ」って舌を出してたおやじの顔は
やんちゃな3才児でした。
ずっとそのままなのね・・・

井の中の蛙、ちょっと大海を知るが謎は深まる

TVで旅番組で、「北海道」を紹介していた。

白樺けっこういっぱいあるじゃん。

私は平庭高原の白樺が日本一多いと思っていた・・・
どうやら平庭は自然発生の白樺の中で、密集率?が一番だそうです。

ん?待てよ?

北海道とか軽井沢の白樺と、
ここ、平庭高原の白樺と、
大きな差があることに気づいた。

平庭の白樺って、ほとんどが真っ直ぐ立ってんの。
他のとこの白樺って曲がってるのね。

だから、必然的に省スペースですむから、
密集率が高いわけだ。

なんで他のは曲がって育つのだろう?
なんでここだけ、真っ直ぐなの?

わからない・・・

食の安全って

最近話題の「肉まん」の話をしていた。

おやじ「しばらく肉まんは見たくねーなー。あったものー人あ食うのでねー。」
(訳 しばらく肉まんは見たくないな。あんなものは人の食べるものじゃない)

といいながら、

おやじがかじっていたのは、
愛犬あとむの「たらジャーキー」!

それこそ人が食べる物ではないっつーの!

おやじ「こりゃー大丈夫だんだ」

どういう基準で判断してるのか・・・・