35歳俺リアル

ストレス耐性低めの35歳、夫であり父でありエンジニア。日々の生活、好きな音楽、映画、イラついたことを書く!ー

【マンガ】ナチュン 都留泰作

特にネタがねぇ。。

 

こんな時は好きなものでも紹介しますか。

ということで「ナチュン」なんですが。

 

んーー何回見てもこの表紙からは内容、それから面白さを連想することが出来ん。。

だがしかしだっ!!人を見た目で判断してはいかんっ!のと同じでだな、表紙で内容を決めつけるのは勿体ないぐらい面白いのだよ!

三巻の内容紹介をご覧あれ。

一体誰が信用できるのか!? テルナリは「世界征服」の野望も半ば、謎の中国系組織に拉致され沖縄の深海に消える──。闇の結社による深海の暗闇での強制労働、イルカ・アルゴリズムによる人工知能、新エネルギー、女だけの秘祭、神の存在、そして種の進化……。悠然とした宮古島生活から急転直下、テルナリは想像を絶する激流に呑みこまれてゆく。ついにバチカン法王庁も動きだし、物語は壮大で深淵な第一級SFテーマへ突入!!

 

実は割とハードなSFなんです。

宗教、人工知能、新エネルギー、中国の台頭など、あらゆる現代問題をごった煮した、ハードボイルドな作品となっております。

 

作者の都留氏は、名大→京大→人類学者であり漫画家でもあると言う。。圧倒的な二足のワラジ。。

 

三体、グレッグイーガンなどが好きなSF好きには是非読んで頂きたいっ!!!

以上、お読み頂きありがとうございました。

 

 

【ゲーム】デスストランディング、焼肉

さて今日の午前中は奥さんと娘が友達の家に行くとの事で、ゲームチャンス到来なんだぜ。。

 

デスストランディングをやっております。

このゲーム、というかなんでしょうね、もはやゲームでは無いなぁ。主人公ノーマンリーダスだし、マッツミケルセンも登場します。。豪華だよ。。

しかしながら、そんな素晴らしい俳優陣にも関わらず吹き替え版でのプレイを決め込むっ!なんという背徳感!至高だぁっ!!

 

話は結構難しくてですねぇ。簡単に言うと死後の世界と繋がってしまった未来の世界で、何故か重たい荷物をこれでもかっ!ていうレベルで背負いましてね、配達を楽しむ。。という文章で書いたらマジでただの苦行ゲーなんですが。。

これが何故か面白いんですわぁ。。

 

買う前には発売したばかりの2ちゃんスレなんかも覗いてまして、そこでは完全に意見は二分化。

そしてファミ通では満点を獲得💯。IGNJapanでも9.5点。メディアはかなり絶賛。

 

小生はまだ10時間程度。

今のところメタルギアのような戦闘、ステルスは皆無。当たり前ですが別ゲーです。とにかく敵が少ないんすよ。

MAP上には他のプレイヤー達の足跡や道標、はたまた運び途中でロストした荷物なんかがネットワークを介して表示されまして、そのシステム的には昨今よくある感じなんですが、

クソ重たい荷物を背負って配達してるのは俺だけじゃないっ、、、みたいな連帯感を感じるんですなぁ。。

まぁ好みが分かれるゲームでしょうねぇ。

 

さて今日の夜飯はですね、久々の焼肉だよっ!!

f:id:hirayan44:20191116212740j:image

親戚のおばちゃんが急に奢ってくれるという話が浮上。ぐへへ、財布なしで行ける焼肉はなんて旨いんだっ!!

こうなったらハラミとホルモンを追加だ!!

ホルモンの脂ってマジで旨いよなぁ、それを追って飲む生ビールのウメェこと!!くぅーーっ!

よし、シメのメシは何を喰らうかのぉ。。ユッケジャンクッパに決定っ!!ついでにホルモンとビールも追加!ウヒョーーっ!!

てなことをやってたらですねぇ。。会計額が偉いことになってましてね。。すまんおばちゃん。マジでご馳走様でした。

 

いやーいい休日だったぜぇ。。

以上、ノーマンリーダスと肉の回でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【雑談】出張、ラー博、ほぼ日手帳

今日は出張でしてねぇ。

出張ってほんとめんどくさいですわ。。営業の方も同行したのですが、そのフットワークの軽さ、尊敬致します。あー早く帰ってデスストランディングやりたい。小島イズムの湖で溺れたい。。

 

帰りに10数年ぶりにラー博に行きまして。

今はもう日清のオリジナルカップヌードルは作れないんですね。。その昔はあったのよ、オリジナルトッピングでカップヌードルを作れるというカップヌードルファンには堪らんコーナーが。という話を隣の先輩にしましたら、どうも今は横浜にカップヌードルミュージアムというものがあって、そこでできるらしいぞい!3歳間近にしてカップ麺大好きな娘よっ!いつか行こうぜよ!

 

で、肝心のラーメンですが、二軒行きました。

一軒目は山形の赤湯ラーメン。

ふむふむ。これはなかなか。家の近くにあったらたまに行きたい感じ。辛味噌がポンとのっかってましてね、辛さを調整しながら食べれる…

と言ってる傍から隣の先輩が生地のスープを一口も飲まずに辛味噌をグルグルグルグルしまくってやがるっ!!

この腐れ外道がっ!まずはそのままのスープで喰らうのがぁ、店に対する礼儀ってもんだろうがよぉ!!

世の中いろんな人がいるもんですわ。。みんな違って、みんな、、、、いいんだよっ!

 

気を取り直して二軒目。

次は豚骨を攻めるぜ、ということで八ちゃんラーメンをセレクトする先輩a.k.a腐れ外道。

おお?これはこれは腐れ外道の割には中々オールドスクールな良い感じの店をセレクトするやないの、と少し感心しつつ、いざ入店じゃ!

 

さぁきました。見た目はこれぞ九州豚骨ラーメン。麺はカタメで頂きます。

っとここでもぉ?!腐れ外道が一口も食わずに紅生姜をドバドバだとぉぉぉ?!

こいつ信じられん。。ヘビー過ぎる!立ち振る舞いがヘビー過ぎる!!!

そこへさらに一口麺をすすっただけで、スープの素みたいな濃さを調整するやつを、店の味をデストロイするレベルで投入だっ!!!死!!!

いやいや味が濃すぎで器から麺がメルトダウンするレベルだろそれぇぇぇ!!!!

ありえん。。こいつとまた俺は何回か今後も出張に行かねばならんのか。。

 

みんな違って、、、、みんな良いとはよく言ったもんだなぁ!!!!!!

 

私的には二杯とも美味しかったです。

 

帰りにロフトに寄ってほぼ日手帳を買おうと思ったんですが、欲しかった最近出たデイズフリー?版が無くて、断念。まぁこの際紙の手帳はいらんかなぁ。。Evernoteオンリーで過ごしてみるかな。

 

妻と娘が好きなドーナツをお土産に帰宅の電車中で書いております。。

以上、先輩a.k.a腐れ外道と行く、ラー博の回でした。

みんな違って、みんないいんだよね。

 

 

 

 

 

 

 

【雑談】昨日のこと、妻と私の親類関係、娘の誕生日会

一発目の記事とか特に気にせず昨日のことを書くわい!

 

娘の誕生日が今月末にあり、家族としては3人でディズニーランドへ行くことが決定しておりまして、ええ。泊まりで10万コースなの・・しかも今冬はボーナスも悲惨なことにぃぃひぃいい!!それはさておき、家族3人ともディズニーは超楽しみにしている。

娘は3歳になるんですねぇ。ホントに早いもんですな。私が体調を崩して半年会社を休職している時なんか、ほんと娘と妻のおかげで復職できたようなもんですよ。

去年までの誕生日はと言いますと、家で両家の祖父母を招いてホームパーティーを開いておりました。今年はディズニーへ行くしホームパーティーはいいかぁ、とも思っていたんですが、「ホールケーキのローソクを吹き消す儀式を執り行えよ父!!」という娘からの打診がありましてね・・・まぁまだ小さいのにケーキ無しというのも可哀想か、ならば!という事で、日頃お世話になってる祖父母、それとここからが本題なのだが「私の従姉妹家族」を招いて開催しようかと昨夜ですね、妻に打診しましたところぉ〜

 

「いいよ」

 

と言ったものの、明らかに機嫌がワル子ちゃんに大変身!!

凍りつく夜のランドリー。

 

妻は土曜日に仕事が入ることが月に1、2回はあり、その時は私と私の母、それから「私の従姉妹の家族」と遊ぶことが多い。

よって娘がお世話になっているランキング、という点では両家の祖父母に次いで「私の従姉妹の家族」がここで堂々のランクインだぁ!!・・48週くらい連続で!

私自身も小さい頃から従姉妹が近くに住んでいたこともあり、仲は良いです。兄弟のいない私にとって姉と言っても過言ではないぜ。だが妻とは昔からどうも合わん。

 

当の娘はというとこれが従姉妹大好きでしてぇ・・よく家でも従姉妹と遊んだ〜飯一緒に食べた〜の話題を家族団欒メシとかの時間にほぼテロ気味に投下してくるのだが、その度にね・・妻の機嫌がね・・悪くなるんすよ。。

 

ただね。。。妻を擁護しなければいけない事実があるのだな。

 

それは何かと言うとだな!

ウチの家庭環境なんだけど・・

「二世帯住宅で一階に私の母が住んでいる」

という凶悪オプションの中で暮らしてるんですわ。妻よマジで感謝!

凄いよねこれ。逆だったらかなり厳しいわぁ。

 

という事で、常日頃の家庭環境から受ける妻のストレスを考えると、今回の娘の誕生日会には「私の従姉妹の家族」を呼ぶことは保留、というかほぼほぼ無しの方向で再調整をしている最中、なので安心してくだされ世の中の全妻よ。

 

それにしてもなぁ!こういった親類関係のゴタゴタみなさんどうしてますねん。

やはり磯野一家は幻想であると思わざるを得ない、そんな昨晩でした。

 

そしてその反動でデスストランディングを衝動買いしましたぁ。以上です。