アニプレ より快適なペットライフを

ペットとの生活を続けている飼い主さんへの情報発信をしていきます。

旅行中の猫が心配…愛猫に数日留守番させるときの注意ポイント

f:id:hiro1986-fh:20170710210708j:plain

最近ではペットと一緒に泊まれるホテルも増えてきましたが、環境が変わるとストレスを抱えやすい猫を旅行に連れていくのはかわいそう…と思う飼い主さんも多いですよね。

旅行するときに愛猫をひとりぼっちで留守番させるのは、かなり心配に思うかもしれませんが留守番させなければならない状況になることもあるでしょう。

 

そこで、数日留守番をさせるときに注意したい点についてお話したいと思います。

 

続きを読む

これから夏に向けた、猫の室内快適環境づくりについて

f:id:hiro1986-fh:20170609220524j:plain

今回はジメジメする梅雨、そして暑い夏に向けた猫ちゃんの自宅の快適管理についてお伝えします♪

我が家の猫ちゃんがストレスなく元気で暮らすために、猫ちゃん本来の行動を知り、適切な環境を整えてあげましょう。

まずはこちらから大きくワケて夏に気をつけたいこと

  • 夏場のエアコン管理(冷え過ぎも注意
  • 締め切った部屋はエアコンを付けていても〇〇しないと危険!?
  • 水分補給がしやすい環境
  • ジメジメした日々で繁殖するものとは?

についてお伝えします。

続きを読む

猫ちゃんの普段の行動(食事)を観察してみよう!

f:id:hiro1986-fh:20170206025149j:plain

飼い主さんと暮らす中で様々な動きを見せている猫ちゃんですが、その行動には様々な理由があるんです。

 

我が家の猫ちゃんがストレスなく元気で暮らすために、猫ちゃん本来の行動を知り、適切な環境を整えてあげましょう。

 

普段見せる行動が猫ちゃんにとって何かのサインであることもあります。いつもと違った目線で婆が家の猫ちゃんを見てみてください。

続きを読む

猫にとって身近にある危険な食べ物とは?

f:id:hiro1986-fh:20170131185241j:plain

人間の考えとして普段買っている猫ちゃんに「いつも同じフードだと飽きてしまうのでは」と考えがちですが、人間用の食べ物は猫ちゃんにとって栄養素に偏りがあるので、後になって健康面で影響してしまう可能性もあります。

 

今回は特に気を付けていただきたい、日常にある猫ちゃんにとって危険な食べ物を紹介します。

続きを読む

猫ちゃんが喜ぶスキンシップてなに?

飼い主に身をゆだねている猫

お家で過ごす猫ちゃんに飼い主さんがしてあげたいこととして、撫でてあげる、抱っこしてあげるなどの行動がありますが、飼い主さんからの良いスキンシップにより、猫ちゃんにとの信頼関係はより深まります。

 

今回は猫ちゃんが喜ぶスキンシップの仕方についてお伝えします。

続きを読む

どこまでしてくれる?猫を預ける時にシッターが行うサービス内容

きれいな横顔の猫

私が行うペットシッターとは、その名の通りペットのお世話をするサービスのことです。

 

ですが一言に「猫のお世話」といっても、シッターが行うサービスの範囲は一体どこまでなの?と疑問に思う飼い主さんもいるのではないでしょうか?

 

ここでは、ペットシッターが行うサービス内容を具体的にまとめていきたいと思います。

続きを読む

猫ちゃんを留守番させる時に欠かせないオススメアイテム

仰向けの猫

年末年始やゴールデンウィーク、夏休みやお盆に秋の旅行シーズンと、猫ちゃんを飼っていても家を留守にする機会って意外と多いですよね?

 

猫ちゃんは2泊くらいであればお留守番出来ると言われていますが、ご飯やトイレなど心配ではありませんか?

 

そんな時に普段使っている猫ちゃんアイテムの他に、あると便利で安心なお留守番用アイテムを用意してみてはいかがでしょう?

 

猫ちゃんに必要不可欠な「ご飯・トイレ・おもちゃ」この3つから厳選してご紹介したいと思います!

 

続きを読む