東京写真部

(旧 上海写真部)

北へ 奥武蔵グリーンラインツーリング(5) 寺坂棚田と旅の終わり

寺坂棚田、去年の9月に来た時は、彼岸花が咲いていました。

 

hiro2003t.hatenablog.com

 

今回咲いていたのはたんぽぽでした。

もう直ぐ田植えが始まりそうです。

そう言えば、富岡の棚田も田植えはちょうどGWの頃だったかと・・・。

hiro2003t.hatenablog.com

 

この棚田は正面に武甲山が見えます。

 

今回のツーリングはここで終わりです。

この後、R299正丸トンネルの手前を右折、山伏峠を経由し、青梅経由で帰宅しました。

次のツーリングは・・・、GWは天気が悪そうなので、どうするか思案中です。

 

北へ 奥武蔵グリーンラインツーリング(4) こんなところですよ

鎌北湖から定峰峠に至る奥武蔵グリーンラインで撮ったスナップを集めてみました。

奥武蔵グリーンラインはこんなところですよ。

この道を走ると、どこかでこんな景色に出会うことができます。

 

オススメです。

 

このツーリングの最後は、棚田に寄ります。

 

 

北へ 奥武蔵グリーンラインツーリング(3) 稜線を往く

奥武蔵グリーンラインは、眺望の開けた場所は少ないのだけれど、この様なちょっといい景色は至る所に。

こんな所を走っていると、林業ってすごいなと思います。

自分は「熊」がダメダメなのでできないですが・・・。

 

天文岩です。

岩の大きさが分かるように、少し引いて撮ってみました。

でも、この岩は至る所補修してあるんですよ。

近くで見るとよく分かります。

 

この奥武蔵グリーンラインが山の稜線を繋いでいるのがよく分かる景色です。

でもね、そんな事よりこの道は、こんな気候の今頃に走っているとすごく気持ちいいんですよ。

超オススメです。

 

北へ 奥武蔵グリーンラインツーリング(2) アプローチ

奥武蔵グリーンラインへのアプローチ、今回は定番のここ、鎌北湖。

2年前、新型コロナに感染し、療養期間が明けた時もここから復活したんでしたね。

 

hiro2003t.hatenablog.com

 

前回もそうでしたけど、昨日(4/20)も湖面は鏡のようでした。

 

今回のツーリングは、ナビゲーションにここからGoogle先生を使っています。

Yahoo先生はすぐに大きな一般道に行きたがるので(笑)

※自分は通常、Yahoo先生を使っています。秘境に入らなければYahoo先生は見易いです。

 

これから奥武蔵グリーンラインを進んでいきます。

最初は天文岩と絶景のあそこへ。

 

北へ 奥武蔵グリーンラインツーリング(1)

今朝(4/20)は、自分にとって多分今年一番のツーリング日和りでした。

予想以上の晴天、暑くも寒くもない気温、すっかりおとなしくなった花粉・・・こんなコンディションの日は山へ行こうと思い、早朝から奥武蔵グリーンラインに行ってきました。

少し残念だったのは、こんな絶景ポイントなのに富士山が見えなかったこと。

これ、多分黄砂のせいですね・・・なんとなくぼやけていて。

 

今朝のツーリングコースは、鎌北湖、奥武蔵グリーンライン、定峰峠、寺坂棚田です。

持って行ったカメラはSONY α6000。

写真は整理中なので、順に掲載していきます。

※ビール飲みながら整理してます(嬉! 旨!)

 

取り敢えず。

(それにしても、なぜ週末は目覚まし無しでも早朝に起きられるのだろう? まるで遠足の日の小学生レベル・・・11:00AMには帰宅しているし(笑))