名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

no.2898 〜出産翌々日〜

2024.04.24 【2932日連続投稿】

 

22日(月)に息子が誕生し、3日目になった。

 

私は昨日に愛知県に戻り、GWまで息子と妻と離れ離れになった。

 

今日は義母が病院に行ってくれて、息子の動画をたくさん送って下さった。

 

まだ寝ている息子の様子しか見ておらず、まだ泣き声も聞いてない。

 

どんな声をしてるのか気になるし、どんな瞳をしてるのか知りたいし、どんな風に笑うのか見てみたい。

 

妻も昨日は低血圧のため歩行ができなかったが、今日からトイレくらいには歩いて行けるようになった。

 

まだまだ帝王切開の傷が痛むのは当たり前で、普段の動作から痛みを感じることもしばしばあると言う。

 

出産は命懸けと言われることもあるが、まさにそうだと思った。

 

中になると、ナイフが腹に刺さっている感覚で痛いと言う。

ナイフ刺さったことがないから分からないが、痛みで亡くなることもあると聞くからまさに命懸けだ。

 

子どもはスヤスヤ寝てながら、環境に適応するために力を蓄えてるのかな?

 

今後、僕のブログは子育て関係の内容に溢れるだろう。

 

おわり。

no.2897 〜出産翌日〜

2024.04.23 【2931日連続投稿】

 

昨日第一子が誕生したが、私はほぼ妻の実家で寝て過ごさせてもらった。

 

義父が「シャンパン開けようか!」と言っても、気持ちだけ舐めさせてもらった。

 

今日は妻が歩行ができるくらい回復していれば、妻と会うことができたのだが、低血圧になってしまって面会できず。

 

代わりに息子にはガラス越しで会うことができた。

 

今日もスヤスヤと寝ていて、まるでまだ母のお腹の中にいるかのように見えた。

 

次会えるのは退院して、GWになってしまうので、自分の扁桃炎も早く治して仕事も安心した状態で会いに行きたい。

 

おわり。

no.2896 〜出産日当日〜

2024.04.22 【2930日連続投稿】

 

本日、9:58に息子が産まれてきてくれました。

 

ずーっと逆子で予定帝王切開だったので、予定日決まっていたので、産まれてすぐ会うことができました。

 

たくさん書きたいことはあるのですが、発熱してしまっているので、またゆっくり改めて書きます。

 

母子共に健康で何よりです!

父が一番不健康。。。

 

おわり。

no.2895 〜出産予定前日〜

2024.04.21 【2929日連続投稿】

 

今日から妻は明日の帝王切開に向けて、前日入院。

 

病院までは妻のお父さんの車で送ってもらい、どこまで一緒についていけるのか?と思っていたら、病棟にも入れずお別れ(滞在5分)。

 

その後は、妻の弟くんとお台場を散歩して、ヒルトンで美味しいコーヒーとケーキを食べて帰宅。

 

一人でいると、明日の出産のことばかり考えてソワソワしてたと思うけど、弟くんがほぼ1日付き合ってくれて感謝。

 

明日ようやく我が子に会えます。

 

おわり。

no.2894 〜出産予定前々日〜

2024.04.20 【2927日連続投稿】

 

今日から東京に行き、明後日の出産に備えます。

 

妻のお腹は2週間前よりも確実に大きくなっていて、腰が痛くなるのも分かります。

 

子どもの立場に立ってみると、帝王切開で急に外の世界に出されるので、「明後日、急に眩しくなるけど、よろしくねー!」と声をかけておきました。

 

おわり。

no.2893 〜出産予定前々々日〜

2024.04.19 【2927日連続投稿】

 

22日(月)に予定帝王切開第一子が誕生する予定で、この感情を記録に残そうと思っている。

 

今週に入って本当にいよいよだと実感が湧いてきて、なんだかソワソワしている。

 

妻から妊娠7ヶ月目の時、「私はだんだんと育ってきてる実感があるけど、父になる実感湧いてる?」と聞かれたことがあった。

 

正直、まだまだ沸いてはおらず、結婚式の時みたいに直前でいよいよだ!ってなる気がすると答えた。

 

そして、あと3日になった今日いよいよ感はピークに近づいている。

 

我が子に会える期待とこれまで我が子を時間をかけて育ててくれている妻への感謝の気持ちが大きい。

 

親になる不安は全くないかと言われるとそうではないが、楽しみが遥かに大きい。

 

明日からまた東京に行くが、これから1日1日綴ることも楽しみである。

 

おわり。

no.2892 ~口を出すところ・出さないところの基準は?~

2024.04.18 【2926日連続投稿】

 

職場の管理職として日々悩むところは「口を出すか・口を出さないか」の部分です。

 

自分の中では聞かれない限り極力出さないようにしているつもりですが、会社の方向性や自分が思ってない方向に進んでしまうこともあり得るので、常に葛藤はあります。

 

考えてみると、ポイントは何を目的にして考えているか?ということです。

 

上司と部下で前提にしている目的が異なれば、もちろん手段は変わってくるので、ちょっと心配になった時は、目的や前提や方向性をすり合わせるようにしています。

 

おわり。

no.2791 〜今年度の講師の方はヤバい!〜

2024.04.17 【2825日連続投稿】

 

今日は外部講師をお呼びして社員研修を実施した。

 

25年間就労支援をされてきた高浜社会福祉協議会の小松邦明さんが今年の講師だ。

 

できると教えるのは違うが、これほど自分がやっている仕事のポイントをまとめて伝えられる人がいるのか?!と度肝を抜かれた。

 

知ってる人からすれば「確かにそうだよね」と思うことばかりだが、それを体系化して伝えられるのは並々ならぬ努力と時間をかけたからだと思った。

 

来月も楽しみです。

 

おわり。

no.2790 ~言われたことをやっていても上手くいかないのはなぜか?~

2024.04.16 【2824日連続投稿】

 

仕事で言われた通りにやって、言われた通りのことができても上手くいかないことがある。

 

それはどんな仕事でも言えると思っていて、これは実際原因は仕事の成果が上げられないから上手くいかないのではなく、信頼関係の作り方だと思っている。

 

細かいことまでいかなくても相手の立場から共有して損にならない情報であれば、共有する習慣ができる。

 

それは、思ったよりも成果が出せないと思ったときに「どう思われるか分からないし、伝えないでおこう」と思っていると、気付いたら相手からするとどんでもないギャップができて、クレームに繋がったり信頼関係が落ちることになってしまう。

 

しかし、少しでも上手くいきそうにないと分かった段階で徐々に伝えていったり、伝え方次第ではクレームどころか難しい中よくやってくれたと言われることもある。

 

要は、仕事は成果主義と思われる側面もあるが、結果信頼関係が築けていれば、多少のミスがあってもこの人ならこの会社なら挽回してくれると思ってくれる。

 

やっぱり肝はコミュニケーションを取る頻度と質で信頼関係は大きく変わってくるなと思っています。

 

おわり。