【NOTEのお題箱】

280字に収まりきらなかった、

転職 (11/16更新)

 

こんにちは、NOTEです。

転職活動については、このエントリーに少しずつ書き足して行こうと思います。

 

今回は転職エージェントを利用する予定なのですが、面談の際に40歳位のおじ様に「他人に内情を吐露すると疲れるので、自然と無口になってしまう」と話したら「若いなあ」「まぁ私も素直になったのは最近ですがね」とはにかまれたのが良い思い出です。

 

もっと自分がどう感じたか他人に対してオープンになった方が良いとアドバイスを頂いたので、このエントリーの目標は「感情的に書くこと」です。

拙い文章になるかと思いますが、もし良ければお付き合い下さい。

 

11/15

 

□履歴書と職務経歴書を作成。

□転職エージェントに送付。

 

面談の際にアルバイトは経験に数えないことを知ったので、履歴書からも抜いたが果たして正解かは分からない。

ダメだったらご指摘が来るだろうと思うので、とにかく完成させた自分を褒めたい。

職務経歴書を作成することがこんなに大変だなんて思わなかったよ。

 

ようやく基本装備を手に入れたNOTE。

彼女の戦いはこれからだ!

 

11/16

 

今日は大きい予定がないので、考える日。

転職の理由についてまとめたい。

 

・会社が大手になってきた

・宗教感がある

・したい事全部やった

・地元に帰りたい

 

転職エージェントの人に退職理由を聞かれてあがったのがこの4項目。

どれが1番が分からなかったので、順番に考えて行きたい。

 

・会社が大手になってきた

 

ベンチャー基質で、成長速度が目に見えて分かるような環境が好き。

安定感よりも日々の楽しさが欲しい。

今の会社が30周年に突入して、基盤が安定してきたことで物足りなさを感じてしまう。

社員の間に距離感もあり、自身の意見を会社に発信する機会が少ない。

 

・宗教感がある

 

トップが1代で1部上場まで持っていった企業なので、社長のカリスマ性が高い。

そのカリスマ性に憧れる社員が多く、ブログが更新された時に「皆様!素敵な話なので是非!」みたいなLINEが回ってくる。

確かに内容は良いのだけど、盲信的で少し怖い。

トップが居なくなったら、この会社どうするんだろう。

 

・したい事全部やった

 

今年の半ばに他企業とのコラボ案件があった。

とても好きで、新卒時代に書類を送ったりした企業さん。

(※その時は書類選考で落ちた)

その企業のトップの人とミーティングをして直接お話できたことが夢みたいだったし、社員の方と知り合いなれたことが嬉しかった。

案件は会社予算の2倍の利益があり、上司からの評価も高かった。

チームでの取り組みだったのだが、他人と思わず握手したくなる位に一体感をもって頑張ったことが人生でなかったので良い経験をさせて頂いたと思う。

この案件のメンバーに選ばれた理由が「アイツ、この企業大好きっていつも言ってるな」だったので、好きなことを他人に公言するのは大切だなと思いました。

(作文か?)

 

・地元に帰りたい

 

これ。

これが1番かもしれない。

ここ数年、幼なじみと定期的に東北を旅行していました。

福島ではお城に登って、お茶を飲み。

宮城では山に登って、芋煮を食べて。

山形でもお寺に登って、ラーメン食べて。

岩手では牧場で羊を眺めて、冷麺を食べて。

多分、秋田と青森はこれから行く。

 

つづく。

自己紹介

 
こんにちは、NOTEです。
 
2017年の9月頃からTwitterでダイエット垢をはじめました。
 
社会人の方は5年目になります。
今の会社は3社目です。
1社目も2社目も「やらなきゃやらなきゃ」と自分の仕事に焦ってばかりいた結果、人間関係がうまくいかずに辞めてしまいました。
3社目に入った頃は、全く自分に自信がなくなってしまっていて、何をするにも「大丈夫かな」と不安に感じてばかりでした。
その時の上司との面談中に「お前ほど生きるのは下手くそなやつはいないよ」と言われたことを覚えています。
例えば、「この書類にパンチで穴を空けておいてくれ」と言われた時。
パンチって凄いよなぁ。
どういう仕組みなんだろう。
最大何枚まで一気に穴を空けられるのかな。
とか、考えてしまうのです。
分かりました!やります!ってすぐに行動する人よりもちょっと遅くなってしまう。
常にグルグル考えているんですよね。
普通であれば「生きるのが下手」と言われたらショックを受けそうですが、自分の場合は逆で「自分は生きるのが他人よりも下手なのか!」とスッキリした気持ちでした。
下手くそなら、仕方ない。
下手なりに頑張ってるじゃん、と妙に吹っ切れて行動することができるようになりました。
また、それを理解している人が身近にいることも嬉しかったです。
 
なぜ急に仕事の話をしたのかというと、ダイエットに関しても同じかなと思っているからです。
世の中には色々なダイエット方法があります。
理論的に正しければどの方法も痩身が可能なわけです。
仕事と一緒で、ダイエットでも「すごい!やってみよう!」って、とにかくはじめて続けられる人が1番早く結果が出るように思います。
でも生きるのが下手くそな自分は「なんでその方法なの?」「何日やればいいのか?」って考えてみてから、行動にうつる。
当然スタートも遅いので、結果が出るまでも遅い。
でも、それが自分だから仕方ないか!と焦らずに行動が出来ています。
自分の考え方って意外と色々な所に影響が出ているんだなぁと、ダイエットをはじめてからより実感するようになりました。
 
なので当たり前なのですが、欲しい言葉や名言も人によって様々なんですよね。
 
考えすぎる自分のようなタイプは「考える前に動け」って言われたい。
 
なので、このブログの内容も「分かる!」「分からない!」色々あると思うのですが、気になったことがあれば一緒に考えて、暇つぶしにでもして頂けると嬉しいです。
 
NOTEでした。