hirohiro608's diary

SEの卵のかけらみたいな人間。システムエンジニアとして、パパとして、思いついたことを徒然と綴る

Clip-on multiの書き味

Clip-on multiの書き味、微妙じゃないか」

 

常々感じていたこと。

 

ZEBRAさんの中では使い捨てボールペンではない、

そこそこいいボールペンのはずなのだが

リフィルが微妙。

SK-0.7タイプ。

これがまた、よくかすれる。

 

ずっと気になっていたのだが

先日決心した。

 

Clip-on multiとは決別しよう」

 

そう誓ってから、他に何かいいボールペンがないかとインターネットで情報をあさる。

 

「JETSTREAMが良いのはわかっているんだよ。だから他のペンが探したい」

 

そんな天邪鬼な心で。

 

 

すると

「くりぽん改造」

的なブログ記事発見。

 

!!!!!

くりぽん!!

 

そう、”Clip-on multi”のこと。

一気にこのボールペンが好きになった。

(単純)

 

それからというもの、くりぽんことClip-on multiとは決別せずに

なんとかならないものかという方向性へ向く。

 

すると、、、あるじゃないか。情報がわんさか。

他のリフィルに換えればいいのだ。

なかなか他のリフィルのサイズが合わないけれど、

なんとかなることがわかった。

 

今回試みたのはこれ。

uniのSTYLE FIT用のUMR-109-38

俗に言う”signo”のリフィルだ。

なんという。。。

たくさんの色があるではないか。

わくわくしてくる。

 

まずは、情報だけ集めて新宿の世界堂本店へ。

SEKAIDO

新宿本店

これがまた、ホームページ見ただけでは全然惹かれない。

「昔の携帯の画面か」

と突っ込みたいくらい。

しかし、この店は実はとても優れていて、常に全品20%OFF価格なのだ。

やばい。よだれもの。

実際に足を運ぶとわかるが、たくさんの文具がところせましと並んであるし、

雑然とした並びも意外と好みだ。

いかん。。。一発で虜になってしまった。

 

目的のリフィルはというと、

「ブラウンブラック」

「ライムグリーン」

「レッド」

「ブルーブラック」

4点の購入。

 

普通に黒と緑と赤と青買えば良かったんだけど

青はブルーブラックにしたかったし、そしたら他のも遊んでしまえという気持ちになってしまって。

(店に入ったときからの浮かれ気分がそのまま購入時の選択肢にまでつながってしまったパターン)

 

そんなこんなでうきうき気分で帰宅し、

早速リフィルをちょん切ってしまうことに。

 

材料

・リフィル(新旧)

・くりぽん

・はさみ

。。。。。。。以上。

 

はさみで「えいやっ」だよ。

ものの3分で終わっちゃう。

 

いざ、使ってみると

「なんでこんなに悩んでたんだ」

と今までのことが馬鹿らしくなるくらい、すばらしい!!

書き味はすこし引っかかるくらいだけれど、

SK-0.7シリーズとは比べ物にならないすらすらしている。

 

もっと早くしておけばよかった。

 

 

後はといえば

「細いな」

とか

「ライムグリーンの使いどころがわからない」

くらいの感想で、たいそう満足している。

 

 

おかえり、自分だけのくりぽん。

 

元実家へ立ち寄る

元実家を換気するために立ち寄った。

 

最後にここを訪れたのは引越しの準備をするちょっと前だった。

こんなにものがないのを見て本当にここは実家じゃなくなったんだなって

初めて実感した。

 

玄関の鍵を開けて入ると

 

におい。

 あぁ、この匂いはとても懐かしい。

 多分、初めてここへ訪れたときから変わらない。

 この家に住むんだって決める前からずっと変わらない。

 そう、そのころの気持ちや思い出がフラッシュバックした。

 

ゆか、天井。

 なんだろう。こんなに何も変わらないのに、

 その周りに何もモノがないのかって。

 オカンはとても綺麗にして出て行ったんだな。

 

ベランダ。

 オヤジが塗ったベランダ。

 なんだよ、ここだけ薄紫って。

 

台所。

 いつもオカンがいた台所。

 こんなに広かったっけ。

 

ちっちゃい庭。

 

枯れている。

こんな木あったっけ。

ここに外付けでオヤジが作ったポストが立ってたのは覚えてる。

 

そしたら、みつけたんだ。

花。

誰か水をやっているのか。

か細く咲いている。

誰もいないのに。

何を待っているの。

誰のために咲いているの。

 

缶コーヒーを飲み終え、

窓を閉めた。

 

現実に戻る。

 

バイバイ。

また来る。

もう来ないかも。

またいつか来る。

 

機会があれば。

小学校

そうだよね。

もう小学生だよね。

 

来年春から小学生の長男。

本日就学児健康診断でした。

 

小学校へいき、健康診断をうけるだけなのですが

これは親にとってとても大きな意味を持つようです。

 

 

  1. 学校への行き方がわからない
  2. 学校にたどり着いても正門がわからない
  3. 正門から入ったら「昇降口へ」…昇降口どこ

 

 

僕はただただ外で次男を抱えたり転がしたりしながら待っていたのですが

嫁は説明会を受けており、ぐったりした表情で出てきました。

 

「いろいろしなきゃみたい」

 

そうでしょう。

準備がいろいろあるのです。

私としては

 

『ランドセル買った、はい、おっけー』

 

みたいに思ってたけど、鉛筆買ったり筆箱買ったり(しかもこれは四角いやつじゃないとだめ!らしい)上履きや体操服なんか買ったり、それを入れる袋作ったり?

ごめんね、僕、よくわからないから明日から仕事頑張るよ←(半分逃げ)

 

ついこの間、言葉覚えたかと思えば

自転車補助輪なしで乗れるようになったり

お兄ちゃん顔したり

ひらがな読めるようになったり

 

おおきくなったんだなぁ。

あと4ヶ月は幼稚園児らしくいておくれ。

MOLESKINEとマスキングテープ

週末の成果物。

近所にある某雑貨屋さんに行ってきました。

すると、大好きなMOLESKINEのコーナーがありました。

こじんまりとしたものだけど、それでもこんなにMOLESKINEが置いてあるの初めて見ました!

 

ノート上の写真はたくさんの種類のノート。

これだけそろってるの見るのも初めてなのに加え、

下の写真、MOLESKINEのバッグやiPhoneケース、クリアファイルなどなどありました。

こんなのも出してたんだですねー。

 

特に買うつもりは無かったのですがね。

だいぶ長い時間見入ってしまいました。

 

本来の目的のブツはこれ。

 

マスキングテープです。

これを使ってMOLESKINEのノートにものを貼ったり印をつけたりしようかなぁと。

ウキウキしますねぇ。

 

早速使用してみた感じはこんなん。

 

ついでに、パッケージや雑貨屋さんのシールもはっちゃいましたけどね。

 

粘着面以外は「和紙」でできてるんですね。

主張しすぎず、それなりに柄があって気に入りました。

 

これからノートにペタペタ貼って分厚くしていこうかな。

外部記憶媒体

先日実家からNAS(【Network Attached Storage】)をゲットして帰ってまいりました。

一時期実家暮らししてた時にはPCが4台とiPhone2台が混在しており

クラウドなんてものもメジャーではなかったため、

家族のネットワークを作成してその中にNASを存在させておりました。

そのおかげで写真の共有や音楽なんかは皆でわかちあえたものでした。

しかし、家族も離れ離れになり(実家を出ただけです^^;)

NASの存在よりむしろ外付けHDDの方が便利だろうということとなり私が譲りうけてきたわけです。

 

大事な音楽たちがたくさん入っていたので今聞き返しているところです。

 

しかし、これができるまでも実は大変な苦労があったわけで。。。

HUBが足りない!ということ。

現在の家では必要最小限しか接続機器を揃えていないために、余ったHUBなんてないし、むしろLANケーブルの存在も危うかった。

(LANケーブルに関しては「きし麺みたいなの 嫁談」がなんとか見つかった)

 

そんなわけで、本日HUBを某イオンで買ってきました。

やっと大好きな音楽をたくさんiPhoneに入れてやりました。

 

明日からの通勤が楽しみだわん。

 

More Than Words by Extremeを聞く。

早起きは三文の得

おはようございます。

めずらしく早起きをしてみました。

 

常々早起きをしようと考えつつ布団に入るのですが

どうも朝は目覚ましが聞こえなかったり聞こえても目覚ましの30分後に起きたりと

ぐうたら生活をおくっておりました。

 

今朝はなんとか7:15に目覚ましをかけて、

6:00に起床するという快挙。

 

ということで、朝は何をしようかな、というものを考えております。

今朝の場合は、

1.コーヒーをたてる

2.顔を洗う

3.ラジオを付ける(PCのradiko.jp様)

4.ノートを開く

f:id:hirohiro608:20120503085233j:plain

というような具合です。

ノートは前々からお気に入りで紹介しておりますMoleskine

使ってあげないと、すねてしまいそうですからね。

ものを書く、のも大事ですが、ノートというものは見返してなんぼ。だと思ってます。

 

それから、あとはタバコを吸ったり今日の予定を考えたり...etc

 

黄金週間も折り返しましたし、これからも有意義に一日一日を過ごしたいですね。

 

そうそう、本日は兄の誕生日でした。

おめでとう。

 

それでは。皆様も良い一日を。

黄金週間もなかば

ご無沙汰しております。

黄金週間に入り、何度目かの夜が明け何度目かの陽が沈みました。

(私は一応10連休いただけましたので)

 

嫁のお腹もだいぶおおきくなり、歩くのが大変そうです。

先日我が家に便利な便利な足ができて、雨の日でも夜でも家族を連れて外へ行く機会が増えました。

f:id:hirohiro608:20120422134141j:plain

車とは便利なものですね。

以前は年間1万キロなんて当たり前でしたが、今となっては「さんでいどらいばあ」です。

 

 

とくにメインの話題を考えているわけではないので、

既に今日のブログはなあなあな感じですが、

兎に角、私は元気ですし、家族ものほほんと過ごしております。

 

それが一番なのかな。

 

今後の予定としては、マザー牧場などにも行こうかな。

子供を喜ばせる、ついでに自分も楽しもうと思います。

 

それでは、また。